1
/
5
SRE・テスト・QA
Mid-career
on 2021-11-02 27 views

大手金融機関との取り組みの中で培ったノウハウを日常に溶け込ませるサービス

AlpacaJapan株式会社

AlpacaJapan株式会社 members View more

  • こんにちは。AlpacaJapan株式会社の四元と申します。鹿児島生まれの戌年、O型です。
    Alpacaとは、横川毅(現AlpacaDB, Inc CEO)と原田均(現AlpacaDB, Inc. CTO)、林佑樹(現AlpacaJapan株式会社CTO)の3人の慶応SFC同期のかっ飛んだ、でもとても魅力のあるチームとの出会いから始まりました。僕自身は横川とバークレイズの前職のリーマン・ブラザーズで一緒に一時期いて、それから10年以上の時を経て、彼がシリコンバレーで勝負をしたいので、日本のビジネスをリードしてくれないか?というアツいトークからの始まりでした。その後紹介された原田と林のふた...

  • 10年間ソニーに在籍し、PlayStationのゲーム開発支援チームのマネージャーとしてゲームタイトル開発者とPlayStationの本体開発チームの橋渡しを行う。2015年よりAlpacaに参画し、Head of R&Dとして金融機関との様々な研究開発プロジェクトを企画・実施、金融 X AIでビジネスをつくることにもがく。2019年よりCPOとして、Alapcaの作る全プロダクトの統括を担当。慶應義塾大学・慶應義塾大学大学院卒、2008年度IPA未踏スーパークリエイター。

How we do

  • AIがこれまで蓄積してきたデーから、投資すべき銘柄をアドバイスしてくれます。
  • 隔週で行う全体ミーティングの代わりにみんなでランチに行った時の集合写真です。

◆「投資を日常に」というサービススローガンを掲げ、投資のプロセスにAIを介入するビシネスを展開しています。

投資というものは日常的ではない。その最大の理由は、”敷居の高さ”だと私たちは考えています。その敷居の高さを分解すると、投資における4つのプロセスが原因にあげられます。

■学習:過去10年間のマーケットの過去の値動きといった様々な情報を大量収集します。
■知覚:学習したデータに基づき、分析したことない予測データを算出します。
■選別:予測データを用いて、実際の銘柄を選別しアラートとしてお知らせしてくれます。
■判断:アラートやIFAからのアドバイスを含めた総合的な意思決定を行うことを可能にします。

▼Alpaca証券:説明動画
https://sec.alpaca.ai/about/ai/

Alpacaの存在意義は、AIが生み出す未踏のAlpha(超過収益)機会を投資家に届けることであり、これまでの歩みの中で培った確かなノウハウを私たちは持っています。そのために私たちが目指すのは、「ヒト」と「テクノロジー」の理想的なコラボレーションにより、投資家の皆様・IFA(金融商品仲介業者)・Alpacaが社会に新しい金融知を作っていく「三方よし」のプラットフォームの構築です。

◆エンジニアリングのスペシャリスト集団が在籍し、最高の技術でエンドユーザーに情報を届けています。

■CTO 林
機械学習のスペシャリスト。幼少期から類い稀なプログラミングの才能を発揮し、Nokia(カナダ、フィンランド)、任天堂等で20年の勤務経験を持ち、様々な先端技術の研究開発に従事した。機械学習における特許を数々保有し、弊社ではディープ・ラーニング技術開発および基盤環境整備すべてを統括。

■CPO 北山
10年間ソニーに在籍し、PlayStationのサポートチームのマネージャーとしてゲームタイトル開発者とPlayStation開発チームの橋渡しを行う。2015年よりAlpacaに参画し、金融機関との様々なプロジェクトを企画・実施、金融 X AIでビジネスをつくることに日々もがく。現在はChief Product OfficerとしてAlpacaのプロダクトを統括。慶應義塾大学・慶應義塾大学大学院卒、2008年度IPA未踏スーパークリエイター。

◆私たちが目指す世界のために掲げる3つのValue、スタートアップらしく泥臭くいこう


リスクを負うことや、未踏の領域に足を踏み入れることを恐れず、失敗からも何かを学び取ろうとする意志を持つこと。その姿勢を徹底することが、チームとクライアントの幸福にもつながる。

限界を決めるのは他人ではない。ましてや自分自身でもない。自分なりの問題設定をしたなら、決して妥協せず、納得がいくまで徹底的に突き詰めること。

個々の多様性を尊重しながらも、チーム全員が同じゴールを見据えて進んでいくこと。クライアントやパートナーも巻き込みながら、互いのパフォーマンスを高め合い、目的達成のために全速力で進み続ける。

--------------------------------
金融商品取引等に関するリスクと諸費用はこちら。
https://sec.alpaca.ai/info/indication-based-on-fiea/

Highlighted stories

【SRE社員対談】「積極的に効率化を進める組織」AlpacaJapanで働く魅力とは
【CEO/CTO対談!】「人が人らしく生きる」AlpacaJapanがビジョンに込めた想いとは
【CPOインタビュー】AlpacaJapanが目指す”投資を日常に”その本当の意味とは
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
AlpacaJapan株式会社
  • Founded on 2013/02
  • 60 members
  • Funded more than $300,000 /
    Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-12-5 Nest-Lab北大手町 2階
  • 大手金融機関との取り組みの中で培ったノウハウを日常に溶け込ませるサービス
    AlpacaJapan株式会社