1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
コミュニケーションデザイナー
on 2020-10-29 567 views

新サービスのブランディングとマーケティングをリードするデザイナー募集

ラクスル株式会社

ラクスル株式会社 members View more

  • ▽セプテーニ時代
    大学卒業後インターネット広告代理店のセプテーニに入社し、運用コンサルタントとして、検索連動広告・アドネットワーク広告・ソーシャル広告の運用に従事。大型クライアントを3年間担当することで運用力・分析力を磨く。獲得系のPaid広告のド真ん中に携われたのは、その後のキャリアを考えても幸運でした。

    ▽ラクスル入社~現在
    自社サービスのマーケティングに従事。Web広告のインハウス運用体制を立ち上げ、Webマーケティング全般を担当。直近はtoBマーケとして、顧客のリード獲得からナーチャリングの仕組み化にチャレンジ中。

  • ノバセルではUXリサーチからUX設計〜UIデザインまで総合的に携わるデジタルプロダクトデザイン業務。
    デザイン思考、リーン、アジャイルなど様々な手法を取り入れつつ、デザインコンセプトを軸に分野横断的にデザインするタイプのデザイナーです。■経歴:ムサビで家具と建築のデザイン → 作曲家 → フリーランス → UI専門デザイン会社 → フリーランス → ラクスル

  • 1980年生まれ。中央大学卒業後、株式会社丸井グループに入社。主に広報・宣伝活動などに従事。2007年ハウスウエディングのパイオニアである株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ入社。営業企画、事業戦略、マーケティングを担当し、事業戦略室長、マーケティング部長等を歴任。
    2014年にラクスル株式会社に入社。得意領域はTVCMを中心とした新規顧客獲得とデータドリブンなCRMによるリピート率の安定化。
    現在は取締役CMOとしてプロモーションだけでなく、4P戦略を全般を管掌し、事業の非連続な成長を売上組織両面で支えている。

  • ラクスルでは運用型 TVCM のサービス開発を担当。小さな頃からサッカーとモノ作りが好きで大学も機械工学科に進学。学生になってもPC には興味がなかったけど、大好きなモノ作りの延長で自作PCを作ってから、PCにはまる。自分が作ったものには愛着がわくので、この愛おしいPC をフル活用するにはどうしたらいいかを考えた結果、エンジニアに。

    小さいころから自分の糧になってきたサッカーになにか恩返しをしたいと考え、2003年にサッカーの良さを伝えるための会社を企業。12年間経営し、サッカーに関するやりたいことを終え、サッカーへの恩返しを終わらせ、2015年にニューズピックスに、2020年に現職の...

What we do

  • 単なるイメージアップではなく、きちんと企業が事業を伸ばせるテレビCMサービスです
  • どのクリエイティブなら事業を伸ばせるのか、テクノロジーで明らかにする「ノバセルアナリティクス」を開発・提供しています

ノバセル( https://novasell.com/ )は急成長を続けているテレビCMの制作・放映・効果分析サービスです。ただし私たちは単なる広告代理店ではありません。デジタル広告の様に、広告から得られた効果を見える化し、PDCAを回しながら、広告への投資効果を最大化することができる「運用型テレビCM」サービスです。

従来は難しいとされていたテレビCMの広告効果を見える化するのは、独自開発のSaaSツール「ノバセルアナリティクス」です。

こうしたテクノロジーの力でテレビCMをデータドリブンに変換し、多くの企業がより効果的に、より簡単に使って事業を伸ばせる未来を作ろうとしているのがノバセルです。

またThe Breakthrough Company GO社やタクシーサイネージネットワークGrowth社との提携など、クリエイティブやメディアの面でも新しい取り組みを常に続けて、話題に事欠きません。

伝統的な業界にインターネットを持ち込み、デジタルで変革を起こすラクスルの1番新しい事業として、サービススタートから2年程度で「ノバセル」としてブランドローンチしたこのサービスは、今、急成長を続けています。

日経記事「ラクスルが狙うテレビCM革命」
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO6300972025082020000000/

Why we do

  • 仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる。社歴関係なく熱い想いを持ったメンバーが議論をする環境があります。
  • チームで連携しながら課題解決をしていくのが会社の風土として定着しています。個人で悩まずチームプレイで一緒に事業拡大していきましょう!

■ラクスルのビジョン「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」

別の言い方をすれば、非効率な仕事を減らして、もっと便利な世の中にしていきたいという思いを持っている、ということです。このビジョンを広告業界でも実現したい、と始まったのがノバセル事業です。

■なぜテレビCMなのか
「今はテレビCMよりもSNSやウェブ広告では?」と思われたかもしれません。しかし、実はテレビCMのメディアとしてのチカラは、まだまだ健在です。特に世代を問わず多くの人に知ってもらうには、非常に強力なやり方と言えます。

また、そもそもの背景として当社はテレビCMをフル活用するノウハウを持っています。CMO田部のリードの下でテレビCMによって、ネットプリント「ラクスル」のユーザー数を5年間で7倍へと戦略的に伸ばしてきた実績があります。

【Newspicks記事】CMO田部のインタビュー
https://newspicks.com/news/5193797/body/

一方、世の中においてはテレビCMというのは、今現在でも多くの企業にとって活用が難しく身近ではないものです。そんな中で私たちは、世界をもっと良くするために、持てるノウハウをテクノロジーの力で進化させ、多くの企業に、もっと効果的にテレビCMを活用してもらいたいと考えています。

一言で言うと「マーケティングの民主化」
これがノバセルのビジョンです。

How we do

  • 開放的なオフィスと効率的なリモートを組み合わせています
  • メンバーは多種多様で個性的なバックグラウンドをみんな持っています

■環境/メンバー:
ラクスルのメンバーに共通しているのは、みんなビジョンに強く共感していること。

コンサルティング、メーカー、IT、金融、ゲーム、代理店など出身業界は本当にさまざま。でも思いは一つ。リアルとネットの融合で、仕組みを変えていくことを目指す仲間たちです。
また、インドやベトナム、タイ、中国、オーストラリア、アメリカなど海外から入社したメンバーも多く、文化的にもバリエーションに富んでいます。

その中でノバセルはシニアメンバーがやや多く、落ち着いた雰囲気とスタートアップらしいチャレンジングな姿勢の両方があります。ワークライフバランスを重視しつつも、刺激的な仕事に取り組んでいます。

■カルチャーとデザイナー:
多職種がお互いに役割をグラデーションさせるようにサポートしあっており、フラットに進めるカルチャーです。過去にはデザイナーがBIコンセプトメーキングのためにワークショップを計画・実施したり、サイトではワイヤーから始めたりと、上流からサービス作りに参加してきました。また戦略・戦術部分は活発に議論をしながらも、デザインの細かな点では任せてもらうことができます。

Hackweekという1週間普段の業務から離れて、自分で決めたテーマに取り組む社内イベントを活用して、ブランドガイドラインを作成したりもしています。

ブランドガイドライン
https://www.figma.com/proto/kHGDMvoGVdkcsQ28KLunf5/Novasell-Brand-Guide?node-id=1%3A2&viewport=627%2C509%2C1&scaling=min-zoom&hide-ui=1

■ツール:
・Mac Book Pro 支給
・デザインアプリケーション: Figma / Adobe CC / モリサワフォント
・コミュニケーションツール: Slack / Notion / Discord / Google Suite

■働き方:
・フレックスタイム制(コアタイム11:00-16:00)
・1時間単位で有休休暇を取得できる「時間単位年次有給休暇」
・スキルアップをサポートする技術書籍購入支援
・2020年7月中旬以降、リモートワークと出社を組み合わせた勤務体制を実施

※各種リモート手当あり
※出社日はチームの座席内でフリーアドレス制で、ソファやスタンドデスクなどのオフィスの好きな場所で作業も可能です(感染症対策実施中)

As a new team member

マーケターと併走しながら、サービスのブランディングとマーケティング領域のデザインをリードしていただきます。

マーケティング開発チームの一員として 、マーケターとエンジニアと密に進めることが主となります。一方で、クライアントワークの企画制作業務を担当しているマーケター、CD、プランナー、カスタマーサポートチームなど様々な専門メンバーから、テレビCM業界知識はもちろん、マーケティング知識を吸収することもできます。

知識を吸収しながら、デザインリサーチや戦略・コンセプトワークから定着まできちんと関わり、ビジョンの実現のためにコミットしていただきたいと考えています。また実際に、デザインの効果を自分で確かめながら磨いていくことができるので、サービスが世の中を変えている「肌感」を得ることができます。

■具体的にはノバセルの…
・ブランドデザイン(インナーブランディング含む)・アートディレクション
・デジタル広告やSNS向けの各種バナーのグラフィックデザイン   
・ノバセルのウェブサイトの運用改善・デザイン   
・セミナーやイベントのグラフィック制作・印刷物のデザイン
・ブランドガイドラインの維持・アップデート
など

■求める人物像
・ラクスルとノバセル、両方のビジョンにワクワクしていただけた方
・細切れの仕事ではなく、戦略から関わりたい方
・コラボレーションが好きな方
・マーケティング・テレビCM・テックへの興味がある方

少しでも興味を持ちましたら、まずはカジュアルにお話しを聞きにきてください!(オンラインでOK)

ラクスルデザイナーによるブログ
https://raksul.design/

Highlighted stories

IBM・DeNAを最前線で活躍した男がネクストキャリアにラクスルを選んだ理由
自分のやりたい仕事は探すのではなく作り出したい。本気でTVCM業界に革命を起こす挑戦。
エンジニア発想でラクスルの未来を創る! RakSul Hack Week #1開催しました!

Portfolio

View more
Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
ラクスル株式会社
  • Founded on 2009/09
  • 260 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
  • 新サービスのブランディングとマーケティングをリードするデザイナー募集
    ラクスル株式会社