1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Editor
on 2020-09-09 3,544 views

食の専門店の創造性を刺激するメディアへ!編集長募集!

株式会社丸菱

株式会社丸菱 members View more

  • 1988年生まれ。慶應義塾大学SFC卒

    新卒でカゴメ株式会社に入社し、食品メーカーの営業として量販店、百貨店、ドラッグストアを担当。4年間の勤務後、業界最大手の製粉会社日清製粉株式会社に出向し、大手CVSの商品開発の現場で経験を積み、2016年4月に家業である株式会社丸菱に入社。
    丸菱に入社してからは、自社小売部門のストアマネージャーとして、店長業務に従事。その後業務用営業部門にてマネージャー、営業企画部門で部長職を経験したのち、現在はEC事業部の事業部長としてデジタル領域の新規事業開発に取り組んでいます。
    メーカー、小売り、卸とキャリア形成出来たことで、食品業界を横断し俯瞰的に未来像...

What we do

全国のベーカリー、洋菓子店、レストラン、カフェ、宿泊施設などの業務用ユーザーに製菓・製パン材料を卸す問屋事業を九州全域と関東エリア、海外(韓国、中国、マレーシア)で営んでいます。総売上高は九州ではNO.1クラスの取扱高となっております。
ユーザー数は2万軒以上で、それぞれのユーザーは食の専門店でプロフェッショナル相手のビジネスとなります。

今回の募集はその中でも21年4月から社内ベンチャーとして事業会社化するEC事業部です。
ここではデジタル領域に特化した業務用ユーザーへのアプローチをしています。

Why we do

■事業部Vision■
「チェーン店がならぶ金太郎飴のような街ではなく、人の思い出になるような「個人店」が繁栄する街をつくる」
■Mission■
「すべての製菓製パン職人をクリエイターにする。」

丸菱が、サービスを通して実現していくミッション。
それは、パン屋や洋菓子店が持っている創造性を引き出すことです。

職人たちは本来、魅力的な商品を考えるのが好きなクリエイターだと思っています。
高い付加価値を作る創造性だって持っているはずですが、海外ではランチで2000円以上するものが、日本では1000円以下。
高い食のクオリティを持つこの国の食への認識価値を上げ、より良い人材が流入し所得も増えていくクリエイティブなビジネスにしていくこと。
そのためにネット上に溢れるノウハウ的な情報ではなく、創造の補助線になるような気付きを提供するコンテンツを作っていきたいと思っています。

個人店が豊かになり街が豊かになる源泉は、職人たちのクリエイティビティ。
だから丸菱は、すべての製菓製パン職人をクリエイターにし、人の思い出に残るような個人店とともにある豊かな街づくりに貢献したいと考えています。

How we do

Value(ビジョン・ミッションを達成するための)
・ユーザーを理解する
・自ら考え行動する
・ビジョンを達成するために過去の経験ではなく、未来のやるべきことで行動を選択する
・チームにオーナーシップを持ち、チームにいい影響を与える
・食を楽しむ

我々の強みはテクノロジー、ではなく、「圧倒的に積み上げたオフラインでの顧客との強い信頼関係」と「1,000社以上とのメーカーから商品を仕入れられるという信頼関係」「店舗の開業から運営までトータルサポートしてきたからこそ分かるユーザー理解」です。
トヨタもクルマの会社からモビリティの会社を志向するように、我々の会社も材料の会社からサービスの会社へと舵を切ります。

「全ての製菓製パンの職人をクリエイターにする」。
まずは2020年12月ローンチのサービスのコンテンツ領域を企画から考えていっていただきます。
それは例えば、材料の比較記事、素材や産地のストーリー、レシピの誕生秘話や著名なシェフのインタビュー記事など、我々のスタンスを伝えるための顔ともいえるものだと思います。ゆくゆくは編集チームを作っていきたいと思っています。
現在はチームメンバーは総勢5名。平均年齢28歳の若いチームです。だからこそ成長の機会も普通の仕事とは桁違いです。
業界を大きく変革する新しいサービスの船出をご一緒しませんか?

As a new team member

【仕事内容】
お菓子屋さん、パン屋さんの商品づくりや店づくりについてのクリエイティブを刺激する補助線を描いていくコンテンツ制作(特集記事・商品紹介記事・メーカー取材記事・シェフ取材記事)がメインの仕事となります。街に個性ある個人店を残すためには、クリエイティブな創造性のある職人をどれだけこの世の中に輩出できるかということが必要だと考えており、レシピサイトやレシピ動画が溢れる世の中ですが、単なるレシピでは職人のクリエイティビティは刺激されないと思っています。素材の裏側にあるストーリーやフレーバーの掛け合わせ、SDGsなどの社会性ある切り口など、世の中に蔓延する短絡的で直接的なノウハウではない、創造的になるためのヒントを作って行くことが仕事になります。そのためには我々こそが食を楽しむ必要があるし、創造的である必要があると思っています。
プロ向けだけど、職人の現場を知らないという方でも大丈夫です。興味があって行動力があり、本質を考える力があれば、全く問題がありません。
また業務内容の理解を深めていくためにまずは単発での業務委託という形も検討できますので、ぜひ気軽にご相談ください。

まずはビジョンの理解を最優先にしていただきたいと思っています。自らの役割や仕事の目的を設定し、仮説を立てて自ら行動できる人を求めています。

Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社丸菱
  • Founded on 1951/09
  • 福岡県福岡市中央区平尾2-17-20 グランド平尾803
  • 食の専門店の創造性を刺激するメディアへ!編集長募集!
    株式会社丸菱