1
/
5
Webエンジニア
Mid-career
on 2021-10-26 322 views

こだわりを持って技術力を磨いていきたいRubyエンジニアWanted!!

株式会社Fusic

株式会社Fusic members View more

  • 福岡県出身。そのまま福岡県の大学に進学し、2019卒で福岡県のFusicという会社に入りました。
    業務では、Rubyをメインとしながら、最近はTypescriptやGo、AWSとかにも触れています。
    社内活動として、アルゴリズムや競技プログラミングの普及を行っています。

    アルゴリズムやデータ構造が平均以上にすきです。
    AtCoder highest 青で、CodinGameは上位0.2%ぐらいです。
    趣味ではPython, Rustに触れています。

  • 【略歴】
    新卒で某家具会社へ就職。
    リアルなものづくりより、デジタルなものづくりに興味が湧き離職。

    2年ほど、iOSやアレクサスキルを開発・リリース。

    2019年5月Fusic入社(現職)

    【ひとこと】
    コード書く・走るのが大好き。
    今はHaskell書いている時が一番幸せです。
    今年は、Haskellで何か作りたい。

  • FusicのEngineering Manager
    好きな言葉は "得ようと思うならまず与えよ"

  • 1978年福岡市生まれ。
    社長やってます。
    「夢中なヤツ!」「いいヤツ!」「ヤバいヤツ!」と働きたい。

What we do

  • コンテスト参加中のメンバー!仕事も遊びも本気で取り組みます。
  • FusicはAWSクラウド導入の最適なパートナーです。Amazon Web Services, Inc.より、盾を授与されました。

♢あなたがエンジニアとして会社に求めるものは?

安定?それとも挑戦?

Fusicでは、いつまでもチャレンジし続けたい、
「カド」が取りきれなかったあなたを全力で歓迎します。

代表者インタビューはこちら
https://www.wantedly.com/companies/fusic/post_articles/304619

■『100%自社内開発!』

Fusicは、福岡を拠点に、「各種サービス開発」と「自社プロダクト」の2つを軸に業務を行う、『100%自社内開発 』にこだわるITベンチャーです。
「客先に常駐をしない」「上流⼯程から関わる」を徹底しており、全エンジニアは社内で⽇常的に、相談やコミュニケーションをしながらシステム開発を⾏います。

■大手企業多数導入実績アリ!Fusicの自社プロダクト

・全国1000社以上が利用する人事課題を解決するための本人フィードバックツール『360(さんろくまる)』
・サービス急成長中!企業や学校の連絡網を紙からオンラインに!『sigfy』
・IoTテスト用仮想デバイス作成サービス『mockmock』
・コンピューティングリソース調達サービス『Lab.Console』

■AWSに強いFusic

Fusicは、九州に本社を持つ会社で唯一「APNアドバンスドコンサルティングパートナー」に認定されている企業です。
また、AWSのパートナー制度における「AWSパブリックセクターパートナー」にも認定されており、
大学や研究機関(例:九州大学、理化学研究所)などの案件に精通しているほか、
九州電力や福岡放送など九州を代表する企業をはじめ、全国各地の民間企業のお客様にも
多くのAWS案件をご依頼いただいています。

Why we do

  • Fusic役員の2人です。左から代表取締役社長 納富 貞嘉、取締役副社長 浜崎 陽一郎。
  • Fusicは個性溢れるオモシロ人材がそろっています!

代表納富が学生の頃就活で感じた

『大人っておもんない』

これがFusic創立のきっかけでした。

毎日同じ時間に出勤して、同じ仕事をこなして、仕事ってつまんないなと思いながら仕事をしている大人たち。
それならいっそ、働く人がいきいきと、自分の仕事にやりがいを持って働ける場所を作ってしまおう!

そうしてできたのがFusicです。

出る杭歓迎。尖った人歓迎。
働く人の魅力がきらりと光る、個性溢れる人材を育てる環境がここにはあります!

・・・

代表者インタビューはこちら
https://www.wantedly.com/companies/fusic/post_articles/304195

How we do

  • 社内にある書籍は自由に読んでOK!書籍購入制度を利用し、自己研磨してください!
  • 新オフィスの個人ブース、その名も「サテライト」!落ち着いた空間でリラックスして作業できます。

◇手を挙げたもん勝ち!やりたいことに積極的に関われる文化
Fusicでは、自社プロダクトだって、自分の引き受けたい案件だって、自分が「やりたい!」と声に出せばチャレンジできる環境です。

◇フルフレックス・リモート制
コアタイムもなし!リモート可能!
朝はお家で作業してお昼から出社など、自由な働き方が可能です。

◇勤務環境のこだわり
Fusicが使用するイスは一つ、ウン万円。デスクワークにはもってこいのイスをご用意しております。
また会社から支給されるパソコンはハイスペックものであることに加え、Mac、hp、、など自分の好きな種類を選ぶことができます。

◇福岡は、ご飯が美味しい!住みやすい!
福岡の魅力はなんといってもご飯は美味しい!そして暮らしやすい!
交通アクセスの良さもあり、住宅街、ビジネス街、繁華街の距離感が他の県と比較しても非常にコンパクトです。また他の大都市圏より、家賃相場も安く設定されています。
天神にあるオフィスからも10分程度の家が5万円程度で借りることもできます。

◇社内制度の充実
全社員対象のスキルアップのための施策『技術力向上支援制度』が揃っています。
―勉強会参加支援制度
―書籍購入支援制度
―開発合宿制度
―アプリ公開サーバー提供制度
―資格取得支援制度
―わくわく費用制度
―技術時間確保制度

As a new team member

当社の魅力は、なんといっても「人」!
一緒に働くメンバーって、とっても大事ですよね!
今回は、Fusicのエンジニアが所属するチームにスポットをあて、
チームにどんなメンバーがいるのか?どんなことをしているのか?をお届けします!

★Fusicの新星!技術力もこだわりもつよつよの「Ikari」★

Ikariは今年7月に生誕したばかりの、エンジニア5人からなるチームです。
技術開発第二部門というところに所属しており、メインはRubyを用いた受託開発です。

Ikariというチーム名は、そのまま船の「錨」を表しています。
尖った技術を持った重厚な技術者集団でありたいという願いが込められています。
Ikariの平均年齢は25.6歳。
社歴でいうと3年目が3人、2年目が2人というFusicでも突出した「若さ」がありますが、
その若さをアドバンテージとして主張しないような、この渋い名前を個人的はとても気に入っています。

チーム内では以下のような活動を行なっています。
・週1回のチームMT
毎週月曜日に案件の近況報告や会社の状況共有を行なっています。

・週2回の雑談枠
毎週水曜日と金曜日に30分程度、雑談をする時間をとっています。

・月1回の技術時間
月に1度、4時間ほど各自の学びたい技術に触れるもくもく会のようなものを開催しています。
それぞれが自由に伸ばした長所が、いつかチームとしての力になればいいなと思っています。

●どんな案件をやっているのか

現在は以下のような案件に携わっています。
- ワークスペース兼マーケットプレイスの開発(Rails + Next.js + AWS)
- 大型店舗用モバイルアプリの開発(React Native)
- 新規自社プロダクトの開発(Hanami + Next.js)

どの案件も一筋縄ではいかないタフなものですが、日々楽しく奮闘しています。

●「Ikari」はこんな人におススメ!こんな人に来てほしい!
- Rubyを用いた開発がしたい人
- フロントエンドの技術、AWSを用いた開発がしたい人
- こだわりが強い人
- 一緒に働いていて楽しい人

Highlighted stories

Fusicの採用手法の要!「リファラル採用」について当事者たちに聞いてみた!【vol.1】
AWS GameDay Online vol.2 で入賞しました!
19期スタート!全社キックオフを開催しました
Other users cannot see whether or not you're interested.
7 recommendations
Company info
株式会社Fusic
  • Founded on 2003/10
  • 74 members
  • 福岡県福岡市中央区天神4-1-7 第3明星ビル
  • こだわりを持って技術力を磨いていきたいRubyエンジニアWanted!!
    株式会社Fusic