1
/
5
SEプロジェクトマネージャー
Mid-career
on 2021-02-02 209 views

インフラエンジニアPM募集!社内教育制度充実!SE⇒コンサルにキャリUP可

Ascent Business Consulting株式会社

Ascent Business Consulting株式会社 members View more

  • インフラエンジニアとして10年以上の経験があり、プロジェクト管理や設計、構築を行ってきました。
    2018年にAscentBusinessConsultingに入社し、エンジニア部門のマネージャーとして採用やメンバー管理を行っています。

  • ■略歴
    2009/4-2010/03
     IBM Business Consulting Services
    2010/4-2012/6
     IBM Japan
    20126-現在
     Ascent Business Consulting

    ■IBM Business Consulting Services/IBM Japan
    主に金融機関に対するIT戦略、システムグランドデザイン、システムプロジェクト計画立案、プロジェクトマネジメントに関するコンサルティングに従事。
     <プロジェクト例>
     ・金融機関/海外拠点リスク管理システムの東京集約プロジェクト構想策定/要件定義支援
     ・金融機関/新海外情...

  • 官公庁システム更改案件のプロジェクトリーダとして他システムや他部署との調整、設計検討を担当

    大手キャリアシステムの抱える課題解決として、運用見直しや自動化の導入を推進

    自社ではエンジニア部門マネージャーとして若手育成やプロジェクトサポートにも従事

  • 慎吾 木村
    Other

What we do

  • ▲毎回盛り上がる社内イベント
  • ▲コワーキングスペース

私たちが考える”自由なはたらき方”とは、”個人の自立”と定義づけております。

”個人の自立”を支援すべく「はたらく場所の自由(スペースの提供)」「学びの自由(教育の提供)」「仕事選びの自由(案件の提供)」このキーワードを軸に事業の発展に努めております。

”個の自立”を実現するために一緒に働いてくれるメンバーを募集しています。

具体的には・・・
・快適なワークスペースの提供
・学びになるイベントの開催
・アプリケーションを用いた仕事依頼や委託のプラットフォームの提供 など。

自分のアイデアを積極的に形にできる。そんな仕事の面白さがここにはあります。例えばつい先日、一人の社員のアイデアで BasisPoint のCMを制作しました。自分のアイデアを経営陣に直接提案できるのは、ベンチャー企業ではたらく醍醐味です。

Why we do

  • ▲『自由なはたらき方』のプラットフォーム
  • ▲Basis PointのHPの写真

【”自由な働き方”による充実した人生の実現】
なぜ働くのか?その理由は人それぞれですが、誰でも人生の1/6(人生の期間の1/2×1日の1/3)は仕事をすることになります。
このため、仕事が充実していない、自分の望むような仕事ができないというのは人生の充実度に直結する問題であると考えています。

どんな仕事をするかは(ある程度)個人の努力で選択することができますが、どのような働き方をするかに関する選択肢はまだまだ多くありません。
高校や大学を出たら一律就職戦線に出て、就職活動を行い、就職することになります。入社後は出社して、同じ仲間で定時で働くというのが現在の一般的な働き方だと思います。
もちろん、このような働き方で満足できれば、それが人生の充実につながります。

しかし、少子高齢化やこれに伴う労働人口の減少、企業寿命の短命化などにより、上記のようなこれまでの働き方が現在も必ずしも、一人ひとりにあった働き方かといえばそうでないことも多くなってきたように思います。
・出産や育児をしながら、もっと働きたい
・介護との折り合いをつけながら、しっかり働きたい
という方も多くなっているはずです。

こういった社会の変化に対して、より柔軟で満足度の高い働き方を提供することで、充実した人生を送る方を増やしたい、私たちは本気でそう考えています。

How we do

  • ▲部内会議の様子
  • ▲沖縄社員旅行の写真

【誰がやっているか】
Ascent Business Consultingは外資系コンサル出身者が中心となり創業しました。
採用を本格的に始めた2014年度後半より約4年の間に、アクセンチュア・デロイトなどの外資系コンサルティングファーム出身者、起業経験者、大手Sierで部長だった方など優秀なメンバーが集まり、事業を企画・運営しています。
現在は従業員80名程度の小所帯ですが、これからどんどん大きくなる予定です。
なお社員の平均年齢は30代前半と非常に元気のある雰囲気です。

【何を大事にしているか】
新しいことに次々にチャレンジする環境ですので、事業を自分事とし、常に自分に変化を求めることを大切にしています。(行動指針は次のとおりです)
・目的にフォーカス
・圧倒的当事者意識
・スピード重視
・トライ&エラー
・時間は有限
・自責
・まず実行

【ABC独自の特典】
・社長が高IQ団体「MENSA」(メンサ)の会員であり、その個人的な繋がりから仕事でMENSA関連の方々と一緒に企画などを進めたりしています。
・コワーキングスペースの運営もしていますので、起業家、これから起業しようとしている方、異業種の方々との交流の機会は格段に多いです。

As a new team member

【概要】
世の中のITシステムを支える土台づくりを担う「インフラエンジニア」。
この「インフラエンジニア」領域で、大企業を中心としたクライアント環境のインフラ構築の要件定義、設計をチームで担っています。

今回はネットワーク及びサーバー領域のインフラエンジニアを募集します。若手中心で事業を運営しているため一人当たりの裁量が大きく個人としてもエンジニアスキル及びヒューマンスキルを身につけやすく成長できる環境です。

今後も毎年倍々で拡大する事業とエンジニアメンバーの増加に伴い、より品質を高めかつ組織作りを一緒に実現してくれるエンジニアを募集しています!

【仕事内容】
■プロジェクトは通信業界や金融業界など大企業のインフラ部門やBtoCサービスのWeb系プロジェクト、Saas系サービスのプロジェクトまで幅広く支援しております
■プロジェクトマネージャとして上流工程から下流工程業務及びメンバーの管理業務を担います
■プロジェクトでの工程/内容は要件定義、基本設計、詳細設計、手順書の作成、構築、テスト業務など主に上流工程がメインです
■具体的には大手通信キャリアバックボーン、某金融機関全国ネットワーク、重工系企業グローバルネットワーク等のプロジェクトにおける各種サーバ、NW、ミドル(DB等)の設計・構築・運用・保守業務および、クライアントへの提案活動です

【エンジニアとしてのやりがい】
■ 大企業の超ビッグプロジェクトなどスケールの大きい仕事に携われる
■ 長期間必要とされるスキルでIT業界において長く活躍できる
■ ITインフラに依存している現代社会における社会貢献度が高い

【インフラエンジニアの魅力】
経済産業省が日本では10年後には79万人ものIT技術者が不足すると予測しています。学校教育でプログラミングが必修科目となるなど、今後もエンジニアのニーズは引き続き高くなる一方ですが、私たちが普段利用しているWebサービス、アプリなどはJavaやCなどのプログラミング言語だけでは動きません。
普段はフロント言語のエンジニアの影に隠れがちなインフラエンジニアですが、輝ける場所がたくさんあります。どのWebサービス、アプリ、システムもネットワークやサーバーといったインフラに支えられています。
さらにインフラで必要とされる技術は長期間必要とされるものなので、一度身につけることができればIT業界で長く活躍できます。

【なぜAscentBusinessConsultingが良いのか?】
弊社では教育事業があるからこその社内研修環境が整備されています。
これまで社内外の数百人をインフラエンジニアとして育成してきた実績があり、サーバ、ネットワーク、ストレージの基盤として必要なスキルを網羅したエンジニアの育成を行っています。

さらに当社の研修の特徴は、なんと言ってもコンサル会社ならではのエッセンスが凝縮された質の高い研修内容です。エンジニアとしてのスキルに加えて「仕事ができる社会人」になるためのコンサルタントとして必要な要素も加味された実践的な研修なので、ハイレベルな研修環境で成長できます。

また「コンサルティング事業」だけでなく「自由な働き方プラットフォーム事業」においてエンジニアとして自社サービスの開発や改善に携わることも可能です。さらにエンジニアの枠を超えて新規事業立ち上げメンバーとしてアサインされビジネスを作っていくこともあります。昨年度も実際にインフラエンジニアメンバーだけで一つの新規事業を立ち上げました。
こういった新しいことにもワクワクしながらチャレンジできる環境が大きな魅力の一つです。私達と一緒にエンジニアとしてビジネスパーソンとして人間として成長していきましょう!

【歓迎する経験·スキル】
・リーダー経験のある方
・上流工程経験1年以上の方
・ネットワークおよびサーバ技術に関する資格を有する方
例)CCNA / CCNP、LPIC-1 / LPIC-2 等

【求める人物像】
・常に向上心を持ってる方
・ITに興味があって勉強熱心な方
・当社の行動指針を体現出来、共感できる方

◆当社の行動指針は以下のとおりです。
・目的にフォーカス
・圧倒的当事者意識
・スピード重視
・トライ&エラー
・時間は有限
・自責
・まず実行

Highlighted stories

【就活対策】グループディスカッションでの評価ポイントとNG行動
【社員インタビュー】駆け出しエンジニアの美女にお話聞きました!
オンラインでもオフラインでも!ABCの社員間コミュニケーションについて
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
Ascent Business Consulting株式会社
  • Founded on 2012/06
  • 80 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区東新橋1-1-2 アソルティ東新橋10F
  • インフラエンジニアPM募集!社内教育制度充実!SE⇒コンサルにキャリUP可
    Ascent Business Consulting株式会社