1
/
5
経理、財務、予実、決算、税務
Mid-career
on 2021-12-02 95 views

組織や事業の更なる成長・拡大のための土台を作る!経理・財務担当を募集!

認定NPO法人フローレンス

認定NPO法人フローレンス members View more

  • 群馬県の北部山沿い出身。自然豊かな環境で、ワイルドな幼少期を過ごす。幼い頃から、世の中の「アンフェアなこと」を少しでも解消できるようなことがしたい、それを仕事にしたい、という想いから上智大学で社会福祉政策を学ぶ。新卒では社会福祉の道には進まず、メーカー系商社へ。海外営業への憧れがあったが、人事部門に配属され、労務・給与厚生・採用・企画等の業務を経験。2019年2月より認定NPO法人フローレンスにジョイン。フローレンスでは採用を中心に、人に関わる業務を幅広く担当。

    ▼WOMEN'S SHOWCASEさんに取り上げていただきました!
    https://w-sc.jp/florence/

  • Kazumi Takeishi
    Business (Finance, HR etc.)

What we do

  • 働きがいのある会社ランキング女性部門2位!社会を変える喜びを感じながら働いています!
  • 病児保育、障害児保育・・親子に関わる様々な社会問題を解決します

私たちは「親子の笑顔をさまたげる社会問題」を事業によって解決する、ソーシャル・ベンチャーです。

例えば…

■熱があって保育園に預けられないお子さんのいる家庭に訪問し、保育を実施する「病児保育事業」
■小規模な保育園を開き、都心の保育園不足を解消する、「小規模保育事業」
■障害児の受け入れ先が極度に不足している障害児保育問題を解決する、「障害児保育事業」
●家庭を必要とする子どもに一生の家庭を届ける、「赤ちゃん縁組事業」

など、様々な「新しいあたりまえをつくる」事業を展開しています。

Why we do

  • ランチの様子。子育て世代が多く、飲み会が少ないのでランチ文化があります。
  • 朝礼の様子。多様な働き方の一方、全員が集まる時間も大切にしています。

「病児保育問題」「ひとり親問題」「待機児童問題」「働き方問題」「障害児保育問題」「孤独な子育て問題」「赤ちゃん虐待死問題」…

時代の変化と共に様々な社会問題が生まれ、多くの親子の笑顔を奪っています。少しずつでも、親子の笑顔を増やし、安心して子育てできる社会を創ります。そのために、一つでも多くの社会問題を解決していきます。

How we do

  • リモートワーク、ズレ勤務、短時間勤務・・多様な働き方を世の中に発信します
  • マラソン部、ヨガ部等部活動も盛ん!

私たちは社会問題解決のプロフェッショナルとして、「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」を目指し、事業を産み出します。

フローレンスには、社会問題解決のためのストラテジーがあります。

● 社会問題への「小さな解」を、事業として生み出す
● 政治や行政と共に「小さな解」を政策にし、全国に拡散する
● 自らも最良の事業者として、インフラを創造し、最後の一人まで助ける

このストラテジーに従い、事業を展開します。

*************************
◼働き方◼
フローレンスでは「多様な働き方」を推進しています。
在宅勤務、ノマド、ズレ勤、テレワーク、週4勤務正社員等、最先端の働き方を取り入れ、実際に社員が活用しています。
また、働き方問題にも自ら取り組むべく、平均残業時間は「20分」です。

*************************
◼社員◼
フローレンスのオフィスはフリーアドレスです。
様々な事業部の社員が和気あいあいと交流しています。ワークライフバランスへの意識も高く、ヨガ部、マラソン部、音楽部等部活動などスタッフ間の交流も盛んです!

As a new team member

フローレンスのビジョンに共感でき、組織の成長をささえる土台づくりをともに行える心ある仲間と一緒に汗をかきたいと思っています。経理業務のご経験がある方はもちろんですが、今回の募集では経理財務業務経験は問いません。働きながら学びたい!というガッツのある方からのご応募をお待ちしています!

フローレンスは「あたらしい当たり前」を生み出すために、日々さまざまな事業創設にチャレンジをしているソーシャルベンチャーです。2020年には創立15周年を迎え、スタッフ数は700名を超えました。組織の成長にともない、団体と一緒に成長してくれる仲間を募集します。フローレンスは創業当初から、サービス提供による事業収益をメインの収益とする事業型NPOとして成長してきましたが、昨今のソーシャルアクションへの関心の高まりとともに、寄付者の皆さんから多くの支援をいただけるようになりました。

大切なお金を正しく管理・記録し、社会に対して責任ある会計報告を行うこと、また、新しいチャレンジについて、会計面でのリスクジャッジを行うことが経理財務チームの役割です。泥臭さのある仕事も多いですが、組織が更なる成長・拡大を遂げるための土台として欠かせない業務を担っています。

▼こんな方、お待ちしています!
・フローレンスのビジョン、ミッションや活動に賛同し、共感と熱意を自らの仕事に落とし込める方
・新規事業、事業の変化の波に柔軟に対応し、会計数値に落とし込んでいける方
・既存の枠組みにとらわれず、新しい仕組み作りや改善を考え実践できる方
・複数の関係者をまとめながら業務を推進することにやりがいを感じる方
・コツコツと正確に業務を進めながら、IT活用、仕組み作りを楽しめる方

▼こんな職場です
・仕事は長さではなく、成果だと考えます。
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるというよりは、柔軟なマインドで動く事が求められます。
・風土はベンチャー気質です。道なきところに道をつくるので、考えることより、まずやってみることが奨励されます。
・多様なキャリア・職種の仲間が働く職場です。リスペクトしあい、フラットに意見が言えることを大切にしています。

▼お任せする仕事
※入社後のメイン業務はご経験や適性、志向性に応じて決定いたします。
・月次決算業務
・会計ソフトへの仕訳入力業務
・各種申請(支払、経費、売上)の承認業務
※派遣スタッフや業務委託者、障害者雇用スタッフへの指示を含みます
・事業部からの問い合わせ対応(申請方法の案内や、各取引内容のヒアリング、担当や税理士へのエスカレーション)
・出納業務(小口現金含む)
・業務改善課題への取り組み

▼必要なスキル・ご経験
経理・財務領域での実務経験は問いません。
フローレンスで力を発揮したいこと、ご自身の強みをぜひお聞かせください。

【必須経験・スキル】
・Word、Excel、PowerPointのビジネスレベル使用

【必須マインド】
・自律的・能動的に考え行動し、事業や組織を前に進めていくことにコミットできる、また、それを楽しめる
・コミュニケーション力が高く、チームメンバーと協調しながら業務を進められる
・特性のあるNPO会計知識を貪欲に習得する気概がある

【あれば望ましい経験】
経理財務の実務経験をお持ちの方、歓迎です!
・月次、年次決算業務
・会計ソフトへの仕訳入力・承認業務
・各種申請(支払、経費、売上)の承認業務
・出納業務(小口現金含む)
・予実管理など管理会計業務
・税務申告の実務
・実務リーダー経験

Highlighted stories

#母の日 に問い直す「日本の母のあたりまえ」。子育ては”母親だけ”が背負うもの?
6月5日(日)フローレンスの保育現場をプチ体験!「フローレンスの保育フェア」開催決定!
★申し込み不要★5/27(金)開催:退院後の医療的ケア児を支援する!看護師の新しい働き方をご紹介@YouTubeLIVE
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 認定NPO法人フローレンス
認定NPO法人フローレンス
  • Founded on 2004/04
  • 750 members
  • 東京都千代田区神田神保町1-14-1 KDX神保町4F
  • About 認定NPO法人フローレンス
    組織や事業の更なる成長・拡大のための土台を作る!経理・財務担当を募集!
    認定NPO法人フローレンス