1
/
5
Public Relations
Mid-career
on 2021-12-23 419 views

半径5m以内から誰もが社会を変えられる 広報・ソーシャルアクション担当!

認定NPO法人フローレンス

認定NPO法人フローレンス members View more

  • 新卒入社:出版社(社員数約100名)の営業部配属。自社媒体広告収入以外の総合広告代理業を事業軸にしていた面白い出版社でした。ここで、PR企画提案・制作&編集企画ライティングを約6年経験しました。
    クライアント数大小200件、月記事作成20~40本
    スキル/法人営業・雑誌編集企画・コピーライト・ライティング・TVラジオ新聞広告企画制作ディレクション・チラシパンフレット等紙企画制作ディレクション・イベントプロモーション企画ディレクション

    1社目で法人営業を経験したことで、様々な企業や個人事業主がそれぞれの事業で社会をドライブしていることを知り、関心と視野が広がりました。
    広告代理店業務と出...

  • 認定NPO法人フローレンスで、広報を担当しています。

    新卒では、好きだった映画・演劇などの興行・配給を行う会社に入社。映画宣伝担当として、一連のメディアリレーション業務、イベントの企画運営、芸能事務所など各所との調整業務を経験しました。
    大学で少しだけ学んだ女性の貧困問題やジェンダー格差について私もなにかアクションを起こしたい、という気持ちから、フローレンスに転職。
    現在は広報チームのサブマネージャーとして、取材対応や事業部広報、イベントの企画運営などを行っています。

  • 現在働いているNPOでは、ゼロからイチを作り上げていくことが多く、ゼロからイチを作り上げていく能力を構築してきました。
    私が関わったものとしては、今までリーチ出来ていなかった層(主に20代の独身女性)にリーチする、リーチしてアクションに繋げる(寄付や自分が子育てステージになった時への備え、選択肢)そして外部連携強化を目的に事業を行っていくことなりました。その取っ掛かりとしてまずはイベントを行うことになりました。イベントのPMとして社内の調整、連携企業との調整、イベントコンテンツ作成、イベントロジ作成、当日の運営と一貫して行っていきました。

    ・WEBサイトの簡単な構築、運用・編集を行って...

  • 児童文学研究・翻訳家の恩師にいただいた言葉です。
    どんな苦境にあっても、本当にやりたいことに専念できなくても、
    夢を諦めなければ、すべての経験は自分の血肉になってきっと生きてくる。

    大学の研究助手を辞め、外資医療機器メーカーに勤務して部長アシスタントを経験、仕事をしながら勉強を続け、文芸翻訳家の夢を叶えました。2016年に前職の企業に戻って社会貢献に携わり、50歳を機に今後の人生を考えて、「親子の支援をしたい!」と一念発起しNPOに転職しました。

What we do

  • 働きがいのある会社ランキング女性部門2位!社会を変える喜びを感じながら働いています!
  • 病児保育、障害児保育・・親子に関わる様々な社会問題を解決します

私たちは「親子の笑顔をさまたげる社会問題」を事業によって解決する、ソーシャル・ベンチャーです。

例えば…

■熱があって保育園に預けられないお子さんのいる家庭に訪問し、保育を実施する「病児保育事業」
■小規模な保育園を開き、都心の保育園不足を解消する、「小規模保育事業」
■障害児の受け入れ先が極度に不足している障害児保育問題を解決する、「障害児保育事業」
●家庭を必要とする子どもに一生の家庭を届ける、「赤ちゃん縁組事業」

など、様々な「新しいあたりまえをつくる」事業を展開しています。

Why we do

  • ランチの様子。子育て世代が多く、飲み会が少ないのでランチ文化があります。
  • 朝礼の様子。多様な働き方の一方、全員が集まる時間も大切にしています。

「病児保育問題」「ひとり親問題」「待機児童問題」「働き方問題」「障害児保育問題」「孤独な子育て問題」「赤ちゃん虐待死問題」…

時代の変化と共に様々な社会問題が生まれ、多くの親子の笑顔を奪っています。少しずつでも、親子の笑顔を増やし、安心して子育てできる社会を創ります。そのために、一つでも多くの社会問題を解決していきます。

How we do

  • リモートワーク、ズレ勤務、短時間勤務・・多様な働き方を世の中に発信します
  • マラソン部、ヨガ部等部活動も盛ん!

私たちは社会問題解決のプロフェッショナルとして、「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」を目指し、事業を産み出します。

フローレンスには、社会問題解決のためのストラテジーがあります。

● 社会問題への「小さな解」を、事業として生み出す
● 政治や行政と共に「小さな解」を政策にし、全国に拡散する
● 自らも最良の事業者として、インフラを創造し、最後の一人まで助ける

このストラテジーに従い、事業を展開します。

*************************
◼働き方◼
フローレンスでは「多様な働き方」を推進しています。
在宅勤務、ノマド、ズレ勤、テレワーク、週4勤務正社員等、最先端の働き方を取り入れ、実際に社員が活用しています。
また、働き方問題にも自ら取り組むべく、平均残業時間は「20分」です。

*************************
◼社員◼
フローレンスのオフィスはフリーアドレスです。
様々な事業部の社員が和気あいあいと交流しています。ワークライフバランスへの意識も高く、ヨガ部、マラソン部、音楽部等部活動などスタッフ間の交流も盛んです!

As a new team member

「誰もが社会をいつでもアップデートできる」。そんなメッセージを社会に発信し、今までなかった「あたりまえ」を作っていくフローレンス。

こどもの貧困、こどもの虐待、画一的な保育や教育現場、子育て困難国ニッポン、男女格差、国内自然災害の被害・・・社会問題は数々あります。日本の子育て、子どもの環境をなんとか良くしていきたい!と、フローレンスの事業・活動は、子ども子育て領域で近年ますます広がっています。

フローレンス「みんなで社会変革事業部」は、そんなフローレンスの活動を最大化できるよう、仲間を集める部門です。

みんなで社会変革事業部 広報チーム増強します!
既存の社会構造や制度をアップデートしていくこと、社会にこれまでなかった新しい価値観をつくることは、一団体では実現できません。

”新しいあたりまえ”を、事業と世論形成・ロビイングで実現するフローレンスの原動力のひとつ。

それが、コミュニケーションです。

マスメディアやSNS、オウンドメディアでの発信、イベントや記者会見、広告、書籍出版、全国調査、署名キャンペーン…

みんなで社会変革事業部広報チームは、社内外のたくさんの仲間と共に新しい社会をつくるコミュニケーション部門です。

「知る」「関わる」「参加する」機会を企画立案し、社内外に提供しています。

このたび、広報チームは大幅な増員をすることを決定しました。

未来の子ども達に今より良い社会を手渡していくために、フローレンスは社会課題の解決と、新しい価値創造を加速していきたいと考えます。

そのためには多くの人を巻き込み「誰もが社会を変えられる」ことを、知ってもらわなければなりません。

広報チームは、多様なステークホルダー接点をデザインし、「社会参画」体験をこれまで以上に広げていきたいです。

「社会みんなで子どもを育めるような社会を実現したい!なにかできることは?」

「傍観はもうやめた、あたらしい社会を作ることに参加したい!」

「推しは”フローレンス”!たくさんの親子の笑顔を実現する活動現場に参画したい」

そんな思いをもったあなたを、広報チームはお待ちしています。

主な業務内容
●メディアリレーション(パブリシティ獲得)
●各事業・プロジェクト・ファンドレイジングのマーケティング・PR施策の企画運営
●団体/事業・プロジェクトの対外コミュニケーション企画運営
●社内コミュニケーション
●企画・制作・運営・ディレクション・プロジェクトマネジメント

具体的な業務内容
・マスメディアからの取材窓口と調整
・メディアリレーション
・プレスリリース発信
・オウンドメディア記事発信
・SNS運営
・イベント企画運営
・メールニュース発信
・社内広報/イベント
・広告企画ディレクション
・外注ディレクション
・寄付者/法人企業コミュニケーション

▼こんな方、お待ちしています!
・フローレンスのビジョン、ミッションや活動に賛同し、共感と熱意をもって”社会変革”のための活動に従事できる方

・共に社会を変えていく仲間=賛同者・支援者を増やすためのあらゆる活動に、意欲的に取り組める方(泥臭い業務も厭わず仲間とともに遂行できる方)

・自ら目標設定を行い、成果にコミットできる方。また、進捗を可視化・分析し、主体的かつ臨機応変に行動し、柔軟に成長し続けようとする方

・関係者やチームのマネージメント、支援者との関係構築など、社内外の幅広いステークホルダーと信頼関係を築き、巻き込みながら業務を円滑に進めることができる方

★広報チームのおすすめポイント★

・社内の各事業部門・プロジェクトに広く関わることができます。

・社会の制度や仕組み、価値観が変わる現場の最前線に関わることができます。

・他企業では経験できない、ロビイング・ソーシャルアクション・世論形成の現場を経験できます。

・企業やメディア、議員、インフルエンサー、有識者、他団体等、社外連携す

Highlighted stories

#母の日 に問い直す「日本の母のあたりまえ」。子育ては”母親だけ”が背負うもの?
6月5日(日)フローレンスの保育現場をプチ体験!「フローレンスの保育フェア」開催決定!
★申し込み不要★5/27(金)開催:退院後の医療的ケア児を支援する!看護師の新しい働き方をご紹介@YouTubeLIVE
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 認定NPO法人フローレンス
認定NPO法人フローレンス
  • Founded on 2004/04
  • 750 members
  • 東京都千代田区神田神保町1-14-1 KDX神保町4F
  • About 認定NPO法人フローレンス
    半径5m以内から誰もが社会を変えられる 広報・ソーシャルアクション担当!
    認定NPO法人フローレンス