1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
フェデレーテッドラーニング担当
on 2020-08-04 494 views

発見のためのエッジ解析技術で世界に挑むデータサイエンティスト募集!

株式会社ヴェルト

株式会社ヴェルト members View more

  • ヴェルトの代表取締役CEOの野々上です。社会人人生の前半は主にシリコンバレー本社の外資系企業でインターネットの普及と発展のために、2012年からはヴェルトを設立し「ライフ テック リバランス」をテーマに、ネットやテクノロジーと人々の生活や地球環境との調和のとれた社会を目指すために時間を費やしてきました。最も身近でつけやすいIoTである独自のスマートウォッチをApple Watchより前に開発・発表し、腕時計最高峰のスイスの展示会Baselworldに継続出展。18年にはシリコンバレーに子会社(現在はサンフランシスコ)を設立、19年には米国WWDでも賞賛されたサステナビリティをテーマにした...

  • 主に大学や研究機関ともコラボしながら新しいデータ解析プロジェクトを一緒に手がけています。周りが明るくなるムードメーカーです。

  • 弊社のサーバーサイド・エンジニアリングをリードし、グローバルにシステム開発を行なう要のエンジニアです。

  • 院では学術論文推薦システムと可視化の研究してます。
    仕事ではデータ解析してます。

What we do

  • 温暖化の影響を受けるアイスバーグをモチーフにした最新シリーズ Model IG
  • 機能を創ることも見つけることも自在なプラットフォーム"Riiiver"

ヴェルトはウェアラブルIoT製品からデータ解析まで一連の流れをプロデュース出来る世界でも数少ないスタートアップです。スマートウォッチと連動するモバイルアプリやクラウドシステム、さらにあらゆるIoTデバイスやサービスに繋がるプラットフォームと、エッジ端末とクラウドでデータ解析処理を行う独自AI技術を開発しています。

[ プロダクト ]
ヴェルトは自社ブランドの新作ラグジュアリー・ハイブリッド・スマートウォッチ「VELDT LUXTURE」(ヴェルト ラクスチュア)の提供を開始しました。特徴的なのはそのスタイルです。一見すると高級アナログ時計の中に、美しく情報を自分にだけわかるインターフェースを持った製品(特許取得)は、世界でも類例がなく海外からも高い評価を得ています。小型のスマートフォンのような一般的なスマートウォッチは、情報量が多すぎて日々の仕事や生活に集中できなくなると感じる方が多い一方、ヴェルトは時計としての高い質感とデザインに加え、大切な情報だけを心地よくフィルタリングします。またヴェルトはサステナブルな未来のために、地球温暖化に関係する情報を日々独自アップデートするWebサイト「Weltwatch(ドイツ語でWorld Watch)」を開設し、日常で少しでも温暖化対策を一人一人が思い起こせるデータサービスを始めています。

[ プラットフォーム ]
その人に価値ある機能を無限に。ヴェルトのハードウェアの提供だけでなく、様々な趣味やニーズを満たすための仕組みをシチズン時計と共に開発しました。あらゆるIoTデバイスやネットサービスが繋がり、自分の好きな機能を3ステップで簡単に作成・共有できるサービスプラットフォーム"Riiiver"(リィヴァーと発音)を19年秋より提供しています。今後はシチズンやヴェルト以外の企業のIoT製品や幅広いサービスを加え、より魅力的なサービスを追加していきます。

[ フェデレーテッドAI・データサービス ]
ヴェルトは多くのIoT製品やモバイルアプリのデータからを取得するだけでなく、使う人の生活をアシストするためのセルフディスカバリー・ツールを提供していきます。プライバシーを確保しながらスマートフォンの中にあるデータをフル活用するためのエッジコンピューティング分野で新しいデータ解析手法の特許を出願。クラウドのAIシステムと協調して最適処理を行うフェデレーテッドコンピューティング分野を開拓してます。コロナ禍の今、体調管理のアプリとして本技術を提供する他、
企業向けに、ソリューションや共同サービスを提供していきます。

Why we do

  • 「ライフ・テック・リバランス」テクノロジーをリアルな世界と生活のために役立てる
  • サステナブルなコネクテッド社会のためにメッセージある製品を作り続ける

ヴェルトのミッションは「ライフ・テック・リバランス」です。それはネットに偏りすぎた心や体をリバランスし、テクノロジーをリアルな生活と世界のために使い直すこと。溢れ返る情報やフィルタリングされた情報から少し離れて、大切なものにフォーカスしてみたり、自分・社会・地球環境にとって最適な選択をしながら、思いがけない発見に満ちた時間を過ごすためのサポーターのようなテクノロジーの在り方です。

それはまた、スマートフォンに蓄積された様々なデータのかけらから、何かを引き出してその持ち主に価値として返すことでもあります。リアルな世界とネットを繋ぐIoTをテーマに選んだヴェルトは、その使い方とそこから生まれるデータを個人や企業、そして地球環境のメリットに変えるべく、ハードウェアからデータの流れるプラットフォーム、それを解析するエッジコンピューティングやAIまでを範囲としています。

あえて情報量を削ぎ落とし、大切なことだけを伝えるスマートウォッチ"VELDT LUXTURE"には、そのシンボリックな意味合いが込められています。LUXTURE(ラクスチュア = 光ある未来)とは「光と共に歩む無限の可能性」と「ラグジュアリーの未来」を併せ持った造語です。ヴェルトの提供するネット時代の新たなラグジュアリー。かけがえのないあなたの時間を豊かなものにするために。

ヴェルトは人生にポジティブなスパイラルを創るデータ・サイエンス企業を目指しています。

How we do

  • クロスボーダー・エンジニアリングの手法と実績
  • IoTのサービスをアジャイルに実装

IoTプロジェクトはネット(ソフト)とモノ(ハード)という全く違った分野を統合する複雑な作業を要します。デザインとテクノロジー、電子部品とクラフトマンシップ、ファームウェアからAIまで、ありとあらゆる領域を、クリアなコンセプトと裏付けのあるテクノロジーで統合開発する「クロスボーダー・イノベーション力」こそ私たちヴェルトの強みです。

またIoTの本質を理解したアジャイルな機能実装手法も弊社が他社と違う点です。IoT機器は普及しているPCやスマートフォン等のコンピュータと違い、データのインプットとアウトプット(入出力)に偏りが存在します。ヴェルトはIoTは組み合わせによって価値を引き出せる事にいち早く気付き、IoT機器やインターネットサービスをあたかもブロックのようにつなげることで、素早く価値を見出す手法を開発しました。その手法はシチズン時計株式会社と共同で開発したIoTプラットフォームRiiiverにも採用されています。

さらにIoT機器とそこから産まれるデータは今後大きく増加していくと予測されていますが、処理性能・効率性・セキュリティと言った観点でクラウド処理だけでは限界があります。データが生成されるデバイスの近くで処理を行い、クラウドと協調するコンピューティングスタイルが普及することをあらかじめ予測し、弊社では独自のエッジコンピューティング用データ処理アルゴリズムを開発。京都大学と特許の共同出願もしています。プライバシーを確保した上で、様々なデータからポジティブな発見をする新たなフェデレーテッドスタイルのAI開発を加速しています。

IoTの製品・プラットフォーム・フェデレーテッドAIまでを、日本とシリコンバレーを起点に世界展開していく計画です。

As a new team member

GAFAに代表されるプラットフォーマーの成長によって新たに定義された勝者の方程式。ビッグデータと平均から算出される統計学を武器にした商用のためのレコメンデーションやカスタマイゼーションはその最たるものです。それは便利さや心地良さを提供する一方で、フィルターバブルを通して個を狭い領域に、そしてバーチャルな世界へと閉じ込めています。

ヴェルトの着想はまさにその逆です。スモールデータであってもまず個人の本質的なデータ群から何かを引き出し、個人にメリットとして返すこと。他者のアルゴリズムによるレコメンデーションより自分で発見する何かこそ、その人の行動を運命付けるべきだと考えています。

ヴェルトは創業以来リアルな世界で個人をサポートするためのIoTにフォーカスして製品・サービスを開発してきました。また2019年には資本業務提供したシチズン時計株式会社とIoTとWebサービスを自在につなげてサービスを作りだすことのできるプラットフォーム"Riiiver"(リィイバー)をリリースしました。そして現在我々が取り組んでいるのは、それら多岐に渡るデータをいかにユーザーのために価値にかえるかという課題です。

現在、弊社が京都大学と共同開発中のエッジデバイス上で稼働するデータ分析アルゴリズム(共同特許出願中)は、欠損データの多い個人のライフログやその他のデータを掛け合わせることで、思わぬ発見を促す新技術です。今回、このアルゴリズムを精緻化し、クラウドとの協調処理型のAIとして実装いただくデータサイエンティスト職を募集します。

<応募資格>
・機械学習/ディープラーニング等のデータサイエンスに関わるプロジェクトで1年以上の経験者
・TensorFlow/Scikit-learn/Keras.io等の使用経験
・Python

<その他>
・グラフデータベースの知見のある方
・時系列解析に関する知見のある方
・C++

グローバルなメンバーとカフェスタイルの落ち着いたオフィスで一緒に働きませんか。
まずはお気軽にお問い合わせください。

Highlighted stories

LIGHTS, RATHER THAN WORDS
CITIZEN × VELDT
CREATIVE ENVIRONMENT
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社ヴェルト
  • Founded on 2012/08
  • 10 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区神宮前5-18-10 エクサスペース 2D
  • 発見のためのエッジ解析技術で世界に挑むデータサイエンティスト募集!
    株式会社ヴェルト