1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
法人コンシェルジュ
on 2021-02-24 651 views

ビジネス利用拡大に向けて!法人ユーザー向けカスタマーサクセス募集!

株式会社ココナラ

株式会社ココナラ members View more

  • ココナラにて、経営企画と人事、ビジネス推進を担当しています。

    リクルートではHR領域の法人営業を中心として、事業企画、人事、総務、事業開発など、様々な領域・レイヤーで経験を積んできました。基本的に関心のあるテーマに目の前の仕事を繋げることで、エネルギーを増幅させるタイプです。仕事を始めて数年経った頃から、自分は本当に何のテーマに対して情熱を注ぎたいのだろう?と悩んだ末に、"個人が自由に生き方・働き方を選択できる社会を創る"ということをテーマにチャレンジしています。

    2017年には夫婦で脱サラし、当時5歳と4歳の子供たちを連れて世界放浪に出ました。9ヶ月間、約30か国、200日は民泊し...

  • 大学卒業後、WEB企業にてEC・ゲームプランナーを経験。終電帰りのハードワークを楽しみつつ仕事をするも、体調を崩し“働く”について考えるきっかけに。
    モラトリアム期間としてのカナダに留学。
    帰国後、大学で専攻してきたキャリアデザイン学や、一社目での出来事を踏まえ、人材ビジネスに進むことを決意。
    ITWEB専門の人材会社にてキャリアアドバイザー・マネジメント・事業企画を経験。リクナビ個人決定実績全国3位。
    その後、創業1年目の株式会社LiBに入社。法人営業・事業推進・人材紹介事業部長・新規事業企画を務める。
    現在は週4正社員という働き方でエグゼクティブエージェント業に従事。プライベートでは...

  • これまで一貫してIT業界のカスタマーサクセスに携わっています。

    新卒で中小零細企業向けのHP制作会社に就職し、BtoBのインバウンド業務からキャリアをスタート。その後はCtoCのスキルシェアサービスの会社にてアウトバウンドや対面対応も担当。見込み客への提案営業〜既存顧客フォローまでを一通り経験した後、SVとしてキャリアを積みました。

    2018年の組織変更に伴い親会社に転籍、食品EÇサービスのスタートアップ部門に配属。オペレーション設計を担当しながら、CS体制の構築など経歴を活かした業務にも取り組みました。

    30代を前に自分のキャリアを見つめ直した際、これまでの経験を活かしつつ新しい...

  • 瞳 風澤
    Other

What we do

  • メンバーは、事業プロダクト・ビジョンに魅力を感じて入社を決めた社員がほとんど。ユーザー目線でプロダクトを改良する熱意を持った仲間で構成されています。
  • 2016年に「ココナラ法律相談」を、2020年8月に新規事業「ココナラミーツ」のサービスをスタート。会社のビジョン、ミッションを軸に、一人ひとりが自分のストーリーを生きてく場を様々な形で広げていくプロダクトです。

『一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる』

わたしたちはこのビジョンのもと、個人の 知識・スキル・経験を可視化し、必要とする全ての人に結びつけ、個人をエンパワーメントするプラットフォームとしてスキルマーケット「ココナラ」を中心とした事業を運営しています。

2012年7月のローンチ以来順調に成長し、ユーザー数は190万人に達するなど、知識・スキル・経験を売買できる国内最大級のマーケットプレイスへと成長を遂げています。2021年3月には東証マザーズへの上場も果たしました。

近年、政府が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」のアクションプランにおいても「一人ひとりの可能性の発揮と絆の強化を通じた行動の加速」「個人が輝き、誰もがどこでも豊かさを実現できる社会の実現」といった言葉が掲げられるようになりました。同様の課題感を持ち続けてきたわたしたちとしても、事業推進を通じて個人が輝く社会の実現に努力していきたいと考えています。

直近の動きとしては、これまで個人対個人(CtoC)だった取引を法人利用へも拡大(BtoC)させる取り組み、オンラインのみだったサービス提供をオフラインへも拡大(新規事業の「ココナラミーツ」)させる取り組みを行なっています。今後もこれまで以上のチャレンジを続けながら、「困ったら"ココナラ"だね」と日本中で言ってもらえる総合相談プラットフォーム構築を実現していきます。

Why we do

  • ユーザーとの対話を重視しているため、たびたびユーザーイベントも開催しています!写真はオンラインイベントの様子。ココナラ活用セミナーや、ユーザーと社員の意見交換会なども行ってます!
  • 2020年9月に移転。渋谷駅徒歩4分のオフィスです!1on1ルームや電話ブース、共有ラウンジや仮眠スペースなど用途に合わせて使えるスペースが充実しています!

「人の役に立ちたい」、「好きを仕事にしたい」、「スキルを磨きたい」

そんな思いを持っていらっしゃる方はたくさんいます。また、そのような「得意」を持っている方々にいつでも気軽に相談できるようになることで、助かる方も同様にたくさんいます。

そういった方々のために、個人の知識・スキル・経験を可視化し、インターネットで流通させ、個人をエンパワーメントしていく。

私たちはその理想をど真ん中でやり切り、デファクトスタンダードとなるべく、「自分の得意なことを活かして誰かの役に立ちたい」という人と「その分野に詳しい人に相談したい」という人を適切に結びつけることに挑戦し続けています。

インターネットのオークションサイトでは、今では土地や車でさえも売られるようになっていますが、ネットオークションが登場した1998年当時、まさかこれが身の回りの中古品以外をインターネットで売買するプラットフォームになると考えた人は少なかったと思います。

同じように、個人の知識・スキル・経験を可視化・流通させるプラットフォームであるココナラも、多くの人が想像をしていないもっと多くの可能性を社会に与えていけると考えております。

How we do

  • 2020年に6年ぶりに会社のバリューを改定し、内容を分かりやすく説明する為にカルチャーブックを作成。想いを共有する仲間とバリューを実践しながら「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中」を作っていきます!
  • サービスリリース記念日を毎年みんなでお祝いしています!2020年は8周年のお祝いに加え、渋谷への移転記念Tシャツを。ココナラのユーザーであるWatermelonさんにデザインしていただきました!!!

現在社員は110名、日々和気あいあいかつ緊張感を持ちながら事業に向き合っています。
ビジョン・ミッションに共感し、それを実現したいプロフェッショナルが集まっているプロジェクトチームであるという意識の会社です。

▼ビジョン
一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる

▼ミッション
個人の知識・スキル・経験を可視化し、必要とする全ての人に結びつけ、 個人をエンパワーメントするプラットフォームを提供する。

▼バリュー
・One Team, for Mission
・Beyond Borders
・Fairness Mind

直近実施したバリュー改定に込めた思い
https://coconala.com/blogs/16/42

カルチャーブック
https://www.yumpu.com/xx/document/read/64948867/culture-book
(イラストはココナラユーザーの方々に作成していただきました!)

As a new team member

■ 募集背景
ココナラは中長期戦略として法人利用拡大に力を入れています。2019年4月にリリースした法人アカウントサービス(請求書払いのご利用、コンシェルジュのサポート等が受けられる)は、急速に利用者が拡大している状況です。プライベートからビジネスまで、シーン問わず利用できる唯一無二のプラットフォームサービスの実現へ、更なる事業拡大のチャレンジをしています。

今回は法人利用拡大に伴い、法人コンシェルジュメンバーの募集拡大となります。
法人ユーザーとのコミュニケーションを通じ、様々な課題に柔軟に対応していくことを大切にしております。

チームとしては2020年5月から本格始動したばかりの部署となり、まさに成長フェーズである為、まだまだ整備すべき課題も多いのが現状です。そんな状況を楽しみながら一緒に乗り越えていく気概のある方の応募をお待ちしております。

■ 職務概要
初めてココナラを使う法人ユーザー(企業・個人事業主)に対して、スムーズにサービスをご利用いただけるようサポートすることが、主なミッションとなります。

法人ユーザーが抱える疑問・不安・課題を引き出し、一つ一つ解消していくことで安心してココナラをご利用いただけるように、しっかりと寄り添っていくことが求められます。法人といっても、個人事業主や企業にお勤めの方など利用者の属性は幅広く、また実現されたいことや悩みも様々です。そうした多様なニーズに対して主体的に対話し、課題を解消することはもちろん、時にはユーザー自身が気づいていない課題を引き出し、適切な機能をご案内するなど、人ならではの介在価値を感じられるやりがいのある仕事となります。

ココナラは一度使っていただけると、リピート利用してくださるユーザー様がとても多いのが特徴です。だからこそ、初回利用にあたってコンシェルジュのサービスを通じた成功体験を積んでいただき、『困った時はココナラ!』というイメージを一社でも多く持っていただくことを目標としております。

独り立ち後は、業務フローの改善・企業誘致プロモーションなど企画業務をお任せする可能性もあります。いわゆるカスタマーサクセス的な業務だけではなく、よりユーザーやマーケット、プロダクトへの関わりを含めた企画業務へ興味をお持ちの方の応募をお待ちしております。

具体的な業務内容
・ご登録直後の法人様へ、電話を中心としたオンボーディングサポート
・後払いシステムのご利用をご希望された企業様の審査業務
・契約書類対応など、イレギュラーで発生する事務作業
・ココナラ法人利用拡大に向けた、企画業務

■チーム構成
責任者:執行役員 30代男性
メンバー:30代女性 3名

■必須スキル
・法人企業とのコミュニケーション/折衝経験
・お客様視点でのサポート/思考の経験
・数値目標を持ち、目標達成のために主体的に計画し行動した経験

■歓迎スキル
・EC系、各種プラットフォームにおけるカスタマーサクセス経験
・人材ビジネスなど、無形商材を扱う企業での営業経験

■フィットする方の人物イメージ
①チームワークを何より大切にし、みんなでフォローしあったり、目標を達成することに喜びを感じる方
②日々の業務における気づきや学びを積極的に発信すること、また周りから吸収することが好きな方
③部署を超えた様々なメンバーと連携し、アイデアを出し合いながら最適化・効率化を考えられる方
④顧客の成功体験に必要なサポートは何か考え、柔軟性とホスピタリティを持って対応できる方

■この仕事で得られること
①会社と事業の成長とともに、個人個人も新しいチャレンジをする機会が多数あります。
②成長戦略「ビジネス利用拡大」の要となる部署で、主体的に設計し貢献していく実感が得られます。
③問合わせへの回答だけでなく、ニーズの背景・期待成果を把握し問題解決まで導く提案力が身につきます。
④スタートアップから大手企業まで、多種多様な法人との折衝経験を積むことができます。

Highlighted stories

6年ぶりに改訂したココナラのバリューに込めた思い
エンジニアも5分で経営陣に意見を通せる!スピードを重視する社風で圧倒的ナンバーワンへ向かうココナラの開発組織とは?
エンジニアの提案で企画も変わる。気軽なコミュニケーション、フレキシブルな組織、リスペクトし合うのがココナラの文化。
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ココナラ
  • Founded on 2012/01
  • 120 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー6F
  • ビジネス利用拡大に向けて!法人ユーザー向けカスタマーサクセス募集!
    株式会社ココナラ