1
/
5
22/23年新卒エンジニア
on 2021-07-07 190 views

新卒でエンジニア目指すならコンサル会社が最適!教育育成方法が違う!

Ascent Business Consulting株式会社

Ascent Business Consulting株式会社 members View more

  • 為せば成る、為さねば成らぬ何事も

    「自由なはたらき方」を推進するAscent Bussines Consulting株式会社でIT、ビジネス教育を担当しています。当社のミッションは「日本をより良くする」ことです。そのために、ハイスキルな人材がもっと活躍できる社会を作っていきます!

  • 2021年、Ascent Business Consulting株式会社入社。

  • 自社のサービス・商品についてWeb上でユーザーとコミュニケーションをとるためのあらゆることを担当しています。
    例えば・・・
    ■Webサイトの作成、更新
     ⇨サービスについてユーザーに正しい最新の情報を伝える
    ■Web広告運用
     ⇨新たなユーザーにサービスについて知ってもらう
    ■画像・動画制作
     ⇨誰にとってもわかりやすく情報を伝え、企業としてのカラーを出す

    私が担当するWebの仕事の魅力は、なんといっても幅広く展開しているすべての事業の業務に関われることです。自社内のWeb担当者として、ここまで幅のある事業を担当できることはなかなかないと思います!

  • 開発経済学を関西学院大学 経済学部にて専攻中。(20卒)小中高とサッカーに対して特にエネルギーを注いでいたが、大学進学を機にそのエネルギーを多方面に分散。その結果、3つもなかった興味関心は、水泳、ピアノ、サッカー、サーフィン、ジム、読書、コーヒー、ファッション、ボランティア、海外旅行、自転車、グルメ(寿司)、伝統工芸(漆器)、西洋画など多岐に渡る。

    その中で、最もエネルギーあふれた流れがある。

    >>
    大学1回生時に行ったイタリアのミラノで「お金をください。」と子供に言われ、硬直。そこから貧困に関心を持ち、学生ボランティア団体に入りラオスに2度行くが、学生ボランティア団体ならではの限界...

What we do

  • ▲毎回盛り上がる社内イベント
  • ▲コワーキングスペース

私たちが考える”自由なはたらき方”とは、”個人の自立”と定義づけております。

”個人の自立”を支援すべく「はたらく場所の自由(スペースの提供)」「学びの自由(教育の提供)」「仕事選びの自由(案件の提供)」このキーワードを軸に事業の発展に努めております。

”個の自立”を実現するために一緒に働いてくれるメンバーを募集しています。

具体的には・・・
・快適なワークスペースの提供
・学びになるイベントの開催
・アプリケーションを用いた仕事依頼や委託のプラットフォームの提供 など。

自分のアイデアを積極的に形にできる。そんな仕事の面白さがここにはあります。例えばつい先日、一人の社員のアイデアで BasisPoint のCMを制作しました。自分のアイデアを経営陣に直接提案できるのは、ベンチャー企業ではたらく醍醐味です。

Why we do

  • ▲『自由なはたらき方』のプラットフォーム
  • ▲Basis PointのHPの写真

【”自由な働き方”による充実した人生の実現】
なぜ働くのか?その理由は人それぞれですが、誰でも人生の1/6(人生の期間の1/2×1日の1/3)は仕事をすることになります。
このため、仕事が充実していない、自分の望むような仕事ができないというのは人生の充実度に直結する問題であると考えています。

どんな仕事をするかは(ある程度)個人の努力で選択することができますが、どのような働き方をするかに関する選択肢はまだまだ多くありません。
高校や大学を出たら一律就職戦線に出て、就職活動を行い、就職することになります。入社後は出社して、同じ仲間で定時で働くというのが現在の一般的な働き方だと思います。
もちろん、このような働き方で満足できれば、それが人生の充実につながります。

しかし、少子高齢化やこれに伴う労働人口の減少、企業寿命の短命化などにより、上記のようなこれまでの働き方が現在も必ずしも、一人ひとりにあった働き方かといえばそうでないことも多くなってきたように思います。
・出産や育児をしながら、もっと働きたい
・介護との折り合いをつけながら、しっかり働きたい
という方も多くなっているはずです。

こういった社会の変化に対して、より柔軟で満足度の高い働き方を提供することで、充実した人生を送る方を増やしたい、私たちは本気でそう考えています。

How we do

  • ▲部内会議の様子
  • ▲沖縄社員旅行の写真

【誰がやっているか】
Ascent Business Consultingは外資系コンサル出身者が中心となり創業しました。
採用を本格的に始めた2014年度後半より約4年の間に、アクセンチュア・デロイトなどの外資系コンサルティングファーム出身者、起業経験者、大手Sierで部長だった方など優秀なメンバーが集まり、事業を企画・運営しています。
現在は従業員80名程度の小所帯ですが、これからどんどん大きくなる予定です。
なお社員の平均年齢は30代前半と非常に元気のある雰囲気です。

【何を大事にしているか】
新しいことに次々にチャレンジする環境ですので、事業を自分事とし、常に自分に変化を求めることを大切にしています。(行動指針は次のとおりです)
・目的にフォーカス
・圧倒的当事者意識
・スピード重視
・トライ&エラー
・時間は有限
・自責
・まず実行

【ABC独自の特典】
・社長が高IQ団体「MENSA」(メンサ)の会員であり、その個人的な繋がりから仕事でMENSA関連の方々と一緒に企画などを進めたりしています。
・コワーキングスペースの運営もしていますので、起業家、これから起業しようとしている方、異業種の方々との交流の機会は格段に多いです。

As a new team member

■"事業"=仕事"を通じて解決したいこと
経済産業省によると2030年には日本でIT人材が79万人以上不足するという試算結果があります。
DX化が加速する中で新しい"産業革命"に対応した新しいビジネスの担い手として付加価値の作り出したり
イノベーションを駆使した効率化等により生産性向上を実現でる IT 人材の確保が日本の重要課題となっています。
日本ではバブル崩壊後これまでを失われた約30年間と呼ばれています。私たちAscentBusinessConsultingは自分たちがこれまで生まれ育ってきたこの日本の状況を憂い、自分たちでできる何かで日本に貢献したいと考えています。
ITとHR(人材)を事業のメインにしている私たちだからできること。そこで行き着いた一つの解がIT人材不足に貢献することだと気づきました。 ITに関するコンサル、エンジニア事業、HR(人材)事業、それに教育の事業を加えて日本のIT人材不足を解決していきます。

◾️仕事の「再現性」
弊社では仕事の「再現性」を重視しています。
仕事が"できる"は先天的な能力に左右されるものではなくて、後天的に身につけられる”スキル"だと考えています。つまり誰でも仕事が"できる"人材になれる可能性があるということです。
その仕事の"スキル"を言語化して再現性を高め、若い人でもチャンスを掴んで成長してもらうというやり方が弊社の方針です。

■仕事スキルをどこで活かすか
弊社はビジネスにおいて世の中の役に立つこと、他者の役に立つことを重視しています。
世の中の役に立てるようなビジネスをこれからもたくさん展開していきたいと考えています。
ビジネスの成功確率を高め続け、その結果として世の中や他者に貢献し続けるのが理想です。
これまでコワーキングスペースや副業のマッチングビジネスを手掛けたり、IT/デジタル系のスクールを経営したりと、コロナ禍で注目された各分野のビジネスを8年も前から始めていました。
これからも世の中の1〜2歩先の分野におけるビジネスを展開できる体制にしていきたいと考えています。

◾️ 求める人材象
成長したいと言う意欲がある方と一緒に働きたいです。
熱意と意欲と真摯さがあれば誰でも仕事が"できる"人材に育て上げる自身があります。
少しでもピンときた方は話を聞きにきてください。
その日からあなたの人生が変わります。

Highlighted stories

コワーキングスペースBasisPointが福岡にオープン!
内定式を行いました!!
【就活対策】グループディスカッションでの評価ポイントとNG行動
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
Ascent Business Consulting株式会社
  • Founded on 2012/06
  • 80 members
  • Expanding business abroad /
  • 〒105-0004 東京都港区新橋2-6-2 新橋アイマークビル4階
  • 新卒でエンジニア目指すならコンサル会社が最適!教育育成方法が違う!
    Ascent Business Consulting株式会社