1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
人材開発/組織開発
on 2020-05-29 99 views

キャリアのバックボーンは様々。新しい価値を創造する組織開発メンバー募集!

コネヒト株式会社

コネヒト株式会社 members View more

  • 任天堂と春巻きと演劇が好きです。以下、かための紹介文。


    2006年4月、新卒で株式会社リクルートに入社し、求人広告の営業を経て商品企画部門に異動。その後は中途採用媒体の新商品売り方開発、大型就職イベント企画担当などに従事いたしました。
    2010年4月、株式会社ロケットスタート(後の株式会社nanapi)に取締役COOとしてジョイン。営業、商品開発、人事などの領域を管掌し、2014年11月にM&Aを経てKDDIグループ入り。
    2015年11月、KDDIグループ傘下の株式会社nanapi、株式会社スケールアウト、株式会社ビットセラーの3社合併によるSupership株式会社の設立に伴い、...

  • コネヒト株式会社の人事・組織開発を担当しています。
    評価の仕組みや人事制度、働きがいサーベイなど、HR領域にまつわるあれこれを日々試行錯誤しながら取り組んでいます。

    コネヒトはフルタイムだけでなく、パートタイムのママさんやグループ会社からの出向者も大勢所属している会社です。「各人の成長と協調が会社の成長につながる」という想いのもと、しなやかなコミニュケーションを心がけています。

  • コネヒトで採用担当をしています!「人の生活になくてはならないものをつくる」というミッションを元に日々奮闘しています。現在コネヒトでは一緒に働く仲間を募集中ですので、気になった方はぜひ一度カジュアルにお話しましょう!

  • 2015年にRetty株式会社に入社し、メディア/ビジネスサイドの両方で業務を経験。
    その後、もっといろんなことに挑戦したいという思いから、ソーシャルゲームを運営する会社で広報/採用担当となり初めての領域へチャレンジ。

    様々なことに挑戦したり、働くことが楽しくなった経験から、
    私も、私と一緒に働く人へ、同じような経験を与えられるような人になりたいと思うようになっていきました。

    現在は「ママの一歩を支える」ママリを運営する、コネヒト株式会社で広告制作ディレクターと採用担当を兼任しています。

What we do

  • ママの3人に1人が利用!Q&Aアプリ「ママリ」。
  • 「人の生活になくてはならないものをつくる」がコネヒトのミッション。

----------
※現状コロナウィルス対策により、面談・選考は全てオンラインで行なっております。
※もしご入社いただくとなった場合も、状況が落ち着くまではリモートでの勤務を予定しておりますのでご安心くださいませ。
----------

■コネヒト株式会社は「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。

■現在は、家庭の中心にいる女性の選択を支えるアプリ「ママリ」を運営しています。

■「ママリ」はママ向けNo.1アプリ*1、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。

・月間閲覧数約1億回、月間投稿数150万件、2019年に出産した女性の3人に1人*2が会員登録をしています。

・「ママの一歩を支える」というミッションのもと、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。多くのさまざまなママたちの声が集まる場という特徴を活かし、購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」や行動したママを受け入れやすい社会をつくる「変えよう、ママリと」プロジェクトを開始。家族の意思決定者であるママを支えてまいります。

<情報メディア>
https://mamari.jp

<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f 
Android:http://bit.ly/2xt1lsz

【コネヒト株式会社について】

 「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com

事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報メディア「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

*1: 妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,084⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2019年3⽉実施、調査協⼒:インテージ)

*2:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。

Why we do

「家族の毎日にもっと笑顔を増やすため」

家族の中心にいるママの課題に向き合い、支えることで家族全体に笑顔の瞬間を増やすことがママリの目標です。

How we do

「意思決定者である女性の "一歩を支える" ことで、家族の納得できる選択を増やす」

■「ユーザーの一歩を支えられているか?」
家族の意思決定者である女性が後悔しない選択をするための「理由」にママリはなりたいと思っています。
そのためにコネヒトでは、エンジニアも編集者もすべてのスタッフが「本当に使いやすいサービス設計になっているか?」「ママリユーザーの一歩を支えられるコンテンツとは何か?」常に自問しながらサービスに向き合っています。

■90%以上がママリをきっかけに「購買経験あり」
実際にアプリ内の調査では、ママリユーザーの90%以上が「ママリの情報・助言をもとに商品を購入した経験がある」と回答しています。
購入した商材としては、日用品はもちろん、自動車や住宅、保険等の「大きな買い物」も挙げられました。
(※2016年3月 アプリ「ママリ」のユーザー916名を対象とした調査より)

家族を動かすファクターと直接つながりサポートすることで、より大きな市場を動かす可能性をママリは持っています。

「KDDIグループの資産を活かし、No.1のその先へ」

■KDDIグループの資源を活かした課題解決
2014年5月のリリース以来コネヒト単独でママリを運営してきましたが、2017年9月より新たに親会社であるKDDI株式会社と協業し、アプリ運営を行っています。
今後、KDDIグループの豊富な資源を活かし、グループ内の幅広い領域のサービスと連携することで、ユーザーの課題に対してより幅広い解決策の提案が可能になります。

■有料会員サービス「ママリプレミアム」
協業の第一歩として、2017年9月7日よりママリの有料会員向けサービス「ママリプレミアム」の提供を開始しました。
グループ会社と連携し、約40種類の「クーポン」や「自転車保険」等の限定機能をお届けしています。

As a new team member

▼募集背景
昨年の秋、私たちは「コネヒト2025 ビジョンステートメント」という、企業としての中期目的を掲げました。
これからは、ママリのコアユーザーである出産,育児期の女性だけでなく、お子さまを持つご家族、お子さまを求めるご家族の課題についても、解決提案の取り組みを進めていきます。
解決の手段についても、現行のQ&Aコミュニティやメディアだけでなく、新しいものを開発していきます。場合によってはママリではない、新しいブランドでのアプローチも出てくるかもしれません。
つまり、社内に知見がないこと、成功の道筋が見えていないことにも取り組んでいく必要があります。

わたしたちは、企業文化のアップデートに取り組みます。2025ビジョンステートメント完遂のために、メンバー、組織、経営の考え方や振る舞いを進化させていきます。そのために、組織開発を強化したいと考えています。
日本が抱える、少子化や女性活躍といった大きな課題に取り組むこと。
一人一人のユーザーが持つ固有の課題に向き合うこと。
こうした意義をエネルギーに変換し、未知と向き合い、新しい価値を創造していく組織を共にデザインしていく仲間を探しています。

▼コネヒト社の組織開発に関する価値観
"組織開発は概念であり、あらゆる人事の仕事に組み込まれる"
組織開発を「組織の健全性と効果性を高める一連の取り組み」だと定義した時、人材開発はその手段の1つになります。新たな組織の力になる人材を採用する動きも1つの手段です。HRBPのような事業部の支援をする動きも1つの手段です。限られたリソースを、どのような手段でどこに投入していくべきかをデザイン・実行することが、職業としての組織開発の役割だと考えています。

つまり、キャリアのバックボーンが「採用」であっても、「人材開発」であっても、「HRBP」であっても、それぞれの強みを活かして組織開発という仕事に取り組むことができると考えています。

▼期待する役割
1)プロジェクトマネジメントの期待
大小様々な組織開発プロジェクトをマネジメントして頂く予定です。目的と成果を規定し、戦術を整え、社内の関係者と共同しながら推進するという、PMの基本的な業務についてはベーススキルとして期待をしています。場合によっては、評価を伴う人材のマネジメントもお願いするケースがあります。
例えばこのようなプロジェクトを想定しています
・行動指針体現のベストプラクティスを流通させ、目標設定の精度を上げる
・従業員とユーザーの接点を強化し、貢献実感を上昇させる
・コネヒト基準の「チームワーク」を定義し、仕事品質を向上させる
・コネヒト社のアイデンティティを体現した人事制度をつくり、社内満足と社外認知を向上させる

2)プランニングの期待
上記のようなプロジェクトの企画をプランニングしていただきます。

▼求める人物像
・働く上で、社会への貢献実感を大切にしている人
・定量的な数値分析について基礎的なスキルを持っている人
・朗らかで周りを巻き込む力を持っている人

▼必須条件
・人事、マーケティング、セールス、企画、ディレクターなどの職業で、裁量を持ち自己判断を元に仕事を進めた経験
・マーケティングの基礎知識、定量分析の基本的なスキル
・プロジェクトマネジメントの経験
・評価を伴う人材マネジメントの経験

▼歓迎条件
・インターネット(C向けB向け問わず)ビジネスの経験
・エンジニアとの業務コミュニケーション経験
・人材開発、組織開発業務の経験

少しでも興味を持ってくださった方は「話を聞きにいく」ボタンを押していただけると嬉しいです!
たくさんのご応募お待ちしております!

Highlighted stories

Monthly Developer's News〈7月編〉
コネヒト図書館【最近読んだオススメ本コーナー】
Monthly Developer's News〈6月編〉
Other users cannot see whether or not you're interested.
30 recommendations
Company info
コネヒト株式会社
  • Founded on 2012/01
  • 70 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス5階
  • キャリアのバックボーンは様々。新しい価値を創造する組織開発メンバー募集!
    コネヒト株式会社