1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
反響型営業
on 2020-06-25 164 views

オンライン営業募集!教育格差解決のため、オンライン家庭教師を普及させよう!

株式会社バンザン

株式会社バンザン members View more

  • 株式会社バンザン 常務取締役(オンライン家庭教師メガスタディ 運営)/EdTechで日本と世界の教育にイノベーション/教育の地方格差の解消/日本教育工学会/アカデミック・コーチング学会/教育業界100社以上の経営者に集客コンサルティング/経営者向けセミナー講師/「NHK会社の星」「THE 21」他メディア出演多数/元やり投げ選手です

  • 出身:横浜市生まれ、川崎市育ち、東京モード学園でデザインとファッションビジネスを学び描くことの楽しさを追及。

    ヤマト運輸グループのSI会社で2年半事務経験を積んだ後、グループ内の人材派遣会社スタートアップメンバーとしてパソコンインストラクター&マナーインストラクターに着任。在籍7年。派遣採用部門のマネージャーとして、面接官教育、インストラクター教育、営業企画・経営企画業務に従事。5000人の履歴書を見る中で、選ばれる人材のスキルを習得する。

    結婚・出産を経てファイナンシャルプランナー資格を取得。2009年、12法律を束ね、相続・遺言・後見の法律相談コンサルティングサービス会社で、法人...

  • 2004年〜2013年、人材コンサル系の企業で制作ディレクター・コピーライター・営業マネージャーを経験。2014年4月、ハッテンボール入社。商社、メーカー、食品、医療、大学など、さまざまな企業・法人を担当しています。経営者や社員のみなさんと直接話ができて、具体的なアウトプットまで関わることができる。企業のハッテンに具体的に貢献できるところがこの仕事の面白いところです。2017年1月出産、2017年4月復帰。妊娠中、安産祈願なども行かずにバタバタしていたら「かわりに行ってきたよ!」とお守りと腹帯をくれるようなあたたかいメンバーに囲まれて仕事しています。

  • 1995年、30歳でバンザンの前身を設立し代表となった。
    メガバンクを退職しての独立。起業時、まわりからこう言われた。

    「教育は停滞産業だ。いまさら参入してどうする。」

    心の中で笑い返した。

    「教育はいつの時代にも必要とされる社会インフラだ。
    ただ、事業モデルが古くて停滞しているだけ。」

    「日本の教育は確かに、事業ではなく稼業のよう。」

    「新しいイノベーションを起こせば、まだまだ伸びる。
    社会に役だてる。なぜそれがわからない?」

    まわりの固定観念が、むしろ不思議だった。それよりずっと大きな希望があった。
    3つの事業は、そんな想いを実現してきた歴史です。

    https://ww...

What we do

  • 今、メディアで話題のEdTech事業です。「地元北海道で20年ぶりの現役合格」、「瀬戸内の離島から明治、立命館へ」、「D判定から早慶上智へ。センター英語198点」。うれしい合格の声が続々。
  • eラーニングアワード2019で、オンライン家庭教師『メガスディオンライン』が、『EdTech特別部門賞』を受賞。取締役の横山が授賞式に出席してきました!

【Education×Technology】

私たち株式会社バンザンは、メディアで注目を集めるEdTech事業のオンライン家庭教師『メガスタディオンライン』を運営しています。

日本は今、都市部と地方、経済的に豊かな人々とやりくりに苦しむ人々の間で、地域格差、収入格差が広がりつつあります。そしてそれが、教育格差へとつながり、日本の未来を担う子どもたちの成長機会の不公平という深刻な社会問題を生み出しつつあります。

そこで私たちは、「教育にテクノロジーを」というコンセプトのもと、「オンラインを通じた学び」で、地域ハンデ、収入ハンデをふきとばし、どこの誰にでもフェアな学習チャンスを提供する「オンライン家庭教師事業」を開発しました。

サービス開始以来、毎月前月比2〜3倍のお申し込みをいただき、現在も急速にサービスを拡大しています。北海道から南の離島まで、居住地域に良質な塾がなくて頭を抱えていたお子さん。通塾に時間がかかり、重い負担を強いられていたご家族。集団授業についていけず、志望校をあきらめかけていたお子さん。そんな全国の子どもや保護者から大きな支持を集めています。

【バンザンの2つの事業】

1、オンラインLive教育事業
家庭教師サービスをオンラインにて提供。北海道から沖縄の離島まで全国をカバー。海外在住者にも対応しています。
◎大学受験専門 プロ家庭教師 メガスタディオンライン
https://online.daigaku-goukaku.net/
◎医学部専門 プロ家庭教師 メガスタディオンライン
https://online.igakubu-goukaku.net/
◎私立専門 オンライン家庭教師のメガスタ(定期テスト対策など)
https://www.hitotsubashi-chukouikkan.net/

2、訪問型家庭教師事業
中学・高校・大学・医大受験対策としてプロ家庭教師を派遣。都市部を中心に展開。首都圏最大級の合格実績を誇ります。
◎私立大学受験専門 家庭教師 メガスタディ
https://www.daigaku-goukaku.net/
◎私立医学部専門 プロ家庭教師 メガスタディ
https://www.igakubu-goukaku.net/

【受賞歴】

●第16回(2019年度)eラーニングアワードにて、『EdTech特別部門賞』を受賞しました。
●経済産業省 公式サイト『未来の教室』に結果の出るオンラインサービスとして掲載されました。
●内閣府の規制改革推進会議で注目のサービスとして取り上げられました。
●オンライン家庭教師口コミ人気度No.1(日本トレンドリサーチ2020年3~4月実施)
●オンライン家庭教師利用者満足度No.1(日本トレンドリサーチ2020年3~4月実施)
●AO・推薦入試にお勧め出来るオンライン家庭教師No.1(日本トレンドリサーチ2020年3~4月実施)

Why we do

  • Webクリエイティブとマーケティングのメンバーが互いを尊重しあい、意見を言いあって、チームで仕事をしています。年齢や経歴は関係ない!
  • オフィスは西新宿。講師や生徒だけでなく、私たち自身も、リアルとオンラインを使い分けながら、働きやすさを追求しています。

【EdTech事業やバンザンにまつわる疑問をQ&A形式でお応えします!】

Q、教育格差ってそんなに深刻なの?

A、少子化などいくつかの要因により、地方では塾や予備校の閉鎖が相次いでいます。地方の町と、塾や予備校がひしめく都市部では、学習環境に大きな隔たりがあるんです。少子化が進んでいるから、教育ニーズも少なくなっているというのは、真実ではありません。全国のお母さん方は、逆に、「家のすぐそばに、ハイレベルな指導者がいてくれたらすごくうれしい!」と切実に願っています。

Q、なぜ、バンザンはオンライン家庭教師事業を開発できたの?
 
A、バンザンの出発点は、家庭教師事業。すぐにできる子、塾で優秀な子ではなく、まだ志望校に届かない子どもたちを逆転合格に導いてきました。受講者は累計で4万人を超え、東京をはじめ首都圏の激戦区で、有名私立中学〜私立大学〜医学部へと多数の逆転合格者を生み出してきました。20年に渡って積み上げてきたハイレベルな家庭教師の画期的な学習指導法を、インターネットとWebカメラ&マイクといったテクノロジーとの融合によって提供しています。

Q、オンライン学習って既に普及していない?

A、確かに、「映像授業」などの学習コンテンツは少しずつ普及し始めていますが、「マンツーマンかつ双方向性のサービス」はほとんど存在しません。当社の『メガスタディオンライン』は、数あるeラーニングサービスの中で、その高い品質が評価され、2019年度のeラーニングアワードにて『EdTech特別部門賞』を受賞しています。

Q、オンライン家庭教師の利点ってなに?

A、まず、都会が独占していた学習指導法やノウハウを、地方の学生さんにお届けできることです。そして、地方で活躍の機会をなくしていた講師の方々の活躍の場を、全国に広げることができます。これまでの学習指導経験を生かし、オンライン家庭教師として、「在宅ワーク」「短時間勤務」「Uターン勤務」「副収入づくり」を叶えた講師陣が増えています。中には、オンライン家庭教師を始めたことで、月給が100万円を超えた講師もいます。

Q、テクノロジー事業に参入したのは最近なのでは?

A、いえいえ。当社は、2000年代前半からWebマーケティングに注力し、Webプロモーションのみで集客に成功し、首都圏で家庭教師事業を大きく拡大してきた「テクノロジー先進企業」です。サービスサイトのコンテンツやWeb広告、LP(ランディングページ)といたWeb上のコンテンツの企画、制作、運営のほとんどを、外注ではなく、社内のクリエイターとマーケターが担っています。

How we do

  • 異業種からの転職組が続々と集まっています。異なる専門スキルを持ったメンバーが学びあいながら、活躍中。
  • 家庭教師営業の寺崎です。ガッツがあること、柔らかいこと、変化を楽しむこと。そんな仲間に来て欲しいです。

【バンザンで働く営業社員の声をお届けします!】
---------------------------------------------
家庭教師営業:寺崎 愛

営業のダイゴ味は、お母さんとお子さんと厚い信頼関係が築くために、深く耳を傾けて向きあうことにあります。ファーストコンタクトは、電話での相談。受験をひかえたご家庭はどこも、大きな不安とお悩みの中にいます。「子どもが充実した気持ちで受験に挑んでほしい。」「苦しいときがあっても、それを励まし、強みや弱みを的確にサポートしてくれる家庭教師に出会いたい。」そんな真剣なお気持ち。だから私も、それに負けない真剣さでのぞみます。まずは課題のポイントを広くヒアリングし、現状をしっかりと理解することがすべて。当たり前だけど、初めから売りこむような姿勢で接することはありません。

ウチはすばらしい家庭教師がいることも自慢なんですけど、「この人に家庭教師を選んでもらいたい」とご家庭から信じて期待してもらえることが、営業としていちばんの誇りです。もちろん、簡単なことじゃないですよ。以前、ご家庭に訪問したら、泣き出しちゃった男の子がいたんです。1時間半くらい、つらい表情で顔をふせてしまって。「家庭教師をつけてもらわなきゃいけないのは、ボクが勉強できないからだ」って、小さい肩で責任を背負っちゃっているというか。だから私は根気強く、急かすことなく少しずつ話を聞いて、コトバをかけて。真面目な子だからこそ、受け止め方もまっすぐなんです。だからとにかく、できているところをしっかりと認めてあげて、正直にホメました。今までやってきたことは、とってもエライんだよ。ぜんぶがこれからにすっごく役に立つんだよって。そうしたらその子、少しずつ顔を上げてくれた。最後には「ボクがんばってみるよ!」って元気な声で言ってくれたんです。そこにたどり着くまで3時間。でも時間なんて吹き飛ぶほど、「ああよかったあ」って、私もうれしくなりました。
--------------------------------------------
家庭教師営業:植田 美紗

ご家族の物語をつかんでいく仕事なんです。なぜ、そのお母さんは、お子さんをいいランクの学校へ合格させたいのか。お父さんは、子育てにどんな価値観や方針を持っていて、なぜ、その私立校を望むのか。なぜ、その価値観を抱くに至ったか。ご家族ごと、ご両親ごとに、それぞれ異なるストーリーを持っていらっしゃるんです。
         
ご家族ごとのストーリー、心模様。そこに、あせらず対話しながら少しずつ近づいていく。すると、親御さん自身も、自分たちがなにをのぞんでいるのかわかってくるんです。そうなれば、あちらも話しやすくなって、どんどんホンネを教えてくださる。 営業の私とご両親が、一つのチームのようになれる。本当のカウンセリングって、こういうことだと思います。売れ売れ営業じゃなく、ご家庭との相互理解ありきで営業できる。みんなが幸せになれないのに売る、なんて意味がないじゃないですか。

お宅訪問しなくていい。100%反響の内勤営業。物販じゃなく、カウンセリングに集中できる環境。私は、人間の心やそれぞれが置かれた状況を踏まえた個別ソリューションを提供したいタイプですから、いまの仕事環境はとても気に入っています。反響のあったすべてのご家庭に、提案するわけではない。 提案してもよい結果は得られない、と判断した“方向や意志があいまいなご家庭”にはススメない。そのかわり、提案すべきご家庭に出会ったときは、とにかく1秒でも早くヒアリングをかけ、信念と自信をもって最適な学習プランをまっすぐご提案する。 営業としての成果にこだわる。これが、私の営業スピリッツです。
--------------------------------------------

As a new team member

オンライン家庭教師サービスの依頼が殺到し、人手が足りません!100%テレアポなし。Webから反響のあったお客様に対してオンラインでじっくりと営業・ヒアリング。押し売りしません、もともとが家庭教師に興味の持たれたお客様ばかりです。接客や営業の経験を、いま話題のオンライン教育に生かしてみませんか?

【募集職種】
営業担当を募集しています。お客様に届けるのは、日本トップレベルの学習環境を、日本中のご家庭にオンラインでお届けする『オンライン家庭教師』サービス。新宿本社のあなたと、全国のご家庭(お母さんお父さんや中高生)をオンラインで結びます。訪問せず、遠隔面談で全国のお客様を相手にできます。(一部、首都圏のご家庭へは訪問型営業もおこなうこともありますが、9割はオンライン型営業です。)

【売りこまない、聞きこもう!】
営業という言葉に、ネガティブイメージがあるのはどうしてでしょうか? それは、決まった商品を押し売りするイメージがあるからではないでしょうか。私たちは「商品ありき」の押しつけ営業、押しつけ接客をしません。オンライン家庭教師サービスを売りこみません。物販ではなく、顧客視点でカウンセリングしていきます。各家庭に合った受講スタイルを提案するプランナーです。接客や販売の現場で培ったコミュニケーション力やホスピタリティ、そして提案力、ヒアリング力を思い切り発揮できるお仕事です。

【ひとりじゃない。チームみんなで生徒さんを支えます】
これだけオンライン家庭教師サービスへの反響があるのは、Webマーケティングチームがあるから。講師の選定を行う専任のチームがあります。定期的にご家庭に学習の進捗状況をヒアリングするカスタマーサポートチームもあります。チームみんなで、一人ひとりの生徒さんの合格や成績アップをかなえます。逆にいうと、営業担当は初めてのお客様対応に集中することができます。その腕を磨いて、ぜひ専門家になってください。

【こんな人が向いています】
●コロナ禍で営業活動を制約された人
●人と話すことが好きな人
●人の話を聞くのが好きな人
●移動は少ない方がいい。集中してじっくり解決型営業に取り組みたい人
●営業が好き。プッシュ型営業ではなく反響に対する営業がやってみたい人
●もっと社会的意義のあるサービスを営業したいと考えている人
●オンライン家庭教師って何?自分自身、サービスに興味が持てる人
●コミュニケーション力に自信があり、相手の悩みを聞き、話をリードできる人
●潜在的なお悩みや不安に心を傾け、相手のために自分の意思も伝えることができる人
●未経験からでも可能です!心機一転、チャレンジしたいと考えている人

【詳しいお仕事内容】
学習指導の資料請求があったご家庭にご連絡し、1件1件お話を伺いながら、家庭教師の指導により出来る学力アップと指導、集合教育では出来ないスピーディーな弱点克服が出来る面をしっかりご説明いただくという流れです。生徒本人の勉強スタイルやこれまでの学習状況、大学合格等の目標を伺い、現在の偏差値と目標値にどれだけの差異があるかによって、指導ボリュームのご提案は変わります。求められるスキルは、ヒアリング能力、コミュニケーション能力、大学受験の知識、学習テキスト関連の知識、また多くの学力不振に悩む方のお気持ちを察する力と、応援する熱意です。

詳しくはこちらものぞいてみてください。
弊社に転職をかなえた営業担当が、仕事のやりがいを語っています。
https://www.ban-zan.com/recruit/strengthening/

〜まずは、オンライン面談でお話ししましょう!〜
興味があるという方は、コンタクトお待ちしています。
営業として活躍する社員自ら、仕事内容や、やりがいについてお話しします。
不安な点、わからない点も、ぜひ聞かせてください。

Highlighted stories

「オンライン家庭教師のメガスタ」8/1~TV CMの放送開始、質の高い教育を全国へ!
教育改革の年度と共に「社名入りの自動販売機」が社内に登場(^^)/さぁ、笑顔で頂上へ!
メガスタディオンラインが『オンライン家庭教師』利用者満足度インターネット調査 No.1を獲得!!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社バンザン
  • Founded on 1995/12
  • 80 members
  • 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー 21F
  • オンライン営業募集!教育格差解決のため、オンライン家庭教師を普及させよう!
    株式会社バンザン