1
/
5
カスタマーサクセス
Mid-career
on 2021-11-12 247 views

CS募集 | 病院専用クラウドサービスの導入支援・利用促進を担って頂きます

リタワークス株式会社

リタワークス株式会社 members View more

  • 大阪生まれ大阪育ちの36歳。(気付けばいい年齢になってました)
    10年前から病院のWEB制作や採用支援に携わってきました。

    リタワークスに参加したのは30歳の時。あっという間に6年目になりました。
    病院事業部を所属しており、日々病院さんや医療業界に良いことを考えています。

  • 私は新卒から急性期病院にて2年間勤務していました。
    看護師として、勤務していく中でもっと患者さんや家族の方がより納得する医療を提供したいという思いが強くあったため、2020年の7月よりリタワークスで働き始めています。
    WEBについての知識や医療業界に関することについては日々勉強中ですが、これまでの臨床での経験を活かして、社内で現場目線の声を伝えられるように頑張っています。
    海外についても興味があり、2年前にアメリカへ2ヶ月半の短期留学を行い、日常生活・英文のメール作成をすることができます。英会話、海外ドラマも好きで私の趣味となっています。

  • 高校までは「何かを頑張る」という経験を全くしてこず、それがコンプレックでした。
    そのコンプレックスを打破し自身を成長させるために、大学生活では様々なことにチャレンジしていました。

    現在はリタワークス株式会社でメディグルの事業推進に携わっています。

What we do

  • 地域医療連携促進を目的とした 病院専用のクラウドサービス「メディグル」現在は全国の大学病院等120近くの病院へ導入いただいています。
  • カスタマーサポート業務では顧客へのレクチャーやお問い合わせ対応を行います。

日本の社会課題の1つとして2025年問題があります。2025年に高齢者が3500万人を超え国民の4人に1人が75歳以上の後期高齢者となり、現在約42兆円の国民医療費は2040年には66兆円を超えるとの試算があります。そのため1つの病院で医療を完結することは難しく、医療介護の垣根を越えてそれぞれの施設が最適なサービスを提供できる環境を整える必要があります。

その取り組みを医療業界では「地域医療連携」と呼び、「地域医療連携」は言い換えると医療と介護を最適化することです。

よって私たちは「日本の医療介護の最適化を実現する」というミッションのもと、全国の病院へ地域医療連携を促進させるクラウドサービス「メディグル」の提供を行っています。

■事業概要
「メディグル」は地域医療連携に特化したCRMツールに加え、大病院の広報・営業を支援するサービスです。
メディグルサービスサイト:https://medigle.jp/

※CRM:(顧客管理:Customer Relationship Management)顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指すものです。

病院と診療所、病院と介護施設など、病院を軸とする患者の流れに変化を起こし、病院経営の改善や勤務医の負担軽減などを実現します。また蓄積した膨大なデータを元に、今後医療業界でも重要となるDX(デジタルトランスフォーメーション)にも取り組んでいきます。

■運営会社について
地域医療連携システムmedigle「メディグル」を運営するリタワークス株式会社は大阪に拠点を置く社員50名のベンチャー企業です。
「利他の想いと行動で、世界をより良くする」の企業理念のもと、NPO、総合病院に特化したWEB制作・システム開発を通して全国のお客様の課題解決に取り組んでいます。
コーポレートサイト:https://ritaworks.jp/

Why we do

  • 大阪市西区の肥後橋エリアにオフィスがあります。現在はリモートワークでの勤務も行っています。

■日本の医療全体の課題

現在の日本の医療を取り巻く課題は大きく2つあります。1つ目は超高齢社会への突入、2つ目は高齢化に伴う医療費の増加です。2025年問題として、4年後には高齢者が3500万人を超え国民の4人に1人が75歳以上の後期高齢者となります。それに伴い、現在の約42兆円ほどある国民医療費はさらに増加し、2040年には66兆円を超えるとの試算もあり、高齢化を背景に医療費は増大しています。その結果日本の医療は1つの病院で完結することは難しく、地域で医療機能を分化した地域完結型の医療体制が求められます。

■病院経営改善のためには医療連携の強化が急務

高齢化や人口減少及び医療費抑制政策により、病院は統廃合の時代を迎えており、病院が存続するためには患者に「選ばれる病院」になる必要があります。
更に、新型コロナウィルスによる受診控えにより、外来入院・手術患者の減少が病院経営に大きな打撃を与えています。
今まさに病院ではマーケティングを軸とした広報・営業の強化や医療連携の強化が急務となっています。

■クラウド型システムによる地域医療の課題解決

病院には地域連携に関わるさまざまなデータが存在していますが、これらを一元管理するには高額な初期開発コストを要する上、導入後の運用面においても多くの課題が存在していました。「メディグル」はクラウド型でシステムを提供することで、この課題の多くを解決しています。

How we do

  • 定例MTGで顧客の状況や各自のタスク共有を行います。

リタワークスが最も大切にしているのは「利他の心」。
会社の利益だけを追い求めるのではなく、あらゆるソーシャルビジネスに挑戦することを宣言し行動していきます。

■社会に必要な人材の育成
利他の心を自ら実践し、まわりに与えることのできる人財を育成します。

■医療業界に精通したメンバー
病院営業経験5~10年のセールスメンバーに加え、元理学療法士エンジニアや元看護師のカスタマーサポートなど、医療業界に精通したメンバーが所属しています。

■スキル学習のための「リタラボ」
リタラボは自分が学習したいこと、学びたいことを社内プレゼンしメンバーを募ることで、会社から半年間のラボの運営予算がもらえる制度です。学生インターンでも参加することができます。現在は「UI/UXラボ」や「ソーシャルビジネスラボ」などが立ち上がっており、日々ラボ内で様々な学習と研究が行われております。

■オフィス
〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1-22−17
西船場辰巳ビル6F

As a new team member

◆職種説明
サービスの導入支援導入・顧客との継続的な関係性構築、更なる顧客満足度の向上を図るポジションです。

■業務内容
・オンボーディング(導入〜利用定着)サポート
・利用率が低い顧客への利用促進サポート
・有料機能・オプションサービスの提案
・契約更新の管理
・新機能開発検討のためのニーズ調査
・顧客の課題解決へ導くメールマガジン文配信
・電話、メールでのお問い合わせ対応

■歓迎スキル・求める人物像
・顧客の利用促進を実現できるコミュニケーション能力を有している方
・顧客が抱えている本質的な課題を考え、サービス改善をチームに提案出来る方
・チームの体制を共に改善出来る方

\こんな時にやりがいを感じます/
・お客様の課題に向き合っているとき
・会社や事業の成長を肌で感じられるとき
・実践を通じて自分のスキル向上を実感するとき
・日本の医療の課題を勉強できるとき

ITや医療業界での経験や知識は問いません。現在活躍しているメンバーも、多くが未経験スタートです。
カスタマーサクセス業務に興味がある方、医療業界へ違った形で関わりたい方など、
まずは話を聞きに来てみてください!

Highlighted stories

大学4回生にして病院営業にチャレンジ
代表取締役だった私が53歳でベンチャー企業にリファラル採用で入社した理由
在学中に出来た1年間の空き時間を有効に使うため【インターン生インタビュー第3弾】
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
リタワークス株式会社
  • Founded on 2008/05
  • 50 members
  • 大阪府大阪市西区江戸堀1-22-17 西船場辰巳ビル6F
  • CS募集 | 病院専用クラウドサービスの導入支援・利用促進を担って頂きます
    リタワークス株式会社