1
/
5
エンジニア
on 2021-05-10 109 views

社長も元技術者!最後までエンジニアに寄り添う会社で技術を磨こう

株式会社システム・コミュニケート

株式会社システム・コミュニケート members View more

  • 【会社は社員にとってどういう存在であるべきか?】
    50年やってきて感じるのは キャリアパスでいうと踏み台にされる会社だったかもしれない。
    (新人で採用して実力が付いたら他の会社に転職される)
    昔は社員同士チームで仕事ができる環境は 多くあった。
    しかし、景気が厳しくなる過程でチームの仕事の割合が減り、
    持ち帰りよりお客様常駐の仕事が増えてきた。
    そんな過程で会社に対する帰属意識も薄れてきた。
    別に帰属意識が大切ということではない。
    会社にずっと残って欲しいからという動機で
    帰属意識を形成するのは単なる会社のエゴだ。
    そうじゃない、帰属意識は社員のためにある。
    人は心理的安定性が保たれてい...

  • 会社では主に採用業務をおこなっています!

    IT会社なのでエンジニア採用がメインです。

    といっても営業や社内システム開発などもやっているので、
    どちらかというとマルチに動いています。

    やる気があれば、結構なんでもやらせてもらえる会社なので
    自然といろいろなスキルが身につき、
    気がつくと「社内の何でも屋」になっていました笑

  • 東京下町出身、江戸っ子です。

    前職ではお客様先常駐でサポート事務を経験し、その後、手に職を付けたくこの会社に入社しました。
    全くの未経験で最初は不安ばかりでしたが、良い仲間にも恵まれ、
    様々な仕事の経験をさせて頂きました。その内の一つが採用です。

    自身が嫌なことは人にしないをモットーに、
    真面目に楽しく皆が働ける環境づくりに取り組みたいと思っています!

    動物が好きなので、オフは猫と触れ合い、日々癒されています。
    最近は、オンラインゲームに、会社の人とハマってます。
    ゾンビを倒したり、ギャングになったりして戦ってます。

What we do

わたしたちシステム・コミュニケートは設立50 周年の豊富な経験、充実した育成ノウハウ、安定した経営、様々な取引先を持つI T企業です。

システム開発関連の様々な案件を受けています。

エンジニアとして自分の技術力を高めたい!という方や、未経験だけど手に職つけてキャリアアップしたいという方が多く入社しています。

I Tエンジニアとして一人前になるように、そして、どこまでも自分の技術力を高められるように、50年の経験を生かして、成長できる環境を提供しています。

Why we do

「つくる人をつくる」

はじめて自分でプログラミングを通して何かをつくった時の感動ってすごいですよね。
つくっている時は学びながら、試行錯誤して、大変な時もありますが、やはりものをつくることの楽しさは、たまらないものがあります。

もちろん、プログラミングができるようになって手に職つけることは、この先安定したキャリアを築く上で大切ですが、それと同時にプログラミングの楽しさを一人でも多くの人に味わっていただきたいと考えています!

How we do

システム・コミュニケートを動物に表すと羊のような会社です。

ほんわかした雰囲気で、みんなが探究心を持って日々の業務に取り組んでいます。

本当に平和な空気感に包まれています。

アットホームすぎず、暑苦しさがないのも特徴かと思います。

仕事とプライベートもしっかり分けている人が多く、みんな各々で楽しんでいます。

他にも様々な制度やイベントが充実しています。

・社内部活制度(自分で立ち上げも可能!)
・資格取得制度(資格習得でインセンティブ!)
・永年勤続お祝い制度(長く勤めれば勤めるだけ)
・文体活動(社員が企画した社員旅行などのイベントに参加できる)
・交流会(職種に関係なく、いろいろな社員同士で意見交換できる)
・忘年会(年末に全社員が集って行う会。豪華賞品もあり!去年はSswitchやGoProやダイソンなど!!)
・社長面談(毎年1回、システム部の全社員が社長と話をするイベント。社長自ら社員のキャリアコンサルをする目的で行う)

他にも特徴的な文化でいうと、「下克上制度」というものがあり、頑張った人が役職や勤務年数にかかわらず、それ相応の対価をもらえるものです。

As a new team member

社外プロジェクトと社内プロジェクトがあり、現段階では8:2の割合です!
まずは社外プロジェクトを通して、ご自身のスキルを一気につけていただき、そこから実力があればご自分の提案を通すことも可能です!

【どのような人がシステム・コミュニケートに合うのか?】

・手に職つけたい人
・ワークライフバランス
・ほんわかした社風が好きな人
・探究心のある人

入社後の流れ

【未経験の方】

新卒入社の方は2ヶ月間は研修期間です。充実した育成プログラムを通してJavaを習得していただきます。
その後、O J Tを通して、まずは簡単な現場から体験いただき、実戦形式で徐々にステップアップしていただきます!

中途採用の場合は未経験の方でも、O J Tから開始です。実践形式で一気に覚えていきましょう。

【経験者の方】
O J Tから始まり、ご自身のスキルレベルにあった現場を体験していただきます。

Highlighted stories

何より徹底すべきは「周りの人を大切すること」 No.2の島根さんにインタビュー!
【代表インタビュー】 技術者から社長へ 1年前に代表になったばかりの高山社長の熱い想いを聞いてみた!
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社システム・コミュニケート
  • Founded on 1970/10
  • 100 members
  • 東京都府中市分梅町3-45-8
  • 社長も元技術者!最後までエンジニアに寄り添う会社で技術を磨こう
    株式会社システム・コミュニケート