1
/
5
Mid-career
AIシステムの開発PM
on 2021-04-13 48 views

AIだけでなく理数系の研究経験も歓迎○東大発ベンチャー!AIシステムのPM

株式会社pluszero

株式会社pluszero members View more

  • 東京大学 工学部を卒業後、NTTDATA、Microsoftなどの日米のITトップ企業とINSPiREでの企業再生ファンド、Venture Capitalなどのプライベートエクイティー業務を経験。

    自ら起業したユニークでは2020年までの間に17年間に亘り、6社を経営し、IT、AI、遺伝子医療、次世代教育、システムトレードなど、様々な先端技術を活かして事業立上、成長に成功した。

    2020年6月に株式会社pluszeroの代表取締役に就任。
    2020年11月に同 代表取締役会長兼CEOに就任。

  • 日本学術振興会特別研究員(DC1)として産総研CBRCで統計や応用数学、機械学習を活用した生物情報解析に従事。 機械学習の他様々な数理的アルゴリズムに通じ、ベイズ統計を利用した能力テスト開発、個人ゲノムに基づくリスク推定、画像や動画の自動認識といったプロジェクトの理論構築を主導した。地球上の全ての人が将来に渡って等しく各々にとっての価値を享受することができる世界の実現のため、様々な物事の価値やプロセスについて科学したいと考え、日々研究開発に取り組む。

  • システム開発のプロジェクトマネージャーや数学の解答データベース構築の運営統括など、数学やテクノロジーを組み合わせた事業開発を得意とする。 大学院では、日本学術振興会特別研究員(DC2)として電力系統や金融システムの安定性解析を行った。 価値査定プロジェクトやReal Time Biddingのアルゴリズム、値付けや在庫戦略のロジックといったプロジェクトの理論構築を主導した。 全ての人が衣食住の心配をしなくてよくなり、単純労働から解放されて人間らしい活動に特化できる社会を実現するため、 教育・食糧・エネルギー・医療・介護といった分野に取り組もうとしている。

  • 株式会社pluszeroに所属。CTOを務めている。
    スマートフォンアプリ・WEBサービスを中心に、画像認識や自然言語処理のプロジェクト、*他社*炎上案件の手伝いなどをしてきた。

    趣味はカメラ。
    語学(というか、言語?)、認知心理学、お酒に興味があり。

What we do

私たちpluszeroは、IT・数学・統計・機械学習技術等を用いて、クライアントのあらゆるビジネス課題の解決に取り組んでいます。
クライアント課題やニーズを起点に、課題の特定、ソリューション考案、要件定義、理論構築、技術開発、実装までをワンストップで手がけ、課題解決に導きます。
システム開発・AI・機械学習など様々な専門性を持ったメンバーが、お互いに学び合いながら活躍しています。

■Webシステム開発
顧客のWebサービスや業務改善のためのWebシステムの開発を行っています。

■スマートフォンアプリ開発
iPhone/iPadやAndroid向けのゲームアプリ、ツールアプリ、ハイブリッドアプリの分野でも、開発実績が多数あります。

■ITコンサルティング
仕様の決まったシステムの開発だけではなく、顧客のIT戦略全体のアドバイザリーなどを請け負うこともあります。

■機械学習・分析
IT・システム開発部門の他に、AIや機械学習の開発を専門とした部署もあります。
興味ある方は下記の募集を参照してください。
https://www.wantedly.com/projects/245952

Why we do

●「人の可能性を拡張する」 というミッション
近年、機械にできることはIT技術の急速な発達により格段に広がりました。pluszeroはこの流れをより加速させ、膨大な量の情報処理や単純作業の完全自動化など、今まで人間だけでは実現できなかったことをITやAI後からを活用することで実現できる世の中にすることをミッションとしています。
そのためには、特定の業界、特定のサービスに特化するのではなく、あらゆる産業でイノベーションを起こす必要があります。
私たちのクライアントは、自動車、商社、出版、不動産、メーカーなど多岐に渡ります。あらゆる業界で次々イノベーションを起こしていくことこそが、「人間の可能性を拡張する」ことに繋がると信じています。

How we do

立場や雇用形態にかかわらず、顧客に価値を提供できるスキルを持った、意欲の高いメンバーをプロジェクトごとにアサインし、フラットなチームでプロジェクトを進めていきます。
場合によっては、プロジェクトに必要な専門性が最も高い学生エンジニアがPMとなり、正社員メンバーを動かすこともあります。

また得意な領域が異なるメンバーでチームが組成されることが多いため、チームのメンバーと上手くコラボレーションすることができればプロジェクト通じて様々な分野の専門性が身につきます。

若手にマネジメントなどの重要な仕事を任せるながら、多くの専門技術に触れることが出来る環境が揃っていることがpluszeroの特徴です。

As a new team member

私たち+ zero(プラスゼロ)は、機械学習/数理モデルやその他の科学技術を駆使した人工知能技術をベースに、あらゆる課題にチャレンジしています。
特にクライアント課題やニーズを起点に、課題の特定、ソリューション考案、要件定義、技術開発、実装までをワンストップで手がけることを強みにしています。

今回クライアントからの案件増加に伴い、様々な技術をビジネス課題に適用し、チームを率いて解決策を実装していただくPM(プロジェクトマネージャー)を新たに募集します。
アカウントマネージャーが掴んできた顧客課題を解決する手法を、技術に精通したエンジニアと検討し、要件定義、理論検証、技術開発、実装、改善などのプロセスのマネジメントをメインでお任せいたします。

【仕事内容】
手法検討・検証、要件定義、設計、開発、運用まで、AIによるシステム開発のプロジェクトマネジメント業務全般をお任せします。
・クライアントの課題ヒアリング、課題分解
・開発システムの要件定義、手法検討
・プロジェクト計画立案、進行
・論文の調査、追試
・独自手法の検討、実装
アカウントマネージャーがヒアリングした顧客課題に対して、最適な解決手法を模索し、システムの企画・要件定義も行います。(顧客対応の中心はアカウントマネージャーになりますが、実装フェーズで顧客とのやりとりも発生します)
※1プロジェクトあたり5,6名のチーム編成

【当社の魅力】
・最先端の技術に触れることができる環境です。
機械学習・AIの研究室で最先端の研究をする東京大学の修士・博士課程の学生がメンバーとして勤務しており、社内では常に最新技術の検証や、ビジネスへの応用に向けた検討が行われています。
・働きながら学べる環境で、多角的な知見を習得することができます。
「ビジネスと、アカデミックを両輪で回すエンジニアでありたい。」との思いから、クライアントの課題解決を担うシステム開発と研究開発の両立を重要視しています。企業課題を発見するビジネスの視点と、常に新しい手法を探求し続けるアカデミックな視点。この両方の視点を持っているのが、当社の最大の特徴です。
・研究への投資を惜しみません。
収益のほとんどを自社の研究開発費用に当てており、論文の執筆や研究など、ご自身のスキルを伸ばすための機会が多い環境です。

【働く環境】
自分らしい自由な働き方ができるような環境づくりを大事にしています。
・リモートワーク制度導入(45.5%がフルリモート勤務)
・フレックスタイム制度導入
・技術書購入補助
・社内勉強会を実施
・兼業・副業OK
・服装自由

【開発環境】
・主要言語
 - Python, JavaScript
・主要データベース
 - MySQL, DynamoDB, Aurora
・フレームワーク・ライブラリ
 - Pytorch, Scikit-Learn, Numpy, Scipy, Pandas, Flask
・CI
 - CircleCI
・サーバOS
 - Linux
・環境
 - AWS, Bitbucket, Github, Slack

【クライアントとのプロジェクトの一例】
・機械学習を用いた、中古車価格・需要予測プラットフォームの開発
(従来鑑定士が行っていた中古車査定業務の自動化、高精度化)
・機械学習を用いた外貨両替機の収益最適化
(期待収益を最大化する取引レートの提示・顔画像認識を用いたマネーロンダリング検出)
・世界初の輻輳海域での無人運航船の早期実現のため、無人運航船に求められる機能を網羅したシステムの開発・実証
(国内27社のコンソーシアム、協力会社を含めると45の国内外の様々な組織の協力プロジェクトに参画中)

【弊社研究開発技術の一例】
・リアルタイムの3Dポーズ推定
・複数の画像認識アルゴリズムを組み合わせた、不審な動きを検出するエンジンの開発
・Deep learningと古典的な言語学・論理学を組み合わせた、高度な意味理解が可能な自然言語処理エンジンの開発

【応募必須要件】
・開発の実務経験2年程度
・自然言語処理・画像認識・機械学習などを用いた開発案件への参画経験 or 機械学習、画像認識、人工知能周辺分野などでの研究経験

【応募歓迎要件】
・Pythonでの実装経験
・受託案件の開発経験
・PM/PL経験
・メンバーマネジメント経験
※エンジニアの実績がありPMに挑戦してみたい方、これまで主にシステム開発案件に従事してきておりAI領域へのキャリアチェンジを目指す方、大歓迎です!

【求める人物像】
・技術の知識が一定程度あり、タスク・メンバーマネジメントができる方
・技術への興味関心が高く、必要に応じて自学自習ができる方

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社pluszero
  • Founded on 2018/07
  • 100 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Average age of employees in 20s /
    CEO can code /
  • 東京都世田谷区北沢2-6-10 仙田ビル4F
  • AIだけでなく理数系の研究経験も歓迎○東大発ベンチャー!AIシステムのPM
    株式会社pluszero