1
/
5
採用担当(人事)
Mid-career
on 2021-07-15 457 views

新卒採用担当 戦略的な採用に挑戦したいリクルーティングマネージャー募集!

株式会社ファイブグループ

株式会社ファイブグループ members View more

  • ~プロフィール~
    渡邉大地(わたなべ だいち)
    株式会社ファイブグループ 人事総務本部 人財採用課長代理
    サッカー日本代表・本田圭佑と1日違いの1986年6月14日生まれ。
    サッカー日本代表・内田篤人と同郷の静岡県田方郡函南町出身。
    サッカーしていたけれど今は専ら観戦派。
    趣味は、フットサル・BBQ・キャンプ・そして、銭湯。

    〜飲食スタイル〜
    乾杯の生ビール後、ホッピーを飲み続け、激辛ラーメンで〆る。

    ~仕事の経歴~
    大学卒業後、静岡からカンボジアへ。
    保健体育教育普及の為、教員養成校→NPO団体に所属しカンボジア全国の小学校体育教育の普及事業に携わる。
    昼夜問わずクメール語(カンボ...

  • ~プロフィール~
    山崎大輔(やまさき だいすけ)
    1981年9月23日 山口県下関生まれ。京都育ち。東京住まい。
    ギターとキャンプと語りが大好き。
    飲食企業 ファイブグループにて経営戦略室長をやりながら、HRスタートアップ企業 イレブンにて社長業をしています。

    ~仕事の経歴~
    2005年~2015年まで10年間 株式会社リクルートおよび関連会社にてHR領域に従事。
    主にリクルートの営業部隊および販売代理店の営業戦略立案・BtoBマーケティングを担当。
    その後、東京本社部門に異動になり事業企画として部門経営計画・中長期戦略策定に従事。

    2012年に株式会社リクルートの分社化に伴い経営企...

  • 1981年12月17日生まれ
    千葉県出身
    趣味はサッカー観戦と温泉

    美容業、不動産、飲食業、インターネット広告業、ITヘルスケアと多岐に渡る業界にて10年以上に渡り人事パーソンとして従事。

    労務、採用、人材開発、人事制度、M&Aに伴う業務統合、法改正対応、健康経営推進など横断的に経験してます。

    会社の規模に関係なく、心が通うようなコミュニケーションとスピード感を大切にしています。
    HRBP的な役回りをこなせるように、情報のアップデートに努めてます。

    2021年から経営企画にもチャレンジ!

  • ▼PROFILE | プロフィール
    家中慶太(Keita Ienaka)
    1983年生まれ。
    東洋大学 社会学部メディアコミュニケーション学科(休学中)

    株式会社ファイブグループ(飲食業界)で、経営企画室コーポレートコミュニケーション部という部門に所属しながら
    ▶︎コーポレートブランディング(ミッション ビジョンバリューの策定)
    ▶︎経営方針の設計・企画運営
    ▶︎ブランディングツールの管理
    ▶︎採用ブランディング(採用メディア運用・採用広報)
    をしながら、

    パラレルで人材紹介会社の
    ▶︎マーケティング部門と、

    飲食特化の
    ▶︎ヒト×テクのITサービス事業を立ち上げ中です。

    過去に...

What we do

  • 店舗の成果発表アワード!No.1店舗には海外旅行の特別報酬も!
  • 社員の声から様々なブランドが実現!これも「楽しくなれる環境を作る」ため!

『楽しい』でつながる世界をつくる

~これから先、年齢・性別を問わず孤独が広がっていく社会において、私たちは日常の食体験を通して、一人でも多くの孤独を解消し、「楽しい」でつながり、人が人らしく輝ける社会を作りたい。~
新しい時代に向けて大きく変わるこの世界で、私たちは「食」という絶対になくならないビジネスの元、誰よりも「人を幸せにする」企業であり続けます。

【理念について】
〜日本一お客様を喜ばせる店は、どんな時代も決してなくならない〜
創業時に誓ったこと、それは「この街で、最後まで生き残る店になる」という決意。東京吉祥寺から始まった5iveGroupは今、国内直営・海外含め「10業態/23ブランド/130店舗」へと急成長、今後はタイ/台湾/シンガポール/ハワイにも出店予定です。全店舗連続黒字・働きがいのある会社5年連続ランクイン・業界に先駆けたすごい会議導入等、"あり得ない実績"を出す当社に脈々と流れるのは、「楽しい!」でつながる世界をつくる という理念に共感し、誰かの喜びに寄り添い、貢献し続けたいという純粋な想いに他なりません。これから飲食業界は「日本を代表する文化」へと間違いなく変貌していきます。その風上に今、私達は立っています。

【社風・風土について】
〜「働き方改革」が進む日本でいま一番不足しているもの、それは「個性」「楽しさ」〜
労働時間・有給取得・プライベートが気になる場合もあれば、「やりがい」「楽しさ」「チームワーク」を感じたい時もある。ワークライフバランスは人それぞれ、「生産性・効率UP」は全て「楽しい」から生まれるのです。「関わるすべての人が、楽しくなれる環境を作ること。」という理念にはそうした理由があります。毎月1,000件以上の要望収集、多彩な休暇制度、多様なキャリアプランを準備し、本当の意味で社員が「幸せ」に働ける会社を、真剣に創っていきます。自分「らしく」働ける会社であること、それが21世紀を代表する私たちに課せられた使命です。

【戦略・ビジョンについて】
〜誤解を恐れずにいえば「誰かの為に、強くなれる人」に来て欲しい〜
私たちは「21世紀を代表する飲食企業」を目指し、2020年の年商200億円達成へと凄まじいスピードで突き進んでいます。次々とイノベーションが生まれるフード業界で生き残るべく、新ブランド開発、新規出店、顧客満足を維持し加速する優秀な人材を育む、働き方改革・評価制度・社員教育への投資を集中しています。大切なのは「誰かに貢献したい」という想い。例えるなら親が子供を無償で愛するような、見返りを求めないボランティアのような、そんなモチベーションがあってもいい。そしてその役割に一番近いのが、もしかしたらフード業界かも知れません。正当な評価と報酬は大前提、今我々が見つめたいのは、「貢献」という名の「仕事」なのです。

Why we do

  • 女性社員も多く活躍!未経験からでもキャリアアップ・成長できる環境を用意しています
  • 「ただいま」「おかえり」そんなお店を誇りを持って一緒に創りませんか?

【飲食を通し、楽しさを生み出していく】
食とコミュニケーションを通し、「楽しい」でつながる世界をつくることを目指すファイブグループ。10代から60代の「楽しいを自ら創りたい!」という仲間が集まり、お客様はもちろん、働く仲間や自分自身をも楽しませられるような働き方をしています。

【働きがいを重視し、21世紀を代表する飲食カンパニーへ】
◆働きがいのある企業ランキングに6年連続入賞!
世界約60カ国で企業の働きがいを調査する専門機関GPTWが発表する「働きがいのある会社ランキング」に、飲食業界では異例の6年連続ランクインしています。
理念を本当の意味で体現するためには、スタッフ一人一人の「主体性」が不可欠と考え、それを生み出す指標として「働きがい」を重視しています。

▼『株式会社ファイブグループが、GPTW「働きがいのある会社」ランキング6年連続受賞!過去最高位で外食業界1位の座をキープ!』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000012709.html

◆健康経営優良法人に認定
「健康経営優良法人~ホワイト500~」の大規模法人部門に3年連続で認定されています。
従業員が心身ともに健康で、個性や能力を最大限に発揮できることが重要であると考えており、独自の取り組みが評価されての受賞となりました。

How we do

  • アルバイトも含めた従業員全員のリクエストをもとに制度や福利厚生を作っています!
  • 永年勤続表彰の様子。長く働ける環境があります。

【裁量ある環境で個性を活かす】
ファイブグループの特徴は、各業態ごとに特色が異なり、さらに同じ業態のお店でも、店舗ごとに個性や独自の魅力があるということ。社員が自発的に「お客様に喜んでもらうために」と考えて行動できるような仕組みづくりを行い、ある程度の自由さを持って店舗作りを行っています。代表は社員を信頼し、どんどん仕事を任せています。

【社員が楽しく、幸せを感じられることを大切に】
●長期休暇を取れる仕組みづくり
3日間×年3回の「スリーシーズン休暇」や学びの期間として最大2か月の休暇取得が出来る「自由と責任と覚悟休暇」、アニバーサリー休暇などファイブグループならではの休暇制度を整えています。制度を利用し、2か月間山籠もりをした社員もいます。

●スタッフ全員の声を吸い上げる「スタッポ制度」
毎月約1,300件の要望を集約し、会社側は250個のリクエストに応えることを目指しています。
この制度から「スリーシーズン休暇」の導入が決まり、最近では本部と現場の距離を縮めるための社内SNS制作をスタートしました。

●時短勤務制度
結婚・育児などのライフステージを迎えても、働く社員を応援するための制度があります。16時/17時/18時までといった日勤のみの働き方が可能になります。

●ジョブローテーション(年2回)
社員の希望を聞き、他店舗への異動や職種転換を実施。社内公募も定期的に実施し、海外へ挑戦する社員もいます。

As a new team member

<募集背景>
21世紀を代表する飲食カンパニーを目指すファイブグループにおいて、新卒採用領域の責任者候補を募集します。

未曾有の年となった2020年を乗り越え、2021年以降改めて成長フェーズに入る見通しが立った当社。
今後の企業発展に向けて22年卒以降の新卒採用を一段と積極採用するべく、その領域の責任者をお任せします。
具体的には、22年新卒採用目標40名の達成。
23年新卒のインターンシップ企画から同数以上の採用計画と戦略策定。
営業部のリクルーターを巻き込みながら「学生に楽しんでもらえる採用活動」を実施していただきます。

※増員募集となります。
現在、採用領域と人材開発を担っている上長が初期段階で指導をし始め、その後領域を任せられる責任者となるまで、しっかりとサポートしていきます。

<代表的な職務内容>
a. 採用プロジェクトの企画推進
① 新卒採用領域における活動の企画・戦略策定・進捗管理
② 社内外各関係部署との推進(利用サービス等の議論・検討/採用業務オペレーションの管理)
③ 自領域における予算策定及び予実管理
b. フロントとしての採用活動
① 会社説明会(合同説明会・企業説明会・個別説明会)の運営
② 学生との面談対応(面談・選考両面を含む)
③ 採用広報活動(人事関連記事の発信・企業ブランディングに関する業務)
c. リクルーターのマネジメント
① 営業部のリクルーター(4名程度)を自チームとしてのマネジメント管理

<求められるスキル・技能・資格など>
ー必須スキルー
・民間企業における社会人経験を3年以上持ち、ビジネスマナーを身に付けている方
・PCスキル(word・excelを使用した事務能力)
ー歓迎スキルー
・ 新卒採用業務の経験者(戦略策定から実務遂行まで一連業務を担っていた方は優遇!)
・ 対面営業職において高い業績実績のある方
・ 企業における 3名以上のマネージメント経験
・IT企業やベンチャー企業などスピード感が求められる業界での就業経験

<求める人物像>
・当社の掲げる企業理念(Mission・Vision)に共感し、その為に何ができるかを自ら主体的に考動できる方
・明朗快活で親しみやすく、柔軟かつ前向きに業務に取り組める方
・若年層の話に共感し、企業や自身のことに関しても共感を持たせられる高い傾聴力と言語力をお持ちの方

Highlighted stories

【社長に聞く】コロナ禍の飲食業界においても、次世代の若手リーダーを積極的に『100人』採用しようと決めた理由。
最速キャリアアップのブランドディレクターが語る「育成」と「大衆酒場」とは?
「飲食業界のイメージを変えます」人事部長が語るファイブグループのミッション
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社ファイブグループ
  • Founded on 2003/06
  • 350 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10 いちご吉祥寺ビル7F
  • 新卒採用担当 戦略的な採用に挑戦したいリクルーティングマネージャー募集!
    株式会社ファイブグループ