1
/
5
New grad/entry level
プロデューサー職
on 2021-01-29 1,110 views

22卒プロデューサー職募集!企業のDX推進で持続可能な社会を創る 

株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズ members View more

  • 2016年メンバーズへ新卒入社。
    配属後一か月で某銀行へ常駐開始。
    そこから2年半ほどサイト運用や改善提案を行ってきました。
    3年目に、常駐先での複数チームにまたがった運用改善を評価いただき、全社MVP(プロデューサー部門)を受賞。
    2019年1月より新卒採用担当に。
    現場での楽しさを学生のみなさんに伝えていきたいです!

  • 大学時代は立命館大学にて教育心理学、行動心理学を主に専攻。

    自分の影響で人々の価値観・行動を変えたい!という軸で広告・マーケティング業界中心に就活をしていました。

    2019年卒でメンバーズに入社。
    新卒採用担当として、主にプロデューサー職の採用を担当しています。

    入社直後から採用担当として仕事をする中で感じる、就活生時代とのギャップや就活をする意義などをお伝えしていきたいです。

    22卒採用はサマーインターンの設計、各種イベント企画などをしています!

  • 2020年メンバーズへ新卒入社。

    ディレクターとして半年間大手カード会社のサイト構築や提案業務を行ってきました。
    2020年10月に新卒採用部署に異動しました。
    現場業務で学んだことや大変なことなど新卒目線で率直に伝えます!

  • 2016年中途でメンバーズに入社。
    新卒採用担当として、主にクリエイターの採用を担当(5年目)。
    北九州生まれの北九州育ち!

    この4年間、主にクリエイターの採用戦略立案・実行を行ってきました。
    私が大事にしているのは、学生と1名1名で直接対話すること。
    日本全国の大学、高専、専門学校に積極的に訪問し、ダイレクトに採用を行ってきました。
    前職では、大学でキャリア教育の現場にいたので、
    学生のキャリア形成支援、キャリア教育にも興味があります。

What we do

メンバーズでは大きく「デジタルマーケティング支援サービス」「常駐型デジタルプロフェッショナル人材サービス」の2つの事業を行っています。
※プロデューサー職採用では、EMC事業がメインの配属先となり、一部人材サービスへの配属も想定されます。

■デジタルマーケティング支援EMC(Engagement Marketing Center)サービス
EMCサービスとはBtoC大手企業向けに「デジタルマーケティング支援専任チーム」を編成し、継続的にマーケティング成果を向上させていく私たちのビジネスのあり方を指します。長ければ10年以上ご支援を継続しているユニットもあります。
EMCサービスでは、お客さまと一体となってあたかも内製チームのように継続的な支援をする中で、分析・改善のサイクルをスピーディに実行し成果を向上していくことを強みとしています。

【DX推進】
企業のデジタルトランスフォーメーションプロジェクトの推進・実行を担います。DX推進において求められる様々なデジタルスキルやプロジェクト推進スキルを持った人材が新たなデジタルサービスの設計・制作・運用の支援を行います。

【リサーチ/コンサルティング】
企業のマーケティング戦略、今後の注力ドメイン、競合優位性を踏まえ、Webを会社でどう活用していくか、戦略シナリオをまとめて策定します。顧客の誰に(ターゲット)、何を(企業の価値)、どこでどのように伝えていくのかコンセプトを作り込み、分析、戦略目標・KPI設定、施策展開へと落とし込んでいきます。

【UXデザイン】
メンバーズではユーザー体験設計をUXリサーチから設計、実装、ユーザー評価まで一貫性を持った一連のサービスとして提供しています。
ユーザーにとっての新しい体験価値としての企業のWebサイトやスマートフォンアプリやWebサービスを、さまざまな職種やスキルや経験を持ったUXデザイン専門家( UI設計、UX設計、サイト/ページ設計、情報設計、ユーザー調査の専門家)がチーム体制で皆さまとともに創っていきます。

【Webサイト運営・管理代行】
統括プロデューサー、ディレクター、デザイナー、マークアップエンジニアを、お客さま専用の運用ユニットとして編成し、お客さまのWebサイト運営・管理を一括代行いたします。

【Webサイト運用コンサルティング】
メンバーズが開発した独自メソッドに基づいて、お客さまの運用業務の課題を6つの視点で分析し、安定した運用へと導きます。

そのほかにWebサイト構築・リニューアルやインターネット広告運用、SNS運用グローバル/インバウンドWebプロモーションなど多種多様なアプローチでクライアント企業のビジネス成果を導きます。

※クライアント例:みずほ銀行、三井住友カード、湘南ゼミナール、良品計画、トレンドマイクロ、ベネッセコーポレーション など (敬称略、順不同)

■常駐型デジタルプロフェッショナル人材サービス
BtoC大手企業向けに提供するEMCサービスに対し、成長性の高いインターネット系企業やソーシャルイノベーションベンチャー向けにデジタルクリエイターとしてのスキルを提供するのがデジタル人材事業です。クライアント企業へ単純労働力としてではなく、システム開発やグラフィックデザイン、UXリサーチやデータ分析といったデジタルクリエイターとしてのスキル提供に主眼を置きサービスを提供することで、クライアントのデジタルにおけるビジネスを下支えし、DX推進領域にも挑戦していきます。

Why we do

メンバーズのミッションは、「“MEMBERSHIP”で、心豊かな社会を創る」です。
現在の物質的・経済的豊かさを追求する消費至上主義、資本主義的な経済が変わらなければ、日本の未来、そして地球の未来はありません。地球環境問題、エネルギー問題、貧困問題などのさまざまな社会的な課題を解決できる持続可能な経済モデルを実現しなければならないのです。
そのためには購買行動、経済活動においても損得勘定ばかりで物事を判断するのではなく、より良い未来にするために何が善いことで何が善くないことなのかを軸に判断する人や企業が増えていく必要があります。
私たちは、マーケティングの基本概念を「人々の心を動かすもの」と捉えています。人の心を動かすことができるのであれば、購買を促すだけではなく、社会をより良くするように人々の心を動かすような存在にもなれるはずです。難しい社会貢献ではなくとも、日々の行動を少しずつ変え、日常の生活や購買行動を通してできるだけ未来により良いことをする人を増やしていきたいのです。
そのためにはマーケティングの在り方を「社会をより良くするもの」へと変換する必要があります。具体的には、クライアントとともにCSV(※1)型マーケティングを実践していくパートナーとなることを目指しています。

また今後はデジタルマーケティングにとどまらず、企業のDX推進を行うことで「脱炭素」社会の実現も目指していきます。物質的なサービスから非物質的なサービスへ企業が変革を行うことで、社会全体の二酸化炭素削減につながると信じています。

しかしその道のりは平坦ではありません。クライアントの深いビジネス理解から成果を創出するとともに、クライアントを巻き込みながら社会課題の解決について考え、少しずつ、しかし確実に社会の在り方を変える――そんな大きなミッションに一緒に挑んでいただける仲間を探しています。

(※)ミッション・ビジョンについてメンバーズ代表が説明している動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=jQ3__992Fgs&feature=emb_logo

(※1)CSVについて詳細はこちら:近年注目されるCSV経営とは?メンバーズの実践とCSVの支援 https://recruit.members.co.jp/column/20200615/

How we do

■コアバリュー
メンバーズでは共通価値観(コアバリュー)である「貢献」「挑戦」「誠実」「仲間」があらゆる活動の根幹となっており、このコアバリューやミッションに対して共感する仲間を採用しています。

【貢献】
本業を通して社会に貢献する。クライアントの発展に貢献する。
自分のためだけではなく、社会に役立つことやクライアントワークが好きな人の集団でありたいと考えています。

【挑戦】
失敗を恐れず挑戦する。
2020年までに社員数1,000名と目標を掲げていましたが、2年前倒しでメンバーズグループ1,000名体制を達成しました。
これからもその成長を止めず、3,000名、5,000名と、規模の拡大を目指していきます。その過程で多くの失敗もあるでしょうし、変化に富むことになるでしょう。挑戦すること、失敗から学ぶこと、変化を好むことができる人の集団でありたいと考えています。

【誠実】
自らに、仲間に、クライアントに、社会に対して誠実に向き合う。
会社としての利益も大切ですが、会社や自己の利益よりも人として何が大切か、利他の精神を分かり合える集団でありたいと考えています。

【仲間】
デザイナー、エンジニア、プランナー、アナリスト、ディレクター、プロデューサーなど、違った個性を持った人たちが、チームとして成果を挙げていく。それがメンバーズのやり方です。凸凹があってもいい、得手不得手があってもいい、チームで大きな目標に向けてチャレンジすることにやりがいを感じる人の集団でありたいと考えています。

■挑戦を後押しする制度
メンバーズのミッションを達成するには、クライアントのマーケティングを変え、ビジネスを変える必要があります。成果を出し、クライアントに信頼してもらうところからスタートです。それぞれが強みを持って成果を出すために、社員一人ひとりの自己研鑽をサポートする制度や新しいポジションへのチャレンジを通じてスキルアップができる制度が活用されています。

【社員公募制度】
各部署やカンパニーから、必要人材の募集が提示され、社員個人が自由に応募できる制度です。異動先との面談を経て、マッチした場合は異動できます。

【社長公募制度】
カンパニー社長に立候補できる制度です。メンバーズグループにいながら新規事業を立ち上げ、経営にチャレンジすることができます。

【副業推奨】
業務の妨げにならないことを条件に副業を推奨しております。書籍の執筆やメディア運営、イベント登壇等自身のスキルUP、成長に繋がる内容であれば、会社に届け出ることなく自由に副業可能です。(他の会社に所属すること、会社の利益と相反する副業を行うことは禁止です。)

【Co-Creation Digital Lab.】
変化の激しいデジタルマーケティング業界において高いパフォーマンスを創出し続けるデジタルクリエイターを育成するため、社員のキャリア開発の一環として自主性のある学びの共創を目指した社内講座「Co-Creation Digital Lab.」を開いています。業界の第一線で活躍する方を講師に迎え、一部講座は社外の方(学生も含みます)にも参加いただけるオープン講座(原則参加費無料)として開放しています。

As a new team member

入社後はまずはデジタルマーケティングの実行、クリエイティブ制作における技術やデザイン、課題の分析やレポーティング等の知識、経験を得たあと、顧客に対し総合的なデジタルマーケティングの戦略提案を行い、案件拡大を推進していくポジションであるプロデューサーを目指していただきます。すでに決まった案件を円滑に進行するだけでなく、まだ案件になる前のクライアントの悩みに寄り添い、原因を追究し、支援内容を検討した上で提案をすることで、クライアントのビジネス成果向上や新規開拓を担うこともあります。

★プロデューサー職は以下の3コースから1つ選んでいただき選考を行います。(※説明会にご参加いただいた上でアンケートにてご希望のコースをお選びください)

【DXプロデューサー】
DXとは「デジタルトランスフォーメーション」のことで、企業のビジネスをデジタル技術によって根底から変革するプロセスを指し、今後の企業経営にとって欠かせないものと認識されています。
しかし、企業のDX化において、組織的な課題を発見し、経営として何をすべきか企画するだけでなく、具体的な業務の要件定義をし実行に向けて関係部署と調整するなど、越えなければならない壁は多くあります。DXプロデューサーは、将来的にクライアント企業のDXの計画策定だけではなく、実行まで担い、クライアントとともにビジネス成果の創出を実現する役割を担える人材としてのキャリアを目指していただくコースです。

【テクニカルプロデューサー】
テクニカルプロデューサーは専門的立場からクライアントやユーザーの課題解決をするためにどのような技術が活用できるかを考えながら、プロジェクトを推進する必要があるため、プログラミング、データ分析等の技術的な知識を持つ必要があります。
そのため、技術的な分野における継続した自己研鑽に励むことが必要となります。あわせてクライアントが抱える本質的なマーケティング課題を見抜き、成果創出をするため、デジタルマーケティング全般の知識も習得していただきます。

マーケティングだけでなく、デジタル・テクノロジーによって得た情報を活かして、課題解決を行っていくテクニカルプロデューサーは、今後のデジタルマーケティングにおいて非常に重要な役割を担う職種であると言えます。

【クリエイティブプロデューサー】
クライアントのビジネスに対しデザイン思考やUXデザインなど、クリエイティブの観点から価値創出を担っていただきます。目指すゴールを踏まえた上でビジネス成果創出のためのデザイン、表現などをクライアントとすり合わせをし、制作の進捗管理から納品までを担当します。

将来的に求められるのはただ決定したものを作るだけでなく、クライアントのビジネスをクライアント以上に深く理解し、デジタルの領域からマーケティング成果向上につながる施策や提案を、クライアントに先回りして提供するプロデューサーとしての役割となります。クライアントのDXを、クリエイティブの知見を持って推進していきます。

<お会いしたい方>
・ミッション・コアバリューに共感できる方
・リーダーシップを持ってチームで物事を推進したい方
・デジタルでのクライアントの課題解決を行いたい方
・クリエイティブなことが好き・したい方
・技術に対する好奇心、学習意欲が高い方

<メンバーズに向いていない方>
・ミッション・ビジョンに共感できない方
・一人で⼤きな成果を出したい方

<毎週オンラインで説明会開催中!>
【プロデューサー職向け説明会】
採用担当がメンバーズのミッション事業内容、プロデューサー職の仕事内容等をコンパクトに凝縮してお話します。また匿名での質疑応答の時間も設けているため、聞きづらいこともぶっちゃけてお答えします!

【22卒プロデューサー向け会社説明&社長質問会】
一部上場企業の舵取りをする立場である代表から話を聞くことで、社風を肌で感じていただける機会となります!遠慮なくご質問ください!
※当日は剣持から詳しい説明は致しません。事前に剣持がミッションへの想いを語っている下記会社説明動画をご覧いただき、質問を事前にご用意いただくことをお勧めいたします。https://www.youtube.com/watch?v=jQ3__992Fgs&feature=emb_logo

▼予約方法
「話を聞きに行きたい」ボタンを押していただき、その後メンバーズ採用担当から詳細をご連絡させていただきます。

※本選考へエントリーをご希望の場合は、こちらの説明会へのご参加が必須となります。
エントリーを検討する材料判断の場として、まずはお気軽に説明会へお越しください。

Highlighted stories

MEMBUZZ 2021年5月号(No.133)公開しました!
未経験からエンジニアを目指すには何から始めたらいい?エンジニア社員におすすめの勉強方法を聞いてみた!
MEMBUZZ 2021年4月号(No.132)公開しました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社メンバーズ
  • Founded on 1995/06
  • 1490 members
  • 東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX37階
  • 22卒プロデューサー職募集!企業のDX推進で持続可能な社会を創る 
    株式会社メンバーズ