1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Webエンジニア/柏の葉・湘南
on 2020-07-03 196 views

職住近接の働き方で、ワーク・ライフ・インテグレーションを実現。

株式会社イノベーター・ジャパン

株式会社イノベーター・ジャパン members View more

  • 代表取締役社長 兼 ビジネスデザイナー
    千葉県柏市出身。 学生時代から企業家を志し、慶應義塾大学商学部を卒業後、日立ソフト(現・日立ソリューションズ)、サイバーエージェントを経てイノベーター・ジャパンを設立。

  • Webディレクター/広報担当
    「日本のポテンシャルを引き出したい」という言葉に共感し、イノベーター・ジャパンに入社。現在は企業に企画提案やコンサルティングを行っている。また自社サービスのPRやメディアの対応などイノベーター・ジャパンの広報としても活動している。

What we do

  • 柏の葉オフィスのメンバーたち
  • 湘南オフィスのメンバーたち

「人の可能性を最大限に引き出しウェルビーイングな社会を実現する」を理念とする、日本発のビジネスデザインカンパニーです。マーケティング、デザイン、テクノロジーなど各専門分野のプロフェッショナルがビジネスの全体像を構想。変革に必要なソリューションを提供し、新しい「社会経済的価値」を創出していきます。

&donutsは、イノベーター・ジャパンが社会課題に取り組む中で発足したプロジェクトです。「生活の地にしごとの和をつなぐ」をコンセプトに掲げ、郊外の生活圏を拠点に職住近接の働き方を実践しています。

柏の葉オフィス(千葉県柏市)と湘南オフィス(神奈川県茅ヶ崎市)に拠点を構え、都心で働くのは難しいけれど積み上げてきたスキルを活かして働きたいと考える地元の人材を雇用し、多様な働き方のプラットフォームの形成に取り組んでいます。Wワークをしたり、子どもをオフィスに連れて来たり、家庭の用事を考慮した働き方が実現できる環境を整えるなど、仕事と生活を統合的に捉える「ワーク・ライフ・インテグレーション」を大切な価値観のひとつとしてきました。

現在は、週3日の時短勤務から週40時間のフルタイム勤務まで、働き方が異なる29名メンバーが在籍し(2020年7月1日時点)、各人の価値観やライフスタイルの変化に合わせて、それぞれのキャリアをデザインしています。生活の地として選んだ場所で職住近接を実現しているメンバーは、働くことを楽しむと同時に、自分の好きなことや暮らしも大切にしたいという想いが強いと実感しています。

今後は、各拠点をベースに人・場・物・事の繋がりの和を拓げることで新たなイノベーションを探りながら、共に課題解決や価値向上に取り組んでいく考えです。

Why we do

  • &donutsプロジェクトの原案となった図

&donutsプロジェクトの構想は、保育園の入園が叶わず仕事の継続が困難となった社員を前に、代表の渡辺が「子どもを保育園に預ける」という固定観念に疑問を抱いたことから始まりました。その後、デンマークで共創の精神をベースに家事や子育てを住民で共有するコレクティブハウスに出会い、この考えを転用できないかとの発想に至ります。

2015年に デンマークのビジネスデザインスクール「KAOSPILOTS(カオスパイロット)」のインターン生4名と共に「育児中の女性の働き方にイノベーションを起こす環境づくり」で共創したアイディア(上図)も、その構想を後押しすることとなりました。

特筆すべき特徴は、
・円形のキッズスペースを取り囲むようにドーナツ上のワークスペースがあり、どこからでも子どもの様子を伺える
・ただ働くだけでなく、子どもや働くメンバー向けにさまざまな教育コンテンツが提供される環境

このような環境を実現すべく、メンバー全員でアイディアを出し合いながら活動しています。

また、渡辺が注目したのは、「都心のオフィス」と「郊外で暮らし、働く時間に制限はあるが高いポテンンシャルを持つ人材」を繋ぐこと。「仕事が集まるところに⼈を集める」のではなく「⼈が集まるところに仕事を移す」ことで、両者の課題解決を図りました。

【課題・東京オフィス】
東京都渋谷区にオフィスを構える本社は2016年7月に6周年を迎えて事業拡大期でしたが、激化する人材獲得競争や社員数の増加に伴うオフィス拡張のコスト増が課題でした。また、オペレーション業務を整理して切り分け、安定して運用できる環境を構築することで、社員が専門職に注力し事業成長を加速化したいと考えていました。

【課題・郊外(柏の葉・湘南)】
都心まで1時間程度でアクセス可能な柏の葉キャンパスと湘南地域。どちらも、ファミリーや共働き夫婦に人気のエリアです。時短勤務や残業制限などの制度を活用して都心で働く選択をしている方々がいる一方で、ライフステージの変化により働き方を考える方も少なくありません。

しかし、単純作業やサービス業が多く培ってきたスキルが活かされない、同じ職種でも待遇が下がる、といった雇用のミスマッチがありました。ここには、キャリアを積み上げてきたポテンシャルの高い人材が眠っていました。

&donutsの構想が実現したのは、幸福度の高い働き方を求め、「人の才能やポテンシャルを開花させ輝かせたい」という渡辺の情熱と、イノベーター・ジャパンが培ってきたICTのノウハウやデザインの力があったから。今後も積み重ねてきたキャリアをさらに活かせる体制づくりに注力し、ライフステージの変化がキャリアや夢の足かせにならぬよう、さらなる拠点の展開を目指しています。

How we do

&donutsプロジェクトでは、さまざまなライフスタイルの変化にもフレキシブルに対応して、長く働き続けられることを目指しています。
そのため、チーム体制を構築して本人が希望する勤務日数・時間数によるシフト制を敷く他、業務の属人化をなくすことで急な休みにも対応可能なバックアップ体制を整えています。

例えば、保育園に子どもを預けて平日9時から16時まで勤務している湘南オフィスのメンバーのエピソード...

今までの職場は退勤する際に「すみません」が口癖になっていたけれど、ここでは自分の裁量で働くことができ、気持ちよく「お疲れ様でした!」と言って保育園へお迎えに行けることができます。当たり前な事だけれどとても幸せな働き方だ、と話してくれました。

&donutsプロジェクトは、お互いの価値観を尊重し合い、自分らしく輝きたい気持ちを応援しています。現在、子育て中のメンバーが気軽にオフィスへ子どもを連れて来て仕事ができる環境づくりにも挑戦中です。メンバー全員がリーダーです。あなたもチームの一員になりませんか?

As a new team member

<Webエンジニア>

Webエンジニアとして&donutsプロジェクトでお任せしたい業務は、Webアプリケーションの作成・改修、サーバーの設定変更、クライアントも巻き込んだ技術的なコミュニケーションなどです。単なるエンジニアとしてだけでなく、幅広くいろいろな領域に関わっていただけると考えています。

◆ 時短勤務で対応可能です。「ブランクがあるが働きたい」「子どもの成長など、ライフスタイルの変化に合わせて働き方も変えていきたい」といった思い・願いを、共に叶えていきましょう!

【必須要件】
・業務を円滑に遂行できるコミュニケーションスキル
・PHPを用いたWebアプリケーション開発経験(1年以上)
・Apacheもしくはnginxの設定経験
・バージョン管理システムの利用経験

◆ 募集へのエントリー前にはオフィス見学やリモート面談Onlineでの会社説明会を設けて開催しております。 ご自身の希望と合っているかはもちろん、私たちの作っていきたいチームやプロジェクトの目指す方向性をご理解いただくためにも大切な機会と考えています。お子様と一緒のご参加も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

下記メディアで発信しています。ぜひフォローをお願いします。
【HP】https://www.andonuts.jp/
【note】https://note.com/andonuts (@andonuts)
【Instagram】https://www.instagram.com/andonuts_gram/ (@andonuts_gram)
【Facebook】https://www.facebook.com/andonuts.jp/ (@&donuts)

Highlighted stories

PHPerKaigi2020にシルバー+Tシャツスポンサーとして協賛・登壇いたします!
社員にインタビュー!新聞・雑誌業界のデジタル化を目指す新規事業のマーケターの仕事とは?
ArtとBusinessをつなぐTech〜自然模倣の経済モデルをSciPyで作って遊ぶ
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社イノベーター・ジャパン
  • Founded on 2010/07
  • 35 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
    CEO can code /
  • 千葉県柏市 若柴178-2 柏の葉キャンパス148-2 ショップ&オフィス棟5階KOILルーム2
  • 職住近接の働き方で、ワーク・ライフ・インテグレーションを実現。
    株式会社イノベーター・ジャパン