This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

DIVE INTO CODEさんで量子コンピュータ勉強会を開きました!

DIVE INTO CODE (Link: https://diveintocode.jp )さん全面協力のもと、勉強会を行いました!中村はスピーカーとして登壇。120分に渡って量子コンピュータについてトークを行いました。

トークタイトルは「D-Wave動作原理概論 -How to make qubit-」。世界初、商用量子コンピュータを開発した、カナダのベンチャー企業D-Waveのマシンがどのようにしてqubit(0と1の重ね合わせ)を作り出しているのかを勉強し、それを発表させていただきました。

「人前でプレゼンをする、そして議論をする」ことに快感を見出す中村としては、とてもいい刺激になりました。何より参加者の方々からバンバン質問が飛び出し、一方的に教える感じではなく、アットホームに学びあえたことは非常に良かったかなと思っております。

この発表が好評をいただき、なんと第二回の開催も決定!次はこのqubitを並べることで開かれる統計力学の世界のトピックス「イジングモデル」についてトークすることになっています。

具体的な開催時期・運営方針はDIVE INTO CODEさんと現在擦り合わせているところです。今後のDIVE INTO CODE さんのお知らせを要チェックです!