1
/
5
映像ディレクター
Mid-career
on 2021-06-11 9,731 views

広告映像からドラマまで|北欧、暮らしの道具店の映像ディレクター募集!

株式会社クラシコム

株式会社クラシコム members View more

  • 株式会社クラシコムの代表取締役です。2006年9月に妹である佐藤友子と二人で共同創業し、07年に「北欧、暮らしの道具店」を立ち上げ本日まで事業をコツコツと育ててきました。経営者として「北欧、暮らしの道具店」という素敵なサービスが、ますます魅力的になり、たくさんの人に届き、高い収益性を維持でき、関係するお客様、スタッフ、お取引先様がしあわせになる環境をつくる仕事をしています。

  • 株式会社クラシコムの取締役、ECサイト「北欧、暮らしの道具店」の店長です。2006年9月に実兄である青木耕平と二人でクラシコムを共同創業し、07年に「北欧、暮らしの道具店」を立ち上げ本日まで事業をコツコツと育ててきました。社内での役割としては、ECサイトの売り上げ計画、サイト内で展開する商品、メディアとしての読みもの、カスタマーサポートといった分野を統括しています。また、オリジナルブランド「KURASHI&Trips PUBLISHING」のブランドマネジャーとしてオリジナルプロダクトの企画や品質、今後の戦略などにも責任を持っています。
    プライベートでは小学生の息子をもつ母としても、日々...

  • クラシコムにて、人事総務広報系の仕事を担当。自律した組織作りと、クラシコムが目指す姿を実現するための仲間集めがメインミッション。
    前職のメーカーでは、新卒採用(営業、企画、エンジニア、デザイナーなど幅広い職種)から入社後の育成に関わっていました。

    私の役割を一言で言うと、【人と組織を発展させるために貢献する役】でしょうか。

    ブランド力のあるサービスやプロダクトを作り出している人と組織に対して、手段のバリエーションにはあまりこだわらず、コミットメント高く貢献することをモチベーションの源泉としています。
    (うまくいった状況を柱の影からにやにやすることが好きです)
    経営陣やメンバーが本業に...

  • クラシコムで人事を担当しています。
    クラシコムらしい組織づくりと、そのための仲間集めに注力しています。

    前職の教育系企業では、人事領域(採用、育成、制度設計など)やマネジメントを担当していました。

What we do

私たちクラシコムは「フィットする暮らし、つくろう。」というコンセプトのもと「北欧、暮らしの道具店」というD2C・メディアブランドを運営しています。

北欧、暮らしの道具店
https://hokuohkurashi.com/

オリジナルアプリは100万DLを突破し、メディア運営のノウハウや世界観を活かした広告事業も展開。120以上のブランドとお取り組みをしています。

そんなクラシコムで今、力を入れているのが映像コンテンツの制作です。現在は、商品やタイアップ広告の映像コンテンツに加え、7種類の動画シリーズ、2本のオリジナルドラマを制作・配信しています。ドラマ『青葉家のテーブル』は、2018年の配信より好評いただき通算再生回数が615万回、6月18日より全国で映画版が公開されることになりました。

映画『青葉家のテーブル』公式サイト
https://aobakenotable.com/

Why we do

クラシコムが創業した15年前からずっと変わらずに大切にしていることは、「フィットする暮らし、つくろう。」という思いです。

誰にとっても暮らしは身近で大切なテーマの一つ。そんな暮らしを、誰かや何かと比べるのではなく、自分にとって心地よいものとして向き合っていくことができたら。私たち自身もそうありたいし、同じような思いを持っているお客様をエンパワーしていきたい。そう考えながら、コンテンツやサービスを一つ一つ生み出してきました。

映像制作においても、企画の原点は「私たちが観たい番組」です。奇抜さや派手さがなくとも「日常の面白さや愛おしさ」を表現することで、観てくださる方が心地よさやエネルギーを感じていただけたらと願っています。

How we do

映像コンテンツの企画から制作・編集・ディレクション・配信までをすべて行っています。
作品によっては、外部パートナーと連携しディレクションや進行管理を行う場合もあります。

現在の専任スタッフは4名。20代前半から後半まで、広告映像やTV番組の企画・制作など映像制作に携わっていた社員が集っていて、それぞれ好きなテイストやよく観る番組も様々です。

お互いの違いをリスペクトできたり、「これ面白かったよ」とオススメされたものを楽しめたりする柔軟さが、新しいインプットや仕事のアイデアにもつながっています。

<現在、制作・配信しているコンテンツ例>
オリジナルドラマ『青葉家のテーブル』
https://youtube.com/playlist?list=PLEqLkMA6K-8dX95EOTxSRFwokohkN3MjU

料理ドラマ『ひとりごとエプロン』
https://youtube.com/playlist?list=PLEqLkMA6K-8cdUROTn2RFoPl62FaWNuvo

モーニングルーティン『わたしの朝習慣』
https://youtube.com/playlist?list=PLEqLkMA6K-8d6rL0sbvVIpi1fgC52JjvO

暮らしの本音『うんともすんとも日和』
https://youtube.com/playlist?list=PLEqLkMA6K-8dNEDp-qtnNu5HwUcPcYPzB
 
暮らしのvlog『わたしの好きな時間』
https://youtube.com/playlist?list=PLEqLkMA6K-8dfoM2G29shoVSV-GcZXzbu

現在は、基本的にリモートワークで勤務しながら、取材・撮影など必要なタイミングで出勤しています。オンボーディング期間の半年間は、メンターによるサポートや人事との定期的な面談なども含め、クラシコムのカルチャーや仕事の進め方をインプットしていただけるよう工夫しています。

入社年次に関係なく、小さな相談ごとや日々の業務における気づきを出し合いやすい雰囲気を心がけていて、「内省」と「おしゃべり」はクラシコムの特徴の一つかもしれません。

また、職種問わず残業しないワークスタイルを創業以来大切にしているため、映像ディレクター職も8:00-19:00のフレックスタイム内で、チーム内のコミュニケーションを行い、各自のプロジェクトを管理しています。

As a new team member

初めてオリジナルドラマを制作した3年前。たくさんのお客様に喜んでいただき、私たちも映像が生み出すパワーにワクワクしました。セレクト商品の販売からスタートし、オリジナル商品の開発、toB向けの広告事業と、事業の柱を増やしながらお客様に楽しんでいただける機会を増やしてきたクラシコムにとって、映像領域は新たな事業の柱の一つとしても、大きな可能性を感じています。

そのようなタイミングだからこそ、少人数で幅広い領域をカバーしながら試行錯誤を繰り返していますが、そのプロセスを一緒に楽しみチャレンジしてくださる方に、ぜひ参画いただけたらと思っています。

現在配信されている番組が好きで、こんなアイデアと組み合わせたらもっと面白いのでは!と企画づくりにワクワクできる方。
社内外問わず、ゴールをすり合わせながら親切かつ率直にコミュニケーションを重ね、いいものづくりに集中できる方。
YouTubeやIGTV、オリジナルアプリなど、プラットフォームの特徴を生かしながら、お客様に届けるまでの試行錯誤を惜しまない方。

そんな方に、向いているポジションです。

■職務内容
・オリジナル映像コンテンツの企画、制作、編集、ディレクション、配信、分析
・外部パートナーとの案件ディレクションや進行管理
・企業とのタイアップコンテンツ
・「北欧、暮らしの道具店」の読みものコンテンツのライティングや編集

■応募資格
<必須>
・TVCM、WEB動画コンテンツなど映像に関する企画・編集実務の経験
(年数不問。経験の浅い方でも上記の内容に共感していただいた方はぜひご応募ください)

<あると望ましい>
・Adobe Premier、Final Cut Pro等の編集ツール使用経験
・YouTube等の動画配信が好きでよく観る方

※新卒の方のご応募は受け付けておりません。
学生の方向けにインターンシップの募集をしておりますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください。
https://hokuohkurashi.com/note/235867

Highlighted stories

プランナー1問1答④ プランナー歴10年の社員が転職で見出した嬉しい循環とは?
プランナー1問1答③ 異業種からの転職、プランナー職は欲張りな人に向いている?!
「北欧、暮らしの道具店」の広告事業が辿ってきた5年間を振り返る
Other users cannot see whether or not you're interested.
9 recommendations
Company info
株式会社クラシコム
  • Founded on 2006/09
  • 73 members
  • 東京都国立市
  • 広告映像からドラマまで|北欧、暮らしの道具店の映像ディレクター募集!
    株式会社クラシコム