1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
Public Relations
on 2021-02-28 328 views

暮らしをアップデートし一歩先の未来へ!サービス需要増を担う広報担当募集

株式会社アクセルラボ

株式会社アクセルラボ members View more

  • 宮城県石巻市に生まれ、18歳までそこで過ごしました。
    東日本大震災で被災した際に、意外とその環境に慣れることができた自分に驚き、人って状況次第で如何様にも変わるのではないかと学びました。

    仙台の大学に進学し、卒業後は外資系建機メーカーの営業会社に入社。1度目の転職で採用支援事業の会社に入り、最終的にアクセルラボにジョインしました。

    今はマーケティンググループに所属しながら、プロジェクト管理やデータ分析の仕事をしています。混沌として無秩序な場でもがくのが好きです。

  • 現職ではスマートホーム、前職ではHRテックに携わっていました。
    新しいテクノロジーをいろいろな分野に応用して、誇れる事業や企業をつくっていくことを目標にしています。

  • ryosuke uematsu

  • その時に吹いた風に流されながら今日この場に流れ着いております。

    服が好きでアパレル企業に入社、自分一人の単独での力より人材採用・育成によって生み出されるチームでの成果・パワーに魅力を感じ人材紹介会社→採用支援会社に転職、様々な経験をしました。

    社会的にも個人的にも年齢的にも色々と転機のタイミングに縁があってアクセルラボに入社。
    等身大の自分で今日も頑張ります。

What we do

  • SpaceCoreプラットフォームの概要
  • SpaceCoreに接続できる家電や住宅設備

私たち株式会社アクセルラボは、「全ての住居をスマート化し、人々の暮らしをアップデートする」ことを目指し、スマートライフプラットフォームの開発・販売・運営を手掛ける会社です。

■事業内容■
アプリケーション一つで家中のデバイスを操作可能にする「SpaceCore」を開発し、スマートホーム化の普及に取り組んでいます。
・AIホーム、 IoT機器、アプリケーションの開発及び販売
・メディア運営

■SpaceCore■
アクセルラボは不動産ディベロッパーの子会社として設立した会社ということもあり、業界に関する豊かなノウハウを引き継いでいます。「SpaceCore」は私たちが培ってきた経験と知見を活かし、皆様の住環境を新しい世界へ導くための3つの機能で構成されています。

・スマートホーム機能
現在の住まいをスマートホーム化します。メーカーの違いや国境を超えてありとあらゆるデバイスと接続し、全ての家電や設備が居住者のために協働することで、「便利」で「安全」で「快適」な暮らしを実現します。

・リレーション機能
不動産業界の業務をクラウド化することで、不動産会社の日常業務の効率化を図ります。書類でのやり取りをスマート化することで、不動産会社様、居住者様、賃貸オーナー様それぞれの毎日に快適さを提供します。

・生活サービス機能
居住者様にマッチする生活サービスを提供し、新たな収益モデルを構築します。2033年には現住居の三分の一が空き家になると言われる中で、利用に応じた売上をシェアできるシステムを提供します。

Why we do

■全ての住居をスマート化し、人々の暮らしをアップデートする■
アクセルラボは、人々の暮らしをまだ見ぬ世界へ進めるために事業を進めています。
そこで、私たちは全ての住宅をスマートホーム化し、スマートライフを普及させることにしました。

有史以前から、人類の文明は驚くべき進歩を続け、生活は豊かになりました。
住環境についても、竪穴式住居から昨今のタワーマンションまで、人類の歩みと共に素晴らしい成長を遂げています。しかし、よく考えてみると、不動産で進化したものは「外側」、つまりハードウェアのみで、家の中のことは実はあまり進化していないことがわかります。
人々の生活が次のフェーズに移行するには、「ソフト面」の進化が必要であると、私たちは考えます。朝起きて、電気のスイッチを押し、空調をリモコンで起動させ、コーヒーメーカーのスイッチを押す、そんな生活は「前時代的」になろうとしているのです。
家庭でのIoT導入の先駈けとして、スマートスピーカ―が浸透してきている現在は、まさに家のスマート化の過渡期といえるでしょう。私たちにとってスマートホームはただ単に「声で操作できる家電」にとどまらず、さらにその先の価値観をテクノロジーの力で作り上げていくものであり、「SpaceCore」とは、「家」というプロダクトの「UI/UXを変える存在」と考えています。

近い将来では、AIの技術も取り入れ、居住者個々のライフスタイルや好みを判別し、その人に最適な健康的な生活を送るためのサポートを行えるシステムが普及できると想定しています。私たちはこれからも、人々の暮らしをアップデートする、生活の中身に変化をもたらすスマートライフを普及させていきます。

■事業を始めた経緯■
代表の小暮はインヴァランスという不動産のディベロッパーを設立、経営していました。投資用物件の開発から販売を手掛ける中、高級物件に付けるべき付加価値として、IoTの開発に力を入れようと考えたのが、現アクセルラボの事業がスタートしたきっかけです。当時は一部門でしたが、海外でスマートホームが広がりを見せていることもあり、2017年に子会社化、2020年11月にはインヴァランスより独立して、株式会社アクセルラボとしてスタートするに至ります。

■中長期的な活動コンセプト■
現在、弊社商品は不動産管理会社様やディベロッパーの皆様に向けてリリースしています。
スマートライフの普及は、家電のスマート化だけによるものではなく、例えば、賃貸物件であれば、家電を制御するアプリ内で不動産会社とのやり取りができるようにすることにも活用することができます。
住まいというハードウェアに対して、あらゆるIoTデバイスや住居向けサービスを組み合わせることで、より豊かな生活を実現できると考えます。

スマートスピーカーの印象が強いIoT機器ですが、本当はもっと多くの可能性を秘めています。弊社のプロダクトやサービスを広めることが人々の生活を一歩前進させ、日常の生活や企業活動をより豊かなものに変えると考えます。

How we do

■事業の特徴■
弊社が開発・販売を手掛ける「SpaceCore」において、お客様が好きなデバイスや家電を繋げられることが特徴であり強みとなっています。

一般的なスマートスピーカーは自社製品しか動かすことができません。しかし、「SpaceCore」であれば、一つのアプリケーション(コントローラー)だけで複数メーカーの家電を連携・作動させることができます。
例えば、前提として何かしらのアプリケーションを用いて動かす製品であれば、APIキーのやり取りをすることで、「SpaceCore」のアプリでも動かせるようになります。あらかじめメーカー様と提携するという手段もありますし、赤外線を活用した仕組みもあります。

■魅力的なメンバー■
約46名のメンバーが在籍しています。設立時にベテランメンバーを集めたこともあり、平均年齢は40代とやや高めな、落ち着いた組織です。
すべての分野に高い水準の能力を持ったメンバーが揃っており、ベテランならではの穏やかな感じを醸し出していますが、時には冗談を言い合いながら楽しく業務を進めています。ぜひ、ジュニア世代の方にもジョインしていただきたいと思います。

As a new team member

■募集職種■
広報担当者を募集します。まだまだ「SpaceCore」は一般的な認知度は低く、ブランディングやマーケティングを進める必要があります。そのため、広報担当者の方には、社外へのアプローチやSNSの運用・プレスリリースの作成・取材メディアへの対応及び調整などをして、スマートホームという新たな価値観を世に広めていただきたいと考えます。
テレワークを導入していますが、必要に応じて出社いただく想定です。

■求める人物像■
・仕事や体制の課題を理解し、改善に向けて行動できる方
・会社や仕事を進める仲間など、コミュニティに貢献したい想いをお持ちの方
・部署を超えたコミュニケーションを円滑に行える方
・他社と自分の違いを理解し、相互理解しながら業務を進められる方

文章が書ける方が望ましいです。
ミッションに共感し、やる気のある方であれば広報経験の有無は問いません。
新たなキャリアとして、スタートアップの広報を担いたいという思いのある方からの応募をお待ちしております。

スマートホームという、今後のトレンドを見据えた新しいサービス・製品に関わることができます。
これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
「話を聞きにいきたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています。

Highlighted stories

プロダクト・サービスの最後の砦。サービス推進ユニットのお仕事
ロジカルに、愛を込めて。カスタマーサクセスチームのお仕事。
そもそもスマートホームってなんだ?新時代の住宅について、創業期から携わってきた会社のえらい人に聞いてみました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社アクセルラボ
  • Founded on 2017/07
  • 36 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 代々木2-1-1 新宿マインズタワー13階
  • 暮らしをアップデートし一歩先の未来へ!サービス需要増を担う広報担当募集
    株式会社アクセルラボ