1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
データアナリスト
on 2020-10-27 1,568 views

不動産の価値をビジュアライズ!日本拠点を盛上げるデータアナリスト募集

プライスハブル・ジャパン

プライスハブル・ジャパン members View more

  • 1975年に21歳で渡米、米国で、Ph.D, MBAを取得。 米国航空宇宙局(NASA)での6年間の研究に従事、その後、26年間米国General Electricで勤務、GE Energyアジア太平洋地域社長を最後に定年退職。その後、日系大手住宅機器、自動車部品、精密機器メーカー等の役員、社長を歴任後、2019年にプライスハブルの日本拠点を創設。

  • 新卒で台湾の現地企業に就職。ビジネススクール「INSEAD」でMBAを取得後に帰国、Amazonにて「Kindle Direct Publishing」日本責任者などを担当。オンライン旅行サイトExpediaを経て、2020年12月にプライスハブルジャパン代表取締役社長に就任。趣味は旅行(60か国以上)、特技は中国語。

  • 外資系商社勤務などを経て、フリーランスのエンジニアとなる。約20年間にわたりERP、Web / モバイル、AIソリューション設計開発 に従事するとともに、シリコンバレーのオンラインスクール・Udacityでコードレビュア・ メンターなども務める。2019年にプライスハブルジャパンの設立に参画

What we do

  • 高度な技術で物件価値をビジュアライズ
  • 5カ国に進出し、社員は現在70名以上〜日本は2名

私たち、プライスハブル・ジャパン株式会社は、SaaSによる不動産AI査定サービスを展開する会社です。

本社プライスハブルは、スイス・フランス・ドイツなど、ヨーロッパにおいて事業を展開しています。この度、日本拠点を置き、活動を始めることになりました。

■事業内容■
・AIを活用した不動産価値の査定・予測、及びビジュアライズの提供:
不動産の価値をビジュアライズするツールを開発しています。不動産開発、取り引き、投資・融資のためのコンサルティングツールです。

■実績と成長性■
プライスハブルは、マッキンゼー出身の創業者によりにスイスで発足しました。2016年の創業以来、フランス・ドイツでも本格的に事業を展開するなど、クロスボーダーで支持を獲得する数少ない企業です。

金融サイドからの視点で、不動産の分かりづらさに課題感を抱き、不動産ポータルサイトを開発。今では海外の大手金融機関、大手不動産関連会社が採用するに至ります。

私たち日本拠点では、シリコンバレー発「大企業 ×スタートアップ」のイノベーションプラットフォーム「PLUG AND PLAY」においてスタートアップ企業と連携しています。プロップテック領域で共に顧客を開拓していくなど、その活動は日本経済新聞にも掲載されました。

Why we do

  • 現在ローカライズ開発中の日本バージョンの画面
  • 多くのグローバル企業が顧客

■不動産価値のビジュアライズ■
これから家を売るときに、誰を信用すればよいだろうか。我が家は、不動産会社にいくらで売れるのだろう。
このような疑問を抱いたときに、金額の根拠を気にしたことはないでしょうか。

通常、不動産業界では、空室率や物件情報・人口・マーケットトレンドなど古典的な指標をベースにした価値予測を行っています。「この辺りはこういう環境だから」で価値を割り出すのです。しかし、土地勘を持たない海外の投資家は、日本の不動産を、日本でどう選べば良いでしょうか。

プライスハブル・ジャパンは、評価・予測に加え、周辺地域を含めた総合的な評価・暮らしやすさを視覚化します。騒音がある・立地が良いなど、データを論理的にビジュアライズし、素人が見ても納得いく取り引きを実現するのです。

プロダクトを見れば、価値が色分けされている。
そんな誰にでも分かりやすい査定サービスが、誰もが納得のいく不動産取引を可能にします。

■日本支社展開の経緯■
日本は技術力の高さに加え、整備されたデータ環境・リテラシーの高さで知られています。
また、プライスハブルの創業者がジャーマン系なこともあり、日本人と考え方が似ている点で親近感を持っていました。
世界各国でシナジーを追求する中で、日本なら成長できるのではというマクロ視点を含めて、プライスハブル・ジャパンを設置することになりました。

How we do

  • 東京丸の内・EGG-JAPAN内のオフィスにて
  • 年に一度のヨーロッパ集結イベントの様子

■事業の特徴
・世界トップクラスのスタッフで構成:
80名近いメンバーの内、半数以上がデータサイエンティストやエンジニアで構成されています。競合他社で同規模の開発体制があるところは、そうそう見られません。スタンフォードやGAFA出身者もいるなど、プライスハブルのスタッフは高度な技術を有しています。

・プロダクトで終わらない提案が可能:
メインプロダクト以外に、調査・分析・コンサルティングもお任せいただけます。APIを提供しているため、データのみ活用することもできます。

・算出理論が得意である:
一般的に、不動産の価値は、空室率や建物構造、過去の取引状況など古典的指標で算出します。しかし、マッキンゼー社のリサーチなどによると、将来価値の予測には周辺環境の質・位置関係が重要であることが分かっています。

私たちはこの理論を採り入れることで、ビッグデータから新たな価値を導き出し、ロケーションの将来性を数値化しました。AIで遅れをとる日本市場の中、新たな価値の導入というグローバルな知見で補っています。

■魅力的なメンバー■
代表の上西と、技術責任者の田中の2名で日本支社を動かしています。
上西は、GEやNASAで働いていました。田中は長年フリーランスエンジニアとして活動していましたが、スカウトでプライスハブルにジョインしました。

■はたらく環境・はたらき方■
主要なお客様は、東京にいらっしゃいます。リモートをメインに進めながら、関東圏内で活動していきます。
なお、プライスハブルは実力主義なので、結果が出れば報酬もアップします。

未だ3人目というポジションだけに、「会社に勤める」という感覚ではなく、ともに日本支社を創り上げるという起業家精神の方には、とても楽しんでいただける環境だと思います。

As a new team member

■募集職種■
ビジネスインテリジェントアナリストを募集します。お客様のニーズに合わせてプライスハブルの製品をカスタマイズし、オリジナリティあふれるプレゼンテーションを実現していただきます。

■押さえておきたいポイント■
フライスハブル・ジャパン社内では、リモートながらオンラインで国籍が異なるスタッフと共に働くことになります。スイス、フランス、ドイツや東欧、中東地域、アジア地域など、出身は様々です。

いかに、チームの一員としてコミュニケーションがとれるかがポイントです。チームワークを大切にしながら、業務に取り組んでください。

■業務の概要■
私たちの使命は、顧客の技術的なニーズに応えることです。
プライスハブルの製品が提供するデータに加え、必要と思われるデータソースを発見・収集し、より価値のあるカタチのデータの創造と、ビジュアライズを実現します。

■具体的な業務■
・オリジナルデータや処理済みデータの抽出・クリーンアップ・構造化、及び変換処理
・データ処理を行い、Power BIなど各種BIツールを駆使してインサイトを魅力的な方法でビジュアライズ
・プライスハブル製品の改善に向けたアイディア創造と提案
・日本顧客の満足度向上のため、顧客ニーズの分析と理解を追求

■仕事の醍醐味■
不動産業界は、ITに関してなかなか進捗が見られず、変革しがいがあります。お客様に対し、製品から獲得したデータを有意化するなど、高度な仕事内容にやりがいを感じることもできます。

世界各国から集まっている優秀なスタッフと共に、DXの最先端で仕事ができるのも魅力の一つです。グローバルなキャリアを形成するなど、将来のエンプロイアビリティを高めることができます。

お客様との距離も近いので、サービスを利用しているユーザーから感謝の声をいただけることも醍醐味の一つです。

■得られる経験・スキル■
プライスハブルで働くことで、ビジネスのコアスキルを磨くことができます。

一つは、データに対する洞察力が身につきます。どんなアプリケーションもデータから始まります。お客様が快適にビジネスを行なえるようサポートするうちに、様々な業種に通用するチカラが身につくはずです。

二つ目には、プレゼンテーションスキルが身につきます。世の中の仕事の重要な部分は、人に伝えることにあります。これがなければ、「閉じた」洞察をビジュアライズすることになります。相手に伝える技術はグローバルに活用できる汎用性があり、データスキルを表現するためにも欠かせない技術です。

■今後の活躍の場■
将来的には、日本支社における製造部門の代表やヨーロッパチームにも参加いただき、長期に渡る活躍を期待しています。
なお、12月にはビジネスサイドのCEOを増員予定です。早期にジョインしていただくほど活躍できると考えます。

■求める人物像■
・自分が日本支社をつくり上げる、という想いを抱いている方

■求める経験・スキル■
・3年以上の実務経験
・3年以上のプログラミング経験。Pythonが好ましいです。
・データ処理の経験
・データベース(SQL)を使った作業経験
・Power BIやTableauなど、データを可視化した経験
・不動産関連データの処理や分析作業への興味
・英語でのコミュニケーション。メールやSlackでやり取り可能なリーディング・ライティングスキル。

■あると好ましい経験・スキル■
・英語でのコミュニケーション。ビジネス英会話レベルのスピーキングができること。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
「話を聞きにいきたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています。

Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
プライスハブル・ジャパン
  • Founded on 2019/02
  • 72 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング10階 EGG-Japan内
  • 不動産の価値をビジュアライズ!日本拠点を盛上げるデータアナリスト募集
    プライスハブル・ジャパン