1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
QAエンジニア
on 2020-07-22 183 views

品質管理マネジャー募集:未来の体験を保証する品質管理部の構築を担うお仕事

株式会社Retail AI

株式会社Retail AI members View more

  • 株式会社Retail ai Lab
    Quality Assurance Engineer

    OL、美容師を経てNHN Japanに入社し、品質管理業務に出会う。
    Naver JapanからNAVER Japanへ転籍(現:株式会社LINE)では中国でのQAチーム立ち上げとチームマネジメントを経験。Origami ではQRコード決済分野でのQA導入フェーズから携わる。CSとも連携し、お問い合わせ対応の改善とプロダクトへの意見反映に努めました。カスタマーサポート/品質管理/プロダクト(開発)の双方の連携や、ものづくりにおいて、ユーザビリティを尊重できる姿勢で、常に仕事をすることを大切にして...

  • 株式会社Retail AI
    エンジニアリングマネージャ

    大学卒業後、新しいライフスタイルを作るというミッションに共感しソニー株式会社に入社。AI冬の時代といわれる中、様々なプロダクトに機械学習を活用した機能を実装。
    その後、LINE株式会社に転職し、Androidエンジニアをしつつ、IoTサービスの立ち上げを行う。株式会社Origamiでスマホ決済サービスの開発を経て、2019年10月よりRetail AIにジョイン。ITとは真逆のアナログ感満載のリアル店舗小売業界、ここ数年で大変革が起こるよ。

  • Teruyuki Koga
    取締役

  • 株式会社Retail AI 経営管理部 Chief
    1995年福岡県出身

    西南学院大学卒業後、株式会社トライアルカンパニーへ入社。
    秘書室にて経営管理業務に従事した後、人事部にて新卒採用を担当。

    2019年6月より、グループにおける企業内ベンチャーである株式会社Retail AIに転籍。
    経営管理部にて、総務、人事、労務等バックオフィスの立ち上げを担う。

What we do

当社の母体は、売上高4,500億円、「テクノロジーで流通を変える」というメッセージとともに、マーケティングや物流の最適化のためIT技術を駆使して店舗展開(全国240店舗以上)を行っている企業です。
現在はリアル店舗へのAI技術の導入を急速に進めており、カメラを使った購買前行動データの収集やそれらを活用したマーケティング、AIを活用した棚割りや発注・ロス削減、タブレットカートを活用したレジなし決済など様々な課題に取り組み、お客様に新しい価値を提供しています。

私たちはこの戦略を「リテールAI」と呼び、多くのステークホルダーを巻き込みながら、流通業界を大きく変革させることを目指しています。
このようなリテールAIへの取り組みを強化する中で、当該技術をグループから切り出し独立性を確保した上で、他の小売事業者にも広げていくことを決定しました。当社はリテールAIに特化したテックベンチャーとして、グループ外の資本も受け入れながら、今後事業領域を拡大し、世界中のリテールの姿を大きく変えていきます。

Why we do

これからの日本の流通を語るうえで避けられない問題、それは「高齢化と人口の減少」です。人口が減るということは市場の縮小を意味しています。
更に、Eコマースの伸長により、既存の小売市場は30年後には半分になるともいわれています。
それに伴い、流通にかかわるメーカーや卸も、その波に巻き込まれることは必須です。
この流通構造の変化に対して、時代と共に変わっていかなければ、小売りだけでなくメーカーや卸の皆様も生き残れない時代になってきました。

この時代を生き抜くためには、IT・AIによる効率化が不可避となってきます。
当社の母体は小売業として成長していますが、元々は1981年にIT企業として設立され、コンピューターシステムの開発と共に自ら店舗を持ち、チャレンジを続けてきました。
流通の仕組みには、多くの「ムリ・ムダ・ムラ」が存在しています。
私たちは、店舗のデータとAIテクノロジーを駆使してリアル店舗のスマートストア化を推進し、業界の「ムリ・ムダ・ムラ」を解消していきます。

How we do

当社は、高いスキルを有するハードウェア、ソフトウェアエンジニアや海外展開のためのグローバル人材をヘッドハントし、組織を構成しています。
開発部門においては、ソニー、キヤノンをはじめとする日本の大手メーカーで長年開発に携わってきていたメンバー、ビジネス開発においては、グローバルテック企業や総合商社出身のメンバーを中心に組織を構成しています。

“言うべきことは言う。聞くべきことは聞く。”という行動規範のもと、年齢や役職関係なく、自分の意見を発信することのできる環境です。

As a new team member

私たちRetail AIは、AIやIoT、データサイエンスを活用し、お客様により便利でお得な買い物体験を届けたいと思っています。既に数千台のAIカメラやサイネージ、スマートカートを店舗に導入し、日々お客様にご利用いただいています。

組織の立ち上げのフェーズからご一緒に、品質管理のプロフェッショナルとして成長していきたい人。
未来を描いて、今を動ける人を募集中です。
品質管理部門の立ち上げ責任者として、品質管理プロセスの構築やメンバー管理をご担当いただきます。
プロダクトの最終的な品質を保証する、業務全般に携わっていただきます。

【具体的な業務内容】
・品質管理部門の体制構築
・品質管理プロセス構築及、プロダクトへのプロセス導入
・開発プロセス全体に関する品質の分析と改善業務
・プロダクト品質/プロセス品質の分析と改善業務
・教育体制の考案/構築/教育の実施
・メンバーの採用/人事評価
・社内プロダクト間の調整
・社外との折衝

【必須スキル】
・品質保証/管理について、QAエンジニアとしての3年以上の実務経験
(Web、アプリケーションなどのIT業界での経験)
・品質保証のために上流工程から関与した経験
・QAエンジニアのマネジメント経験
・物事を論理的に捉え、考えを深めていき課題を解決していく能力

【歓迎スキル】
・アジャイル開発での品質保証/管理経験
・Webやオープン系ソフトウェアの開発経験
・JSTQB認定テスト技術者資格の保持者
・品質保証/管理の体制構築や改善の経験
・テスト組織やプロジェクトに自動テストを導入した経験
・QAエンジニアのマネジメント参考人数:30名以上のチーム、内製化経験者歓迎

【求める人物像】
・フラットな立場で、周囲の人と気持ちよく働けるコミュニケーション能力がある方
・必要に応じて新しいスキルを身につけることができる方
・チームのために自ら考え、率先して判断/行動ができる方
・チームをまとめ上げて、会社の求める方向性にチームを導くリーダーシップのある方

【勤務地】
 東京 or 福岡

Highlighted stories

~流通の未来を見つけろ!~アメリカ研修レポート
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社Retail AI
  • Founded on 2018/11
  • 10 members
  • 東京都港区浜松町1-30-5 浜松町スクエア9F
  • 品質管理マネジャー募集:未来の体験を保証する品質管理部の構築を担うお仕事
    株式会社Retail AI