1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
学び続けたい歯科医師
on 2020-10-12 258 views

U/Iターン大歓迎!患者さんを笑顔にして地域に貢献する歯科医師募集!

医療法人愛弘会しばた歯科

医療法人愛弘会しばた歯科 members View more

  • 徳大歯学部を卒業後、松山市で勤務を経て2004年にしばた歯科を開業しました。
     勤務先は古くから訪問診療を行っているクリニックで、私も歯科医師1年目からよく訪問診療に連れて行ってもらいました。 義歯の患者さんも多かったため、いろいろな症例にあたらせてもらいかなりの経験値を積むことができたと思います。
     勤務時代の自分を思い返すと、とてもじゃないけど良い代診とは言えなかったと思います^^; 奔放な性格の私に合わせてもらっていたのか、かなり自由な環境で仕事をさせてもらい、数々の症例を診させて頂く中でスキルアップさせてもらいました。 そのような勤務医時代でしたので、当院に勤務している先生達にも...

What we do

私たち医療法人愛弘会は、愛媛県松山市にて地域医療を通じ社会貢献する歯科クリニック「しばた歯科」を運営しています!

■しばた歯科の理念■
おいしく食事ができることは最高の幸せです。この当たり前の幸せが一生涯続くよう、お口の健康維持を誠心誠意お手伝いさせていただきます。

■しばた歯科3つの約束■
1. 一生涯、美味しく食事ができるよう、歯科として最大限のお手伝いをさせていただきます。

2. 安心・リラックスして治療を受けていただけるよう、温かい院内環境づくり。

3. 常に知識と技術の向上に努め、最新・最高の治療を提供できる医院を目指します。

■どんなクリニックなのか■
➡︎基本的な施術から、インプラント・SAS・矯正治療・ヒアルロン酸・ボツリヌス・脂肪溶解
 ビタミン点滴・ホワイトニング・口臭治療などなど幅広い治療を行っています。

➡︎2017年にドイツ公認研究機関として「センター・オブ・エクセレンス(C.O.E)」の認証を取得。
 ドイツカムログインプラント公認インストラクターの資格を取得。

➡︎私たちは資格を取得することが目的ではありません。常に新しい技術で患者さんの治療にあたり、治療の
効果をより高めていきたいと考えています。

Why we do

■世界水準の医療を目指します■
2004年しばた歯科を開院。診察台3台から始まった小さな歯科医院は、地域社会に貢献すべく日々研鑽を続け、2008年に愛媛県内で初めて歯科用CT診断機を導入しました。
2009年には医療先進国であるドイツのシロナ社の「セレック」、「CAMROG(カムログ)」を導入するなど、常に歯科治療・診断技術をアップデートさせながら地域の方々のQOL向上に寄与しています。
2020年現在、インプラント治療におけるサージカルガイド使用率は96%と四国では随一。安全なインプラント治療を普及させる目的で、全国各地にてデジタルデンティストリーの講演を行っています。

■地域医療に貢献します■
歯周病をはじめとして口腔疾患を予防することは全身疾患の予防にもなり、生活の質(QOL)を向上させます。今までは食べられなかったものが食べられるようになり外食の機会が増えれば、より活き活きとした生活を送ることができるでしょう。

また、なかなか診療所に来られない方でも歯科医療が受けられるよう、訪問診療を積極的に行っています。地域社会の健康、特に健康寿命の延長のため、日々の仕事に取り組んでいます。

How we do

■患者さんファースト■
私たちは治療を行う側・治療を受ける側という単純な関係ではなく、患者さんの目線に立ち、何よりも患者さんの利益を優先しています。私たちの生活は患者さんあってのもの。地域と患者さんに生かされていることを忘れず、常に心に留めています。

仕事をするうえでは協力し合いながら業務にあたること、チームワークを意識することを大切に。患者さんにはクリニックに来ていつも安心して治療を受けてもらえるよう意識しています。

■治療の負担を最小限に■
インプラントを含め外科治療など、いわゆる歯医者に怖いイメージを持つ方も少なくありません。理事長柴田もそんな患者の1人です。そのため、当院では怖くないイメージを持ってもらったり、来院しやすく感じてもらったりする気軽な環境をつくりあげようとしています。
例えば、当院で実施している静脈内鎮静法では寝ている間に治療を済ませられます。そのため、痛みや治療自体が怖い方でも安心して施術をお受けいただけます。

また、本院の横にホワイトニングサロンを併設しています。歯科に対するハードルを下げ、より多く口腔ニーズを持った患者さんに対応できます。

■オフィス環境・社内制度■
休憩室となるスタッフルームは20畳ほどあり、キッチンもついているので料理も可能!また、症例検討会や研修医の座学実習・実地実習など、歯科技術を高められる制度を設けています。

■スタッフにはどんな方多いか?■
プライベートと仕事のバランスをとることが目標の一つになっているので、
仕事中は一生懸命、技術を研鑽し患者さんに尽くす。プライベート(個人と家族)も充実させるため
有給などの休暇をうまく利用する、というスタッフが多いと思います。 

As a new team member

■募集内容■
しばた歯科では外来診療・訪問診療・医院マネジメントを行う歯科医師を募集します。
※歯科医師免許取得済みの方が対象です。
★歯科医師経験がある方
★歯学部を卒業しすでに1年間の臨床研修を受けられた方でしたら、どなたでも応募可能です。

■こんな方にお会いしたいです■
小さなお子さんからお年寄りまで、患者さんの幅(層)が広いので、
患者さんとコミュニケーションが取れる方や、勉強熱心で前向きにチャレンジできる方が望ましいです。

■一日の流れ■
「研修医後1年目」の方は朝7時半頃に出勤し、担当による座学や実習が受けられます。
8時頃から歯科医師全員(シフトによる)が出勤し、診療前カンファレンスで患者さんの状況を共有し治療方針を決めます。その後、朝礼を行い、9時から診察始まりです。

■仕事の醍醐味■
治療を通して患者さんから感謝されること。これが私たちへの最大の報酬だと思っています。
歯科治療を受けて食事が美味しく食べられるようになった、と言って頂けることこそが醍醐味ではないでしょうか。特に、他院にかかって解決できなかった問題をクリアしてあげることは
また、訪問診療においては診察室での診療とは違い、患者さんやその介護者の方(ご家族やヘルパーさん達)とより深いコミュニケーションができ、自分の技術で地域社会に貢献できている実感を味わえます。
今後高齢化の進む日本において、訪問診療のスキルは不可欠となるでしょう。社会のニーズに合わせた他職種連携の対応スキルも身につきます!

本人の頑張りや、目指している歯科医師の姿によって、目指すキャリアは異なりますが、しばた歯科では技術はもちろん、それぞれの目標に応じた研修やお手伝いをしています。

当院の理念に共感した方、地域医療に貢献したい!という方のご応募をお待ちしています。
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

取材記事より
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
医療法人愛弘会しばた歯科
  • 愛媛県松山市北斎院町784番地8
  • U/Iターン大歓迎!患者さんを笑顔にして地域に貢献する歯科医師募集!
    医療法人愛弘会しばた歯科