1
/
5
New Graduate
ビジネス職
on 2020-12-25 2,505 views

22新卒・大人の学び変革&地方創生&教育DX×スタートアップに挑戦

株式会社Schoo

株式会社Schoo members View more

  • 代表取締役社長。1986年生まれ。2009年より株式会社リクルート・リクルートメディアコミュニケーションズで、法人営業・広告企画制作に従事。2011年同社創業と同時に現職。

  • 法政大学デザイン工学部システムデザイン学科でプロダクトデザインを専攻。大学卒業後、新卒で株式会社ニュー・オータニへ入社。在職中は、ホテルニューオータ二東京内のレストラン&バーサービスに所属。
    2015年3月よりスクーに入社し、イノベーション推進室で社長秘書として主に官庁・大学・地方自治体との提携や海外展開などの新規事業全般を担当している。

  • 2016年パーソルキャリア(旧インテリジェンス)に新卒入社し新卒でキャリアアドバイザーに配属(5名/185名中)。若手層のキャリアチェンジの支援から、マーケティング職種や管理部門のクライアントの転職支援に従事。2018年10月より株式会社Schooに転職し、「世の中から卒業をなくす」をミッションに法人営業と「Schoo人事学びゼミ」を立ち上げコミュニティマネージャーとして従事。

    ▶Schoo人事学びゼミ/人事0円学び放題キャンペーン
    最新:http://corp.schoo.jp/2020/02/0205_press/
    第1回CP:https://prtimes.jp/main/htm...

  • 株式会社Schoo人事。

    新卒入社した教育系企業で20代の目標であった「南の島生活」を実現すべく、ひたすら提案し続けた沖縄那覇での新規拠点を立ち上げ。沖縄生活3年後、30歳の区切りに人生の夏休みを切り上げ、ビジネスに向き合うためにサイバーエージェントに転職。転職直後、当時社員規模10名ほどのサイバー・バズにアカウントプランナーとして出向し、その後Amebaとの共同事業立ち上げ、営業マネージャー、営業局長。
    IPOを目指すため、2014年にサイバーエージェントからサイバー・バズに正式転籍。2015年4月から営業から人事に異動し、2019年にマザーズに上場。

    採用も育成も労務も制度設定・...

What we do

  • SchooはPC,モバイル問わずご利用頂ける「大人たちがずっと学び続けるコミュニティ」です
  • 教育DX支援事業は近畿大学様とのアドバイザリー契約を皮切りに日本全国の大学や専門学校機関との連携が進み始めています。

サービスサイト:http://corp.schoo.jp/service/
会社説明資料:https://speakerdeck.com/schoo/schoo-corporate-profile

「未来に向けて、社会人が今学んでおくべきこと」をコンセプトとしたビジネス向けの動画配信サービス「Schoo」を運営しています。

生放送授業を毎日提供しており、コンテンツも全て原則全て内製。ビジネススキル・ITスキルをはじめとして、働き方やお金、経済ニュースなど幅広いラインナップを揃えています。

また、上記のサービスを活かした法人研修のサービスの提供もしています。
法人様専用の授業があるだけでなく、クライアント様が研修を実施するにあたり使いやすい機能(課題提出や授業の視聴確認など)が付いています。

そして新規事業として『大学などの高等教育機関・社会人教育事業者へのDX支援事業』を本格的に開始しています。コロナの影響による「オンライン教育」の推進の流れの中、Schooが培ってきたオンライン授業配信のノウハウを活かし、既存教育業界のオンライン教育化を支援する事業です。

Why we do

  • 自社スタジオを持ち日々コンテンツを制作しています
  • 社内で企画、撮影、放送までをワンストップで行っています

Schooはミッションである「世の中から卒業をなくす」を本気で実現しようとしている会社です。

本来、「学び」に終わりはないはずです。
特に圧倒的に変化する21世紀においては、大学までの教育や社会人になってから今までに身に付けた常識や仕事のやり方だけで未来を切り拓くことは不可能であり、誰にとっても学びにより自分を進化させ続けることが必要です。

一方、学ぶ意欲があっても学びには多くの障壁が存在します。例えば、モチベーション・時間・費用・教育機関へのアクセスなどです。

これらの障壁をテクノロジーの力で取り除き、すべての人が学び続けられる世界=つまり卒業のない世界を真剣に目指しているのがSchooという会社です。

How we do

  • 企画ディレクター・放送制作・受講生代表・エンジニア・デザイナー・セールス・マーケティング・コーポレートなど多様なスキル・バックグラウンドを持ったメンバーが在籍しています

【メンバー】
現在は、約100名程度のメンバーで構成されています。
ミッション共感の高いメンバーが多く、教育に対して想いを持ったメンバーばかりです。

【環境】
尊重することと、オープンであることを大事にしています。
頭ごなしに否定から入るコミュニケーションなどはなく、役員との話にくさも無いと自負しています。

【Philosophy】
「Laboratory(ラボラトリー) #105」とはスクーの行動規範の呼称であり、まだ世の中にない価値を生み出し続ける「研究所」であるという精神を「学習・変化・尊重」の3つの行動指針を通じて実現します。

Laboratory #105の「105」は、創業して間もない頃に事務所を構えていたマンションの部屋番号であり、実験的かつ挑戦的なブループリントを描きながら日々プロダクトの開発を行なっていた、その当初の想いを忘れずに実験し続けるという意思を表したものです。

As a new team member

私たちが向き合っている大人の学び領域は今大きな変化を迎えようとしています。
働き方の多様化・流動化に伴う個人の継続的学習や学び直しの必要性、大学や専門教育機関のDX化、デジタルを駆使した地方分散化。

私たちが「世の中から卒業をなくす」というミッションのもとに今やっていることと、コロナをきっかけに変わってきたトレンドとがまさにリンクしようとしています。
このまたとないタイミングで、私たちと一緒に、日常を“学び”に変える“未来の学校”を創りませんか。

日常の景色を “学び” でもっと鮮やかに。そんな世界を実現させたいと心から想っています。

■職種
配属は適性とご本人の希望を踏まえて決定します。このため内定時にお約束はできませんが、当社にはこういう職種があります。

新規事業推進/マーケティング/セールス/カスタマーサクセス/放送スタッフ/放送企画/プロダクト企画/デザイン/開発エンジニア/コーポレート

■こんな方と一緒に働きたい
・ 未知の世界や未来への好奇心を持ち続けることができる方
・ 世界と未来をどう変えたいのか、地に足の着いた問題意識をお持ちの方
・ 「学び」をめぐる様々な問題に興味がある方
・心理的安全性が高いチームでそれぞれの異なった価値観を尊重したい方

■当社にフィットしないのはこんな方
・ 他者の意見を受け止めきれず、自分の意見を通すことに固執してしまう方
・ 担当する業務や業界にについて、覚えることや学ぶことは最低限に留めたい方
・ 変化に対して「楽しさ」よりも「恐れ・畏れ」を感じてしまう方

【 ご応募資格 】
大学もしくは大学院を2022年3月に卒業見込みの方(学士もしくは修士を取得予定の方)

【応募するには?】
まずは「話を聞きに行きたい」→「まずは話を聞いてみたいボタンを押してください!

【応募時のご注意】
・応募多数の場合、Wantedlyプロフィールを拝見させていただき、お話させていただきたい方にご連絡差し上げます。ご経歴のアップデートをお願いします。

・社会人経験をお持ちの方は他のポジションにご応募ください。(在学中のインターンは社会人経験に含みません)

Highlighted stories

Schoo新卒1期生(20卒)から、Schooに興味をもってくださっている学生へのメッセージ
創りたいのは、受講生1人ひとりが主役でありブランドになるコミュニティ。「ギモンの法則プロジェクト」が、今アツい!! Schooだより vol.6
Schooだより vol.5 Schooのメンタープログラムを大公開!
Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
株式会社Schoo
  • Founded on 2011/10
  • 130 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区鶯谷町2-7 エクセルビル4階
  • 22新卒・大人の学び変革&地方創生&教育DX×スタートアップに挑戦
    株式会社Schoo