1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
バックエンドエンジニア
on 2020-12-15 525 views

バックエンドエンジニア初の学生インターン募集中!技術基盤構築をお任せ!

株式会社スタジアム

株式会社スタジアム members View more

  • 株式会社400F(お金のデザイン子会社)のCTO。
    Railsが一番得意だけど最近はGolangを書くことも多い。
    フロントはVue.jsで作っている。

    以前までお金のデザイン社にてSREリーダー兼開発基盤担当。Kubernetes on AWSを構築してTHEOを移行。MYDCはGKEで構築。また、Techリードも務める。
    Railsでプロダクト開発をやったり、Go + gRPCのAPIサーバを作っていた。

    最初は学生時代に友人とWeb関係の新規事業のサービス開発を担う会社を創業。その後、大学院に行きつつクックパッドに入社。会員事業部、「プロのレシピ」の立ち上げ、広告事業部において...

  • 現在採用担当を任されており採用基準として明るくて元気で素直な人!営業未経験で入社する人のほうが多く、私も未経験でした。
    やる気さえあれば、まわりに手本になる人間もたくさんいるので、成果を出してどんどん成長していけると思います。
    スタジアムは想像以上にいろいろな経験ができる会社です。さまざまな仕事を早い段階から任せられるので、成長意欲の高い人におすすめです。
    私はもともとつくることに興味があったので、スタジアムでの経験をいかし、ゆくゆくは世の中に何かを生み出していきたいと考えています。

  • 2016年4月株式会社コナカに新卒で入社。
    SUIT SELECT大阪・東京2店舗経験後、本社管理本部人事部採用担当として主に新卒採用に従事。
    2020年1月株式会社スタジアム入社。

What we do

私達は、国内で2,700社超が導入しているWeb面接サービスである「インタビューメーカー」を開発・提供しています。

Why we do

みなさんの周りにも居ませんか、凄く優秀だけど面接がとにかく苦手な人。現在行われている面接の多くは一発勝負、緊張しがちな人はなかなか自分のことを相手に伝えられません。
これは応募者の立場に限らず、面接官側も同様です。面接官も、相手は初対面の人。なかなか上手く会社の良さを伝えられない、応募者の良さを引き出せないといったこともあります。
私たちは、技術によってこれを解決します。
面接を先ずはオンラインに乗せることで、データとして扱えるようにします。面接の内容のメモや評価といったデータの活用も当然ですが、それだけでは無く、録画された面接の動画を解析することで、様々なことが出来るようになると考えています。
誰しもが本当の自分のことを相手に知ってもらい、会社側も自分たちのことを素直に伝えられるようになれば、一部の人気企業のみに応募が集中するのではなく、もっと多様な所で多様な良さを生かして、真に「適材適所」な社会が創成されると信じています。
その結果、ブラック企業のような問題のある企業も淘汰され、また、社会の雇用流動性も増すことにより、固定化された年功序列のような賃金制度にも穴が空くと考えています。

How we do

大きな会社と決定的に違うところは、「口を出そうと思えばどこまでも口を出せること」です。日本最大規模の面接プラットフォームですが、約20人のエンジニアで開発から運用までを行っています。
会社の規模が小さく、一人あたりの貢献度も大企業と比較になりません。当然、多くの新しい技術に取り組むことが出来るので成長余力は大きく、実際に大手Web企業から転職してきたエンジニアは「前よりも圧倒的なスピードでいろんなことを勉強しているし、実際に身に付けて実践している(そうせざるを得ない)から、成長実感が凄い」と述べています。
あなたもまた、このスピードを更に加速させる存在となることを期待しています。

As a new team member

新しい面接体験を提供するWeb面接サービスの、バックエンド開発を担っていただきます。
現在、新たな経営戦略に基づき、元々運営していたインタビューメーカーとは異なる、新たなインタビューメーカーの開発を進めています。
既に導入企業数は2,700社を超えていますが、これを10倍・100倍と広げて国内の「面接」の現場を変革していくためには、これまでのインタビューメーカーを全て書き換えて新たに下記の点を重視して再設計・再構築することが必要と考えました。

■スケーラビリティ
最近では、最大で数千同時接続で、双方向リアルタイム面接を支えています。
この規模は、Web面接プラットフォームとしては私達が最大規模だろうと考えています。
今後10倍・100倍と導入企業数が増えることを考え、これまで以上に更にスケールやすい構成にすることが必要です。

■機能拡張の柔軟性
私達が作っているサービスは、ただの業務システムではなく、今後の「面接」の体験を抜本的に変え、社会の変革に繋がるものだと考えています。実際にそうするためには、いろんな機能を「試しにいれてみる」「やっぱりこの機能を落とす」といったことを柔軟に繰り返す必要があると考えています。こういう機能の追加削除に柔軟に対応出来る構成が必要です。

■耐障害性
前述の柔軟さとスケーラビリティを満たすために、安定さを犠牲にすることは出来ません。面接という場に関わる以上、一人一人の人生を左右してしまう可能性がある以上は、耐障害性はとても大切な指標です。例えば企業の方向けの機能の一部に障害が発生したとしても、その影響を限定しWeb面接は問題無く出来ます、のような障害に対する強さが必要です。これらの課題に対処するため、現在裏側ではいわゆるマイクロサービスの構成でリニューアルを進めています。

SREチームが構築・運用しているKubernetesクラスタ上に、Goで書かれたサービス群が互いにgRPCで通信しながらサービスを提供している構成です。
このバックエンドの開発に取り組むことが、バックエンドエンジニアに期待することです。
ただGoでアプリケーションを書くだけではなく、サービスの粒度や全体のアーキテクチャについても積極的に意見してくれる方が望ましいと考えています。

▼MUST
- Go, Ruby, Python, Perl, Scala, Java を使用したことがある方
- Webサービスで2週間以上の長期インターンに参加経験ある方
‐アルバイト経験がある方
‐コンピューターサイエンスについて学んでいる方(もしくは値する学科)

▼Nice to have
- マイクロサービスアーキテクチャに携わった経験
- 分散システムの運用経験
- gRPCを扱った経験
- API設計・開発の経験
- AWSもしくはGCPの知識
- Kubernetesの知識

▼求める人物像
- ビジョンに共感し、オーナーシップをもって取り組んでくれる方
- 状況変化に柔軟に対応し、躊躇せず既存コードを捨てて書き直そう、と提案出来る方。
- とにかく新しい技術に関心があり、試す場を求めている方。
- 同じ事を繰り返すくらいなら、すぐコードで自動化したい方。

Highlighted stories

【熱中インタビュー!】あらゆる業界、商材の営業代行を経験する中で思うこと
オンライン面接システム「インタビューメーカー」が、「アクセスオンラインキャリア」シリーズと連携開始
【熱中インタビュー!】転職する気がなかった自分が面談後即決でスタジアムの内定を承諾した理由
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社スタジアム
  • Founded on 2012/08
  • 203 members
  • Featured on TechCrunch /
    Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区赤坂3‐4‐3 赤坂マカベビル6F
  • バックエンドエンジニア初の学生インターン募集中!技術基盤構築をお任せ!
    株式会社スタジアム