1
/
5
まちづくり事業/企画推進|新卒
New Graduate
on 2021-11-04 482 views

地方創生・まちづくりに本気で挑戦したい学生Wanted!!

株式会社FoundingBase

株式会社FoundingBase members View more

  • 2021年4月:株式会社FoundingBaseに入社
    "「自由」をUpdateする"をミッションに掲げる地方共創ベンチャー人事として奮闘中!

    2018年5月:CROOZ SHOPLIST株式会社に転籍
    2007年4月:ウェブドゥジャパン株式会社(現クルーズ(株))に新卒として入社
    営業経験を経て新卒採用チームへ異動。
    創業からメイン事業を5回以上成長し続ける会社を、
    変化に強い組織を作るべく、新卒採用・内定者研修担当から始まり、
    中途採用・労務・総務・秘書等、企業成長と共に幅広く業務に携わりました。

    従業員約100人~500人規模のコーポレート業務を経験。
    人事広報部の新卒採用、育...

  • 1995年生まれ。長野県長野市出身。
    善光寺界隈でまちづくりに携わる両親のもとで育つ。
    高校卒業と同時に東北地方の大学に進学し、小学校と中学校(社会科)の教員免許を取得。大学卒業後、新卒でFoundingBaseにジョイン。FoundingBaseの拠点である岡山県吉備中央町にて町営塾kii+のスタッフとして2年間活動。
    現在は、東京を拠点にローカルプロデューサーとして、新規拠点の開拓を務める。

  • 埼玉県生まれ。小学1年生からサッカーを始め、漠然と海外や異文化に興味を持つようになる。その影響もあって大学は筑波大学社会・国際学群国際総合学類に入学。それなりの大学生活を謳歌しながら、教職課程(中高英語)も履修。就職活動をきっかけに自分の価値や中高生年代の教育について疑問を持ち始め、休学してFoundingBaseプログラムに参画。人口約5000人の岩手県西和賀町にて高校魅力化コーディネーターとして、中山間地域の高校の魅力化と町の関わりをテーマに活動した。現在は、「価値観が揺さぶられる機会の創出」をテーマに、高知県四万十町の高校生に向けた町営塾の教室長として2つの高校に附設する2教室の運...

  • 1990年生まれ、佐賀県出身。
    高校時代にオーストラリアへ1年交換留学。
    その後、国際基督教大学へ入学。
    EMS(教育・メディア・社会)を専攻し、Eラーニングや遠隔教育についての知見を深める。
    人のキャリアに関わることと、学校教育のあり方に興味を持ち、大学卒業後FoundingBaseプログラムに参加。Keymanとして岡山県和気町の高校魅力化事業に従事。
    総合的な学習「閑谷學」のカリキュラムデザインを学校教職員・地域住民の方々と考え、高校生がまちの課題(23テーマ)を解決する授業を立案。

    その後、国際進出支援する企業にて通訳・ 翻訳および新規事業企画を経験し、2017年、株式会社Fo...

How we do

  • 自分自身の生き方と真摯に向き合う多様性のある仲間たちと共に歩んでいます。
  • 普段は各地方拠点に分かれて活動しているからこそ、全員が集う合宿を定期開催し、未来についてじっくり語り合う機会を大切にしています。

FoundingBaseでは、まず「どう生きたいか」「どうありたいか」という問いからスタートします。

会社組織のルールによって個人の役割が決められるのではなく、個人の望む生き方から紡がれる形でそれぞれの役割を定義していくという組織づくりが特徴です。個人の生き方から役割を定義するので、「Life」と「Work」が切り分けられたものとして存在するのではなく、自分の望む生き方を体現する一つの側面として仕事が存在します。

採用においてもテクニカルなスキルや、学歴職歴によって人をフィルタリングして採用していくという旧来的な採用方法をとらず、「どう生きたいか」「どうありたいか」という問いからスタートする採用を一貫して行ってきたFoundingBaseには、多様なバックグラウンドを持った社員が多く在籍しています。年齢、学歴、性別、国籍、そういったレッテルで人を判断するのではなく、その人自身に目を向けて仲間集めを行うからこそ、個性豊かな社員が揃います。

2021年8月時点の従業員数は48名で、平均年齢は28歳。男女比は4:6の比率です。メンバーの前職は、インターネット業界、HR業界、コンサルティング業界等、様々です。

「フラット」かつ「一枚岩」な組織であり続けるため「意思決定」を大切にしています。物事を決めるまでは、立場や役職、拠点等に関係なく、とことん議論する。決めた後は、たとえ自分の意に反した意思決定であっても、その決断を”ジブンゴト化”して再生産する。FoundingBaseはあくまで『「自由」のUpdate』『地方共創の実現』のために組織を創っているのであり、単に居心地の良い仲良しこよしのチームを創りたいわけではありません。
FoundingBaseは今後も地域経済を創るプロフェッショナル集団として活動を続けていきます。

多様なメンバーが同じ目標を掲げ、高い理想を追求していくために
私たちが大事にしているVALUEをご紹介します。
FoundingBase社員である以上、最低限求められる思考・行動スタンスです。

ーーーーーーーーーーー
●平凡を非凡に務める
「当たり前のことを、当たり前にやる」だけでは不十分。
当たり前のことを、人には真似できないくらい 徹底的に磨き込んで実行し続ける。
その姿勢が、その人の、その組織の、価値になる。
その価値が信頼に変わり、選択肢が増える。
それこそが、「自由」をUpdateする第一歩である。

●コトを創り、コトを進める
「与えられた課題を解決する」だけでは不十分。
個人のあり方、組織のあり方、地域のあり方。 未来のあるべき姿を構想する。
あるべき姿から問題を発見し、問題を解決する。
“課題解決者”にとどまらず、“課題設定者”になる者こそが 「自由」のUpdateを実現できる。

●協働し、共創する
「自分にしかできない」「自分だけで良い」では不十分。
組織として、チームでやるからこそ価値がある。
早く行きたければ、ひとりで行け。 遠くまで行きたければ、みんなで行け。
我々は、後者を選ぶ。
みんなで行くからこそ、ひとりでは叶えられない 大きな「自由」を分かち合える。
ーーーーーーーーーーー

全員が同じ場所に集うビジネスではない分、組織づくりの難易度は非常に高いと思っています。
そこで、MISSION(組織のゴール)とVALUE(行動指針)を言語化し、
全員で共通認識を持ちました。

規模拡大に向けて仕組み化を進めつつも、その地ならではの状況や課題は無視できません。
個人やチームで思考する余白を持ちつつ、目指しているゴールは同じ。
私たちは、自律分散型組織の構築を目指しています。

会社紹介:https://foundingbase.jp/n/n35b67e8ca907
拠点別 活動一覧:https://foundingbase.jp/n/nf8c24d90ff62

Highlighted stories

<2月>オンラインミートアップ開催スケジュール
【高知県東洋町】300年以上の歴史を持つ高知市の「日曜市」に出店しました!
【新潟県三条市】コミュニティカフェ『Blanc』の取り組みをご紹介!
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社FoundingBase
  • Founded on 2014/02
  • 48 members
  • 東京都豊島区巣鴨1-9-1 RYOZAN PARK 170-0002
  • 地方創生・まちづくりに本気で挑戦したい学生Wanted!!
    株式会社FoundingBase