1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
PdM(楽楽精算)
on 2020-09-04 301 views

数万社に提供できる製品にしていくにあたり、1人目のPdMを募集します!

株式会社ラクス

株式会社ラクス members View more

  • 大学卒業後、銀行系システム、企業向けシステム、モバイルサイト/アプリ等の開発に従事、直近数年では、自社SaaS製品のプロダクトクトマネジメントに携わる。
    過去10年に渡りラインのマネジメント職として組織形成、予算策定、人材採用、人事考課、アクションプラン/KPI策定等のマネジメント業務全般を担当。
    既存の守りと新規開発の両面をバランスを保ってサービス開発を進めるのが得意。
    2人の男児の父。
    https://www.wantedly.com/users/87205498

  • 森山純

What we do

  • 導入社数5,000社以上を誇る交通費・経費精算システム『楽楽精算』

経費精算や販売管理などのバックオフィス業務、またお客様からのお問い合わせ対応やマーケティングなどのフロントオフィス業務を支援する複数のサービスを展開しています。

【 サービス紹介(一部)】
『楽楽精算』…導入社数5,000社以上を誇る交通費・経費精算システム
『楽楽明細』…請求/領収書発行、納品書発行、支払明細発行等の効率化を実現する電子帳票発行システム
『メールディーラー』…メール共有市場11年連続No.1で、業界シェア70%を占めるメール共有・管理システム。※
『配配メール』…販促メールやメールマガジン配信の効率化を実現するメール配信システム

※出典:ITR「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2020」メール処理市場ベンダー別売上金額シェア2009-2019年度(予測値)

Why we do

■未来を考える時間を取り戻すため■
少子化が進み、労働人口が減少していく日本において、
限られた人材で生産性を高めていくことは極めて重要です。
資金面や人材面で制約を抱える中小企業にはなおのこと。
ラクスは、クラウドやITの技術で仕事の効率を上げ、
こうした社会課題の一助になることを目指しています。

しかし、ラクスが本当に提供しているのは「心の豊かさ」です。
効率化で生まれた時間で、もっと未来を考えることができたら、もっと豊かな社会を作れるはず。
そんなサービスを提供する私たち自身も、いかに効率よく時間を生み出せるか、
チームで考え抜き、行動を続けています。

How we do

■効率的な働き方■
「限られた時間で成果を上げる効率的な働き方」を重要視し、ワークワイフバランスを保って働ける職場環境を実現しています。
Great Place to Work® Institute Japanが実施した2020年版日本における「働きがいのある会社」ランキングの中規模部門(従業員100~999人)にて、「ベストカンパニー」にも選出されました。
※3年連続選出

■社員・社風■
全社平均年齢は32歳。20代後半~40代の社員が多く活躍しています。
仕事はロジカルにPDCAを回し、こつこつと業務を進めていく方が多いですが、
しっかりコミュニケーションもあり、オフィス内は和やかな雰囲気です。

As a new team member

楽楽精算は契約社数6000社、利用者100万ユーザ以上にご利用いただいていますが、継続して営業状況は順調でさらに拡大するご期待に応えるべく数万社に提供できる製品に成長させていく構想があります。
これからもペースを緩めることなくサービスを大きく成長していくための役割強化にあたり、プロダクトマネジメントの体制を整えるため、1人目のPdMを募集します。

【採用背景】
現在プロダクトマネジメントにおいて専任者が不在ですが、規模の大きな新規機能を開発するのを期に専任者を配置し、中期的な機能拡張のロードマップやビジョンも作成したいと考えています。
業務を遂行するにあたっては企画・営業・サポートといったビジネスサイドと連携をとり、タイミングや製品フェーズに最適な製品(機能)スコープを明確に定めます。
また、楽楽精算本体部分の機能拡張も継続して行い、そちらと十分な連携を図りつつ、同時並行的に開発を進められる体制を目指します。

このように、プロダクトマネジメントを軸足にしつつ、楽楽精算開発チーム全体をスケールしていくような体制づくりに一緒に邁進してくれるメンバーを募集しています。

【業務内容】
・新機能や機能改善に関する製品ビジョンと製品ロードマップを設定する
 - ビジネスサイドの企画チームと協力し、開発経験をもとにIT視点を加味して取り組んでいただきます
 - 最終決定はビジネスサイドの意思決定に委ねますが、開発と連携してストレッチ可能で現実的なビジョンを掲げます
・ユーザーインタビューとデータを用いて、どの顧客の問題点をターゲットにするかを特定する
 - 企画する機能が真に必要なものかプロトなどを用いて実際にユーザにインタビューして事実を洗い出します
 - 開発する機能に足る論理をデータから取得して不必要な開発を行うことを防ぎます
・新規に開発する項目に関する企画を立案し、デザイナーとUI/UXを設計し、開発へ要求仕様を提示する
 - 最初の企画は概ねビジネスサイドから行われますが、開発からも提案を行っていきます
 - 具体的な提案にしていくためにUI/UXを意識した設計と、開発にきちんと伝えるために重要な点を文章化します
・リリース後の効果測定やユーザーヒアリング
 - リリースしたあともきちんとPDCAを行い今回の企画が正しかったのか検証します
※プログラミングなどの実開発業務は行いません。

【組織構成】
・楽楽精算開発2課:課長(40代、男性)-メンバー8名
 役割:開発チーム1ライン、オフショア開発
 チーム構成:リーダー1名、サブリーダー1名、リーダー/サブリーダーの下にメンバーが3~4名程度

※管理職を含めラクスの開発全体人数としては150名超で、製品別・役割別に8つの開発チーム(課)に分かれ、
 それぞれ10名~20名ほどの規模となっています。
※インフラ(運用)は別の組織が存在します。

【本ポジションの魅力】
・自分のプロダクトを持てる。作ったものを成長させることができる。
・チーム同意の上で、自分たちで自由に業務手法を選択していくことができる。
・売れている(市場で評価されている)製品の開発に携わる中で、上流工程のスキルアップや経験を深めることが出来る。
・企画やサポート、SRE、インフラと協力しながら、ユーザのためにより良いサービスを創る環境がある。
・チームビルディングやプロジェクトマネジメント、プロダクトマネジメントを学びながら、自らも実践できる。

【今回の採用にあたり、現場責任者からの一言】
楽楽精算は、ビジネスとしてもプロダクト(サービス)としてもまだまだ伸びていきます。現状に満足せずにサービスや組織が成長をする場に身を置くことにより、自分自身も大きく成長をもたらすことができる環境になっています。
ラクスは人を大事にする会社であり、成長と成功を共に喜べる、共感できる仲間を探しています。風通しの良い環境で今後も伸びていくプロダクト開発に携わることができ、多くのユーザーに使ってもらう喜びと自分自身の成長を実感することができます。
現状プロダクトマネジメントの第一人者はいないため、高いコミュニケーション能力で私達を助けてくれる方を探しています。

【必須要件】
・3年以上のWEBサービス開発のご経験(開発言語は問いません。)
・WEBサービスの企画やプロダクトマネジメントの経験or開発のプロジェクトマネジメント経験

【歓迎要件】
・要件定義や設計などのSIerでのプロジェクトマネジメント経験
・UI/UXを設計した上での製品開発経験

Highlighted stories

お客様の課題を探り続け、問い合わせ対応業務の最適な運用フローを構築する
全体最適を意識し、業務フローの根本から改善に導く
中長期スパンの組織拡大を見据え、“先手の仕組みづくり”を推進
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ラクス
  • Founded on 2000/11
  • 586 members
  • CEO can code /
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-21-12 S-FRONT代々木4階
  • 数万社に提供できる製品にしていくにあたり、1人目のPdMを募集します!
    株式会社ラクス