1
/
5
【パート】事務担当
Contract work/ Part-time work
on 2021-08-04 146 views

病児保育の現場を支え社会変革を推進していく事務担当をパートタイムにて募集!

認定NPO法人フローレンス

認定NPO法人フローレンス members View more

  • 1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、「地域の力によって病児保育問題を解決し、子育てと仕事を両立できる社会をつくりたい」と考え、2004年にNPO法人フローレンスを設立。日本初の「共済型・訪問型」の病児保育サービスを首都圏で開始、共働きやひとり親の子育て家庭をサポートする。

    2010年からは待機児童問題の解決のため、空き住戸を使った「おうち保育園」を展開し、政府の待機児童対策政策に採用される。
    2012年、一般財団法人日本病児保育協会、NPO法人全国小規模保育協議会を設立、理事長に就任。

    2010年より内閣府政策調査員、内閣府「新しい公共」専門調査会推進委員、内閣官房「社...

  • 皆様、はじめまして!
    山﨑剛と申します!

    大学院を卒業後、食品専門商社の人事として5年間勤務しておりました!
    しかしながら大学時代からソーシャル・ビジネスについて関心を持っており、大学院でも
    そちらの研究をしていました!!
    そのため、ソーシャル・ビジネス分野に挑戦する上で自分の戦うスキルとして人事経験を積みたいと思い、新卒で食品専門商社の人事として勤務することにしました!
    現在は認定NPO法人フローレンスにて採用・育成業務に従事じております!社会を変える為、人材という側面から組織を支えて行きたいと思っております!!!

    プライベートでもラグビーを通じた児童養護施設に暮らす子どもたちの支...

What we do

  • 働きがいのある会社ランキング女性部門2位!社会を変える喜びを感じながら働いています!
  • 病児保育、障害児保育・・親子に関わる様々な社会問題を解決します

私たちは「親子の笑顔をさまたげる社会問題」を事業によって解決する、ソーシャル・ベンチャーです。

例えば…

■熱があって保育園に預けられないお子さんのいる家庭に訪問し、保育を実施する「病児保育事業」
■小規模な保育園を開き、都心の保育園不足を解消する、「小規模保育事業」
■障害児の受け入れ先が極度に不足している障害児保育問題を解決する、「障害児保育事業」
●家庭を必要とする子どもに一生の家庭を届ける、「赤ちゃん縁組事業」

など、様々な「新しいあたりまえをつくる」事業を展開しています。

Why we do

  • ランチの様子。子育て世代が多く、飲み会が少ないのでランチ文化があります。
  • 朝礼の様子。多様な働き方の一方、全員が集まる時間も大切にしています。

「病児保育問題」「ひとり親問題」「待機児童問題」「働き方問題」「障害児保育問題」「孤独な子育て問題」「赤ちゃん虐待死問題」…

時代の変化と共に様々な社会問題が生まれ、多くの親子の笑顔を奪っています。少しずつでも、親子の笑顔を増やし、安心して子育てできる社会を創ります。そのために、一つでも多くの社会問題を解決していきます。

How we do

  • リモートワーク、ズレ勤務、短時間勤務・・多様な働き方を世の中に発信します
  • マラソン部、ヨガ部等部活動も盛ん!

私たちは社会問題解決のプロフェッショナルとして、「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」を目指し、事業を産み出します。

フローレンスには、社会問題解決のためのストラテジーがあります。

● 社会問題への「小さな解」を、事業として生み出す
● 政治や行政と共に「小さな解」を政策にし、全国に拡散する
● 自らも最良の事業者として、インフラを創造し、最後の一人まで助ける

このストラテジーに従い、事業を展開します。

*************************
◼働き方◼
フローレンスでは「多様な働き方」を推進しています。
在宅勤務、ノマド、ズレ勤、テレワーク、週4勤務正社員等、最先端の働き方を取り入れ、実際に社員が活用しています。
また、働き方問題にも自ら取り組むべく、平均残業時間は「20分」です。

*************************
◼社員◼
フローレンスのオフィスはフリーアドレスです。
様々な事業部の社員が和気あいあいと交流しています。ワークライフバランスへの意識も高く、ヨガ部、マラソン部、音楽部等部活動などスタッフ間の交流も盛んです!

As a new team member

「子育て経験や社会人としての経験を生かしたい」
「社会に貢献してることを実感できるような仕事に携わりたい」
「人の役に立つような仕事をしたい」

そんな想いをお持ちのあなたへ!
フローレンスでは病児保育の現場を支え社会変革を推進していく「事務担当〈病児保育事業部〉」をパートスタッフとして募集を致します!
主な業務としては病児保育現場の保育スタッフや保護者さんからのお問い合わせへの対応となります。

▼フローレンスの病児保育とは・・・
風邪やお熱のお子さんのご自宅に保育スタッフが訪問し、1対1で保育する「訪問型病児保育」。フローレンス創業の事業であり、業界最多実績となる訪問型病児保育を多くのご家庭に届けております。
事務局での業務は、お子さんや親御さんと直接対面で関わる場面は多くないかもしれません。しかし、日々保育スタッフを遠隔で支えるやり取りもまた、フローレンスの病児保育の現場です!
リアルタイムで保育スタッフのフォローを行い、保護者さんへ適切に対応するサポートセンター業務は、非常に意義深いミッションのある仕事です。
フローレンスの使命である、「親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決する」ために一緒に日々の病児保育の現場を支えませんか?

▼こんなお仕事です
■サポートセンターでの当日の保育に関する電話及びメール対応
 ・当会の保育スタッフからの問い合わせ対応
 ・保護者への連絡、問い合わせ対応

■事業運営に関する定型事務作業
※わからない業務があってもチームメンバーでフォローしながら進めていきます!

▼こんな方、お待ちしています!
病児保育の現場スタッフと事務局は一つのチーム。チーム一丸となって働く親御さんとお子さんを支えていくのがフローレンスの病児保育です。
こうした組織で上述のような業務を推進していくためには、以下のような資質、心構えを備えた人が求められます。

・コミュニケーション取るのが好きな方
・淡々とした仕事の連続でも確実にこなすことに価値を見出してくれる人
・マルチタスクの中でも柔軟に業務に対応できる方
・複数のケースに同時に対応することが抵抗のない方
・新しいことに積極的に取り組める方
・事実関係を整理して報告、連絡、相談ができる方
・わからないことに対して自身で調べることが出来る方

▼こんな職場です
・仕事は長さではなく、成果だと考えます。
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるというよりは、柔軟なマインドで動くことが求められます。

▼業務内容
■サポートセンターでの当日の保育に関する電話及びメール対応
 ・当会の保育スタッフからの問いあわせ対応
 ・保護者への連絡、問い合わせ対応
■事業運営に関する定型事務作業
※わからない業務はチームでフォローしながら進めていきます

▼必要なスキル・ご経験
■基本的なPCスキル(EXCEL、Wordの使用経験)
■タッチタイピング
■ビジネスコミュニケーションのご経験
 (電話及びメールでの外部業者とのやり取りのご経験)

▼勤務時間
■13:30-19:00(実働5.5時間 休憩なし)
※入社日から10日前後は病児保育に関する一日8時間の研修を受けてもらう予定となっております

▲ご応募はこちらから
https://florence.or.jp/staff/2021/07/47488/

Highlighted stories

【寄付月間】寄付で誰かのおとなりに:新しい寄付のカタチ「オトナリ」をリリースしました!
12月11日(土)「即日内定!フローレンスの病児保育特別選考イベント」を開催します!
#生まれたその日に失われる命を救う フローレンスの赤ちゃん縁組
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
認定NPO法人フローレンス
  • Founded on 2004/04
  • 750 members
  • 東京都千代田区神田神保町1-14-1 KDX神保町4F
  • 病児保育の現場を支え社会変革を推進していく事務担当をパートタイムにて募集!
    認定NPO法人フローレンス