1
/
5
採用メンバー
Mid-career
on 2021-09-07 65 views

採用メンバー|成続けるITベンチャーでエンジニア採用担当を募集!

株式会社テックビーンズ

株式会社テックビーンズ members View more

  • 「もっと気楽に生きていこう」

    『仕事』 は人生の全てではなく、人生の一部だと考えてます。
    【社員でいながら多様な生き方ができる】
    そんな会社にしたいという思いがあり、株式会社テックビーンズを創業しました。

    テックビーンズCEOの前川と申します。
    北海道出身の1980年生まれで、趣味はギターとFXです。
    もともとはミュージシャンを目指して東京に出てきたのですが、音楽の道に挫折し就職して飛び込んだ業界が ”IT業界” でした。
    それからはプログラミングやITの世界に魅了され、第一線でエンジニアをやってきています。
    社員エンジニアから、フリーランスエンジニアとなり、現在は法人化して株式会社...

  • 株式会社テックビーンズのCOOとして働いておりますが、事業家としても活動しています。
    20代では大手メーカーから金融教育のStartupを経験した後、30歳で独立し、これまで6社の立ち上げを行い、8社の経営に参画してきました。
    現在は、代官山/シンガポールのデザイン事務所 ILY.(あいりー)、新宿のシステム開発teacbeans、バングラデシュ法人atB Lab inc. を経営しCEO/COOとして活動しております。
    また、現在は管理だけでなく、株式会社Techbeansの営業サイドの動きも積極的に行っております。

    各社とも順調に成長していますが、まだまだ若い会社です。
    ベンチャー...

  • 株式会社テックビーンズの採用担当の堀田です!

    留学していたオーストラリアの大学を卒業し、その後航空会社へ就職。
    日系外資系の企業を経験し、また、航空業界の中でも様々な職種を経験してきました。
    様々な環境下で多くの経験をする中で、人生の大半を過ごす”働く時間”とは人にどんな選択をさせるのだろう?と考え、畑違いの人材業界へ転身。
    人材会社の採用部門にてリーダーポジションを経験する中で、採用だけでなく、人事/労務/マーケティング/営業、多くの事を経験してきました。

    個人で掲げているビジョンは、
    【安定的に安心し続ける為に、常に自分が楽しいと感じれる事に挑戦して続ける】
    「仕事」とは常に自分...

  • SESとして働いていた時に縁があり、声をかけていただき入社しました。

    現在はPHPをメイン言語として、バックエンド開発を中心に担当しており、PMとしてのマネジメントとプログラマとしての開発業務にあたっています。
    PHP/Laravelが現在のメインですが、様々な裁量を与えて頂き、これまで以上に様々な領域のエンジニアリングを学びながら働いております。
    PMをメインにはやってますが、弊社で働くメンバーはとても技術力が高い人や急成長をし続けている伸び盛りの人ばかりなので、正直必死に食らいついています。(笑)

    「イイ人」ばかりで、以前もPMとして働いていたことはありますが、仕事のやりやすさは...

What we do

  • <PJ事例>スマートスピーカー”Amazon Alexa"のSkillsFWを用いたアプリケーション開発。企画、設計、開発から運用までを実施。
  • <PJ事例>WEB上より申し込みを行い、荷物を配送・保管するクラウド倉庫アプリケーションのサービス開発。 設計(フロントシステム、APIシステム、DB等)から開発、テス ト、リリース、運用・保守 までを担当。【クライアント様: 寺田倉庫様 / 開発環境:PHP(CakePHP2), MySQL, Apache, Javascript / ポジション:PM, SE, PG, QA】

【WEBシステム/WEBサイト開発、スマートフォンアプリ開発、保守・運用】
◆システム開発のエキスパートとして、ユーザー向けWEBサイトとスマートフォンアプリに特化した開発事業を展開しています。
現在のテクノロジー発展は物凄いスピードで進んでいますが、その市場の中で現状にとらわれることなく、新たな領域へ進むために新規事業や企画開発の側面も含めたエンジニアリング事業となります。
そして今後は、競争優位性の高いマーケティングのもと自社プロダクトの開発をおこない、様々な業界や領域へTechnologyでの貢献を見据えての事業展開を見据えております。

■WEBシステム開発
業務システムやECサイトの開発、サーバーの構築、ゼロからのスクラッチ開発、HTML/CSS/Js等のフロントエンドに特化したコーディング、EC-CUBEなどのオープンプラットフォームの開発等をおこなっています。
 ・社内DXを推進するような業務基幹システム
 ・専門分野に特化したSNS のような C to C システム
 ・関連の無かったシステムやDBを連携させるようなAPI開発

■スマートフォンアプリシステム開発
iOS/androidのネイティブアプリケーションの開発から、Webブラウザのアプリケーション、ハイブリッド言語での開発等をメインにおこなっています。
 ・SNSのエッセンスを持った社内/社外コミュニティアプリ
 ・Eコマース事業を推進するECアプリや商品カタログアプリ
 ・その他多様なニーズに答えるアプリサービスの開発
■運用・保守
WEBシステムやアプリケーション開発後のサポート、サーバ構築後の運用やメンテナンス、クライアントの目標とニーズに合わせたグロースハック等をおこなっています。
 ・弊社で開発を行った新規システムの開発後のトータルサービス
 ・運用/保守の中でPDCA回転による改善と新規機能追加ニーズへの対応

■メインの領域
サーバーサイド/フロントエンドを中心の領域として開発を行ってはおりますが、ケースバイケース、多様なニーズにお応えし、フルスタックでの開発を行っております。

Why we do

  • 【企業理念へのこだわり】CEO自身も現役エンジニアであり、様々な形態で働いてきたからこそ、”エンジニアファースト”に対するこだわりがあります。それは決して表層的なものではなく、本質的に”ファースト”するとは何かを常に社員全員で考えるスタンスがあります。
  • 【社内のカルチャーと雰囲気】フラットでストレスフリーな組織体制と雰囲気です、働き方はフリーランスのように自由(フレックス/フルリモート)で、雇用は正社員のような安定性(社会保障完備)を持っており、業務上迷ったり悩んだりしたら、すぐに相談し合える雰囲気と上下関係なくコミュニケーションをとる文化が根付いています。

【エンジニアファースト、ヒューマンファーストの会社であり続けたい】

CEO前川自身が、会社員として、そしてフリーランスとしてエンジニアを経験してきた中で、
当社設立にかけた一番の想い、それが「エンジニアファースト」です。
開発に集中し、スキルを上げて自身の市場価値を高めていってほしい、という想いがあります。
フレックス、リモート可、残業代支給、好きなPC選択可などエンジニアが開発に集中できる環境整備に力を入れているのは、CEO自身の強い想いがあるからです。
また、会社が拡大していくにつれて、エンジニア/プログラマーだけでなく、デザイナー、コーポレートなど、様々な職種のメンバーが増えていき、バックグラウンドも様々なメンバーが増えていく中で、常に ”社員ファースト” を実現しようとするスタンスがあるのは、設立当初の”エンジニアファースト”がブレない姿がそこにはあります。

<<社名に込められた思い>>
【技術(Tech)の豆(Beans)を大きく育てる 】
価値あるアイデアを、技術でサポートをしたい。
エンジニアがもっと楽しく働ける場所を作りたい。
顧客とエンジニア、双方を繋げられる会社でありたい。

<<柔軟な雇用の対応>>
エンジニアファースト、ヒューマンファーストを実現するために、フリーランスのように自由でありながら、正社員雇用のような安定性を持ち合わせた柔軟な雇用形態を実現しています。
メンバーの中には、フリーランスとしてもともと入っていたプロジェクトを引き継ぎながら、雇用や社会保障の安定面を考慮して弊社へ正社員として仲間になり、様々な可能性を自身に持たせながら弊社にジョインして頂いたメンバーも多数います。

How we do

  • 【オフィス風景1】新宿にあるオフィスです。現在はフルリモートで開発を進行中で、出社するメンバー、完全フルリモートのメンバーがおり、どちらでも大丈夫な選択制となっております。
  • 【オフィス風景2】多くて7名ほどが出社した時です。基本的には出社制限をかけてフルリモートで作業しておりますが、チャット上のオンライン、口頭でのオフライン、それぞれフラットなコミュニケーションを常に取っております。

【テックビーンズの特徴】

●時間や場所に縛られない
弊社では「完全リモートワーク」「フレックスタイム制勤務」「PCの選択自由」など、メンバーがイキイキとしながら働きやすく、自分の力を発揮しながら成長しやすい環境を整備しています。
働き方の価値観や捉え方が大きく変わる近年では、常に柔軟な組織体制が求められる時代です。
取り組むプロジェクトの進捗によっては残業が発生する事もあります。
しかしながら、弊社の平均残業時間は10時間/月程で、残業代は全額支給。
福利厚生だけでは整えることの出来ない部分も、弊社は常に時代の潮流に合わせた組織体制や、場所や時間等に縛られない環境を追い求めています。

●フラットな組織
テックビーンズは、現在19名。
エンジニアとして活躍しているメンバーは17名。
メンバーの特徴を一言で表すなら「いい人間が多い!」
ギスギスした人間関係も、上司に気を使うことも一切必要ありません。
全員がフラット&良好な関係性と適度な距離感を保ちながら、余計なストレスもなく日々邁進しています。
プロジェクトの進捗に関しては皆で意見交換を行いながら進めています。
行き詰まったり、相談したいことがあったりという時にはサポートにもまわりますので安心して下さい。
技術面に関するシェアや分からない事も、チャットツールや直接のコミュニケーションを通して、聞きやすい環境や雰囲気が整っています。
今後は多様な人員を拡充しサポート体制をさらに充実させていき、自社サービス開発の拡大も視野にいれ、現在は組織体制を充実させている最中です。

●エンジニアドリブン
CEO前川自身が、エンジニアとして会社員、フリーランスを経て、テックビーンズを創業しています。
様々な環境下でエンジニアとして働いた経験があるからこそ、エンジニアや様々なキャリアとして自らの市場価値を高めていきたい人を応援しています。
テックビーンズのカルチャーは「信じて任せる」。
様々なプロジェクトに自ら挑戦していきたい、新しい技術を身に着けて多くの事が出来る様になりたい。
これからの時代に勝ち進んでいきたいと思っているエンジニアにはうってつけの環境です。

●優秀なメンバー
弊社のエンジニア、PMとテックリードは全員で17名。
既存の技術に対する知識や技術の深掘りだけでなく、新しい技術に対しても常にアンテナを貼って情報交換をしています。
弊社のエンジニア、PM、TLがプロジェクトに携わり、クライアントから高評価をもらい、リファラルで新しいプロジェクトに携わらせて頂く。
この流れも弊社では多くあり、偏に弊社のエンジニアが優秀であり、常に知識と技術だけでなく、経営や数字に対する意識もあるからこその流れだと断言できます。

●メンバーの多様性
現在弊社は、日本国籍メンバーが12名、外国籍メンバーが5名。
そして今後も多様な国籍のメンバーのジョインが決定しており、オフショアを視野に入れた事業展開も予定してます。
エンジニアリングスキルに関しても、フロントエンド、バックエンド、インフラ等、多種多様な技術保持者を受け入れながらプロジェクト推進と事業拡大を行っております。
だからこそ多種多様な価値観を受け入れ、会社組織に反映させることが重要であり、これからの弊社を創っていくのです。

●ワークライフバランス
基本的なお休みが毎週土曜日、日曜日と日本の祝日。
夏季休暇と年末年始休暇があります。
そして、1日の残業時間は月平均で10時間程度であり、日々の業務は ”定時で終業” という文化が根付いております。
何故がこれが実現できるのか。
それは「皆が優秀なエンジニア」であり「多様な価値観を受け入れながら」「時間や場所に縛られずに」「フラットな関係性の環境の中で助け合い」、なにより「エンジニアファースト」というCEO前川自身の想いがあるからだと思っています。

As a new team member

<システム開発のエキスパートとして拡大している弊社の、幅広い採用業務をお任せいたします。>
・自ら会社の採用基盤を作りたい
・横断的な採用スキルを身に着けたい
・エンジニアの知識を採用の角度から学びたい
ただの採用ではなく「ITエンジニア人材の採用」という市場価値の高いスキルを身に着けたい方にはうってつけの環境です。

<業務内容>
・採用ペルソナの可視化
・新卒/中途の採用業務全般
・求人票の作成
・採用媒体の運用/改善/企画
・母集団形成(スカウト、エージェント対応、ダイレクトリクルーティングなど)
・求職者様との日程調整
・進捗状況に合わせた採用施策の実施
・会社説明の実施や候補者の面接/面談対応
・採用マーケットの調査分析
・各種採用手法の運営
その他にも「より良い組織やチーム」を作るための提案など大歓迎です!

会社経営の核となるのは人を財産とする「人"財"」。
エンジニアスキルを見極める能力を高めることはもちろん、会社が拡大していく核となるスタンスを見極めるスキルを、成長させながら業務を行うことが出来ます。

<募集背景>
現在でも多くのプロジェクトに取り組み、また、現時点でも多くの新領域へ事業展開を行っておりますが、今後弊社の拡大を推進していく為に、より多くの開発、事業拡大をおこなっていけるメンバーを新規でどんどん採用していきます!
採用スキルももちろんですが、人事領域全般の業務を共に創っていきましょう!

<この仕事で得られるもの>
弊社は「信じて任せる」というポリシーがあり、「こういったスキルを身に着けたい」と思っている方には非常にやりがいもあり、やりたい事を実現できる環境と仕事内容です。
「ITエンジニアの採用経験」これだけで会社の核となる”エンジニア人事部”としての個人の市場価値は非常に向上します。
ただ面接・面談を毎日繰り返すだけでなくIT知識も同時に身に着け、弊社メンバーのエンジニアと密に話しながら、且つエンジニアとしての求職者様との話でもスキルを高めていく。
そして幅広い目線で業務をおこなうことにより、リクルーター、ひいては人事担当者としての採用スキルも身についていきます。

<ただのリクルーターではなく自身の市場価値を高めていくリクルーターとして>
日本だけでなく世界的に見ても、今後ITエンジニア人材は不足していくと予測されています。
ITエンジニア人材の市場価値が上がっていくことはもちろん、ITエンジニア人材を採用できるような人材、つまり「ITエンジニアの採用リクルーター」の市場価値も同時にどんどん上がってきています。
決して難しい仕事ではなく、
「目の前の方のエンジニアキャリアの助けになりたい」
「単に人を採用するだけではなく市場価値の高い人材を見極めれるようになりたい」
「エンジニアリングを学びながら同時に多側面のスキルも身に着けたい」
こういった思い、考えがある方であれば、必須の条件やスキルなども必要ございません。
会社と共に成長する意欲と自身の目指すビジョンさえあれば、成長するためのボールはどこにでも転がっています。

<期待するご経験>
 ■人とのコミュニケーションが好きな方
 ■採用のスキルを身に着けたいという気持ち
<歓迎するご経験>
 ■事業会社での人事採用経験
 ■IT企業での採用のご経験
 ■採用広報のご経験
 ・ダイレクトリクルーティングのご経験
 ・エンジニアリクルーティングのご経験
 ・エンジニアリングのご経験
 ・人材紹介会社での営業やキャリアコンサルタントのご経験

<求める人物像>
 ■受身にならず、主体的に自らの仕事を作り、取り組んでいける方
 ■若いベンチャー企業で働くということ、スキルを身に着けることを楽しみながら前向きな姿勢で取り組める方
 ■面白いことをやりたいと願い、それを自分で見つけ作り出すことを志向する方

Highlighted stories

<取締役インタビュー>経営が安定しているからこそ、エンジニアが挑戦できる組織を作ることができる
<エンジニアインタビュー>出戻りました!テックビーンズで働く魅力
<CEOインタビュー>エンジニアファーストの会社であり続けたい
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社テックビーンズ
  • Founded on 2015/08
  • 17 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
  • 新宿区新宿2-13-10 エルハイム1102
  • 採用メンバー|成続けるITベンチャーでエンジニア採用担当を募集!
    株式会社テックビーンズ