This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

勢いと経験



あまり偉人に憧れを抱かないほうですが、

それでもカッコイイなと思えるような有名人は明石家さんまさんと、羽生善治さん。

将棋のことは詳しくないですが、羽生善治さんの本を読むとすごく読みやすい文章でしっくりと共感できることがあります。今日はその一文を転載。

勢いはいつまでも続かない。どこかで止まる。一方、経験は、積めば積むほどいいものだと思っている。どんなに机上で勉強、分析しても、実戦でやってみて「失敗した」「成功した」経験をしないと、理解の度合いが深まらない。たとえば、一つの場面についての知識や情報をたくさん持っていたとしても、アプローチの仕方とか、理解の仕方とかは深まらない。理解度が深まらないと、そこから新しい発想やアイデアも思い浮かばない。いろいろ試したり、実践してみたことこそが、次のステップにつながっていくのである。

頭がよくて、優秀な人はいくらでもいる。少なくとも社内でいる人達は1人残らず自分よりも秀でていると素直に思える。

これから先、どんどん優秀な人が集まってきて僕は何回も挫折をすると思う。それでも、過去の自分からは想像もつかないくらい経験ができていて、それがいつか振り返ってみたときに支えてくれるのだと思う。2年前に想像つかないことを1年前にやっていて、1年前に想像つかないことを今やっている。


経験が先、知識が後。

これも1つのベンチャーで働く面白さですね。


delyではまだまだ優秀な人を募集しております。


経理
バックオフィス業務を楽しく!料理と会計が大好きな『経理』スタッフ大募集!
delyは現在、レシピ動画サービス『kurashiru(以下、クラシル)』を中心に複数の事業を展開しています。 〈kurashiru〉 「70億人に1日3回の幸せを届ける」をサービスミッションに掲げ、「きちんとおいしく作れる」をコンセプトに、毎日使いやすい、人のあたたかさが伝わるサービスを目指しています。 レシピコンテンツをはじめとした「食」にまつわる情報の拡充や「クラシルかんたん献立機能」といった、ユーザーの家事・食事における課題解決を目的として事業を成長させてきました。 〈TRILL〉 TRILL(トリル)はあなたらしさを応援する、オトナの女性におくるメディアです。今知りたい、すぐに役立つオシャレな情報はもちろん、恋愛や結婚、お金、将来のことにも向き合っていくちょっとマジメな内容もお届けしています。 〈Basecamp〉 クリエイターズギルド。徹底的にユーザー体験の本質に向き合ったモノづくりを追求するデザイン・インキュベーション・スタジオとして、スタートアップから大企業までデザインに関する様々な相談が持ち込まれています。 ◆参考記事 『新生delyはこれから、モノを売り、1兆円企業をめざす』 TechCrunch https://jp.techcrunch.com/2018/07/11/dely/ 「日本一の人材を求めていた」—坪田朋をCXOに迎え、delyが作る技術者主体の事業と組織 - FASTGROW https://www.fastgrow.jp/articles/dely-tsubota-otake
dely株式会社
5 Likes
5 Likes