1
/
5
Others
143 views

フミダス!フェス2021 教育や地域に興味があるあなたへ。

株式会社FoundingBase

Meetup

2021.Dec.04
Sat
13:00 ~
at 株式会社FoundingBase - Online meetup

Hosting members View more

  • 自己紹介
    https://foundingbase.jp/n/nfecc51b5dd8a?magazine_key=mde7974df7638

    紹介文
    出身:千葉県市川市
    趣味:海外・島・お酒・お掃除・柔軟剤
    仕事:町営塾「じゆうく。」塾長・FoundingFactory事業責任者

    "「自由」をUpdateする"をミッションに掲げる地方共創ベンチャーの教育担当。
    Mission:「自由」をUpdateする。
    Vision : その地ならではの感動体験を提供し、地域に関わる人を増やす。
    Value : 「平凡を、非凡に努める。」、「コトを創り、コトを進める。」、
         「協働し、共...

  • 1985年生まれ。岡山県出身。
    首都大学東京(現東京都立大学)卒業後、大阪にある高校受験をメインとした塾「類塾」で子どもたちの指導を行いながら、教室長や生徒 2 万 5 千人が使用するカリキュラムの統括を担当、数百人単位のスタッフ採用の企画実行も合わせて経験。
    その後、通常の学習スタイルとは異なる様々な切り口で、子ども たちの「学ぶ喜び」を引き出す東京の著名な塾「探究学舎」で 新教室の運営や生徒募集、授業開発を行い、出張親子教室の立ち上げを経験した。
    2016 年 10 月よりFoundingBaseの教育事業にプロデューサーとして携わり、公営塾や高校魅力化の運営サポート、自治体への出張...

  • 出身:滋賀県彦根市
    趣味:読書、本屋巡り、カフェで作業、映画鑑賞、
       お酒を片手にクラウドファンディングのサイトを見る
    仕事:複数拠点の教育事業を担当(プレイングマネージャー)

    "「自由」をUpdateする"をミッションに掲げる地方共創ベンチャーの教育担当。
    Mission:「自由」をUpdateする。
    Vision : その地ならではの感動体験を提供し、地域に関わる人を増やす。
    Value : 「平凡を、非凡に努める。」、「コトを創り、コトを進める。」、
         「協働し、共創する。」


    【経歴】
    2015年4月〜 大和証券(株)入社。
           佐賀支店で...

  • 1994年生まれ、鳥取県八頭町育ち。
    小学校教員養成課程の大学に進学し、主に教育心理学を専攻。学校教育とは違う教育の世界に興味を持ち、就活中にFoundingBaseに出会う。
    大学4年生次にFoundingBase契約自治体の一つである、岡山県吉備中央町の「町営塾kii+(キイト)」にて半年インターン経験。
    大学卒業と同時に正式にメンバーに加わることを決める。
    2年間のスタッフを経て、2020年度より町営塾kii+の塾長として町内の子どもたちが「より善く生きる」ための場づくりを行なっている。

Why we host

【地域から日本を変える、地方共創企業FoundingBaseのこれまでとこれから、そして2021年】
FoundingBaseは、「自由」をUpdateするというMISSIONのもと、地方を軸に事業を展開。
これまで10以上の地方自治体や県と連携して、延べ50以上の事業やプロジェクトを興してきました。

そこで痛感したのは、テクノロジーやサービスだけではなかなか地方は変わらない、変えられない、という事実。そこで、私たちの社員が実際に現地に入り込み、役場や現地の方々と協働して幾つもの事業を創造してきました。
事業領域も観光・教育や移住定住促進、自治体の組織づくり(採用支援・研修・制度設計等)など、その地ならではの資源を活かし、私たち自身が主体者となって事業づくり、Communityづくり、町づくりに励んでいます。

今回は、メンバーも40人を超え、活動拠点も更に5地域拡大予定のFoundingBaseの今と2021年の展望を語ります。昨年までの地域での事例と各事業の新たな挑戦に触れる夜。地方創生に関わりたい、知見を深めたい方をお待ちしております。

What we'll do

【教育や地域に興味があるあなたへ。】
フミダス!とは、「自分の世界から、そして今の自分から、一歩踏み出すことの大切さや楽しさを感じること」をコンセプトに掲げる、拠点横断型のプロジェクトです。
今回のフミダス!フェス2021には、日本各地の4拠点に住む総勢17名の中高生が参加しています。
大分県豊後高田市にある高田高校の高校生6名。
高知県四万十町 町営塾じゆうく。に通う高校生4名。
岡山県吉備中央町 町営塾kii+に通う中高生4名。
そして、今回から初参戦の北海道安平町に住む高校生3名。
参加している17名は、このプロジェクトを通してやり遂げたいことや克服したい課題を明確にした上で、自らの意思で参加を決めました。
「自分の限界に挑戦してみたい!」「人と話すことが苦手な自分を変えたい」「人前でも堂々とできるように自信をつけたい」など、生徒によって踏み出したいことは様々です。しかし、「今の自分から、一歩でも踏み出したい!」という気持ちは同じです。地域や年齢を超えた仲間たちが、ひとつのチームとなって最後まで走り抜けます!

「教育」や「地域」というキーワードが気になるあなた、是非ご参加ください!
お待ちしております!

▼フミダス!フェス2021とは?
今回の「フミダス!フェス2021」では、12月4日(土)にオンラインでの「大地域祭」を開催します!!
「大地域祭」では、中高生が自分たちの地域の魅力を伝えたり、参加者のみなさんと一緒に地域について考えたりするコンテンツを創り上げます!地域内外の人を巻き込みながら開催することが最終的なゴールになるため、自分の地域について改めて考え拠点のメンバーと議論を重ねたり、地域を横断して協働したりしながら、プロジェクトを進めていきます。

ぜひご参加ください!!

<概要>
◎日程 :12月4日(土)14:00~17:00
◎場所 :オンライン(Zoom)
◎参加費:500円
◎プログラム
14:00・・・オープニングセレモニー/オープニングムービー/拠点紹介
14:30・・・拠点コンテンツ①※どちらかひとつを選んでいただきます。
ー日本一敷居の低いお寺をつくる?!住職の挑戦(高知県四万十町)
ーSLのまちで地域復興 あびらD51ステーション(北海道安平町)
15:05・・・休憩
15:15・・・トークセッション「高校生が語る地域のリアル」
15:45・・・休憩
15:55・・・拠点コンテンツ②※どちらかひとつを選んでいただきます。
ー住みたい田舎ランキング1位!昭和の町の魅力を発見!(大分県豊後高田市)
ー水車を活用してお米を精米?!地域資産の水車を活用しよう(岡山県吉備中央町)
16:30・・・地域の魅力を届ける、大抽選会開催
17:00・・・終了

★お申し込みはこちらから★
https://foundingbase.shop/items/6187b0a96b6d1950ddca78e8

Registration deadline 2021.Dec.03 22:59
Location

Online meetup

Company info
株式会社FoundingBase
  • Founded on 2014/02
  • 48 members
  • 東京都豊島区巣鴨1-9-1 RYOZAN PARK 170-0002
  • フミダス!フェス2021 教育や地域に興味があるあなたへ。

    2021.Dec.04
    Sat
    13:00 ~ at オンライン開催