1
/
5
Mid-career
web/グラフィック デザイナ
on 2021-05-31 759 views

えほんで食育をすすめる新規事業!グラフィックデザイナー募集!

クックパッド株式会社

クックパッド株式会社 members View more

  • クックパッド株式会社にて食育の新規事業「おりょうりえほん」を立ち上げ、現在はおりょうり絵本事業部部長。
    食と健康に関わる業界でのマーケティングが好きで現在に至る。調査、分析、課題発見から解決策創出等が得意。
    でも実は一級建築士で元々は建築畑出身。
    育児経験を基に新規事業を立ち上げたママということで様々なメディアに紹介していただいている。
    1児の女の子ママ。

  • デザイナー。2015年よりクックパッドに所属し、毎日の料理を楽しみにするためにデザインで何ができるのかを日々実践中です。主な領域はアプリの体験/情報設計、UIデザイン、ビジュアルデザイン、ロゴデザイン、デザインスプリントの計画/実施/ファシリテーションなどなど。

    そのほか、組織に対するUXデザインプロセス導入のサポートや、デザイナーイベントの企画、デザイナーがより活躍できる場づくりなども行っています。

    クックパッドの前には、長年ゲーム業界でNIntendo3DSやiOS向けの家庭用ゲームのUIデザイン、ビジュアルデザインを担当していました。そのため「楽しい」「おもてなし」といったポジ...

  • おりょうりえほんは2019年4月に本リリースされたクックパッドの新規事業です。
    私はおりょうりえほん事業部でえほんの制作やユーザー管理など幅広く業務をやらせていただいています。開発から運用に関わる全般的に困ったところ、ボトルネックとなりそうなところをすべて拾います。
    印刷物や出版などの経験はありませんが、絵本は大好きで子どもへの読み聞かせも毎日してます。私の1日の生活で癒やしの時間です。

    おりょうりえほんは
    食育した方がいいよ!という提案ではなく、
    親御さんの食に関するお悩みに寄り添い、サポートするサービス 
    だと思ってます。
    私は食べることも料理することも大好きですが、絵本の制作をし...

  • Daisuke Sugita
    コーポレートブランディグ部 クリエイティブディレクター

What we do

  • 「毎日の料理を楽しみにする」が私たちのミッションです
  • 2021年5月に本社をみなとみらいに移転しました

▼おりょうりえほんとは
2019年5月に提供を開始した新規事業で、クックパッドが監修する食や料理について学べるオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くというサブスクリプションサービスです。

食育の重要性がうたわれる昨今、子供に食の知識を身に着けさせたいと感じている方は多いものの、忙しく時間が取れなかったり、方法が分からなかったりと、食育を実践に移せていない方もまた、多くいらっしゃいます。おりょうりえほんはその課題を絵本の読み聞かせによって解決し、楽しく簡単に食育を実践できるサービスです。

そして、おりょうりえほんが目指しているゴールは
休日に親子のアクティビティとして「公園に行く」「遊園地に行く」と同じように
「親子で料理をする」という選択肢が当たり前になる社会です。
すべての施策やコンテンツはこのゴールにたどり着けるのか?ということを必ずチームで確認しあって進めています。

また、2020年「日本子育て支援大賞」と「キッズデザイン賞」をダブル受賞し社会的に高く評価いただいています。
会員数もこの半年で急増しており、現在成長真っ只中の事業です!
この成長の波に乗り始めた新規事業で、ぜひあなたの発想とスキルを活かしてください!
少人数だからこその自由度の中で、より良いモノづくりを追求し合える仲間をお迎えしたいと思っています。

▼クックパッドは
"毎日の料理を楽しみにする"というミッションのもと1998年3月に開始した、料理レシピ投稿・検索サービスです。現在の国内投稿レシピ数は352万品を超え、国内では月間約5,900万人に利用されています。料理を通じて人々の暮らしをもっと豊かにしていくことを目指し、世界各国に向けてもサービスを展開しており、現在 76カ国 / 地域に広がっています。(2021年3月末時点)

2018年、クックパッドは新規事業としてCtoCのECサービス、料理が楽しくなるマルシェアプリ「Komerco-コメルコ-」や、日々の買物を解決するサービス「クックパッドマート(Cookpad Mart)」
2019年、食育の絵本が毎月1冊届くサービス「おりょうりえほん」といった新サービスの立ち上げにも挑戦しています。これからも、日々料理を楽しみにするための方法や、その周辺にある小さな課題を解決していきます。

Why we do

  • 育児経験から生まれた新規事業として多くのメディアに掲載されています
  • オリジナル食育KITの打ち合わせ風景

▼おりょうりえほん立ち上げSTORY(おりょうりえほん事業部 部長 小宇根)
食事の準備をしていると子どもが「料理をやらせて」とやって来るけれど、限られた時間で夕食の準備をしなければならないので子どもにはテレビを見せて、私1人で料理をしていました。でもどこかで「食材に触れさせたり、料理をさせてあげたりしたら、もっと娘の好奇心を育ててあげられるのではないか」と罪悪感がありました。とはいえ料理をしているときにゆっくり教えてあげられる時間も心の余裕もないという葛藤の中「こんな思いをしているのは私だけなのだろうか、もし同じ思いで悩んでいる人がいるなら、それを解決できるものがあれば喜んでもらえるのではないか」と考えるようになりました。
そして100組以上の親子にヒアリングを実施。食育をやりたい気持ちはあっても、子育てで忙しい毎日にプラスオンで新たなものを取り入れるのは難しそうだということが分かってきました。そこで、親として日々の習慣となっている絵本の読み聞かせを食育に置き換えられたらいいのではないかと考え「おりょうりえほん」を立ち上げました。

▼おりょうりえほんを立ち上げてみて
ユーザーさんからは、「おりょうりえほんを始めて子供が野菜にも興味を示して食べてくれるようになった」「子供が毎月新しいことを学べるのを楽しみにしている」「大人も勉強になっている」「パパも絵本がきっかけで料理をしてくれるようになった」など嬉しい声をいただいています。
また毎号実施しているサービスの満足度調査では8割以上のユーザーさんから満足しているという回答をいただいています。
おりょうりえほんは皆さんに愛されているサービスに成長していると実感でき、とてもやりがいを感じています。

How we do

  • 課題に向き合い、最適な手段を取り続けます
  • 部をまたいでデザイナー同士サポートする文化があります

おりょうえほんのチームは少数精鋭でみんながやるべきことを把握し自走している環境です。

▼おりょうりえほんチームってどんな働き方?
・各人自由裁量で仕事を進めることができ、プライベートとの両立が可能です。
・企画コンセプトから主導して進めることができます。
・年齢や勤続期間に関係なく意見を取り入れる土壌があり、意見を言いやすい環境です。
・フルフレックス制度。
・集中して業務を行いたい時など週1回程度のリモートワーク可能(コロナ禍の今は週4リモートワーク実施中)
・design sprint(https://www.gv.com/sprint/)を年に4,5回実施し、サービス改善をしてます。
・デザイナーだけでなくチームのみんながFigmaやStudioを使うことによって仕事のスピードを加速しています。

▼おりょうりえほんが大切にしている信念
1.「ユーザーに寄り添う」
世の中にはユーザーのプレッシャーや罪悪感を煽って商品やサービス購入を進めるマーケティングが多数存在しますが親御さんの気持ちをネガティブにするような表現はしない!ということを徹底しています。
親御さんのモヤモヤに寄り添い、それを前向きに一緒に解決していくサービスでありたいとう想いで日々サービス運営を行っています。
2.「ジェンダーバイヤスをかけない」
食や料理といった、現在の日本では女性が担うことが多いテーマを扱っているサービスなので、食や料理は女性がやるものを無意識でも刷り込みになりかねない表現は行わないよう徹底しています。老若男女みんな平等に家事をしているように絵本では描いています。また、家族構成も多様な家族のあり方で描いています。
3.「日本の伝統を大切にする」
和食がユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、食生活の現代化により、日本の伝統的な食材や調理法、伝統食等の知識を得る機会が少なくなっています。世界で注目される日本の優れた食文化を子供の頃から楽しく絵本で学べるようなサービスコンテンツを盛り込んでいます。

これらはSDGsの観点でも重要な意味を有しているということで
2020年『SDGsの課題解決につながるキッズデザイン』という講演会でもおりょうえほん担当者が登壇しています。

「食育」や「SDGs」といった、今後日本がチャレンジしていかなければいけない課題に対して、真剣に向き合い日々悩み考えて、日本の中でリードしていけることを目標に事業を進めているチームです。

▼クックパッドのデザイナーについて
クックパッドには様々なタイプのデザイナーがいますが、複数スキルの掛け合わせで成果を出しに行っているデザイナーが多いと思います。デザインをしながらコードをガリガリ書いてUIのプロトタイピングをするデザイナー、ユーザー調査から見つけた潜在ニーズをデザインに落とし込むのが得意なデザイナー、PMとしての役割をこなしながらサービスデザインのすべてを担うデザイナー…など、それぞれが得意な分野で力を発揮しています。

また、コロナ禍で直接のコミュニケーションが取りにくくなってしまいましたが、大きな問題もなく皆が事業にコミットできています。背景には、クックパッドがもともとSlackなどを使った交流が盛んだったこと、誰かがヘルプを出せば部をまたいで他のデザイナーがサポートするという文化があったおかげかなと思っています。

クックパッドのデザイナーの考え方が分かる記事を3つご紹介します。

💬 13年続いた「つくれぽ」をリニューアルした話
https://note.com/misaaa09/n/nff84d4193447?magazine_key=m3e4068b2801b

📊 毎日見にいきたくなるレポート画面のデザイン
https://note.com/sn_taiga/n/n9b239706a18a?magazine_key=m3e4068b2801b

🎨 イラスト×アートディレクションでVisionの浸透を加速させる!
https://note.com/i_chi_/n/ndb903e9e1ead?magazine_key=m3e4068b2801b

クックパッドのデザイナーの情報発信の場である、Cookpad Design Magazineでは他にも様々なデザイナーの取り組み事例を紹介しています。
https://note.mu/cookpad/m/m3e4068b2801b

As a new team member

抽象的な課題をオーナーシップをもって自らの力で具現化できる/チームとして成果を最大限発揮するためのリーダーシップがある/クックパッドのビジョンに共感できる

このようなデザイナーをクックパッドでは募集しています。

【仕事内容】
食育の絵本が毎月1冊届くサービス「おりょうりえほん」の
・サービスサイトのデザイン
・キャンペーンページのLP制作
・パンフレットなどのグラフィックデザイン
・絵本の色校正チェック
などなど

【必要なスキルや経験】
・Webデザインの実務経験(3年以上)
・印刷物でのグラフィックデザインの実務経験(3年以上)
・Web広告、バナーデザインの経験

【歓迎するスキルや経験】
・アートディレクション経験
・課題発見力と、解決するための提案力
・プロダクトの改善をオーナーシップを持って進められる能力
・プロダクトオーナーやビジネスメンバーとのデザインに関する意思決定や合意形成

【こんな方と働きたい】
・不確実性を許容し、「デザイン」という武器で具現化しながらプロダクトを前進させる姿勢
・ミクロ/マクロな視点でサービスの改善に粘る
・スピード感のあるプロトタイピングを重視
・周囲に対し、自らのデザインの知識を進んで分け与えられる

少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度お話しさせてください。
現在はzoomでのオンライン面談を実施していますので、是非お気軽にご相談ください。

Highlighted stories

クックパッドが初めて「エンジニア採用試験」の中身を公開した理由とは? 〜マネージャーが語る「応募者の長所を見抜く出題」〜
クックパッドが本気で「スマート冷蔵庫」を作り始めた!?ソフトウェアの会社が開発速度を保ったまま、ハードウェアの自社開発に挑むということ【クックパッドマートのエンジニア対談】
【ショートムービー公開】生産者からその日のうちに。 「朝8時までの注文で、夕方17時に商品が届く」クックパッドマートの裏側
Other users cannot see whether or not you're interested.
8 recommendations
Company info
クックパッド株式会社
  • Founded on 1997/10
  • 500 members
  • Expanding business abroad /
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 WeWork オーシャンゲートみなとみらい 7F
  • えほんで食育をすすめる新規事業!グラフィックデザイナー募集!
    クックパッド株式会社