1
/
5
Mid-career
クラウトエンジニア
on 2021-04-23 85 views

クラウドSE / クラウド事業戦略立案、事業推進していただける仲間を募集!

コクー株式会社

コクー株式会社 members View more

  • 2007.4~ インフラエンジニアとしてデビュー
    2009.6~ 受託案件を中心に立ち回り、プロジェクトマネジメントの道へ
    2012.7~ 営業・人事の業務を兼務し、組織マネジメントを務める
    2019.7~ 現在に至る

  • 市川 拓磨
    ITインフラ事業本部 エンジニアリングサービス部 次長

  • 【自己紹介】
    ◆出身:埼玉県
    ◆得意なスポーツ:こう見えて…バスケットボールが得意です
    ◆趣味:サスペンスを見ること
        サスペンスの名所を巡ること
    ◆好きな食べ物:すき焼き、ラーメン、お米
    ◆入社4年目

    4年制大学を卒業後、販売職、営業職を経験して、
    コクーに中途入社しました。

    実は、事務職で面接を受けたのですが、
    代表から「未経験だけど、人事をやってみないか」と誘いを受けて、
    人事としてのキャリアをスタートしました。

    現在は中途採用をはじめ、新卒採用にも注力しております。

    皆さんとお会いする際は、
    "面接"という形式ばったカタチではなく"面談"というようなカタチで
    お互...

  • 【自己紹介】
    ◆出身:宮城県
    ◆好きな食べ物:牛タン、麺類、韓国料理
    ◆新卒入社3年目
    ◆入社したきっかけ:一番はコクーの「人」に惹かれました

    文系の4年制大学で日本文学を学び、
    就活時期にイベントでコクー株式会社と出会います。

    ITのことは全くと言っていいほど知識がありませんでしたが、
    理念が気になってお話を聞きに行ったあの日から、
    ITの可能性とコクーの「人」に惹かれて入社を決めました。

    最初はインフラエンジニアとして、
    弊社の圧倒的な研修を経て現場で上流工程に携わりました。

    そののち、「今度はインフラエンジニア職の可能性をもっと広げたい」と思い、
    人事としてエンジニアの未経...

What we do

■2つの領域「人財」×「デジタル」

今後、日本の労働人口が不足していくという課題に対して企業としてできることは何か。
それは、自分たちの強みである『人財ソリューション』に、
新たに『デジタルトランスフォーメーション』を掛け合わせることによって、
企業の元気ならびに様々な働き方を創出していくことであると考えています。

クライアントのビジネス価値の向上に貢献する「人財」ソリューション。
常に革新する「デジタル」トランスフォーメーション。

この2つのビジネスリージョンを基盤として、
クライアントニーズに合わせたサービスを提供しております。

『人財』特定派遣・SI・SESなど人財を基盤にビジネスをサポート
❶ITインフラ事業
❷EXCEL女子事業

『デジタル』テクノロジーで企業のビジネスの価値を向上
❸デジタルマーケティング事業
❹RPA事業
❺REALVOICE®事業(不動産テック)

-----------------------
❶ITインフラ事業
サーバやネットワーク、ストレージといったITインフラに特化したソリューションを提供しています。

『VeXUS®』という技術研修サービスがあり、大手企業様を中心に多くの実績があります。
「2か月で10年分のスキルを身に付ける」をコンセプトに、
ITインフラの3要素である「サーバ」「ネットワーク」「ストレージ」を完全に網羅研修があります。
『VeXUS®』https://itinfra.cocoo.co.jp/education

❷EXCEL女子事業
『女性がイキイキと働き、活躍している社会を創る』というビジョンを持って、
Excelやマクロ、RPAやBI等を駆使してワンランク上の事務サービスを提供しています。

「エンジニアまではいかないけれど、一般事務職よりもITリテラシーが高い、
ワンランク上のプロフェッショナル事務職がほしい」
そんなお客様からの「あったらいいね!」を形にしたサービスです。

❸デジタルマーケティング事業
デジタルマーケティング領域におけるコンサルティングから運用まで
トータルソリューションを提供しています。

マーケティングオートメーション(MA)ツールの運用を行う『デジマ女子®』

❹RPA事業
自社開発の完全無料のRPA『マクロマン®』プロダクトと『RPA女子®』サービスを提供しています。

2022年には、RPAプロダクトでのシェアNo1を目指してまいります。
RPA女子サービスにおいても、女性活躍推進事業の一環として、圧倒的な付加価値をつけてまいります。

❺REALVOICE®事業(不動産テック)
顧客の買わなかった理由を取得できる業界初のプラットフォームを展開
※ビジネスモデル特許申請中

不動産売買仲介12万社に対して、プラットフォームを提供することで、
不動産業界全体の価値をより向上させることに貢献していく事業です。

Why we do

■スローガン
『for me , for you. ~社員満足なくして顧客満足は成しえない~』

■ミッション
『一人ひとりが、会社をつくる。一人ひとりが、未来をつくる。』

■ビジョン
『魅力あるチーム。新しい働きかた。』

会社は勝手に成長することは絶対にありません。

社員一人ひとりの活躍や成長することが、会社の成長につながり、
顧客価値の最大化につながっていくと信じています。

そのためには社員一人ひとりが活躍し、成長できる環境。
当事者意識をもってポジティブに取り組める環境を創っていくという
ことが最も大切なことだと考えています。

私たちの起点は「社員の幸せ」

挑戦、成長し続けられる=社員が幸せが、
本質的な顧客満足につながると私たちは信じています。

■■■社名[COCOO]の由来とは?■■■
当社は、個『CO』が、会社を担う最高執行責任者『COO』として、
圧倒的な当事者意識を持って取り組んでいくという基本的な姿勢を表現したものです。
『CO-』には“共に”や“協働”という意味も含まれています。

また、呼称としての「コクー」には、穀物の成長に潤いをもたらす恵みの雨を表す、
二十四節気の“穀雨”の意図を乗せ、クライアントの成功を継続的にサポートしていく
確かな存在になっていくという強い意志を表しています。

★★★★★★採用ブロク★★★★★★
コクーで働く仲間を紹介しています!!
コクーの社員の雰囲気がきっとわかるはずです。

https://media.cocoo.co.jp/

How we do

  • 年4回の全社表彰時の一枚!
  • 社内イベントが定期的にあります。これはスポーツ大会の時の一枚です。

産業革命により、モノづくりが人から大量生産で機械へ、今後の第四次産業革命においては、
デジタル=データの時代となり、テクノロジーでそれがより加速されていきます。
特に日本は人口減の課題先進国であり、生産性向上が必須となってくることは間違いありません。

そんな中、データの獲得→蓄積→分析→活用と、データがパーソナライズされ、マーケティングもOne to Oneとなり、よりデジタル活用が重要なポイントとなってくる時代に突入しました。

企業は生産性を上げるため、各種ツールなどを活用していくことになりますが、
一方で人のITリテラシーが追い付いていないため活用できていない現状も課題となっています。
[デジタルツールの運用に課題を持っている顧客 53% (楽天リサーチ調べ)]

コクーの強みである「ITリテラシーの高い人財の供給力」を、このデジタル成長市場にフィットさせながら、より便利なデジタルサービスも提供するベンダーという私たちにしかできないポジショニングで事業を行うことが私たちのハッピーであり、使命であると考えています。

■ベストベンチャー100に選出いただきました!

ベストベンチャー100
https://best100.v-tsushin.jp/company/cocoo/

2019年2月に立ち上げ、現在297名(2021年4月時点)の社員が在籍していますが、まだまだ発展途上の組織です。ベンチャー組織なので、ゼロから作っていけるもの、取り組んでいけるものがたくさんあります。

社員の主体性を大切に、社員満足の実現を日々追求した企業経営を
新たに迎え入れる仲間とともに作っていきたいと考えています。

■代表が筆頭となり「社員の幸せ」の実現のために

WHYの通り、社員の満足(幸せ)の実現のために様々な事業、制度、福利厚生が生まれています。
また、事業部関係なく、縦、横のつながりをとても大切にしています。

・アメーバ経営。ボトムアップを重視し、制度など様々なことを提案可能。
 2019/12現在、アメーバCEO 25名
・ダイバーシティを重視。IT業界では珍しい男女比、35:65。
・ままさぽという女性も男性も長く活躍できる制度をご用意。
・副業促進制度 ※社内外問わず、申請のみで複業ができる制度
・クリエイティブワーク ※毎月16hは自由な時間に使ってOK。在宅・カフェワークなど
・年4回もある全社表彰制度、通称『Qアワ』 全社員の前で20名位の登壇があります。
・取得した資格の難易度に応じ、お祝い金、手当を付与。
・COCOOアカデミー 100コンテンツ以上
 クラウド、Excel、BI、RPA、経営研修まで幅広くメニュー化。
・「ありがとう」が飛び交うサンクス制度。いいね!ポイント還元でディズニーチケットなど
・充実の休暇制度(レディース休暇、子の看護休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇など)
・社内イベントは毎月1回以上開催。新入社員が中心となり、企画、運営中。

As a new team member

【業務概要】
当社の事業領域であるクラウド分野の上流工程を中心に担っていただきます。
自分たちの ”やりたい!”を実現すべく、事業拡大、事業推進いただける仲間を幅広く募集いたします。
今後は若手の教育やサービス立ち上げにも力を入れていきたいので、多岐にわたる業務をお任せし、
ITインフラ事業部を率いるポジションをお任せしていく予定です。

クラウドエンジニアとして、インフラ基盤部分の上流工程~設計構築・PMを担当いただきます。
大手SIerとの直取引により、サーバ(Linux・Windows)周りを中心にミドルや仮想など幅広い基盤構築支援を行っております。
一次請け・プライム案件が80%/転勤なしで希望勤務地にて長く働けます。

【勉強会】
独自の勉強会 ”MeetUp!” を開催しております。
3つのパブリッククラウド(Microsoft Azure、AWS、Google Cloud Platform)に関する勉強会を、毎月1回専任講師主催で開催しております。
業務で経験できなくとも、自由なテーマ、ハンズオン形式で気楽にかつ、楽しく学ぶことができます。

また未経験者向けには、自社教育プログラムとして「サーバ・ネットワーク・ストレージ」を2か⽉間で習得する研修をご用意。
ITインフラ領域の3要素、「サーバ・ネットワーク・ストレージ」の技術を最短2か⽉間で習得することができる研修サービスです。

【選べるキャリアパス】
~あなたの描きたいキャリアパスは面談でお聞かせいただければ幸いです。~

<マネジメントキャリア>
プロジェクトマネジメントやメンバー育成などでマネジメントのスキルを磨くことができます。

<高度専門職人材キャリア>
より技術を極めたい、テックリード的な立場で技術推進するなど、技術的なキャリアを描けます。

【案件例】
■某⼤⼿商社SAPサーバークラウド移⾏
Azure Site Recoveryを⽤いてオンプレのSAPサーバーをAzureへ移⾏。
・環境
Windows Server 2008 R2 Standard sp1
移⾏⽅式:Azure Site Recovery
移⾏後接続⽅式:ポイント対サイトVPN接続

■某⾃動⾞メーカー向けOffice365移⾏
既存システムからOffice365への移⾏。共通機能の設計・設定・構築・検証業務。各種ドキュメント作成業務
・環境
Office365
共通機能(ExchangeOnline / Teams / Skype for business / Azure Active Directory / Microsoft Intune)
インフラ規模
拠点:約4拠点以上※海外拠点含む
クライアント端末:約20000台以上

■某⼤学 VDI 更改
⼤学案件を中⼼とした⽂教・公共・医療関連のVDI更改。提案、設計、構築、保守まで⼀気通貫で対応。
・環境
VMware vCenter, VMware vSphere, VMware Horizon, UCS(サーバ), DELL/HP(シンクライアント・ゼロクライアント)

Highlighted stories

【あなたもクラウドの一歩を】Microsoft Azureサービスを始めてみよう!
【インフラ女子にリアルを聞いてみた!】実際、常駐先ってどうなの?エンジニアの一日ってどんな感じ??
#クラウド #インフラエンジニアのリアル?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
コクー株式会社
  • Founded on 2019/02
  • 297 members
  • 東京都千代田区神田神保町3-29 帝国書院ビル5階
  • クラウドSE / クラウド事業戦略立案、事業推進していただける仲間を募集!
    コクー株式会社