1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

副業を始めてから個人事業主として開業するまで

2020年10月に、個人事業主として「IKACHI」を開業しました。

個人事業主になるまでに、パッケージ・ソフトウェアの開発に18年間携わっておりました。

主に、会計システム・在庫管理システム・購買管理システム・自動車登録代書システム等の開発です。

また、証券会社に3年間、システム管理者として勤務した経験もあります。

その間、副業として、データベースに関する書籍を中心に、Excel VBAやWSHなどで業務を自動化する書籍など、10冊以上の書籍を執筆させていただきました。

副業は、自分自身をアピールするための実績が欲しかったため、また文章を書くことが好きだったため、書籍を執筆してみたいと思い始めたのがきっかけです。

私のばあい、それまで蓄積してきたシステム開発に関する知識であったり、実際に開発したシステムをホームページ上に公開していたため、それを出版社に売り込んで、書籍執筆の機会を得ることができました。

そのホームページは、以下のリンクをクリックすると、ご覧いただけます。

IKACHI

この副業をもとに、自分を大きくアピールすることができるようになり、今、念願の夢であった独立、個人事業主としての開業を果たすことができました。

このホームページは、現在でも自分のポートフォリオとして利用しており、私の人生を大きく変えるためのきっかけになった自慢のサイトです。

20年近く、秘伝のたれのように、少しずつコンテンツを追加しています。

システム開発、コンピューター関連書籍の執筆のご依頼は、上記のホームページよりご依頼いただければ幸いです。

1 Likes
1 Likes