REAPRA VENTURES PTE. LTD. members View more
-
2002年に株式会社キーエンス入社。法人営業として従事しストレッチオペレーションを学ぶ。2007年に株式会社エス・エム・エス入社。求人広告事業のセールスマネジャーを経て、買収したメディア・出版事業のPMI・事業開発、通販事業の責任者をつとめる。2015年に独立しEC・セールスコンサルティングを行い、2017年より現職。投資先のセールスサポートを担当。南山大学法学部卒。
-
一橋大学商学部の吉良慶信です。
高校まではずっと野球部、大学では空き家を利用したゲストハウスの運営サークルに所属しているほか、ビジネスコンテストにも参加しておりビジネスについて日々学んでいる状態です。また、小学5年生から中学2年生までアメリカに滞在していた経験を持っており、英語に自信があります。
一度ハマれば自分が納得いくまでとことん追い詰めるタイプです。 -
カタリスト/経営企画
「研究と実践を通じ産業を創出する」ベンチャービルダーREAPRAでカタリストというロールを担っています。個人と組織が相互に学習し続けることのできる仕組みの設計や、環境変化の激しい世の中において、幸福感を保ち続けられるようなキャリアミッションの紡ぎ出しや環境設計に強い興味を持っています。
University of Washington 卒業後、戦略コンサルティングファームのPwC Strategy&(旧ブーズ・アンド・カンパニー) で国内外で複数業界のプロジェクトに従事したのち、2017年11月にREAPRAに入社。 -
公認会計士。
関西学院大学商学部を卒業後、有限責任あずさ監査法人にて主に大手グローバルメーカー及び日系大手フードサービス会社等の会計監査業務に従事。2017年よりEYTASに参画。国内外の幅広いM&A案件を担当し、財務デュー・ディリジェンスをはじめとしたアドバイザリー業務に従事。
2019年よりREAPRAに参画。日本拠点のファイナンスメンバーとして、シンガポールと連携しながら経理業務、投資価値評価、ストラクチャリング、投資契約実務、内部統制構築等の幅広い管理業務を行う傍ら、投資先のハンズオンサポートも行っている。
What we do
Reapraは2015年にシンガポールにてCEO諸藤により創立されたベンチャービルダー・事業投資会社です。
「研究と実践を通じ、産業を創出し、社会に貢献する」をミッションとし、東南アジアと日本13カ国を中心に、ゼロイチフェーズのベンチャー企業の立ち上げから、非効率的で改善の余地が大きいレガシー産業への参入まで多岐にわたる支援を行っています。
Why we do
Reapra創業者である諸藤は、2003年にエス・エム・エスを創業。11年間にわたり代表取締役社長として同社の東証一部上場、アジア展開など成長を牽引しました。しかし、エス・エム・エスの成功の裏で諸藤は「何者でもない(何にも秀でたことがない)」はずの自分が上に立って経営していることに違和感を感じます。その生い立ちから元々社会の複雑さというものに興味があったこともあり、『なぜ「何者でもない」自分が成功できたのかを検証したい』『産業が生まれるまでの複雑な因果関係を構造理解したい』という動機のもと、2015年にシンガポールでReapraを立ち上げました。
ともすればお互いに断絶しがちな「研究」と「実践」をつなぎ合わせ、長期でインパクトが出る産業を育てて次世代へ渡したい。
その思いの元、私たちReapraのメンバーは日本・東南アジア一丸となって複雑な市場や人々へ向き合っています。
How we do
Reapraは、起業するにあたって「環境」と「自我」の掛け合わせが重要なファクターだと考えています。
環境とは、「社会の変化を捉えた適切な領域の選定 」のことで、世代を跨ぐ潜在的な社会課題があると考えられるが、その複雑性の高さからいまは小さい領域を産業創造のターゲット領域としています。
自我とは、「 複雑性を捉える起業家の器」のこと。Reapraは起業家自身の成長が、事業の成長とリンクしていると考えます。Reapraがターゲットとする複雑な領域でより事業を伸ばすためには、多くの変数を取り込み物事を見ていく必要があり、起業家の器が大きければ大きいほど、その能力が高まると考えています。
そのために私たちは起業家の自我発達へのサポートを行うことで、起業家の物事の捉え方、Hard Thingsへ向き合う姿勢の変容を促し、またその道のりで私たちRearpaメンバーも共に変容し共同学習を続けていきます。
Reapraは、私たちが今後伸びゆく、次世代を跨ぐ社会課題があると考えているターゲット領域に対して、起業家が強く動機づき長期的にコミットしていくこと、自分と向き合い続けることを可能にするための方法論を、メンバー・起業家と共に試行錯誤しながら生み出し、研究と実践とサイクルを回し続けます。最終的にはReapra独自の方法論を、再現性があるものにまで一般化していくことを目指します。
As a new team member
投資先の経営支援に他のインターン生や社員メンバーと取り組んでいただきます。
実践から学びつつ、PDCAを回しながら日々改善に繋げていくことがとても重要なお仕事です。
<業務内容>
・投資先事業所での業務の運営
・売上・利益を伸ばすための施策の想起・実行
・ストレッチオペレーションの実践
・各種一般化業務
<必須条件>
・週3日〜間勤務できる方
*4月以降の授業の時間割での変化やテスト期間などは勤務条件の調整可能です
<その他>
・勤務先は支援先企業の事業所(東京23区内)が中心になります。
・学生インターンに限らず、社会人やアルバイト希望の方もまずはご連絡ください!
★noteも新しく始めましたので関心がある方ぜひご覧ください★
https://note.com/reapra_jp/n/n6ceb706abd57