1
/
5
プランナー
on 2021-05-03 208 views

10年後も無くならないお仕事は、亡くなる人を大切にするお仕事でした!

むすびす株式会社

むすびす株式会社 members View more

  • 2011年、むすびす株式会社に新卒入社
    生きていれば必ず訪れる大事な人の「死」
    その局面で人を助けることができ、役に立てる仕事って素敵だなぁ。それに、メジャーなものよりマイナーなものの方が面白い!と考え、入社を決意。
    入社後、3年間はエンディングプランナーで140件近いご葬儀をお手伝い。
    4年目から人事に異動となり、新卒採用をメインに行っています。

  • 〜2021年4月入社予定内定者〜

    【大学時代】
    ・英語部に所属し、演出や振付、演者として英語ミュージカルの舞台制作に取り組む。
    ・株式会社IBJにて婚活パーティーの司会・運営業務を約2年間担当。
    ・ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジに約1年間留学。ホスピタリティ・観光学を専攻。


    就職活動の軸は、
    「人にきっかけを与えられる仕事」。

    当初葬儀業界はノーマークであったが、
    むすびすの存在を知り、葬儀のあり方次第で人々が前向きに、しっかりと生きるきっかけをつくることができるのではないかと「葬儀の可能性」を感じたことで、入社を決意。

    「不謹慎とは言わせない、葬儀で笑顔を生む時代を...

  • 2015年新卒入社。
    エンディングプランナーとして250件ほどのご葬儀を担当後、営業部に異動。
    葬儀相談員として対面、電話、オンラインなどで延べ1000件程のご葬儀相談を対応。
    一度しかない、やり直しのきかないご葬儀において真正面からご家族様と向きあい、決して後悔されることのないよう、お考えやお気持ちを汲みとることを心掛けています。
    現在は営業部のリーダーとして活動し、社内だけなく他社様の営業代行、仕組みづくりにも取り組んでいます。
    全国に当社が大切にしているご葬儀への考え方、姿勢、取り組み、価値を広め、拡大発展に寄与できるよう日々尽力しています。

  • 2018年新卒入社。
    学生時代はBaseBallに力を注ぎ「勝」と「人間性」を追求。
    同業の父の背中を見て業界を「黒から白へ」という想いのもと、同社へ入社。
    エンディングプランナーとして300件以上のご葬儀を担当。2019年新人賞受賞。
    新卒社員育成担当を経て、現在は新規事業開発担当として、北海道で「つなぐ×むすぶ」をテーマに感動葬儀の展開や業界の新たなプラットフォーム創造に日々励んでいます。

As a new team member

【突然ですが、皆さんは10年後の世界、自分を想像したことはありますか?】

なんと、約10年後には47%の仕事が機械化されて無くなる可能性があります。

英オックスフォード大学のオズポーン準教授が発表した『雇用の未来~コンピューター化によって仕事は失われるのか~』では、コンピューターやAIによる自動化が進むことによって、20年後の将来には702の仕事のうち47%がなくなるという結論を導き出していました。
2013年に、論文が発表されてから8年。この論文が正しければ約10年後には47%の仕事が無くなるということです。

「え!じゃあ、どんな仕事なら機械化されないの!?」
「仕事が無くなったら、どうやって生きていけばいいの?」

そんなの困る!「10年後に職を失いたくない!」そんなあなたは以下の文章も続けて読んでみてください。

【10年後に、無くならない(機械化されない)仕事って?】

機械化されない仕事のほとんどは、「人の心理・メンタルに関わる仕事」「最新メカニック・修理工」「教員・管理者」といったようなカテゴリーの仕事でした。

私たちむすびすが行っている葬儀プランナーの仕事は、機械化される可能性は20%で496位で、702もある仕事のうち、機械化されないであろう上位の約3分の1に入っています!!!(見事にランクイン!!!)

葬儀プランナーは故人や遺族との関わりを大事にし、人生の節目であり、センシティブな「死」に直接関連するお仕事です。
よって、機械化されない仕事の「人の心理・メンタルに関わる仕事」に分類されるのではないでしょうか?
大事な人が亡くなった時にロボットが出てきて「ゴシュウショウサマデゴザイマス」と言われても困惑してしまいますよね。
大事な人の最期のお別れの時間を機械に任せたいという消費者は少ないことが予想できます。

【むすびすのお葬式は機械化不可能。「人」が商品。】

お葬式といえば、暗い雰囲気で何となく形式的…というイメージがありませんか?

むすびすのお葬式は【100人いれば100通りのお葬式】をご遺族に提案しています。
むすびすは「同じ人生を歩んでいる人は2人といないのだから、その人のゴールになるお葬式の形は一人一人違うはず」と考え、故人の《その人らしさ》や《生涯の素晴らしさ》をお葬式で表現して、ご遺族がしっかりと故人と最期の時を過ごせるようにお手伝いをしています。

むすびすのエンディングプランナーは、故人の個性や、ご遺族・ご友人の想いや希望をすべてヒアリングし、汲み取り、その人にとって最善のお葬式をゼロから企画していきます。

こんなクリエイティブな仕事だからこそ、機械化出来ない《市場価値の高いスキル》も身に付けられるはず。

こんなむすびすについて、もっと詳しく話を聞いてみませんか?

「でも葬儀会社ってなんとなくマイナスのイメージあるし」と言って、迷いがあるあなた。
むすびすなら、あなたがこれまで持ってきた「葬儀会社のイメージ」を変えられる
強い自信があります。

一緒に「人にしか出来ない仕事」をやりませんか?

Highlighted stories

「提案営業」の視点で考える、葬儀社の仕事
東大→大手証券→MIT。数々の企業を見てきた私が最後にむすびすでのキャリアを選んだ理由。
社員インタビュー「むすびすだから、出来ること。自分でなければ、出来ないこと。」
Other users cannot see whether or not you're interested.
18 recommendations
Company info
むすびす株式会社
  • Founded on 2002/10
  • 109 members
  • 東京都西葛西6-12-16 西葛西セレモニーホール
  • 10年後も無くならないお仕事は、亡くなる人を大切にするお仕事でした!
    むすびす株式会社