1
/
5
New Graduate
新規事業に関わるデザイン業務
on 2021-06-16 131 views

あなたの意思をビジネスで体現せよ。23新卒・事業創造インターンBRIDGE

パーソルキャリア株式会社(新卒採用)

パーソルキャリア株式会社(新卒採用) members View more

  • 現在はパーソルキャリアで新規事業領域の採用人事を務めながら、
    パーソルイノベーションの新規事業「アライクワーク」の立ち上げ・運営にも携わっています。
    副業では、
    「生産と消費を近づけるコミュニティ」の事業企画/コミュニティマネジメントや、
    スタートアップ企業のオウンドメディア執筆などを行っています。

    趣味で毎朝メルマガ「はたらく朝から楽しもう」を書いています。
    noteにも投稿していますので、ご興味ある方はご覧いただけると嬉しいです◎

  • パーソルキャリア(旧インテリジェンス)新卒入社。コンサルティング営業、プロダクト企画、採用組織の立ち上げ・職種別採用の立ち上げ・プロジェクトマネジメントなど、幅広く経験。

    現在は、新卒採用のマネジメント業務・新規事業企画職・エンジニア職を始めとした職種別採用プロジェクト責任者を担っています。

  • 現在はパーソルキャリアで新規事業領域の採用人事を務めながら、社外で位置情報×Feelingよりスポットを紹介するプロダクトの事業開発をしています。

    これまでも学生向けの組織コンサルティング事業の立ち上げや、スタートアップの情報発信ラジオのパーソナリティを務め、スタートアップ企業での人事部の立ち上げ~採用戦略企画実行までをおこなっていました。

    2年前ぐらいから、もっぱらサウナにハマっています。

What we do

  • “人々に「はたらく」を自分のものにする力を”というMISSIONを掲げ、MISSION推進のためにあらゆる新規事業を創造しています。
  • 100名程度規模の“社内ベンチャー”色の強い組織で、エンジニアとBizDevが協業し新規サービスの企画に取り組んでいます。

【インターンシップ情報】

■「BRIDGE」について
意志ある「未来の事業家」のための、事業創造人材育成型インターンシップ。
単なる新規事業立案ではなく、自身が本気で向き合いたいテーマをビジネスで叶えていくための育成コンテンツも充実させたインターンシップです。
インターンシップ参加が確定したタイミングから、2-3か月かけてトレーナーがあなたの取り組みたいテーマのビジネスプラン創りに伴走します。
事前、事後フォローを含め、あなたが向き合いたいテーマに挑戦し続けていただきます。

■「BRIDGE」コンセプト
Why you? ―なぜ、あなたが取り組むのか?

新規事業を興す上で、私たちが最も大切にしている問いです。
強烈な原体験からくる課題解決への想いと、目的志向に溢れる行動力こそが、
ビジネスの世界で社会に価値ある何かを残す人材に必要な素養であると考えています。

起業も新規事業開発も、社会の課題解決におけるひとつの手段にすぎません。
「儲かるもの」 ではなく、「世の中の課題を解決し、人々の生活にインパクトを与えられるもの」 にこそ、真の価値があります。

《BRIDGE》では、「ヒト」に関わる分野であれば、どんな意志でも実現し得る当社のフィールドを存分に活用し、
あなたが本気で取り組みたいテーマを起点に新規事業を創り上げていただきます。
さまざまな領域で新規事業開発を経験したプロフェッショナルがメンターとして事業創りに伴走します。

この夏、あなたが強い想いを持つテーマに、ビジネスのフィールドから本気で挑戦したい方は、ぜひご参加ください。
《BRIDGE》 を通じて、自らの力で、新たな価値を創造し、未来への橋を架けましょう。

■「BRIDGE」募集要項
✓募集人数:24名程度
✓開催日:2021年8月22日(日)、23日(月)、29日(日)、30日(月)
※8月16日(月)に参加必須のオリエンテーション実施
✓実施会場:全日程オンラインにて実施予定
✓参加特典:
・優秀チームには、開催後もベンチャー支援経験者や現役起業家などからの、フィードバック機会等を提供
・事業化水準を満たす起案に関しては、当社新規事業開発部門にて事業づくりに参画いただく可能性あり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【会社情報】
パーソルキャリアは、1989年に青山の美容院の居抜き物件を借りたオフィスで生まれました。
「社会に価値ある何かを残す」、という青臭いビジョンを掲げた4人の青年起業家が作ったパーソルキャリア。
当時ベンチャーという言葉がまだ今ほど市民権を得ていなかった時代に、私たちはビジョン実現のためなら何でもしてきました。

そんなベンチャー企業だったパーソルキャリアも今では従業員数5000人を超える業界のリーディングカンパニーに。
「10人のような5000人の会社」を合言葉に、今でも創業当時の理念や風土を大事にしています。
現在は、“人々に「はたらく」を自分のものにする力を”というMISSIONを推進するべく、MISSIONドリブンの経営スタイルで日々新規事業を創造しています。

Why we do

  • 単なるジョブマッチングに終始せず「はたらく人」にフォーカスし、キャリアの転機以外の領域でもサービスを提供していきます。「HR Spanner」というサービスは、入社後の社員定着・活躍を目指すための新規サービスです。
  • 総合人材会社として数多く保有する「人のデータ」を活用して、これまでになかった新規サービスを創造しています。「Salaries」は約100万人分の給与データなどを使い、職種ごとの報酬水準が分かる法人向けの新サービスです。本サービスにより、「フェアな処遇」の実現と「キャリア自律」の促進を目指していきます。

“人々に「はたらく」を自分のものにする力を”というMISSIONを推進するために、日々新たな事業創りに取り組んでいます。

私たちは「はたらく」=「労働、仕事」に限定せず、「働くことにまつわる“生き方”そのもの」と捉えています。
仕事の時間に加え、プライベートの時間を含めた、人それぞれの「生き方」を―。
つまり、「ヒト」に関わる領域であれば当社が手掛けるべき事業領域であり、当社で実現できる事業フィールドは、とてつもなく広いです。

MISSIONドリブン経営を進める上で既存事業の概念に捉われない、柔軟かつ新しい発想で、事業そしてマーケットの創造に挑んでいます。

How we do

  • 社員ひとりひとりが、キャリビジョンを持ち自己実現のために自己研鑽しています。副業をしている社員も多く、社外で立ち上げた会社の経営に引き続き携わっている社員もいます。
  • フレックス制度が浸透しており、就業時間の融通が利きやすい環境です。現在はオンラインでの就業が浸透しています。

本インターンシップに紐づく組織はパーソルキャリア内のテクノロジー本部サービス企画統括部です。
社内ベンチャーのような風土で、部門付の役職者が決裁権を持つ独立した組織体です。
そのためメンバーからの新規ビジネス起案や改善意見なども直接役員や部門長へ届けられるなど、風通しがよく、意思決定もスピードは速いです。

日々、メンバーからの新規ビジネス提案を推奨しており、いつでも役員/部門長向けにビジネスアイデアを提案できる機会があります。
各社員がMISSIONを推進するための新規ビジネスをさまざまな角度から思考し検討しています。
100名規模の組織で、現在も10程度の新規サービスを同時並行で走らせています。

本部署には中途社員が多く、多領域で経験を積んできたプロフェッショナルが多く在籍しています。
既存のHRビジネスの概念に捉われない、新しい発想の新規サービスを生み出すべく、出身業界問わず事業創りに長けた仲間を募集しています。
具体的には…、経営者、ロボット開発者、大学教授、ゲームプロデューサー、社内起業家、フリーランスコンサルタント、スタートアップ副社長、内閣官房有識者etc…
さまざまなバックグランドを持ち、社内外で幅広く活躍する多様なビジネスパーソンの元で、事業創造人材として多くを学ぶことができる環境です。

As a new team member

■ポジション名:
「”はたらく”の体験価値を最大化させる」デザイナー新卒採用3職種

■ポジション詳細:
はたらく6600万人に「はたらく」を自分のものにする力を届けるため、新規サービス立案時からグロースフェーズに至るまで、あらゆるフェーズのサービスへデザイナーとして参画いただきます。

【サービスデザイナ-職】
はたらく6600万人に「はたらく」を自分のものにする力を届けるため、新規サービス立案時からグロースフェーズに至るまで、あらゆるフェーズのサービスデザインを担当します。ユーザー / 人間中心設計プロセスやデザイン思考などのデザインアプローチを活用して、ビジネス×デザイン×テクノロジーの視点を用い、価値あるユーザー体験を生み出します。

【UXリサーチャー職】
仕事の詳細は、部内からの「ユーザーはどのような人なのか?どのようなことを思っているのか?」という様々なUXにまつわる寄せられた相談に対し、適切な調査方法(アンケート、インタビュー、ユーザビリティテストなど)を考え調査した上で、プロジェクト側に対し方向性を示していきます。横断して部内コンサル的に仕事をしていくため、同時にあらゆるフェーズ/複数の新規事業プロジェクトに関わることができます。

【UI/UXデザイナー職】
サービス企画者が考案された起案を、プリプロダクションフェーズで審議をし、開発するとなった場合、サービス開発としてUI設計から実装をしていきます。そこではサービスの構造をしっかりと整理することに重点が置かれ、そこにUI/UXデザイナーとして参加するので、実現可能性や盛り込む機能などを考えます。

■求める人物像:
【サービスデザイナ-】
・デザインをやっていきたいという志向のある方(ユーザー体験価値の最大化に共感いただける)
・マクロな視点でサービスを見出すことに喜びを感じられる方
・デザイン組織の部署となるので、ユーザー体験価値の最大化の見地から提案したい方

【UXリサーチャー】
・ 強い目的志向や原体験から取り組みたいテーマを持ち、そのために行動し学びを抽出し続ける貪欲さを持っている方
・自らの生み出すサービスによって、人の生活や社会をより良くしていきたい方
・曖昧な状況下でも自ら必要なことを素早くキャッチアップし実行に移す、圧倒的な成長マインドをお持ちの方
・経営層にも物怖じせず伝えられる意思の強さのある方(自分の言葉でやりたい事を自信をもって明確に語れる)

【UI/UXデザイナー】
・ゴールに向けて正しくチャレンジし失敗を活かせる方
・デザイナーとしての成長に貪欲な方(向上心が強い・スキルアップを楽しめる)
・何かに突出してはみ出している方

■部署のカルチャー:
・とにかくやってみよう精神が強く、失敗を恐れずチャレンジする人が多い環境です!
・若手の背中も積極的に押せる環境です。(その中で委縮せずチャレンジできる方を求めています!)
・雑談を大事にしており、風通しがよいです!
・経験、社会人歴関係なくフラットです!

【※本インターンシップの募集要件※】
大学院・大学に在学中の方で2023年3月以降に卒業見込みの方

Highlighted stories

【移転のお知らせ】Wantedlyブログの終了と新卒採用オウンドメディア「HATARACTION!」のご案内
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
パーソルキャリア株式会社(新卒採用)
  • Founded on 1989/06
  • 4540 members
  • 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F
  • あなたの意思をビジネスで体現せよ。23新卒・事業創造インターンBRIDGE
    パーソルキャリア株式会社(新卒採用)