1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
人にちゃんと寄添える営業職
on 2021-03-14 329 views

楽しく仕事する。人の役にたつ。そんなスタイルがいいと思う営業スタッフ募集

日本ツクリダス株式会社

日本ツクリダス株式会社 members View more

  • 自由気ままに生きたい。自分の人生を縛られたくない。
    先のことは分からないので、今楽しいかどうか心のままに働いてます。

    思い出すのが大変なくらい転職もしました!
    引っ越しが多かったり、次のステップを求めたりなど
    すべて円満退職で前職の方とは今でも連絡とったりしてます🙌💕

    楽しそうに働く旦那を見て2018.3に突撃入社。

    社長に飽きたら辞めますと爆弾発言し
    毎月、まだ飽きてない?大丈夫?と確認されていたのは秘密です🤣🤣🤣

    気がづけば日本ツクリダスのお母さんと呼ばれちゃったりして…✨

    優しいだけが優しさじゃないので
    叱る時は叱ります。怒る時は怒ります。
    眠い時は眠いし、お腹がすいたら...

  • 【社会人経験】
    2016年〜 新卒でニトリ入社

    2021年〜 日本ツクリダス株式会社へ転職

    【ニトリでの実績】
    □自社アプリ登録者数を東大阪エリアで140%伸長させ全国1位の実績。

    【得意な事】
    □業務改善提案。
    □人に教えるのが好き。教育係などの仕事は人一倍モチベーション高く行います!
    □接客・クレーム対応が得意です。
    □店舗のアルバイトスタッフ(主に主婦)からの支持を獲得するのが上手いと自負しています。これまで3店舗勤務していましたが人間関係で苦労したことはありません。
    【プライベート】
    □1児の父。
    □我が家の料理隊長。基本的な食事全般は作っています。食べる事と料理が好きで...

  • パートのおがわです!
    いつも社員さん達にまじって
    いろいろな活動をさせていただいています!
    意外なことに高校を卒業してすぐから5年ほど地元の大箱飲食店を束ねていました!
    みなさんには想像がつかないことでしょう🤗

    プライベートと仕事の両立はなかなか難しいですが
    仕事はちゃんとしたい気持ちは昔から変わりません!

    やる時はやる!休む時は休む!毎日楽しくお仕事させてもらっています🌈

  • 検査場担当のたむらです!!😉

What we do

  • 自社プロダクトブランド立ち上げに向けて会議中・・・製造スタッフ、営業スタッフ、デザイナーなど様々な職種の垣根を超えてものづくりを行っています。
  • お昼休みの風景。みんなが集まって楽しくおしゃべりするのも大切な事です。風通しの良さ、人間関係の良さ、スタッフのモチベーションの高さ、仕事を助け合う空気感はこの会社の大きな特徴です。

私たち「日本ツクリダス株式会社」は、モノをつくる・モノをつくる企業をサポートする会社です。製造の中から製造業が必要とするサービスを提供しています。

■事業内容■
ものづくりサービス業を掲げ、3つの事業を展開中

1.ものづくり事業
・商社:機械部品や金型部品の商社事業
会社設立から8年間で470社とのお取引。協力会社さんは100社超。
たくさんのお取引先様に恵まれて、ご依頼いただいた製品を協力会社さんで製作し
お客様のもとへお届けするものづくり商社事業です。

・製造:上記部品の製造、及び金属切削加工事業
協力会社さんでは対応が難しい特急対応など、全オーダーの3割程度を社内の加工工場で対応しています。
この他には自社プロダクトの開発なども行います。

2.ことづくり事業部
・IT:生産管理ソフトの開発・販売
自社を管理するために開発した、生産管理システムを同業他社に向けて外販しています。

・デザイン:販売促進ツールの支援
当社自身が町工場でありながら、ホームページや展示会を駆使して集客を行っています。
そのノウハウを同業他社へ向けて展開し集客、販促のお手伝い。

Why we do

  • 現場の2トップ!社内での笑い声の大きさも2トップです。1階にある工場から、2階にある事務所にまでその笑い声は聞こえてきます。みんなの疑問は「ほんとに仕事してるのかなあ?」です。日本ツクリダスは平均年齢は34歳。男女比5:5。スタッフは未経験者ばかりで製造スタッフ、デザイナー、システムエンジニアなどバラエティに富んだメンバーが入り混じって賑やかに仕事してます。
  • 検査主任とデザイナーの異色の組み合わせ。自社のものづくりで新商品を立ち上げるプロジェクトもこの二人でがんばっています。

■すべてを楽しむ心。その心に光が集まる■
私たちは「仕事を楽しむ」ことをモットーにしています。
大人になると、起きている時間の大半を仕事に費やしているでしょう。仕事を楽しむということは、人生の半分を楽しむことができるということ。そして、自分たちが楽しみながら仕事をすることこそが社会のためになると信じています。

■世の中にある理念■
世の中にある理念はお客様目線過ぎる!
「〇〇な技術で〇〇に貢献する」という感じのあれです。
私たちの会社は、自社のスタッフが楽しく充実した仕事ができるかどうか。
これを理念にしています。

自分たちの取組みで社内が活性化したり、楽しく働いているスタッフや自走する組織を作り
その取り組みを世の中に発信する事で、仕事って楽しんでいいんだ!!がんばっていいんだ!!そんな風に思える会社を目指しています。
「よし!うちもこんな会社を作ろう!」ってモデルにしてもらえる事、それこそが私たちが提供できる社会的意義なんだと思います。

「大人が本気で楽しんで仕事をする。この事を社会に浸透させる!」
これが私たちの会社の社会的意義です。

・人生を楽しむための場所であること、成長できる場所であること:
楽しく仕事するから、パフォーマンスが上がる。
一生懸命に仕事に取り組むから人は成長できる。
働くことや成長することを楽しむ、充実感に満ち溢れた場所を提供するためにこの会社は存在します。

・町工場のイメージを変える:
町工場ってかっこいい!!かっこよくて誇りの持てる職場を目指しています。
町工場なのに、IT会社。
町工場なのに、デザイン会社。
今までなかった「ありえへん町工場」を世の中に発信します。

・製造業の根幹を変える(つもり):
今の製造業の仕組みにはない新しい取り組みを始めています。製造業の根幹を変えてしまうかもしれない、あっと驚くアイデアがたくさんあって、実際に取り組みを進めています。

・会社のあり方を変える:
2DX経営
世の中が求めるデジタル化(デジタルトランスフォーメーション=DX)とデザイン(Disign)をX(クロス)させた2DX経営を推進しています。
デジタル化で便利に、デザインで快適に。そこで働く人と会社の環境両方が大切です。

世の中を便利にする。世の中に貢献することはビジネスである以上とても大切な事です。だけど、会社の一員としてそのビジネスを行っているのは何よりも中で働く従業員です。中のスタッフが楽しく働くことは結果的にかかわるお客様にとっての快適や便利になり、貢献できると信じています。
だからこそ私たちの会社の事業目的は、そこで働く私たち自身が「仕事はおもしろい」「会社は楽しい」「成長できる」場所であるべきと考えています。この会社に関わる人自身が人生を充実させる事が最大の目的です。

How we do

  • 会社のショールーム化、デザイン経営を取り入れる一環で2020年には大規模リフォームを敢行しました。そして出来上がった自慢の会議室(セミナールーム)。私たちは積極的にお客様に来てもらう営業スタイルを推進していきます。
  • お客様をお迎えしたり、小規模な会議を行う応接室。来られたお客様はうらやましいと言ってもらえたりと100%の確率で驚かれます!

■インサイドセールとフィールドセールス
ものづくり系の営業は足しげく訪問しないといけない泥臭いイメージの営業手法が中心のイメージがありますが、当社は創業時からずっとインサイドセールス主体。ホームページやご紹介で始まる引き合いに対して、電話やメールを中心に対応を行うインサイドビジネスを実現しています。

デザインやシステムのお仕事は世の中のトレンドでオンライン営業が一般的です。だけどシステムを導入して便利になりたい、効率化したい。デザインを取り入れて販促したい、しっかり営業したいと思うお客様がほとんどです。そんなお客様にしっかりと寄添って提案することで信頼関係を築くことで喜んでもらえます。その喜びが営業スタッフにとっての喜びでもあるはずです。なので当社のシステムやデザイン系の営業は訪問するフィールド型が主体です。だけど安心してください、飛び込み営業などではなくホームページなどからの反響に対しての訪問なのでとても歓迎してもらえています。

お客様や取引先としっかりと関わって仕事をする。そしてお互いに喜び合う関係にする。だから当社は成績を上げるための営業ではなく、寄り添い型営業と呼んでいます。

■製造業をデザインする■
町工場でありながらIT(ソフトウェア開発)・デザインを手掛けているのが特徴です。ネット集客で販売することで、大手の下請けにならずとも現在400社近い企業と取引をしています。

多くの企業と取引をする中で、外注できない仕事も増えてきました。自社で加工そのものも手掛けるようになった結果、リードタイム管理の重要度が高まり、そのための最適な管理ツールも自社で開発することに。現在はその管理ツールをIT部門で他製造企業にも提供しています。また、ネット集客の手法も提供すべく、ホームページ制作などのデザイン事業も手掛けています。

ものづくり以外は未開拓であった製造業は、できること・試せることが山のようにあります!まさに、やり始めると楽しくてしょうがない業界なのです。

私たちは、製造業界で製造業の未来をデザインしています!

■一緒に働くメンバー■
「仕事を楽しむ」空気づくりを常に意識しています。メンバーのバックグラウンドは様々で、製造業以外の異業種を経験した転職組ばかりのメンバーです。例えば、弊社社長は旅行業界やスノーボードなどのウィンタースポーツ業界、取締役は料理人から油脂類販売会社の経営者などを経験しました。

「製造業にはできることが山ほどある!」と感じられるのは、このようなメンバーが仕事を楽しんでいるからだと考えています。

■働き方・働く環境■
平均年齢34歳という、非常に若い会社です。楽しむべき時は楽しく!しっかり仕事をするときにはしっかり!というように、メリハリをもって業務に取り組んでいます。

誰かに怒られて業務に取り組むのではありません。それぞれがやるべきことをきちんとやることで、とても風通しの良い社風となっています。これにはかなりの自信があります

As a new team member

■募集職種■
営業スタッフを募集します。

当社は営業スタイルはPULL型集客。主にホームページや展示会などで引き合い(お客様)を獲得し、このお客様に対してシステムや加工のご提案を行う反響型営業スタイル。この時に大事な事は、営業目線にならないこと。決して売ってやろうと思うのではなく、お客様に便利になってほしいから、困りごとを解決したいからという寄添う姿勢を何よりも大切にしてほしいと思っています。

ですので、当社が募集する営業スタッフは「寄添い系、コンサルティング営業」という感じに近いでしょうか。

■仕事の醍醐味■

当社の販売する商品は、会社をやっている以上は必要な要素の大部分が商品になっています。
・製造業として、加工のノウハウや技術をご提供する
・IT業として、便利や効率的なお仕事をご提供する
・デザイン業として、集客や販売促進のお手伝いをする
この3つは会社である以上、とても大事で必要な要素です。

会社は様々な管理をしないといけません。そこでITの力が必要になります。
会社は集客や営業をしないといけません。デザインの力が必要です。
当社の営業スタッフになると、会社にとって必要な情報を自分自身のノウハウとして蓄積し、提供できるようになります。自分自身のスキルアップもしっかり可能になるのです。

例えばシステムは町工場にこそ使ってほしいとターゲットにしている。
そうすると、お仕事のお相手は町工場の社長さんがとっても多くなると思います。町工場の社長さんたちは愛嬌があって、おもしろくてだけど技術に対しては真剣で一生懸命な人が多い。
製造業、特に町工場規模の会社はIT化やデジタル化という分野においては情報が豊富ではない。その事からもIT化に対して苦手意識があるものの、どうにかして時代に追いつかないといけない。自分たちも変わらないといけないと思っている。そんな町工場に向けて寄添いながら、困りごとの解決や便利なるための手助けを行っていくと、ものすごく喜んでもらえる。

売るのではなく、寄添う。
解決する、一緒に考える。

私たちが提供しているシステムはこれが実現できる商品力を持っています。
だからこそ、無理に売ろうと思うのではなくお客様のためを思った寄添い提案営業が可能になると思っているのです。

お客様に喜んで頂ける
解決する達成感
自分の成長
数字に追われない営業本来の在り方

これこそがこの仕事の醍醐味ではないかと思います。
さらにシステムを販売していたら、デザインの仕事や加工の仕事なんかも相談に乗る事になって販売する。なんてことも普通に出てくると思います。

私たちはものづくりサービス企業です。お客様の様々な悩みを解決することができますし、喜んでいただけると私たちも嬉しくなります。私たちの会社と取引をしてくださっているお客様や協力会社様はなぜかものすごく良い方に恵まれています。わたしたち自身でも本当に不思議に思うほどです。そんなお客様や協力会社の方たちと時には友達のように、時には同じ方向に向かって真剣に。
そんなコミュニケーションを取れるのも当社の自慢であり醍醐味と言えるのではないかと思います。

■会社の成長と自分自身の成長
日本ツクリダスは現在9期目に突入しました。9年間で売上は2.5倍。2020年のコロナ禍は準備がしっかりじっくりできるタイミングとしてリフォームを行ったり、経営の透明化で業績が見えるようになっただけでなく、ボーナス支給額なんかもリアルタイムに見えるほど透明化されました。
会社の成長はフロービジネスであるものづくりと、ストックビジネスであるSaasアプリ展開でしっかりと健全化を図りました。お客様は町工場だから、ライバルも少なく将来に向けて成長が見込める事業体制となっています。そんな環境の中で一生懸命に仕事をすると1つの会社を運営できるんじゃないかというほどのノウハウの習得やスキルアップができるのではないかと思います。

■このような方と働きたい■
私たちにとっての仕事は、生きるためではなく人を成長させるもの。一生懸命に、自発的に仕事をするメンバーばかりです。この空気に触れて自ら楽しめる、成長したいと思える方がフィットすると考えています。

自分はもっとやれる!もっと楽しみたい!そんな想いを抱く方をお待ちしています。

■求める人物像■
・情熱を持っている方
・高いモチベーションをもって仕事ができる方
・仕事の充実が人生の充実だと感じられる方

ただし、基本的に初心者を想定しています。入社当初から私たち経験者がレクチャーします!
異業種から来ていただければ、それまでの経験が必ず生きると考えています。新事業を生み出せるかもしれません!

Highlighted stories

「日経ビジネス」に当社が掲載されました
ニッツクで働きたくなる3つの理由!
日本ツクリダスってどんな会社?Part2
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
日本ツクリダス株式会社
  • Founded on 2013/03
  • 20 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 大阪府堺市南区豊田1540−2
  • 楽しく仕事する。人の役にたつ。そんなスタイルがいいと思う営業スタッフ募集
    日本ツクリダス株式会社