1
/
5
Editor
on 2020-10-08 3,177 views

イノベーションの媒介となり、事業や組織に貢献する編集者を募集!

株式会社インクワイア

株式会社インクワイア members View more

  • 1987年生まれ、岐阜県出身。ソーシャルデザインをテーマにした『greenz.jp』の副編集長、テクノロジー系スタートアップをテーマにした『THE BRIDGE』編集記者を経て、2015年に編集デザインファーム「inquire」を創業。しなやかな社会をつくるメディア『UNLEASH』や書くを学び合うコミュニティ「sentence」を運営しながら、社会変容の媒介となるべくパートナー企業の編集やブランディング、コンテンツ戦略を支援。NPO法人soar副代表、IDENTITY共同創業者、FastGrow CCOなど。

  • 大学卒業後、建築設計を経験した後、2015年にデザインコンサルティングファームA.C.O.に入社。プロジェクトマネージャー・編集ディレクターとして、Webサイトを中心とするオンライン上のコーポレートコミュニケーションの設計〜運用、Webサイト等の制作進行管理、およびオウンドメディアの設計・運用・コンテンツ制作を経験。

    2018年に退職後、weavingを創業。編集を軸に、広報・採用広報の領域のコミュニケーション設計〜コンテンツ制作までを一貫して行う。同年より、デザイン・ビジネス領域を横断するWebメディア”designing”の運営を開始。

    2019年5月からは、2年半ほど外部パート...

  • 株式会社コンセントに新卒入社ののち、紙媒体の制作ディレクション、プロジェクトマネジメント、Webサイトの設計、制作、運用などの業務を経験。大学や学習塾の広報媒体やWebメディア、コーポレートサイト、メーカーのブランドサイトなどのコンテンツの企画提案も含め、コミュニケーション施策におけるさまざまな媒体の制作を手がける。情報設計の上流工程から携わることも多く、ワークショップの企画・運営などを含む幅広いプロジェクトを担当。ターゲット視点を重視しながらの媒体やコンテンツ設計の実施、クライアントの目的を現実的に実現できるプロジェクトプランを策定、提示し、安定した制作進行をおこなう。現在、株式会社イ...

  • インクワイアでプロジェクトエディターとして働いています。

    【ストレングス・ファインダー】
    1. 個別化
    2. 学習欲
    3. ポジティブ
    4. 最上志向
    5. アレンジ

    【思考スキル】
    ・システム思考
    ・ロジカルシンキング
    ・ストーリーメイキング
    ・仮説思考
    ・具体抽象思考
    ・構造化
    ・UX
    ・ユーザー中心設計

What we do

  • 社会変革をつくるビジネスメディア『UNLEASH』を運営しています。
  • ライティングを学び合うコミュニティ『sentence』を運営しています。

inquireの活動は、自分たちが起点となって新たなメディアコミュニティを発明する「Lab」と、編集パートナーとしてクライアントに伴走して共創する「Studio」の2つに分かれます。

2つの事業を同時に展開することで、実践と実験の行き来をしやすくし、実践知を循環させて、新たな価値の創出につなげます。

■Lab

「UNLEASH」:探究のプレイグラウンドをテーマに、問いをデザインし、世界を探究することを通じて、自分たちを変容させ続けることを目指すメディアです。
https://unleashmag.com/

「sentence」:「書く」を学び合い、「書く」と共に生きたい人のラーニングコミュニティ。言葉やライティングに関する知識や経験をシェアし、実践に触れる環境をデザインしています。
https://sentence.inquire.jp/

■Studio

スタートアップやテクノロジー、イノベーション、サステナビリティ、新規事業創出、R&Dなどのドメインを中心に、メディアやコンテンツ、事業、組織、プロジェクトなど、様々なものを企画、編集しています。

Studioが伴走しているプロジェクトの一部。

FastGrow
https://www.fastgrow.jp/

CULTIBASE
https://cultibase.jp/

Why we do

世界はさまざまな問題で溢れています。これらの問題を無視して、自分たち本位な考えだけでは、経済活動を持続することはできません。

倫理観を持って、環境や社会などの問題に向き合い、ステークホルダー全体の利益を考慮し、それぞれへの向き合い方に矛盾がなく、価値を循環させる。そんな本質的な事業や組織を社会に広めていかなければなりません。

そのためには、哲学や価値観を持った事業や組織の運営、個人やチームの衝動を起点とするイノベーションの創出、再現性をもたらすためのナレッジの蓄積や学習、矛盾のない情報発信、ステークホルダーとの関係構築など、様々な要素が大切です。

私たちは、メディアやコミュニティの企画運営を通じて、カタリストやメディエイターのような存在として活動し、流動的に領域を横断して動き回り、触媒として社会に新たな価値を創出することを目指しています。

How we do

  • オンラインツールを使ってコミュニケーションを密にとっています。
  • 働く場所は一人ひとりが自由に選んでいます。

inquireでは、自由と創造性を重視しており、リモートワークを基本としています。SlackやZoom等のツールを活用して、情報を透明化しながら仕事を進めています。

その分、テキストコミュニケーションや情報処理は高いレベルを求め、自らの仕事をコントロールするためのセルフマネジメントの力も養っていくことが求められます。

答えのない、不確実性の高い中で生存していくためには、すばやく実践し、学習する力が重要です。日々の仕事のなかでも、探究心を持ち、プレイフルかつ、アジャイルに仕事をしています。

集まっているメンバーは、過去のキャリアや探究したいテーマなど様々です。一人ひとりが互いを認め合い、尊重しあい、高いレベルでのアウトプットを実現できるよう、クリエイティブな組織を創っているところです。

As a new team member

inquireは、共創型で事業や組織の開発、ウェブサイトやイベントなどを通じたメディアの立ち上げや運営、コミュニティの創出や醸成などを手掛け、より良い未来につながる価値の創出に取り組んでいます。

企業のパートナーとして事業や組織における課題を解決するクライアントワーク「Studio」と、クライアントワークを通じて磨いたアセットを活かした自社事業群「Lab」を展開し、互いが循環していくことでさらなる価値を生んでいくためのエコシステムを構築しています。

Studioでは、コミュニケーションやコンテクストの企画立案、プロジェクトのファシリテーションやナレッジのマネジメント、コンセプトワークや記事コンテンツなどテキストを中心としたクリエイティブの制作などを行い、ヒトやチームのクリエイティビティを引き出し、新しい価値の創出に向けて伴走しています。

Labでは、文章のラーニングコミュニティ「sentence」、探究のプレイグラウンド「UNLEASH」という自社プロジェクトを企画・運営しています。

【inquireの編集を担う職種】
inquireは上記編集業務全般を行うことを前提に
- プロジェクトの編集に軸を置く「プロジェクトエディター」
- コミュニケーション・プロダクトの編集に軸を置く「コンテンツエディター」
の2職種があります。

手掛けるプロジェクトは、「UNLEASH」・「sentence」・クライアントプロジェクト等からそれぞれの関心領域とリンクするものを中心に携わっていく形になります。

[マッチする人柄・興味関心]
・inquireが大切にしている考えに共感や面白さを感じてくれる方
・好奇心・探究心がある方
・ビジネスやテクノロジーに関心が高い方
・組織づくりに関心が高い方
・チームでプロジェクトを推進することに楽しさを感じる方

[歓迎経験/スキル]
・Webプロデューサー/プロジェクトマネージャー/ディレクターとしての実務経験
・事業・サービスの責任者としての実務経験
・スケジュール・予算・タスクマネジメントの実務経験
・クライアントとの折衝経験
・Webメディア・新聞雑誌書籍におけるコンテンツプランニングの実務経験
・クリエイティブディレクターとしての実務経験
・広告代理店でのプランニングの実務経験

[必須経験/スキル]
・セルフマネジメントスキル(タイムマネジメント・タスク管理・心身管理)
・SlackやAsanaなどのツール活用スキル

[inquireの採用への考え]
・思想、価値観のマッチを大切にしています。
- inquireが目指している社会の実現に向けて、一緒に取り組み推進をしたいと思っています。そのため、inquireの思想や価値観とご自身の興味関心や価値観がマッチしているかを大切にしています。
- ”今”のinquireの事業やサービスに必要なスキル・経験をお持ちでなくても、思想や価値観への共感があり、面白く興味深い探究が一緒にできそうな場合は、形態問わずジョインしていただきトライしていきたいと思っています。
・「面接」ではなく「面談」を行っています。
- コーポレートメディアや採用媒体でのテキストだけでは伝わりきらない部分もしっかりお話する「広報面談」からスタートしています。また、その後は皆さんの価値観を理解するための対話をしています。
- 回数や面談担当に決まった型はなく、お互いの状況により柔軟に対応し、最適なフローにしています。

Highlighted stories

“対話”を生み出してこそ、メディアは真価を発揮する。inquireのライター・編集者、向晴香がオランダに見た希望
当事者意識の持てる仕事を選ぶべき。ビジネスとデザインの越境に挑む編集者 小山和之
大切な人を大切にする生き方がしたい。inquireの経営企画・PMを担当する中楯知宏が見つけた、揺るぎない人生の軸
Other users cannot see whether or not you're interested.
10 recommendations
Company info
株式会社インクワイア
  • Founded on 2015/10
  • 7 members
  • 東京都目黒区大橋1-7-4 久保ビル502
  • イノベーションの媒介となり、事業や組織に貢献する編集者を募集!
    株式会社インクワイア