This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

大阪で機械学習の仕事 我が家の水槽

大阪で機械学習、データ分析に特化したフリーランスエンジニアをしています。

この分野のスペシャリストに成るべく日々業務&勉強していますが、覚えるべき事が非常に多いですね。
現在私はセンサーデータの故障予測を主に取り扱っていますが、画像認識、自然言語処理や感情分析、需要予測、レコメンド、スコアリング、等々…
大量のデータと機械学習を活用するひらめき、この2つがあれば、上記以外にもまだまだ分野は増えていきそうです。

機械学習のトレンドに遅れないようにしつつ、様々な業務のドメイン知識を吸収し、自分から提案できるところまで持っていく。
とても大変で目が回りそうですが、これが出来るようになれば、企業への貢献度は計り知れないものになると思います。いちエンジニアが案件に参画→企業の方向性をダイナミックに変えてしまうなんて、とってもやりがいのある仕事だと思います。

現在足りていないもの:

①説明を裏付ける数理統計の知識
②経験した事のない業界での機械学習の活用
③案件を受注する能力

2019年後半は、上記3つに力を入れて行きたいです。

①→科目等履修生で大学数学を学び直す。
②→(できれば)複数案件を並行受注して実務経験を加速する
③→営業活動開始


アイキャッチ画像は自宅の水槽

少年時代にやっていたアクアリウムを再度始めました。
まだ水槽と水草だけです><どんな熱帯業を招き入れるか日々妄想中…
今候補に上がっているのは、ブルーダイヤモンドラミレジイ、チェリーバルブです!

上下逆に撮影してしまいましたが、面白いかなと思ってそのまま投稿してみました^^