1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
就労移行支援スタッフ 自立訓練
on 2020-11-10 1,273 views

就職だけが正解じゃない!人の夢を本気で応援するを仕事がここにあります。

ハッピーテラス株式会社

ハッピーテラス株式会社 members View more

  • 【プロフィール】
    大学教授の経験があり、現上級キャリアカウンセラーとして働く真面目な性格の父と
    認定NPO法人(http://www.npo-asia.org/)創業者の活動的な母親の間に長男して生まれる。千葉県船橋市で小学生時代を過ごす。

    (野球の上手さではなく)リーダーシップを買われ、少年野球チームのキャプテンを務めるも、学校では、毎年特別席を用意される。先生の横に一人席を作る形で授業参観の日だけ一番前に席を戻されるような活発な小学生時代を過ごす。

    中学生になるタイミングで東京都江戸川区に引っ越す。
    初めてお付き合いする女性の父親が会社経営者であり、その影響から社長を目指すように...

  • 人材紹介会社を経て大学事務7年目。
    キャリア支援事務の立ち上げから運営、個別支援、セミナー実施まで幅広く経験。
    現在はキャリア教育の単位化を目指しプロジェクト立ち上げ中。

    大学専任事務としての業務はほぼ全て経験あり。
    他、学内ハラスメント委員も兼任、相談業務から啓発活動まで実施可。

  • 弟が自閉症であり、弟の自立のため知識をつけようと考え大学では福祉を専攻。
    卒論では、障害児のキャリア教育について研究。
    B型ボランティアを通じて、もっと就労の支援について学びたいと感じ就労移行に就職することを決意。
    現在では、ジョブサポート柏で生活支援員として現場業務をしています。
    ハッピーテラスでは、自身の故郷である岩手に事業所を作ることを目標にしています。

  • 2018年に今の会社へ新卒で入社し、今年で3年目になります。
    当初は、障害のある方の可能性を広げる仕事をしたいと思い、
    利用者様に直接かかわる仕事に大きな魅力とやりがいを感じていました。

    しかし私自身大きく体調を崩すことを経験し、
    「やりたい」だけでなく「得意」な仕事は何かと考え始めました。

    2020年4月から社長室に異動し役員秘書を務めており、
    同時に社内報編集メンバーとして社内広報にも携わっています。
    これまでとは全く異なる領域で、「やりたい」を叶えつつ「得意」を探し続けています。

    これからもハッピーテラスのチームメンバーとして
    凸凹が活きる社会を、共に創っていきたいと思っています。

What we do

  • さまざまな業界から、キャリアチェンジしてきたメンバーも多く在籍!!
  • 発達障害の特性に応じたプログラムを提供し、一人ひとりのなりたい姿の実現に向けて丁寧にサポートしています。

【教育と福祉を通して人生の豊さを日本中に広める】
ハッピーテラス株式会社では、『凸凹が活きる社会を創る。』をビジョンに、
「発達に凸凹があり、障害特性により生きづらさや働きづらさを感じている発達障害の当事者が、
社会の一員として自然に受け入れられ、活躍できる社会創り」を目指しています。

■事業概要
発達障害により生きづらさを感じている
0歳児から大人までの自立支援を軸に
3つの通所支援事業を展開しています。

①児童発達支援事業「ハッピーテラスキッズ」(0歳~6歳まで、保護者のトレーニングも実施)
②放課後等デイサービス「ハッピーテラス」(7歳~18歳まで)
③就労移行支援事業「ディーキャリア」(18歳~64歳以下まで)
 ※IT特化型「ITエキスパート」含む

また、業界でも珍しいフランチャイズモデルを採用しており、
社員数130名の未上場企業にもかかわらず、地域に密着したパートナー企業と連携し、
全国で11月1日時点で180拠点を展開しています。

Why we do

  • スティーブ・ジョブスも発達障害だったと言われています。ただ、その「障害」をネガティブに捉えるか、ポジティブに捉えるかで大きく将来が異なります。色々と凹凸のある彼らですが、彼らの良い所にフォーカスし、良い部分を伸ばし、その人にしかできない能力を引き出すことが弊社の大事なミッション
  • 代表取締役 上岳史は、次の20年間で本当に成し遂げたいことを考えた時、「教育」と「福祉」というテーマで日本中に豊かさを広める事を決意。自身が創業した上場会社を抜け、0→1で新たな挑戦を障害福祉の分野でスタートしたばかり。

そしてこのたび「自立支援」というジャンルで新事業をスタートします。

自立訓練は、障害のある方に対し、
自立した日常生活や社会生活を営むために必要となる
能力の維持・向上のための訓練や助言などの支援をおこなう障害福祉サービスです。

自立訓練(生活訓練)事業所ディーカレッジは、通所型の事業所です。

▼対象となる利用者様▼
・入所施設・病院を退所・退院した、もしくは特別支援学校(学級)を卒業したが、
 自立のために必要な能力を身につけたい
・社会に出ることに不安があるが、将来的に就職を目指したい
・就業経験がない、もしくはブランクがあり、「働くため」の準備をしたい
・障害特性とうまく付き合いながら、無理せず自分らしい生活を送りたい
・大学や会社を休んでいるが、通院等により体調面など状態が安定してきたので、復学・復職を目指したい

このような希望や願いを持っている、
障害のある方を対象に一人ひとりの状態に配慮した支援をおこなっています。

また、自立した生活を送れるようになることを目指すだけではなく、
一人ひとりの「興味・関心」や「得意」を見つけ、
進路を選択するときの軸となる「なりたい姿」を探すサポートをしています。

How we do

  • ハッピーテラスのメンバーは、元上場企業の社長から、フランチャイズのプロフェッショナル、26歳の取締役、障害福祉のベテランと多彩なメンバーが揃っています!!やる気があれば、色々なことがカタチになります。「イマココだからこそ出来る仕事」をたくさんの仲間と叶えませんか?
  • まずは利用者様が「通いたくなる場所」を目指して、従来の福祉の概念にとらわれない快適な空間を設計しています。

創業7期目・チーム全体で約130名程度のベンチャーです。

上場企業の創業者、役員を筆頭に、
従来の福祉業界の常識を覆すような企業づくりに邁進しています。

・32歳の最年少取締役
・子育てをしながらWワークするバリキャリママさん
・社外から参画する WEBディレクター
・外食産業から異業種異職種転職で活躍するエリアマネージャー
・フルリモートで働くパラレルキャリアな採用人事

当社では企業理念に基づき
【社員自身の人生も利用者様と同じように豊かであること】を大事にしています。

社員の仕事が充実してさえすれば「人生の豊かさ」が実現できるとは考えず、
組織づくりにおいても多様性と柔軟性をもって
福祉業界のイメージを刷新するような仕組み・考え方を採り入れています。

◆パラレルキャリアチャレンジ
副業ではなく、「 複業 」 としてパラレルキャリアを認める就業規則 です 。
競合他社へは NG です が、事前に申請をすれば 他社で就業することも可能です 。

◆独立支援制度
給与における人の幸福度は 、年収約 800万前後が最大(ノーベル賞受賞者 D. カーネマ ン研究)になると言われています。“凸凹が活きる社会を創る。” 当社のビジョン実現のために、成果やたゆまぬ努力を続けるメンバーには、その対価として十分な給与を出せる強い会社にしていきたい。その一環として、メンバーが自分の会社を創り、社長になることを応援する制度です。
https://www.wantedly.com/companies/alpha-discere/post_articles/292425

上記以外にも様々な社内制度があり、
次世代型組織づくりにも挑戦しています。

As a new team member

放課後等デイサービスと就労移行支援のスキマをつなぐ新しい福祉のカタチ!

【仕事の内容】
生活訓練施設『d-college』で、ご利用者の生活のリズムを整え、就業や社会復帰に必要なスキルや知識、心構えなどを身につけてもらいます。生活や就職の相談にのったり、パソコン入力の仕方などスキルアップをサポートしたり、自己理解を深めるためのプログラムを実施したり、さまざまな角度からサポートします。

■”なりたい姿”を一緒に探します。
自立支援に求められるのは、お金、人間関係、コミュニケーションなど、社会的自立のために必要なソーシャルスキルを高めるためのサポートを通して、なりたい姿を一緒に探していくこと。そのため、自己理解、セルフケア、感情のコントロール、キャリアはもちろん、ダイエット、ファッション、恋愛など、さ まざまなコンテンツを企画、実施していきます。

■”ホスピタリティ”を持って接することが大切
何気ない言動が人生を左右します。支援にあたっては、表面的な知識や支援スキルで実施する前に、もっと利用者のためにできることはないか?というホスピタリティをもって接することが大切です。「この方は図解で説明した方が分かりやすい」など、利用者1人ひとりに合わせた対応をしていきましょう。

<下記、資格をお持ちの方は歓迎します!>
◎社会福祉士、公認心理士、臨床心理士、
◎キャリアカウンセラー、精神保健福祉士、教員免許
◎サービス管理責任者

<異なる業界、職種からの転職者が多数います!>
外食業や人材紹介業、NPO団体といった異業種をはじめ、
一般事務やデザイナーといった異業種からの転職者が多数活躍しています。

当社ビジョンへの共感や福祉への熱い想いをお持ちであれば業界経験は問いません。
少しでも興味を持った方はまずは気軽にお話を聞きにきてください!

Highlighted stories

ハッピーテラスはwantedlyランキング3位になりました!快挙!
【TOPメッセージ】会社とメンバーの関係は「健全な相互依存」
『KAIKAアクション宣言』組織に認定されました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
ハッピーテラス株式会社
  • Founded on 2014/07
  • 135 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区芝浦4-12-31 VORT芝浦 WaterFront6階
  • 就職だけが正解じゃない!人の夢を本気で応援するを仕事がここにあります。
    ハッピーテラス株式会社