1
/
5
Public Relations
Mid-career
on 2021-04-09 1,578 views

自ら機会を切り拓く、ビジョナリーな広報をWanted!

株式会社マネーフォワード

株式会社マネーフォワード members View more

  • マネーフォワードで、プロダクト広報を担当しています。

    経歴:
    第一生命(個人営業)→CAグループ(法人向け広告営業)→マネーフォワード(法人向け広告営業、イベント企画、コミュニティ形成、→現:広報)

    週末は山に登っています⛰

  • 自身がフリーターで転職に苦労した経験があり、様々な働き方が受け入れられる社会に興味・関心を持ち始めたので、クラウドソーシングのサービスを展開し「新しい働き方」を提供するクラウドワークスに入社しました。
    クラウドワークスでは、フリーランスや複数の仕事を持つ人、移住して働く人、旅先で働く人、会社に属さずチームで働く人・・・様々な働き方をする人にもたくさん出会いました。それから、実際にわたし自身もリモートワークの働き方や副業をしながら正社員として働くという、新しい働き方も経験しました。

    一方で…「働く」に向き合っていると「お金」に関して困っている人にも同時に出会うことも多かったんです。

    「...

  • Yuki Hayakawa
    広報

  • マネーフォワードで、社長室 兼 広報部 兼 法務部に所属しております。

    2010年株式会社リクルートに新卒で入社し、約10年間勤務しました。リクルートでは、法務部門を中心に、営業・経営管理部門なども経験しました。法務部門のマネジャーとして事業法務全般およびM&Aの推進を行うともに、法務業務のIT化にもチャレンジしてきました。
    2019年7月にマネーフォワードに入社し、引き続き、法務全般を担当していましが、2020年12月より社長室、2021年月より広報も兼務することになりました。

    転職や異動について、愉快なnoteも発信しています。
    『社会人12年目、法務歴8年目の私が広報に異動を決...

What we do

  • お金の見える化アプリ
  • ビジネス向けクラウドサービス

私たちは創業以来、「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というMissionを掲げ、世の中からお金に関する課題や悩みをなくすことを目指し、SaaS・Fintech領域で国内最大級のユーザー基盤を有し、法人向け、個人向け、金融機関向けのプロダクトラインナップを提供しています。
〈サービス一覧〉
https://corp.moneyforward.com/service/business/
〈最新ニュース〉
https://corp.moneyforward.com/news/release/

Why we do

お金は人生において道具にすぎません。しかしながら、正しい知識がないためにお金に振り回され、やりたいことにチャレンジできない人や企業が多く存在しています。私たちは、サービスや事業を通じて一人ひとりの人生に寄り添い、人々の生活を飛躍的に豊かにすることで、チャレンジできる社会をつくりたいと考えています。

How we do

マネーフォワードでは、Mission / Vision / Value / Culture を大切にしています。企業経営は、Mission / Vision に基づいており、これに共感したメンバーが集まっています。また、Value / Culture も社内に広く、深く浸透しています。

【Mission】お金を前へ。人生をもっと前へ。
【Vision】すべての人の、「お金のプラットフォーム」になる。
【Value】User Focus / Technology Driven / Fairness
【Culture】Speed / Pride / Teamwork / Respect / Fun

〈ヒト・風土・環境〉
・マネーフォワード公式note
https://note.moneyforward.com/

As a new team member

「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というMissionの実現のために、SaaS×Fintech領域において複数の事業展開をしており、今後も継続的な事業開発とM&Aなどを通じ、持続的かつ非連続な成長を実現していきたいと考えています。
この成長の実現のためには、マネーフォワードのことを広く社会に発信し、取り巻くさまざまなステークホルダーの共感を得る必要があります。より多くの人と、マネーフォワードのファンになっていただけるような良好な関係性を構築していきたいと考えています。そのための広報戦略の策定から実行までを、周りを巻き込んでプロアクティブに動いてくれる方を募集しています。

▼マネーフォワードの広報部からのメッセージ
一般的に、広報の役割は「発信」に着目されがちですが、マネーフォワードの広報では「受信」も同様に大事だと考えています。世論や情勢の変化、社会の情報をいち早くキャッチして経営や事業戦略に取り入れていけるような双方向のコミュニケーションができる組織でありたいと考えています。
マネーフォワードの広報には、Fintechのリーディングカンパニーとしてのブランドと認知を築き上げてきた経験と知見が蓄積されています。また、経営陣との距離も近く、意見交換をする場が多くあり、さまざまなチャレンジができる環境にあります。社内からの広報に対する期待は高く、やりがいのある仕事も多くあります。
変化と失敗を恐れずに、会社と一緒にチャレンジをしてくださる方にご入社いただけると嬉しいです!

■主な業務内容
・広報戦略の立案・実行
・メディアリレーションズ
・各種問い合わせ、取材対応
・プレスリリースの企画・作成
・メディアへの企画提案 
・記者会見等の各種イベントの実施
・危機管理広報(リスク対応)

※社会の動きに合わせた最適なアプローチを考え、プレスリリースに限らず、さまざまな手法を活用してアクションしていくことが求められますので、業務の内容は上記に限りません。
M&Aの発表のような大きな企画・運営等にもチャレンジすることができますし、官公庁への提言のように業界を変えていくような動きにも関わることが可能です。
本人の希望やスキルに応じて、広く経験を積んでいただくことのできる環境を用意していきたいと考えています。

■求める人物像
・高い情報感度をもって、社内外を問わず、自分で情報を取りに行ける方
・変化と失敗を恐れずに当事者意識をもってさまざまな企画にチャレンジできる胆力のある方
・臨機応変に対応できる柔軟性とスピードのある方
・チームワークを大事にし、向上心を持って仕事に励んでいただける方
・自分自身もマネーフォワードの一ファンとして、仕事を楽しみながら情熱をもって取り組める方
・多くのことに興味、関心を抱くことができる方

■募集条件
【必須条件】 ※広報業務未経験の方も歓迎です!
・マネーフォワードのMission / Vision への共感
・マネーフォワードのValue / Culture を体現できること
・職種を問わず、自社を取り巻くステークホルダーとのリレーション構築をした経験があること
・社会人経験が2年以上あり、担当業務にコミットして成果を出した経験があること

【歓迎条件】
・金融/テクノロジー/Fintech/SaaS 関連の知識や経験
・事業会社、PR会社での広報実務経験、またはメディアでの実務経験
・複数案件の優先度をつけながら同時進行で推進できるプロジェクト管理力

Highlighted stories

届けたいのは成功体験!営業の醍醐味とマネーフォワードの魅力!
アビスパ福岡 オフィシャルDXパートナー3社で 『新卒会社説明会&キャリア座談会』を開催します!
【新卒座談会】新卒メンバー3人が運営する“100%オンライン商談”の営業チーム「オンラインセールスグループ」が何をやっているか聞いてみた
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社マネーフォワード
  • Founded on 2012/05
  • 858 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都港区芝浦3-1-21 田町ステーションタワーS 21階
  • 自ら機会を切り拓く、ビジョナリーな広報をWanted!
    株式会社マネーフォワード