1
/
5
SEOディレクター
Mid-career
on 2021-04-06 277 views

ユーザー視点×戦略で、価値あるコンテンツを届けるSEOディレクターを募集!

MEDIA ENGINE INC.

MEDIA ENGINE INC. members View more

  • 初めまして、室谷と申します。
    2018年の12月に株式会社ディー・エヌ・エー時代の同僚とMEDIA ENGINE INC.という会社を立ち上げ、代表をやらせてもらってます。

    MEDIA ENGINE INC.は現在開発中のAIを活用したCMSを中心に、さまざまな領域にメディア事業を展開するメディアカンパニーです。僕たちは、領域において高度な事業を展開する企業とジョイントベンチャーを設立し、お互いの知見を活用した専門性の高いメディア事業を展開しています。

  • 1984年生まれ。
    総合広告代理店を経て2010年に株式会社オプトに入社。
    2012年にソウルドアウト株式会社の大阪営業所拡大に伴い出向、転籍。
    2014年関西営業部部長、2016年に東京EC支援一部部長、2018年に西日本統括本部長を経て、2020年、当社取締役就任。主にコンテンツマーケティング事業の統括、推進を担う。

  • ■職務要約
    2013 年新卒にて半導体を扱う専門商社に入社。その後、スマートフォン広告を扱うスタートアップ企業のアドイノベーションを経てサイバーエージェントへ入社。 アドイノベーションから一貫してスマートフォン広告の営業に従事しており、中堅~大手ゲーム企業まで幅広く経験。また、サイバーエージェントではプレイヤーとして中途新人賞を受賞、マネジメントとして5名のグループを率い、アドフラウド問題の統制やマス広告予算のデジタルシフトの提案を最前線で行っている。

  • 2016年に株式会社ディー・エヌ・エーに入社し、外部ライターマネジメント・記事編集などのディレクター業務を担当。SEOの知識を習得する傍、300名以上のライターの育成と進行管理を行う。他に、プレスリリース記事の企画や媒体連動型イベントにおけるクライアント折衝やブランディングコンテンツにも携わる。

    2017年に就活領域のオウンドメディアにて記事制作ラインの立ち上げを担当し、制作フローの仕組化や企画立案、進捗管理などの統括を務める。

As a new team member

ユーザーファースト視点と戦略性を持って、Webメディアをより多くのユーザーに届けるのがSEOディレクターのミッション。

Webメディア制作において、戦略的なキーワード選定から制作ディレクション、効果測定や分析まで一貫して担当します。ユーザー心理やマーケットを捉え、血の通ったコンテンツを創り届けていただくことを期待します!

▼下記いずれかのポジションでの配属になります!

1.DX事業部
顧客のマーケティングの本質的な課題を抽出し、改善に向けた全体の戦略立案からお任せします!グループ会社のオプト・ソウルドアウトとの連携により、現在多くの企業様からの引き合いを頂いている状況です。あなたの力で、より多くの企業のマーケティング課題を解決してください!

2.メディア事業本部
運営メディアの責任者として、メディアをグロースさせる戦略立案や全体設計からマネタイズまでお任せします!基本的に、1つのメディアの責任者をお任せする方針です。ご入社のタイミングによっては、メディアの立ち上げからお願いすることもあります。

<運営メディアについて>
婚活・恋活、転職、不動産、通信、美容、ライフスタイルなど、あらゆるジャンルのメディアを運営しております。ここではお伝え出来ませんが、中には月間200万人もの読者が訪れるメディアもあります。

【具体的な業務内容】
◼クライアントへのSEOコンサルティング
◼コンテンツの企画・制作
◼メディアのコンテンツ制作における社内調整・予実管理・KPI設定
◼外注管理、ライターマネジメント
◼制作進行管理
◼効果測定、改善施策・新規施策の立案
◼各種マニュアルの整備や制作における進行管理やオペレーション最適化

【他社との違い】
私たちは「誰の何の痛みを解決するコンテンツなのか?」を常に考え、顧客と向き合っています。人の心を動かすコンテンツには、書き手の想いが必要不可欠。「失敗した経験」「苦しんだ経験」「つらかった経験」「楽しかった経験」「嬉しかった経験」など、自分の実体験に基づいて生まれた想いをコンテンツという手法を用いて世の中に発信し続けています。

AIを使用したコンテンツ制作でも、「人の体験・想い」は作り出すことができません。

そのため私たちは、人の想いにフォーカスして記事制作ができるよう、作業は全てAIに任せ、本質的な部分に時間を割こうとしています。

SEOの小手先のテクニックだけではなく、人の想いにフォーカスし、血の通ったコンテンツ制作をしていくことを重視しているため、「人が感動する最高のコンテンツ」の真髄を学ぶことができます!

【こんな人に向いています】
・将来、自分のメディアを持ちたい
・コンテンツSEOの知識を活かして、メディアを育てたい
・戦略を考えたり、1つの事を突き詰めて考えることが好き
※Webメディア制作のディレクション経験者を想定しています。

社員全員が「顧客の課題を解決する」「自身が成長し続ける」「読者に価値を提供する」という意識を持っているため、まさに一枚岩となり前進し続けています。

メディアエンジンはこれからまさに組織としての強さが求められるフェーズ。共に組織を強く大きくする価値観に共感してくださる方を歓迎します!

全員で目標を達成した時の高揚感を得たい、実績を積みたい、そんな熱い想いを持っている方。
まずはカジュアルにお話ししませんか?

ぜひ、エントリーお願いいたします!

Highlighted stories

Zennでテックブログを始めました!
創業4期目で黒字化。メディアエンジンのこれまでと“これから”について。
メディアエンジン採用大全|働き方や積極募集求人を総まとめ
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
MEDIA ENGINE INC.
  • Founded on 2017/12
  • 44 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
  • ユーザー視点×戦略で、価値あるコンテンツを届けるSEOディレクターを募集!
    MEDIA ENGINE INC.