1
/
5
UIデザイナー
Side Job
on 2021-11-25 119 views

ユーザー1000万人超!音楽アプリのフルリニューアルに携わるUIデザイナー

株式会社nana music

株式会社nana music members View more

  • 1985年10月31日生まれ。兵庫県神戸市出身。
    2006年神戸高専機械工学科卒業。学生時代に独学で歌を学び、敬愛するStevie Wonderを目標にシンガーを目指す。卒業後は歌とは遠く離れた別の道を歩むも、音楽への想いは尽きることなく、より良い音楽の在り方を求めて2011年にnanaを創業。2013年4月株式会社nana musicを設立し、代表取締役社長に就任

  • 株式会社nana musicでCPO(CHRO)をしております。
    「ユーザーファースト」
    「手のひらの感動」
    「Everyone is a Co-Creator」

  • 2020年8月に、サーバーサイドエンジニアとしてジョイン。
    nanaのAPI開発を行う傍ら、開発体制の見直しや採用活動も手がけています。
    新卒で入社した大手パッケージソフトウェアの会社では、営業と開発の両方を経験。
    その後はスタートアップの創業メンバーCTOとして、開発・経営・その他様々な業務を行なってきました。
    やがて入社当初からコミットしていた時期を迎えたので、予定通り退職。
    次なるステージとして、「ワクワクするサービスor会社」を探しいてたときにnana musicと出会い、入社に至りました。
    私たちの仕事は、「〇〇を導入すれば、万事うまくいく」という類のものではありません。
    その...

Why we do

  • nana musicは表現の敷居を下げ、誰もが安心して創造力を解放し、誰かとつながれる場をつくりたい。
  • 人々が、他者を理解し、多様性を尊重し、そして感受性豊かに、心に響くものを生み出せるようになる。そんな仕組み、サービスを、私たちはつくりたいと考えています。

――“人生は挑戦の連続です。人は生きていく中で、人それぞれ大小かかわらず必ず挑戦することは求められるし否が応でも巻き込まれる。

そんな世界の中で、自分の好きなことで自分が必ず認められる。そういう否定されない場所があってもいいんじゃないかと、思うんです。
nanaはそういう場にしたい。

自分の好きを大切にし、相手の好きを尊重できる場であってほしい。
すべての声や音に等しく価値があり、尊重される場所であってほしい。

「好き」な人たちが、「好き」を発信して、ただただ純粋に楽しむ場所なんです。“ 
(公式note『nanabox』より)

代表の文原は、学生時代、感情や意思を表に出すことが苦手でした。引っ込み思案で、オタク趣味を周りの友達にも打ち明けられず、「上手に人とつながれない」ことをコンプレックスに感じていました。

シャイで不器用で、自己肯定感も低め。
自分を題材に表現するのは苦手。
だから、承認欲求を満たせる場所がない──。

そんな非リア充だった文原に、唯一コンプレックスを解消できる「居場所」を与えてくれたのが、ニコニコ動画でした。

インターネット上でなら、人目を気にせず「これが好きだ!」と発信できる。そして、それを「キモい」と否定しないで一緒に盛り上がってくれる仲間がいる──。ようやく本当の自分を解放できる居場所を見つけ、「一人だけど、一人じゃない」と思える楽しさを知りました。

nana musicの土台には、そうした代表の原体験があります。音楽コラボアプリ『nana』は、歌や楽器演奏を好きな人たちが、それぞれの「好き」を発信して、ただただ純粋に楽しむための場なんです。

代表の文原も、昔から歌を歌うことが大好きな一人。

でも、「日常生活では自分を出せない」人にとって、好きな表現をアウトプットするのは容易なことではありません。そこで、音楽の「好き」をもっと気軽に発信できる場があったらいいな、との思いから『nana』のアイデアが誕生したわけです。

・自分の「好き」が否定されず、相手の「好き」を尊重できる場所。
・誰かと好きなことでつながって、一緒に盛り上がれる場所。
・「一人じゃないんだ」と、自分の存在を肯定できる場所。
・そして、「好き」で「楽しい」が累乗的にひろがっていく場所。

そんな仕組み、サービスを、私たちはつくりたいと考えています。

nanaの中で実現すべき体験は、「たったひとりでもいいから、好きの波長が合う人とつなぐ」こと。合わない人に無理して近づく必要はありません。波長の合う人、楽しい時間をともに過ごせる人たちとだけつながり、自分の居場所をつくれたらそれでいいと思うんです。

これをテクノロジーの力で実現していくことが、私たちnana musicの使命であると考えています。

Highlighted stories

“共創”する人の遊び場をつくりたい。nana musicが「Everyone is a Co-Creator」を掲げる理由。
”サウンドのハイクオリティ化”について いま進めていること
nanaのこれからについて、今考えている3つのこと
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社nana music
  • Founded on 2013/04
  • 18 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区渋谷2-4-3 JP渋谷4F
  • ユーザー1000万人超!音楽アプリのフルリニューアルに携わるUIデザイナー
    株式会社nana music