株式会社フューチャーリンクネットワーク members View more
-
1990年生まれ、愛知県出身。小学校の同級生は5人。18歳まで人口3000人の村で育つ。
名古屋大学卒業後、新卒でフューチャーリンクネットワークに入社。
2年目に「まいぷれ」運営の最前線、まいぷれ編集部に異動し、マネージャー・部長を務める。
こだわりのお店、珠玉の逸品、歴史あるイベントなどを通して地域の方の強い思いに触れ、地域の「もの」や「こと」を伝える仕事に非常にやりがいを感じています。 -
法人営業(新規開拓)しています。全国津々浦々、出張しています。
新卒採用や社長秘書室も兼務しています。
二日酔いでも仕事はするので怒らないでください。 -
1991年生まれ、群馬県出身。お茶の水女子大学在学中、NPO法人での活動を経験する中で、持続的かつ発展性のある社会課題解決に関心を抱く。就職活動でフューチャーリンクネットワークに出会い、2014年に新卒で入社。
全国の地域活性を担う地元パートナーのSV業務・メディア運営担当等を経て、現在は総務・採用・広報等を担うコーポレート部門に所属しています。
What we do
▼地域情報流通事業 【地域の「付加価値」を発掘し、伝えるしくみを全国に創る】
地域情報サイト「まいぷれ」:272サイト( http://mypl.net/ )
カバーエリア:547市区町村
運営パートナー社数:117社
▼公共ソリューション事業 【地域情報流通基盤を活用し、官民連携で公共の課題を解決する】
自治体協業実績:107
地域ポイント展開エリア:8エリア
ふるさと納税BPO契約エリア:38エリア
地域ポイント事業 https://ppp.futurelink.co.jp/point/
ふるさと納税事業 https://ppp.futurelink.co.jp/furusato/
▼マーケティング支援事業【地域情報流通基盤を活用し、地域に根ざしたエリアマーケティングを支援する】
<主なソリューション>
地域情報プラットフォームを活用したマーケティング・PR戦略立案~実行(地域の足回り・ウェブマーケティング・オフラインイベント・販促品制作・BPO業務などあらゆる手を組み合わせた提案が可能です)
== 受賞歴 ==
・「u-japan ベストプラクティス」(2008年6月)
・経済産業省「ソーシャルビジネス55選」(2009年2月)
・総務省近畿総合通信局「関西WEB大賞2009」(2009年6月)
Why we do
◆持続可能で、発展可能な、地域活性化の礎をつくる
私たちフューチャーリンクネットワークが目指すのは、持続的かつ発展性のある地域活性化のしくみづくりです。
今、国策として地方創生が掲げられています。けれど、それだけで急に地域が活性化するなんていうことはあり得ません。
国の予算を使った取り組みも、地域に一時的な賑わいをもたらすだけでは意味がないのです。
地域の事業者や住民や自治体が、適切な価値享受と負担をしあい、持続的に地域でまわり続けるしくみを構築する必要があると考えています。
◆そこに暮らす楽しさ、誇らしさ
みなさんは遠くに住む友人に、自分が住む地域の魅力や個性をどう紹介しますか?
そして、自分が住む地域の情報を知りたい時、どうやってその情報を探しますか?
どんな風景が広がり、どんな食べ物があり、どんな人たちが暮らしているのか。
私たちは地域情報について、こんな疑問を抱いています。
「地域住民は、意外と自分たちが住む町のことを知らないんじゃないか」 そして 「有名企業や店舗の情報はウェブでいくらでも見つけられるけど、地元のちょっとしたニュースはそもそも殆どがデジタル化されていないんじゃないか」、と。
どの地域にも、それぞれその地域にしかない個性や魅力ある人・もの・場所・出来事があります。
私たちはそんな地域の『付加価値』が途絶えないよう、そしてきちんと地元住民に伝わるよう、地域を足でまわりリアルな情報発信を大事にしています。
個性や魅力あふれるその地域らしさを磨き上げ、たくさんの人に知ってもらい、地域の人々の暮らしをちょっとずつ楽しくしたい。
そんな思いを抱え、私たちは事業に取り組んでいます。
How we do
◆社員数…110名(2020年8月現在)
◆男女比…4:6
平均年齢は38歳。若手も中堅も年齢問わず活躍している会社です。
◆環境
月曜午前中をコアタイムとしたフレックス制のため、それぞれで出退勤時間を調整することができます。事業特性上、全国に出張に出る社員も多いですが、チャットツールやテレビ会議システムを活用して常に柔軟にコミュニケーションをしています。
◆社内制度
新規事業公募が年に1回程度あります。
採択され事業化したもの、システム改善につながったものが数多くあります。 ただ、公募に限らず企画・改善提案はいつでも可能。一人ひとりの社員が課題意識を持って、日々事業を良くするために働いています。
===FLNについて===
社長や役員と社員の距離感が近く、日常的に意見交換が活発に行われています。 普段はアットホームな雰囲気でありながら、社員同士が時にはライバルとして、時には仲間として、「地域活性化」という難題に挑戦できる。そんなメリハリのある社風です。
「利益がなければ生きられない、理念がなければ生きる価値がない」。弊社の理念のひとつです。
この理念をもとに、立場や年次関係なく、ひとりひとりが自分の意見やアイデアを持ち、発信できる。いつでも誰でもチャレンジできるフィールドがあります。
As a new team member
◇千葉県八千代市のふるさと納税運用をお任せします!◇
◆募集背景
「まいぷれ」は各地域の魅力的な付加価値情報を収集・編集し、地域の方々に届けるプラットフォームです。付加価値を増やし、地域のGDPを底上げすると共に、プラットフォーム運営を通じて、ローカルビジネスの発展や安心で豊かな暮らしの実現、地元への郷土愛や誇りの育成、地域コミュニティの再生を実現し、地域が活性化することを目指しています。
また、2006年に川崎市と官民協働ポータルサイトを立ち上げて以降、自治体と民間企業とで手を組んで地域課題解決にとりくむ「官民協働事業」のパイオニアとしてさまざまな領域にとりくんできました。
現在では、66自治体と協定・覚書を結んで情報発信事業を行ったり、38自治体のふるさと納税BPO事業を受託していたりします。
今回は、その中の「ふるさと納税BPO事業」において、事業拡大により、千葉県八千代市エリアでのふるさと納税運用を担う担当者を募集いたします。
◆仕事内容
千葉県八千代エリアのふるさと納税担当者
※勤務地は八千代オフィスをメインに、西船橋オフィスに出勤いただくこともあります。
【具体的には】
・ふるさと納税の返礼品提供事業者(農家や加工食品会社など、地域の事業者)からの問い合わせ対応やサポート
・システムを使った品の発注業務
・寄附受付サイトの更新やメンテナンス
・寄附額向上のためのウェブ広告運用
・その他、ふるさと納税事務局運営のために発生する庶務
☆結果が数字で目に見えるやりがいのあるお仕事です☆
八千代市のふるさと納税のお礼の品は、地元の農園産のいちご・八千代産のミルクを使ったアイスクリーム・八千代チャーシューのお食事券・人気製菓店の焼き菓子…など、地元の魅力あふれる産品がいっぱい。
これらの品の提供事業者を地域密着でサポートし、時には新しい返礼品を提案・開拓しながら、寄附を増やすためのページ作成や広告運用を実行していきます。
自分の仕事が寄附額アップにつながったり、寄附者や事業者の喜びの声も得られるお仕事です。
▼参考:ふるさとチョイス 八千代市
https://www.furusato-tax.jp/city/product/12221
【その他】
3ヶ月に1回ごとに目標面談を実施し、自身の目標やキャリアについて相談しながら、個性にあわせて成長を描ける環境です。
◆必要とするスキル・経験
・要普通免許(AT可) ※社用車を運転する機会があります
◆歓迎要件
・営業職、ディレクター職の経験
・ECサイト(特に楽天)運用の経験
◆こんな方にぴったり
・業界、職種未経験者歓迎。20~30代活躍中!
・WEB広告の営業・広告運用経験がある方
・人と接する、話すことが好きな方
◆こんな方は更に活躍できます
・様々な人と円滑なコミュニケーションがとれる方
・多くの関係者を巻き込んで事業推進をしていける方
・定められた仕組みの中で、漏れなく遅延なく作業を進められる方
・新しいことも柔軟に吸収できスピード感をもって動ける方
・チームで仕事をしていくことが好きな方
・自ら課題形成し、主体的に仕事をすすめることができる方
◆その他はたらき方について
・常にチームでチャットツールを利用して情報共有を行います。スマホでスピード感をもってコミュニケーションできる方を求めています。
・正社員での雇用を想定しています。
・すぐに稼働できる方がいたら大歓迎!
・戦略立案については他のチームメンバーが中心になって組み立てていくので、特別なスキルはなくても問題ありません!ご安心ください。
このような条件に少しでもあてはまる方や、弊社に興味を持たれた方、まずは一度お話ししませんか?
ご応募をお待ちしております!