1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
在宅広報部、ブログライター
on 2021-04-12 770 views

ありえへん町工場をブログなどで発信するライター募集in大阪

日本ツクリダス株式会社

日本ツクリダス株式会社 members View more

  • ストイックに仕事はしない。
    楽しみ方を見出すことでニュートラルに仕事をする。
    その状態こそ全力で取り組んでいる姿。

    生きている時間のほとんどは仕事の時間。
    その時間を楽しく、充実させる。
    それは楽しく、充実した人生だということ。

    これがうまく生きるコツだと信じている。


    どんな仕事や役割でも全力で楽しむ。
    うまいやり方を考える(一般的には効率的なやり方)
    考えてうまくいくと自信になる。
    その仕事が楽しくなる。
    これまでの仕事では常にそれの繰り返しをしてきたに過ぎません。

    そしてそれは振り返ってみると、「仕組みづくり」をすることが得意なんだという事に至りました。仕組みを作ってうまく...

  • 自由気ままに生きたい。自分の人生を縛られたくない。
    先のことは分からないので、今楽しいかどうか心のままに働いてます。

    思い出すのが大変なくらい転職もしました!
    引っ越しが多かったり、次のステップを求めたりなど
    すべて円満退職で前職の方とは今でも連絡とったりしてます🙌💕

    楽しそうに働く旦那を見て2018.3に突撃入社。

    社長に飽きたら辞めますと爆弾発言し
    毎月、まだ飽きてない?大丈夫?と確認されていたのは秘密です🤣🤣🤣

    気がづけば日本ツクリダスのお母さんと呼ばれちゃったりして…✨

    優しいだけが優しさじゃないので
    叱る時は叱ります。怒る時は怒ります。
    眠い時は眠いし、お腹がすいたら...

  • 新卒から11年間、大学職員として働いていました。
    人事、総務、国際化の部署を経験した後に広報に配属。
    スキルアップのために通った「コピーライター養成講座」がきっかけとなり
    一念発起してコピーライターに転職しました。
    週末はサルサダンサーとして活動。パフォーマンスチームに所属して、日本各地でサルサのパフォーマンスを披露しています。
    文章もダンスも日々、表現力を磨いています!

    ●今までの経歴
    <2004年〜2008年 大学時代>
    外国語学部 英米学科に入学(名古屋の老舗カトリック大学)
    綺麗な発音方法を研究するために「音声学」を専攻。
    生きた言語や文化に触れるために約1年間のカナダ留学も...

  • パートのおがわです!
    いつも社員さん達にまじって
    いろいろな活動をさせていただいています!
    意外なことに高校を卒業してすぐから5年ほど地元の大箱飲食店を束ねていました!
    みなさんには想像がつかないことでしょう🤗

    プライベートと仕事の両立はなかなか難しいですが
    仕事はちゃんとしたい気持ちは昔から変わりません!

    やる時はやる!休む時は休む!毎日楽しくお仕事させてもらっています🌈

What we do

  • 削り出しで作る金属雑貨ironideaと日本ツクリダスの営業スタッフ
  • 営業、事務、製造、検査、デザイナー、SEなどが入り混じった集合写真(全員でないのがザンネン・・・)日本ツクリダスは平均年齢32歳。

私たち「日本ツクリダス株式会社」は、モノをつくる・モノをつくる企業をソフト面とハード面からサポートする会社です。製造の中から製造業が必要とするサービスを提供しています。

■事業内容■
これまでにないスタイルの、ものづくりサービス業を掲げ、3つの事業(加工・ソフトウェア・デザイン)を展開中。
私たちは新たな時代に適応するため、変化を遂げる必要があります。
製造業だからこそ持てる視点から、製造業に必要なノウハウを提供するビジネスを展開しています。

1.加工事業部
・ものづくり商社:機械部品や金型部品の商社事業
会社設立から8年間で470社とのお取引、協力会社さんは100社超にのぼります。
たくさんのお取引先様に恵まれて、ご依頼いただいた製品を協力会社さんで製作し
お客様のもとへお届けするものづくり商社事業です。

・ものづくり工場:上記部品の製造、及び金属切削加工事業
全オーダーの3割程度を社内の加工工場で対応しています。
最短で即日出荷の超短納期も可能な対応を強みに、お客様の「困った!」に応えます。
この他に自社プロダクトの開発なども行っています。

2.ソフトウェア事業部
・IT:生産管理ソフトの開発・販売
自社の進捗や納期を管理するために開発した生産管理システムを、同業他社に向けて外販しています。クラウド型のサブスクリプションビジネスを構築し、展開を図ります。

3.デザイン事業部
・デザイン:販売促進ツールの支援・自社ブランドの立ち上げ
当社自身が町工場でありながら、ホームページや展示会を駆使して集客を行っています。
そのノウハウをビジネス商材として同業他社へ向けて展開し集客、販促をお手伝いします。

Why we do

  • 製造業の世界をデザインの視点から表現する機会をもっと増やしたい!写真は営業、デザイナー、SE、IT営業が入り混じった会議です
  • 製造業の事務所とは思えない空間だとよく言われます。全PC2画面など作業のしやすさなんかにも特徴があります。

私たちは、「〇〇な技術で〇〇に貢献する」というものが最終目標ではありません。
私たち自身が「仕事はおもしろい」「会社は楽しい」「成長できる」場所であるべきと考え、この会社に関わる人自身が人生を充実させる事が究極の事業目的です。

私たちの取組みで社内が活性化したり、楽しく働いているスタッフや自走する組織づくりを試みています。
その取り組みを世の中に発信する事により
「仕事って楽しんでいいんだ!!」
「よし!うちもこんな会社を作ろう!」
と思ってもらえるモデルをつくる事を、私たちが提供する社会的意義であると考えます。

目指す姿は以下の4点。

●人生を楽しむための場所であること:
楽をすることではありません。働くことや責任を楽しむ、充実感に満ち溢れた場所を提供します。

●日本の製造業を元気にする:
世界と日本のものづくりのパイプ役として、日本の高い技術力を結集し、グローバルな視点で日本のものづくりを世界にアピールします。マーケットの拡大に希望はあります!

●やって見せる:
製造業のプライドを持ち、誰もがやりたいと思ってもやらないことをやってみせます。世の中は、やりたいことにあふれています。

●製造業のあり方を変える:
製造業にもサービスが求められる時代。私たちは時代が求めるサービスと職人世界とのパイプ役となり、職人の方々の技術を“特急対応”などのサービスとして提供します。

これらの考え方の根本にあるのが
私たちの理念、「すべてを楽しむ心。その心に光が集まる。」です。
私たちは「仕事を楽しむ」ことをモットーにしています。
大人になると、起きている時間の大半を仕事に費やしているでしょう。仕事を楽しむということは、人生の半分を楽しむことができるということ。そして、自分たちが楽しみながら仕事をすることこそが社会のためになると信じています。

How we do

  • 会社の休憩スペースでの風景。オープンデッキのベンチには製造職や営業、クリエイターなど色んなメンバーが集まってきて談笑が始まります。そして時には爆笑空間になることも!
  • カフェでもバーでもありません。これでもちゃんとした会社です。夜になるとライトアップされた玄関前は異色の空間に早変わりします。仕事が終わって帰る前にはまったりとした時間を過ごしてから!というのもアリかもしれませんね

■製造業をデザインする■
町工場でありながらIT(ソフトウェア開発)・デザインを手掛けているのが特徴です。ネット集客で販売することで、大手の下請けに頼るビジネスモデルではなく、現在400社近い企業と取引をしています。

多くの企業と取引をする中で、外注できない仕事も増えてきました。自社で加工そのものも手掛けるようになった結果、リードタイム管理の重要度が高まり、そのための最適な管理ツールも自社で開発することに。現在はソフトウェア事業部でその管理ツールを他製造企業にも提供して、ビジネスの柱の1つになっています。
また、ネット集客の手法も提供すべく、ホームページ制作などのデザイン事業も手掛けています。

ものづくり以外は未開拓であった製造業は、できること・試せることが山のようにあります!まさに、やり始めると楽しくてしょうがない業界なのです。

私たちは、製造業界で製造業の未来をデザインしています!

■一緒に働くメンバー■
「仕事を楽しむ」空気づくりを常に意識しています。メンバーのバックグラウンドは様々で、製造業以外の異業種を経験した転職組ばかりのメンバーです。例えば、弊社社長は旅行業界やスノーボードなどのウィンタースポーツ業界、取締役は料理人から油脂類販売会社の経営者などを経験しました。

「製造業にはできることが山ほどある!」と感じられるのは、このようなメンバーが仕事を楽しんでいるからだと考えています。

■働き方・働く環境■
平均年齢34歳という、非常に若い会社です。楽しむべき時は楽しく!しっかり仕事をするときにはしっかり!というように、メリハリをもって業務に取り組んでいます。

誰かに怒られて業務に取り組むのではありません。それぞれがやるべきことをきちんとやることで、とても風通しの良い社風となっています。これにはかなりの自信があります

As a new team member

■募集職種■
広報スタッフ(ライター)を募集します。
当社の事を多くの方に知ってもらうため、ブログの執筆などをお任せしたいと思います。
新しい企画の提案も大歓迎です。

■勤務形態■
業務委託:
在宅勤務も可能です(ネタ集めや打ち合わせのため、月に1回程度来社をお願いします。)
社内で書いていただくのも、もちろんOK!(専用のデスク、PCをご用意いたします。)

■なぜ町工場に広報が必要なのか?■
当社のユニークな取り組みを世の中に発信して、製造業のイメージを一新することが目的です。
具体的には以下の3点を目指しています。
1.町工場のネガティブなイメージを変えて、次世代型町工場に!
2.小規模で無名な当社をイチから広報の力で有名に!
3.楽しく充実した組織の作り方を世の中に発信することで社会に貢献したい!

■仕事の醍醐味■
私たちはものづくりサービス企業です。お客様の様々な悩みを解決することができますし、喜んでいただけると私たちも嬉しくなります。私たちの会社と取引をしてくださっているお客様や協力会社様はなぜかものすごく良い方に恵まれています。私たち自身でも本当に不思議に思うほどです。そんなお客様や協力会社の方たちと時には良き友人のように、時には同志のように同じ方向に向かって真剣に。
そんなコミュニケーションを取れるのも当社の自慢であり醍醐味と言えるのではないかと思います。

■今後の活躍の場■
普通の製造業よりも可能性があるのが自慢です!本人の希望を尊重し、やりたいことに挑戦してもらいたいと考えています。やりたいことを実現できるようにできる限りフォローしていきます。
今回の募集で言えば、「会社の顔」としてブログを書いていただきます。黒子に徹するのではなく、あなたの個性がにじみ出るような記事をぜひ書いてください。自分自身をブランディングするのもOK!楽しみながら取り組んでいただけたらと思います。あなたの”今”を超える活躍を期待しています。

■このような方と働きたい■
私たちにとっての仕事は、生きるためではなく人を成長させるもの。一生懸命に、自発的に仕事をするメンバーばかりです。この空気に触れて自ら楽しめる、成長したいと思える方がフィットすると考えています。

自分はもっとやれる!もっと楽しみたい!そんな想いを抱く方をお待ちしています。

■求める人物像■
・当社の掲げている想いや理念、文化に共感していただける方
・人とのコミュニケーションが好きな方
・既存の枠に囚われない積極性のある方
・SNS・ブログ・動画などでの情報発信が好きな方・得意な方

■歓迎する経験・スキル■
・ライティング経験
・広報職の経験

もちろん未経験でもまったく問題ありません。
私たちの会社は働いているスタッフのほとんどが未経験からのスタートです。
成長する喜びを一緒に感じながら働く事ができる風土もあります。
異業種からの転職も歓迎です!これまでの経験が必ず活きる仕事です。

Highlighted stories

「日経ビジネス」に当社が掲載されました
ニッツクで働きたくなる3つの理由!
日本ツクリダスってどんな会社?Part2
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
日本ツクリダス株式会社
  • Founded on 2013/03
  • 20 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 大阪府堺市南区豊田1540−2
  • ありえへん町工場をブログなどで発信するライター募集in大阪
    日本ツクリダス株式会社