1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
機械エンジニア
on 2021-01-07 139 views

こんなに楽しいのに、なぜ知ってもらえないんだろう。と僭越ながら本気で思う。

日本ツクリダス株式会社

日本ツクリダス株式会社 members View more

  • 生きている時間のほとんどは仕事の時間。
    その時間を楽しく、充実させる。
    それは楽しく、充実した人生だということ。

    これがうまく生きるコツだと信じている。


    どんな仕事や役割でも全力で楽しむ。
    うまいやり方を考える(一般的には効率的なやり方)
    考えてうまくいくと自信になる。
    その仕事が楽しくなる。
    これまでの仕事では常にそれの繰り返しをしてきたに過ぎません。

    そしてそれは振り返ってみると、「仕組みづくり」をすることが得意なんだという事に至りました。仕組みを作ってうまく回ると業務上のストレスが減る。後は取り組むための環境づくり、モチベーションアップを意識する事で、楽しみながらもキビキビ...

  • 自由気ままに生きたい。自分の人生を縛られたくない。
    先のことは分からないので、今楽しいかどうか心のままに働いてます。

    思い出すのが大変なくらい転職もしました!
    引っ越しが多かったり、次のステップを求めたりなど
    すべて円満退職で前職の方とは今でも連絡とったりしてます(^^)

    楽しそうに働く旦那を見て2018.3に突撃入社。

    社長に飽きたら辞めますと爆弾発言し
    毎月、まだ飽きてない?大丈夫?と確認されていたのは秘密です(笑)

    気がづけば日本ツクリダスのお母さんと呼ばれちゃったりして…( ゚Д゚)

    入社して2年と8ヶ月 私の体重が14㎏増えました!!!!

  • 検査場担当のたむらです!!😉

  • パートのおがわです!
    いつも社員さん達にまじって
    いろいろな活動をさせていただいています!
    意外なことに高校を卒業してすぐから5年ほど地元の大箱飲食店を束ねていました!
    みなさんには想像がつかないことでしょう🤗

    プライベートと仕事の両立はなかなか難しいですが
    仕事はちゃんとしたい気持ちは昔から変わりません!

    やる時はやる!休む時は休む!毎日楽しくお仕事させてもらっています🌈

What we do

  • 削り出しで作る金属雑貨ironideaは普段のお仕事とは違う新しいチャレンジ製品!ニッツクでは新しい発想で普段のお仕事から技術転用して金属雑貨なども生み出したりしています
  • 営業、事務、製造、検査、デザイナー、SEなどが入り混じった集合写真(全員でないのがザンネン・・・)日本ツクリダスは平均年齢32歳。

私たちの会社は製造業でありながら、4つの事業を展開しているものづくりサービス企業です。

1、金属加工部品、機械加工部品の商社的事業(ものづくり商社)
2、自社での金属加工(ものづくり工場)
3、製造業向け生産管理システムの開発と販売(IT事業)
4、WEB制作、チラシ等のペーパーツールデザイン(デザイン業)

1つの会社の中でまったく違う4つの事業を営む、ちょっと変わった企業です。
だけど、この4つは製造業(町工場)にとっても会社を運営していく上で、すべて必要なサービス。
これからの製造業はモノを作るだけではなく、管理の充実や販促強化は絶対に必要となってきます。
同じ製造業という立場で製造業のノウハウをサービスとして提供する事で独自性が強くライバルが少ない領域でのビジネスが実現しています。

■■■4つの事業をもう少し詳しく!

1、金属加工部品、機械加工部品の商社的事業(ものづくり商社)

当社は主にネット集客が中心。その次に展示会や紹介など。
お問合せ頂いた案件を加工方法を選定しながら
納期や必要とされているものを製作していきます。
特急対応に強い社内の製造部門や、100社の協力会社さんとともに
お客さんの困ったに応えていきます!!

2、自社での金属加工(ものづくり工場)

特急対応に強みを持たして、世の中の困ったに応えていきます。
旋盤やフライスという工作機械を使って、金属の塊を切ったり削ったりする仕事です。

3、製造業向け生産管理システムの開発と販売(IT事業)

色々なお客様から、色々な加工品のお仕事を頂きます。
そうするといつまでに必要なのか?どんな工程なのか?
今誰が持っているのか?などの確認が必要となる場面が多々あります。
そんな時に現状を把握したり、納期を確認したりする便利なソフトウェアがあるととても仕事がやりやすくなります。
自社を管理するために開発した、生産管理システムを同業他社に向けて販売するお仕事です。
クラウド型のサブスクリプションビジネスを構築し、展開を図っています。

4、WEB制作、チラシ等のペーパーツールデザイン(デザイン業)

当社自身がWEB集客や展示会での集客を行っている事から、デザインや集客のノウハウは非常に重要です。
設立から8年間で470社もの企業様とお付き合いができるようになりました。
そのノウハウを活かして、製造業の販促をお手伝いするようになりました。
WEB制作/会社案内/チラシ/展示会ポスター/ブース装飾などをお手伝いしています。

町工場が町工場の目線で、同じ町工場にノウハウを提供する。
それこそがものづくりサービス業としての当社の事業内容です。

Why we do

  • 最終出荷前の検査工程を担うメンバーは女性も活躍しています
  • 普段は機械部品や金型を製造しています。同じ機械を使って出来上がったこの製品は何だか分かりますか?ジュラルミン削り出しの一品です。

「すべてを楽しむ心。その心に光が集まる。」これが私たちの会社の理念です。
まずは会社の中の人が楽しむ事。この会社に関係する人が成長できる場所、充実した場所、楽しく働く事ができる場所を作りたくて2013年に設立された会社です。

事業の目的は、楽しい会社、充実した会社で中にいるスタッフや関係者が成長できる場所であること。
これこそが最大の目的です。
事業の内容とは直接的に関係ないかもしれませんが、どんな仕事、どんな会社であったとしても中の人が充実している事はとても大切だと考えているのです。

そんなメンバーが一生懸命に仕事をすれば、お客様にも波及する。満足して頂ける。
私たちはそんな風に考えています。

仕事って楽しい、成長できる。そんな場所のモデルになる事ができれば社会的な意義にもつながるのではないかと思っています。

製造業の中から、製造業を変える!
次世代の町工場を目指して事業を行っています。

How we do

  • 日本ツクリダス製造部門のエーススタッフ。DJマシュー。趣味はサーフィン、DJ、アメカジ。2階のオフィスにいて、1階の工場からから聞こえてくるほどの一番大きな笑い声はこの人です。
  • 金属加工もプログラムの世界。工具や加工のノウハウとともにプログラムも覚えられます

■キセキの会社■
当社は2020年1月から外部の人事専門家に依頼して新しい人事制度を構築してきました。
それは10ヶ月ものロングスパン。
その中で、当社の雰囲気やメンバーのモチベーション、文化などに触れたその専門家が
当社の事を「キセキの会社」と言うようになりました。
もし少しでも興味があったら、私たちの会社を見に来てください。
当社の雰囲気に触れて、何がキセキなのかその答えを探しにくるのもおもしろいかもしれません。

■製造業をデザインする■
町工場でありながら金属加工だけでなく、IT(ソフトウェア開発)・デザインを手掛けているのが特徴です。
金属加工ではネット集客を積極的に行うことで、大手の下請けにならずとも現在400社近い企業と取引をしています。

多くの企業と取引をする中で、外注できない仕事も増えてきました。自社で加工そのものも手掛けるようになった結果、リードタイム管理の重要度が高まり、そのための最適な管理ツールも自社で開発することに。現在はその管理ツールをIT部門で他製造企業にも提供しています。また、ネット集客の手法も提供すべく、ホームページ制作などのデザイン事業も手掛けています。

ものづくり以外は未開拓であった製造業は、できること・試せることが山のようにあります!まさに、やり始めると楽しくてしょうがない業界なのです。

私たちは、製造業界で製造業の未来をデザインしています!

■一緒に働くメンバー■
「仕事を楽しむ」空気づくりを常に意識しています。メンバーのバックグラウンドは様々で、製造業以外の異業種を経験した転職組ばかりのメンバーです。例えば、弊社社長は旅行業界やスノーボードなどのウィンタースポーツ業界、取締役は料理人から油脂類販売会社の経営者などを経験しました。

「製造業にはできることが山ほどある!」と感じられるのは、このようなメンバーが仕事を楽しんでいるからだと考えています。

■働き方・働く環境■
平均年齢32歳という、非常に若い会社です。楽しむべき時は楽しく!しっかり仕事をするときにはしっかり!というように、メリハリをもって業務に取り組んでいます。

誰かに怒られて業務に取り組むのではありません。それぞれがやるべきことをきちんとやることで、とても風通しの良い社風となっています。これにはかなりの自信があります

また当社にはユニークなメンバーと文化、環境が揃っています。

例えば・・・

2017年に入社したあるスタッフはけっこうな人見知りタイプで、通常転職したら半年は馴染めずにいる事が多いそう。当社に入社すると1ヶ月もたたないうちに打ち解けて、家に帰っても仕事が楽しいと奥さんに話していたそう。そんな話を毎日のように聞いていた奥さんは、私も入りたい!!という思うようになりそのスタッフ(旦那)を使った猛プッシュで入社が実現しました。今では夫婦で主要ポジションを担う人材です。

別の事例では、当社に別の会社の営業マンとして売り込みにきていた人物。ある時、商談中に「御社に入りたいんですけど・・・」と突然の告白。という事で実際に入社し当社でバリバリの営業マンに成長した人物もいたりします。

このように、当社に触れる事でその良さを感じ取ってもらい入社したいと言ってくれることが増えてきました。

As a new team member

■募集職種■
製造スタッフを募集します。

工作機械を使って金属加工を行う機械エンジニアです。

金属のカタマリを切ったり削ったりすることで、図面に書かれている形を実際の製品に仕上げています。
切ったり削ったりするのは工作機械。
NC旋盤やNCフライスという機械を利用しますが、最近の金属加工はほとんどがコンピュータ化された機械ばかり。この工作機械を使って部品加工を行っていきます。

■仕事の醍醐味■

・手に職がつけられる
金属加工のお仕事は経験とノウハウが非常に大きな要素です。金属を加工するという特殊な技術を知ることでモノを作るという技術(手に職)がつけられます。

・無から有を作る/作り上げた時の達成感
製造の仕事は渡された図面をカタチにする仕事。
図面を渡された時にはまだカタチはない状態。切ったり削ったりしながら図面通りのカタチに仕上げていきます。ノウハウや経験、工具を駆使しながら完成させた時の達成感が大きいのは私たちの仕事の特徴です。

・工作機械を操れる
機械によっては住めるんじゃないの?って思ってしまうほど大きな機械をコンピュータ制御で操ります。
工場というと手先だけが求められる印象もありますが、実は最近の工場はプログラムで動く機械がほとんど。実はクリエイティブな仕事だったりするのです。

・アイデアで新製品を作る
普段は機械の部品や金型を作ったりする仕事。
だけど、この募集の写真にもところどころ出ていますが、アイデア次第で色んなものを作るチャレンジもどんどんできる会社です。これまでにフラワーベース、カトラリーレスト、トロフィー、キャンドルベースなどなど色んなものを作ってきました。
最近ではそのアイデア商品をファクトリーブランドとして販売も行っていこうという動きが社内で活発化しています。

・UFOキャッチャーがうまくなる
最後に冗談のような本当の話。
工作機械を使っていると空間把握能力が上がりますので、UFOキャッチャーがうまくなるとか・・・
全員にちゃんとアンケートをとった訳ではありませんが、これを書いている私はうまくなりました。笑。

■このような方と働きたい■
私たちにとっての仕事は、生きるためではなく人を成長させるもの。一生懸命に、自発的に仕事をするメンバーばかりです。この空気に触れて自ら楽しめる、成長したいと思える方がフィットすると考えています。

自分はもっとやれる!もっと楽しみたい!そんな想いを抱く方をお待ちしています。

当社のスタッフはみんな人懐っこいメンバーばかり。
人間関係の良さや風通しの良さも当社が自信をもっている部分です。
働くなら楽しく、全力で働きたい!と思っている人にはとても最適な職場と思います。

■求める人物像■
・情熱を持っている方
・高いモチベーションをもって仕事ができる方
・仕事の充実が人生の充実だと感じられる方

ただし、基本的に初心者を想定しています。入社当初から私たち経験者がレクチャーします!
当社のスタッフはほぼ全員が未経験で異業種から転職してきたスタッフばかり。なので、安心してください。
異業種から来ていただければ、それまでの経験が必ず生きると考えています。新事業を生み出せるかもしれません!

Highlighted stories

「日経ビジネス」に当社が掲載されました
ニッツクで働きたくなる3つの理由!
日本ツクリダスってどんな会社?Part2
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
日本ツクリダス株式会社
  • Founded on 2013/03
  • 20 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 大阪府堺市南区豊田1540−2
  • こんなに楽しいのに、なぜ知ってもらえないんだろう。と僭越ながら本気で思う。
    日本ツクリダス株式会社