1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
WebPM(正社員)
on 2020-09-03 166 views

ユーザーについて深く考え、コアユーザーへの育成を実現するPdMを募集!

ルームクリップ株式会社

ルームクリップ株式会社 members View more

  • ルームクリップ株式会社プロダクト担当取締役。
    東京大学文学部卒業。人の習慣や生活を変える可能性のある分野としてのインターネットサービスに興味を持ち、プログラミング未経験からiOS, Androidアプリなどの開発を始める。2011年11月に高重とTunnel株式会社(現:ルームクリップ株式会社)を創業。現在はアプリやWebのプロダクトマネジメントを担当。

What we do

RoomClipには、400万枚超の住まいと暮らしに関連する実例写真が集まっており、毎月830万人を超えるユーザーさんにサービスを利用いただいています。

他のユーザーさんの日々の暮らしにおける創意工夫を参照することで、日々の暮らしで使える商品やアイディアを「発見」し、誰もが「住生活でやりたいこと」を「実現」できることを目指して日々サービスを運営しています。

Why we do

【なぜ住領域なのか】
住生活は、日々の暮らしの中で長い時間を過ごす、日常の中心です。

しかし、「住」の領域は他人の事例を見ることが容易ではないため、自身の住生活に不満があったとしても解決行動を起こすのが非常に難しい領域でもあります。他人の事例を見ることが容易でないからこそ、RoomClipのお部屋の実例写真には大きな価値があると考えています。

競合サービスがいない状況において、お部屋の実例写真とユーザーコミュニティという強みを活かして「住領域×CGM」の市場創りにチャレンジしているのがRoomClipです。

【事業を通して提供したい価値】
「日常の創造性を応援する」というミッションのもと、RoomClipを運営しています。https://corp.roomclip.jp/philosophy

RoomClipに投稿された実例写真を見ていくと、RoomClipの実例写真に出会ったり他のユーザーさんとのやりとりを通じて「自分らしい暮らしとは何かを見つけ、実際に実現した事例」を多数見ることができます。

お部屋の実例写真を投稿するユーザーさんは、インテリアデザイナーや芸術家などのプロではないいわば「普通」の人たちです。選ばれた人だけではなく、多様な人の日常の暮らしの中で創造性の支援をしていくことこそ、当社の役割だと考えています。

私たちは、「インテリアを公開する場所を作りたい」のではなく、事業通じて「誰もが住生活を自分の力で、わくわくするものに変えられる世界を創る」ことを目指して、RoomClipを運営しています。

How we do

  • 定期的にインテリアワークショップをオフィスで開催しています!
  • 事業拡大に伴い2016年にオフィスを拡大移転しました

【RoomClipのカルチャー】
大切にしている文化は、「フラットであること」と「言葉を尽くしてディスカッションをすること」です。
役割や固定観念に縛られず、ビジョンの実現に向けて一番良いやり方を考え、チャレンジできる環境があります。

【働く環境】
私たちのミッションは「日常の創造性を応援する」ことですので、「働くメンバーの暮らしに敬意を払うこと」をとても重視しています。

ビジョンの実現に向けて最大限成果を出すことを目指して、フレックスタイム制や一部リモートワークを活用して柔軟かつ効率良く働くことができます。

【働くメンバー】
中途採用100%であるため、異なるバックグラウンドを持ったメンバーが在籍しています。前職での経験や自身の持つスキルを活かして活躍できる環境があります。

一緒に働くメンバーのインタビューブログはこちら!
https://www.wantedly.com/companies/RoomClip/post_articles/193229
https://www.wantedly.com/companies/RoomClip/post_articles/185129
https://www.wantedly.com/companies/RoomClip/post_articles/106784

As a new team member

▼本ポジションの魅力
・新規事業も本格的にキックオフするタイミングであるため、会社全体が大きく動いていくフェーズと連動してプロダクトグロースにコアメンバーとして関与できる。

・住まい・暮らし領域に特化したプラットフォームやCGMが多くないこともあり、変革の余地が大きい「住」の領域で新しい価値を作ることができる。

・Webサイト上でコアにサービスを利用してくれるユーザーについて深く考え、プロダクトの未来を経営陣とディスカッションしながらサービスを作る経験が得られる点。

▼募集背景
RoomClipは、ユーザーさんの家の中での暮らしの工夫が集まる、日本最大級の住まいと暮らしのSNSメディアです。http://roomclip.jp/

2020年5月時点では、アプリとWebを合わせて毎月830万人のユーザーさんに、サービスをご利用いただいています。

現在、既存のメディア事業に加えて新規事業も本格キックオフをするタイミングであり、これまで以上にRoomClip Webにおけるトラフィックやコアユーザーのグロースの重要性が高まっています。

しかし、現時点ではSEO経由で流入がメインであるため単発の利用が目立ち、「コアユーザー」としてプロダクトを使っていただけていない点に課題感があります。それに対して、RoomClip Webをご利用いただくユーザーさんと向き合い、会員登録をはじめコアユーザーとしてサービスを使っていただけるような施策を考えて実行できるPdMを募集しています。

事業においてRoomClip Webのトラフィックは非常に重要なポジションとなるため、プロダクトリードはもちろん、事業全体をリードするコアメンバーとして参画いただくことを期待しています。

▼お願いしたい業務
入社〜1年目
・Webでの会員登録数の増加をはじめとした、コアユーザー化に向けた施策全般(コアユーザーとは何か?という定義の整理なども含みます)
・AD売上の向上施策
・その他RoomClip WebのPdMとしての業務全般

入社2年目以降
・RoomClipアプリやRoomClipのLINEアカウントなど、Web以外のユーザー接点(プロダクト)と連携し、サービス全体でのマーケティングやCRM構築プロジェクトの推進

※上記はあくまで現時点での想定ですので、事業の状況やこれまでのご経験に基づいて最終決定いたします。

▼必須要件
・WebサービスのPdM経験、あるいは企画・要件定義・グロースハックや自社サービス開発といった類似業務経験
・デザイナーやビジネスサイドとの協業経験

▼歓迎要件
・Organic/Paid双方でのtoCマーケティングの経験
・大規模な記事生産体制を作り、記事経由のSEO流入を大きく増加させた経験(自社/代理店問わず)
・SEOのアルゴリズムやそれに基づいたページ構造の作り方を理解していて、実際に運用する中でSEO流入を増加させた経験

▼マッチする方
・サービスを使っているユーザーさんのことを深く考え(誰がどういうことを考え、どうやってプロダクトを使っているのかetc)、ユーザーに価値提供をしていく経験あるいは強い関心をお持ちの方

Highlighted stories

RoomClipユーザーさんのダイレクトな反応をクライアントに届け、「住領域×CGM」という新たな価値を作り出す
eコマース時代の「選べない問題」「選ばれない問題」への挑戦! ~新サービス『RoomClip item』開発者/ディレクターインタビュー~
「どういう組織?」「働き方は?」/ RoomClipの面接・面談でよく受ける質問集
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
ルームクリップ株式会社
  • Founded on 2011/11
  • 60 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-28-1 佳秀ビル2階
  • ユーザーについて深く考え、コアユーザーへの育成を実現するPdMを募集!
    ルームクリップ株式会社