1
/
5
サーバーサイドエンジニア
Mid-career
on 2021-06-22 352 views

シリーズB調達済!BtoB受発注マッチングサービスのリードエンジニア募集!

株式会社ユニラボ

株式会社ユニラボ members View more

  • 現在、アイミツサービスのエンジニアリング業務全般を担当。
    高校生の頃にオリジナルゲームを制作するためにプログラミング言語のC/C++を独学し、実務では組み込み系、WindowsアプリからWeb系やiOSアプリの開発を経験する。ドコモ勤務時代は、支店総務部門にて1年半で5つの社内システムを1人で開発し、本社人事部門では人事業務の傍ら人事異動管理システムなどを開発。その後起業し、アニメコスプレ衣装の設計・販売などの事業をおこなうが、システム開発業務に注力したくなり、現在に至る。オリジナルのMVCフレームワークや画像圧縮など、マニアックな開発が好き。

  • 「アイミツ」サービスのエンジニアリング業務システムを担当しています。


    ==現在携わっているサービス『アイミツ』って?==
    発注業者比較サイト『アイミツ』は、世の中のあらゆる業界を網羅したB2Bビジネスの比較・発注サイトです。
    システム開発、マーケティング、人事総務、士業など1,000以上のあらゆるカテゴリーの業種・業界に対応し、掲載事業者数60,000社以上を誇る国内最大級のマッチングサイトとして急成長を遂げています。

    アイミツを運営する株式会社ユニラボは「中小企業の成長支援プラットフォーム」を創ることをビジョン掲げ、2012年に設立されたスタートアップです。
    株式...

  • キーエンスで開発職をやってました。
    ハードウェアの基礎一通りをふまえての、
    光学系エンジニア兼OEMディレクター、という感じでした。
    (特許 単名含め5件ほど出願 検索で出ます)

    独立模索期間はアーティストを目指したり、妻のネイルサロン起業を手伝ったりしていました。
    仲間がたくさんいる方がいいな、と痛感する期間でもありました。

    「アプリをたくさん作るベンチャー」に惹かれてカラダノートでメディアグロースハックなど事業開発を三年弱やらせてもらいました。会社の急成長フェーズに関われて、また自分の仕事の幅も広げられた楽しい期間でした。

    事業開発と技術開発のキャリアを一番活かす道を模索し、
    ...

  • 株式会社ユニラボでエンジニア採用担当をやりながら、アイミツの開発もやってます。

    新卒でSEOコンサルティングの会社に入り、SEOやリスティング運用を経験した後、プログラマとしてシステム開発会社に転職。フルスクラッチでのPHP開発に5年ほど従事(その中で要件定義から詳細設計も経験)。自分のWebマーケティングの経験とシステム開発の経験をフルに活かすため、事業会社であるカラダノートに転職。レガシーな環境からPHP7/Laravel/AWS環境へのモダンな環境への移行を主導。2019年2月からは開発推進室室長として、エンジニアリングマネージャーに就任。その後、株式会社ユニラボに転職。

    一番...

What we do

  • 2021年4月にリリースされたアイミツCloud
  • 発注者の不を解決する、発注コンシェルジュ

「受発注を変革するインフラを創る」

――当社は、このようなビジョンを掲げ、BtoB受発注プラットフォーム「アイミツ」を運営するIT企業です。
弊社が提供するサービスは、「発注したい」お客様を、もっともマッチした「受注したい」ひとに繋ぐためのプラットフォームです。「テクノロジー」はもちろんこと、きめ細やかなサービス提供の為に「人力(コンシェルジュ)」も導入し、受注者様発注者様両方にとって価値あるサービスを提供しております。

「発注にあたって必要な情報がわからない……」「市場での相場がわからない……」など、受発注における「不」が多くあります。弊社代表栗山の実体験から、このような「不」をゼロにするために、ユニラボはアイミツを開発しました。今は、全ての企業が「受発注をやるのであればアイミツ」と思ってもらえるようなインフラを目指し、日々改善・進化しているフェーズです。

2014年の「アイミツ」リリース以降、アイミツが扱っている受発注のカテゴリは増えています。より多くの場面でマッチする受発注を生むため、ユニラボは仲間を募集しています。

■今後の展望
ビジネスのインフラになることを目指しており、直近の目標としては上場を掲げています。

Why we do

  • 会社の一番の強みはメンバーです
  • 12月にシリーズB資金調達いたしました

「企業間の受発注を活発にし、流通や日本経済を大きく変えていくこと」がユニラボの大きな目標です。

日本の経済はすべて企業や個人間の「受発注」で成り立っており、
BtoBのプラットフォームは日本経済そのものと言えるほど巨大です。

その「受発注」こそすべての企業の経営を効率化する本丸である一方、
そこには不便、不満、不信感など多くの「不」が存在するのが実情です。

ユニラボは受発注に費やしている “営業” の人件費をDX化し日本経済そのものが発展して行くことを見据えて、
まっすぐに事業を行っています。

▼コーポレートサイト
https://www.unilabo.jp/

How we do

  • 芝生張りのリラックススペース
  • 合言葉は「すべてはお客様の便利のため」

■フラットチーム(ビジネス側への提案)
社内受発注の関係性はなくビジネスチームエンジニアチームがそれぞれフラットに意見が出しあえる環境です
■エンジニア一人一人がプロダクトを作り出すという発想
裁量をもってどんどん意見を出せるエンジニアチームです
■メンター制度
先輩エンジニアがしっかりとサポートします
■その他
現在在籍しているエンジニアや中途で入ってきたエンジニアが口を揃えていうのが「エンジニアにとって最高に居心地がよい会社!!」と言ってくれています!(ほんとに!)
普段から対話を重視し、それぞれの考えや思いをチームで話し合います。
バックグランドが様々な中途メンバーが多いからこそ、互いを尊重し互いから学ぶ姿勢が必要だと考えています。

【弊社で働くメリット】
■プロダクト貢献
サービスを全員で良くしていくというカルチャーがあります
より良いプロダクトを提供するため、単に指示されたものを開発するのでなく、
要望の背景を理解し、エンジニアサイドからアイデアの提案もカジュアルに行います。
また、システム部は14名の組織。少数精鋭な為、各々担当の仕事と責任がはっきりしており能力を発揮しやすく、上流工程など、責任感の強い仕事を経験できるなど挑戦できる機会が多くあります。

■CTO/テックリードの体制
技術に強い会社を体現するべく、エンジニアマネジメント、プロダクトマネジメント、テックリードの分野にスペシャリストを配置しており、技術選定やトレンド技術のキャッチアップ、困った時にフォローアップしてくれます。技術選定は、技術ニーズやトレンドなどを加味しつつチームで総合的に決定します。
……弊社CTOの紹介 ………………………………………………………………
ゲーム開発会社、システム開発会社の勤務を経て、webサービスから組み込み開発を複数経験。
1999年NTT移動通信網株式会社(現、株式会社NTTドコモ)の支店総務部門で従事し、人事部門、ドコモエンジニアリング株式会社へ。
2012年にCTOとして、代表と共に共同創業。2021年に新規事業部長に就任。
………………………………………………………………………………‥‥‥‥

■社内勉強会の開催
定期的に勉強会を開催しており、参加は任意ですが参加率は7割を超えています!

■公正かつ透明性のある評価制度
エンジニアの人事評価にエンジニアが関わっているので、開発への努力がしっかりと評価に反映されます。また、定期的に1no1を実施するので、仕事の評価をこまめに確認できる環境です。

■特別休暇制度
ユニラブ休暇という会社独自の休暇制度の取得率はほぼ100%です。
誰かが休んでも、お互いカバーし合えるようなチームを作っています。

■働きやすい環境作り
外国籍/育児中の開発メンバーがおり、お互いの文化やスタイルを尊重し合うチームです。

As a new team member

■募集背景
プロダクトの機能拡張や新規事業の開発にあたり、エンジニア組織をより強化しています!

■業務内容
利用者数10万社以上、発注依頼総額1000億円以上の受発注データを活用しながら
当社マッチングwebサービスのシステム開発・改善を行っていただきます。

【必須スキル】
■テクニカルスキル
・PHP、Laravelの開発経験(親和性のある言語をお使いの方も含む)
・Webサービスや業務システム系の開発経験

【歓迎スキル】
・SaaSシステムの設計・開発経験
・AWS を使ったインフラ構築・運用経験
・Node.jsの利用経験
・Python言語による開発経験
・JavaScript(jQuery) を使った開発経験
・レガシーコードにテストコードを導入して改善した経験
・大規模Webアプリケーション開発経験

<以下業務の一例>
・当社プロダクトおよびそれに関連する社内業務システムの開発全般(新規機能追加開発、既存機能改善など)
・ビジネスサイドと共に「何を(What)」開発するか要件整理、開発チームメンバーと「どのように(How)」実装するかを設計
・開発業務プロセスの改善・最適化
・サービス品質向上のための効果測定とサービス改善施策の実施
・プロダクトをより良くするために必要な技術やツールの選定、提案

■当社エンジニアチーム体制
大きく既存事業開発を推進する部署、新規事業開発を推進する部署に分かれています。
部署内ではさらに複数のチームにわかれ、4,5名で協力しながら開発を行っています。
インフラ基盤は、チーム横断型で両事業のインフラを担当。
※また技術顧問を採用し、エンジニア組織の強化も図っています。
※先輩エンジニアがメンターとなり、活躍できるようになるまでしっかりサポート!

Highlighted stories

課題を楽しむことが、成長につながる。ユニラボ新卒MVP受賞者の語る、結果を出すための心構え
はじめてのベンチャー企業勤務でも結果を出せる。ユニラボのキャリア面談を公開!
もう一度、大きなチャレンジを。社会を良くするための大きな挑戦
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社ユニラボ
  • Founded on 2012/10
  • 93 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都品川区東五反田3丁目20番14号 住友不動産高輪パークタワー 12階
  • シリーズB調達済!BtoB受発注マッチングサービスのリードエンジニア募集!
    株式会社ユニラボ